SSブログ

(2/1金)P曜日 [P&D]

寒ぶり〜





pppppppp 追記 2/1 25時 qqqqqqqq

夕食は近所の居酒屋「P(仮称)」でした


もつ煮込み・すみいかの刺身
あんかけチャーハン・塩ラーメン





【昼食】今週は380円宅配弁当で通しました。えへん。

  1. 鶏の照り焼き(中華トマトソース) … ソースの特徴がようわからんかった。
  2. 肉じゃが … ヒネリなし。それが良かった。
  3. 帆立のオイスターソース和え … トマトソースとやらにまみれて台無し。
  4. マカロニサラダ … オーソドックスなタイプ。それが良い。
  5. はす金平 … ごくごく普通。それで良い。
  6. 大根と昆布の浅漬け … 違和感なし。量が少なかったけど。



nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

(2/2土)街へおでかけ [今日の出来事]


街行きのバス停 左から「平日」「土曜」「日曜」


普段は電車を使うのですが、バス停の方が駅より若干近いので、バスを使ってみました。事前に時刻表を調べておかないと大変です。

乗ったのは本日の最終便。定刻より数分送れて到着したバスには、他に乗客がいませんでした。
でも、途中の市民会館で一気に満員になりました。何かイベントがあったみたい。




街では一風変わった喫茶店でお茶を。いただいたのは煎茶とゴルゴンゾーラ乗せ豆餅。煎餅を想像して注文したら、モチでした。旨かったので問題ありません。

右の写真はモチ食ったあと。奥様が撮りました。


こちらは奥様の抹茶です。
甘酒風味のお汁粉も頼んでましたよ。

コーヒーや紅茶もありましたが、たまには日本茶っつうのもいいでしょ。


お茶とお菓子 横尾





【昼食】一応午前中に起きたんですが、寒かったので風呂に入ったために食事は昼過ぎになりました。
奥様からオムレツを所望されたのですが、出来は。。。
皿の手前左半分がオムレツです。右側はクロワッサンなんですが、全部同じに見えなくもない。

主夫、テンションダウン。





【夕食】本日、奥様が街に行きたかったのは、これが欲しかったからだった。。。らしい。



中身じゃないよ




nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

(2/3日)バリ島旅行記その9 [2007バリ島旅行]





ホテルの中は色とりどり






ハスの池




↓下から目線の図
右上にラウンジが写ってます

↑上から目線の図
このあたりは水面が見えないほど





花の色もいろいろ








同じ花なのかな?




ひときわ目立ってたヤツ





←花びらが落ちて…



こんなんなっちゃうのね→





ホテル内はどこもかしこも花飾りでした。象の像、レストランのテーブル、ヴィラの入り口標、部屋の中までも。みんなホテルの中で摘んでいたようです。






nice!(10)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(2/4月)昨日は冬ごもり [所感]

昨日は久しぶりの本格的な積雪だったこともあり、家に閉じこもっておりました。雪を見ながらバリ島の記事を書くのも妙な気分でしたが、こんなときでもないと、まとまった写真を整理する時間がとれないので、まぁよしとしました。決して、寒さからの現実逃避ではありませんので。

共働き世帯では週末の買い物は結構重要なんですが、まだこの日に食べるくらいの食材は残っていたので、篭城を決め込みました。





そんな日曜日の食事の備忘録です。



【昼食】あったものをオリーブオイルで焼きました。
 ・ベーコン
 ・タマネギ
・パプリカ(赤・黄)

あと、ちりめん山椒に、大根とあおさ海苔の味噌汁、ご飯は冷凍保存です。


【夕食】ジャガイモとタマネギでマヨネーズ炒め。ピーマンはラスト1個でした。
それから、キュウリとパプリカもサラダを作ったらなくなりました。
味噌汁は昼と同じ、ご飯もまたまた冷凍保存です。





本日の食事です。


【昼食】380円宅配弁当。ひときわアンバランスな組み合わせ。

  1. 白身魚フライ(タルタルパック) … これ自体に問題はありません。
  2. 酢豚 … これだけ見れば問題はありません。
  3. 肉団子のカレー煮 … 団子といいつつ食感は固い魚肉ソーセージ、しかもカレー風味なし。
  4. 明太子スパゲティ … なんとなく明太子らしい粒があった。
  5. 和風コールスローサラダ … 何が和風と言いたかったのか不明。
  6. チンゲン菜と枝豆のナムル … 以前、緑野菜ナムルって言ってた気がする。
  7. 桜大根漬物 … オーライ。

    なんか、おかず同士の相性がまったく考慮されていない気がしました(泣)。


【夕食】私の退社は21時頃。一足早く家路に着いた奥様が、帰宅途中でお弁当を調達してくれました。味噌汁は自家製です。
お弁当は赤飯に見えるけど、実は雑穀米。おかずは煮しめ、豆腐ハンバーグ、玉子焼きなどなど。それに別トレイでマカロニサラダもありました。多分、買いすぎ。
オニギリは愛嬌ってことで。




nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(2/5火)連日の夕食弁当 [弁当/宅配/ファストフード]

【昼食】飽きもせず380円宅配弁当です。本日は比較的恵まれたおかずです。

  1. ハンバーグ(チーズ&トマトソース) … トマトソース見えず。
  2. ウインナー入りスクランブルエッグ … ウインナーが見つかりにくかったけど許す。
  3. 南瓜コロッケ … これはハズレないでしょ。
  4. 冬瓜と人参の生姜スープ煮 … 本日のハズレ。味がないっす。
  5. 竹輪とひじきのわさびサラダ … わさびの辛さがいい。
  6. バジルスパゲティ … ハンバーグのソースでいろんな味が。
  7. 胡麻菜漬け … 量が多くて嬉しかった。




【夕食】昨日より遅い帰りで、今日もお弁当のお世話に。久しぶりに気に入りの店で買ってきました。しかも20%引き。



閉店間際で残っていたのは
「から揚げ弁当」と「チーズハンバーグ弁当」
サラダは一昨日の余りモノ
吸い物は宅配寿司のおまけ



それともう一つ

昨日残したタラコオニギリが冷蔵庫でカチンコチンになっていた


魔法の粉で再生





nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(2/6水)何の脈絡もなく [外食]

ヤキトリ~~♪





シメは


とろろメシ~~♪

【夕食】ご覧の通り。強いて言い訳を言うなら、雪が降ってたから。





【昼食】本日も380円宅配弁当が続きます。

  1. エビ天、イカ天(おろし天つゆパック) … 今日は満足できた気がする。
  2. 具沢山切干大根の炒め煮 … 前にあった切干大根入りスキヤキと同類
  3. ゆで玉子の柚子味噌マヨソースかけ … 柚子・味噌・マヨ、意外にアリ。
  4. 海藻サラダ … ボリュームたっぷりでGood。
  5. はす金平 … シンプルで好感触。
  6. しば漬け … 緑のタイプ。好物。

    メニューを見たときは「試練」を覚悟したんですが、意外とアタリな内容でした。



nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(2/7木)外食が続きます [外食]


【夕食】本日は、奥様ともども帰りが遅くなり地元の駅に着いたのが22時でした。当然(?)家で食べる余力はなく、おまけにあまりの寒さに家が暖まるのを待つのもイヤだと思い、後ろめたさを感じながらも帰宅途中の定食屋に入りました。

奥様が食べたのはケチャップライスセット(→)。
セットの内容は、ハンバーグ、オムレツ、生野菜、スパゲティ、それに味噌汁です。結構な量ですがペロっとたいらげてました。

私の注文はベーコンとキャベツのクリームスパゲティと …




牛焼肉丼のセットでした

どちらも800円


食事を終えて家に着くと、な~~んと家のなかがぽっかぽか。まさか、ワンコロズがエアコンを?!なんてことはあるはずもなく、ただ切タイマーをし損ねて出かけてしまっていたのでした。あゎゎ。





【昼食】本日も380円宅配弁当でした。

  1. 銀鮭の天然塩焼き … 本当に鮭なんだろうか。小骨が。。。
  2. 炊き合わせ(がんも・大根・蒟蒻・人参) … 大根がイマイチなのね。
  3. 鶏の唐揚げ … 本日の切り札。最後に食べました。
  4. マカロニサラダ … なんか懐かしい味のサラダです。
  5. 厚焼玉子 … ごく普通の玉子焼きです。
  6. 小松菜と卵の和え物 … 食べた感じは和え物ではなくて炒め物?
  7. きゃべつの胡麻油炒め … 鮭の下敷きで胡麻油の風味には気付かず。
  8. わさび漬けパック … 結構からい。ご飯がすすみました。




今週は一度も自宅で夕食をとってません。残業が続いているせいでもあるんですが、寒くて帰ってから家事をするのが億劫で。。。
おまけに明日は中学時代の同級生と飲み会に行くので、今週平日は全滅決定です~。




nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(2/8金)ごっきげんだぜぃ [moblog]




酔酔酔酔酔酔酔 追記 2/9 24:30 酔酔酔酔酔酔酔


中学時代の同級生と3人で飲みました。一軒目はカウンターだけの小料理屋風の居酒屋、生ビールで乾杯したあとは日本酒をクイクイと。
料理もイロイロ食べましたが、話に花が咲いて写真は二枚だけ、左が豚のトマト煮、右は豚バラと新じゃがの煮物です。見づらくてすんません。


お猪口はお好きにどおぞ






そして2件目は焼鳥屋


盛り合わせと … なぜかカレー

寒かったから~





【昼食】先週に続き、今週も380円宅配弁当制覇です。

  1. ロースとんかつ(味噌ソース) … ソースが局所的に浸み込んで味にムラが。
  2. 麻婆豆腐 … 味はいいけど箸では食べにくいっす。
  3. イカともやしの香味サラダ … 香味よりもイカの風味強し。
  4. グリーンポテト … 緑の芋ではありません。枝豆いりポテトサラダ。
  5. はんぺん … ひとかけら。
  6. カリフラワー … 0.3カケラ(泣)。
  7. おみ漬け … ご飯にあう~。

    文句を言いつつも結構満足したおかずでした。



nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

(2/9土)甘いもの [主夫の手料理]



昨夜ごきげんで買ってきたスイーツ


食べずに撃沈






【昼食】わんこーずと一緒にパン屋で買ってきました。

巨大メンチカツパン、揚げ肉まん、ピザです。このほかにもメロンパンがありましたが、そこまでたどりつけず。

ちょー満腹。

午後から天気が崩れるという予報があたり、帰る途中で雪がちらつき始めました。





【夕食】気が付くと雪が積もってました。で買い物は断念っつうか、最初から行く気なし。幸い、ベーコンが半袋分、タマネギが1個あったので、いつものメニューで済ませました。


シンプルなペペロンチーノ


─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─


食後に昨夜買ったスイーツを





食べ切れませんでした




nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(2/10日)ひょうたんからぶた [今日の出来事]

【いきなり夕食】
ずっと家に閉じこもっているのもなんなので、夕方、街へ出かけてそのまま外食することにしました。
行き先は奥様お気に入りのトンカツ屋、結構な人気店で今日も7~8組が行列をなしてました。
並んでる間にメニューを渡され、店に入る前にオーダーをすることに。私はロースカツのレギュラーサイズを注文したのですが、奥様がヒレカツのラージサイズ(レギュラーの1.5倍)を注文したので、あわてて私もラージサイズに変更してもらったのです。

ところが、店内に通され、運ばれてきたのはヒレのラージサイズとロースのレギュラーサイズ。伝票もロースはレギュラーサイズで入ってる状態。間違いを指摘すると、オーダーを取った店員さん(責任者っぽかった)がやってきて内容を確認し、こちらの言い分を受け入れてくれました。ただ、新たに作り直すと時間がかかるため、不足分は後から追加するのでひとまずレギュラーサイズを食べて欲しいとのこと。もちろんそれで了解し、大きなトラブルには発展しませんでした。



しばらくして運ばれてきました




レギュラーサイズがもう一枚

ってラージサイズより多いじゃん
(キャベツも味噌汁もお代わりしました)





街にでかけた目的は、そろそろ発売されるはずのDoCoMoの新製品の動向調査でした。ショップにモックアップが展示されたとの情報を聞きつけて出向いたのですが、発売時期はまだわからないのだと。一説には次の金曜日という噂も流れてるようですが、どうもはっきりしません。それより、モックアップを見た印象はデカイ
どうしようかなぁ。。。





【昼食】コーンの缶詰がありました。それに、まだ少しずつ野菜が残っていたので、苦し紛れのワンプレートランチを演出。


スープはPOKK△のカップスープ




nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(2/11月)不可能な… [P&D]

P





○●○●○●○ 追記 2/13 25時 ○●○●○●○


前日、突然ふみか@不可能姉妹さんからお誘いがありまして、喜んでご一緒させていただきました。食べる喋る飲む~~。







【この日(2/11)の昼食】前日、コンビニでソーセージと卵を調達しておいたので、こんな食事ができました。

そして前々夜に完食できなかったチーズケーキも…。




nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

(2/12火)トリビア〜ン [moblog]


職場で歓送迎会






魚菜彩酒 鶏火庵 丸の内店





++++ 追記 2/13 24時50分 ++++


5年間同じ職場だった女性社員が人事異動で別の部署に移ることになり、その変わりに中途で新しく女性社員が入社してきました。その歓送迎会だったのです。女性のためにコラーゲンたっぷりの鶏の水炊きを選んだと、幹事さんが言ってました。







【昼食】380円宅配弁当でした。
  1. 豚串カツ&カレールゥコロッケ … 揚げ物好きにはたまりません。
  2. 牛肉と切干大根のチンジャオロース風 … タケノコの変わりに切干大根って。。。いまいち。
  3. 海鮮大焼売 … 醤油が付いてなかったよ(泣)。
  4. もやしと沢庵のナムル … 一瞬カレーモヤシに見えるのだ。
  5. ブロッコリーのミモザサラダ … ちょっとブロッコリーが茹ですぎだったな。惜しい。
  6. まぐろ昆布佃煮 … ご飯が進むのでした。



タグ:飲み会
nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

(2/13水)バリ島旅行記その10 [2007バリ島旅行]




今回のバリ島旅行(2007年11月)ではホテルからの外出は2回だけ。1回がお寺観光、もう1回がウブド中心地の散策です。お寺はホテルから歩ける距離でしたが、中心地までは車で10~15分ほどかかるので、ホテルの車で送迎してもらいました。



街のメインストリートですが、ちょっとさびしげ。時期的なものか、時間的なものか(夕暮れ時でした)、普段からこんな感じなのかよくわかりませんでした。観光客の姿もまばらです。



サッカーしてたり、犬がいたり。

ちなみに、バリ島ではやたらと犬を見かけました。飼い犬か野良か、よくわからなかったのですが、街を歩けば犬にあたるくらい見かけました。



20~30分でメイン通りの終点に





店先に何かいる?





ここはモンキーフォレストと云うらしいです。その名前どおりサルの森。
ちなみに、歩いてきた通りの名前もモンキーフォレストSt.って云います。

日本の観光地ではサルの凶暴化が問題になってますが、ここではそんな様子はまったくありませんでした。




の~んびり



いじいじ






【本日(2/13)の食事】
午前中、別のビルで打ち合わせがあったので、ランチはいつもの弁当をパスして外食することに。食べたのは坦々麺とシウマイのセットです。シウマイが出てくるのが遅かったので、写真は坦々麺だけしか撮りませんでした。

夜はまた残業で、自宅の最寄駅前にある回転寿司でサッサと済ませてきました。

明日も明後日も、まだ当分は早く帰れない日が続きそうです。




nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

(2/14木)今日のサンパチ [moblog]

本日も残業。ただいま帰宅の電車です。夕食はきっと外食になるでしょう。
帰宅してから記事をアップする自信がないのでmoblogに頼ります。こうなることを想定して、今日はランチの写真を撮っておきました。


380円宅配弁当




3838383838 追記 2/15 26時頃 3838383838


  1. 豆腐野菜ハンバーグ(テリヤキソース) … 星型ニンジンがニクイ。
  2. ボンゴレトマトスパゲティ … 付け合せじゃなくて独立おかず。
  3. 男爵コロッケ … わざわざ「男爵」を名乗るのは何か意味が?
  4. いんげんのソテー … シンプルで良いわ。
  5. 卵とコーンのタルタルサラダ … シッカリ味が付いてて好みでした。
  6. プチチョコホットケーキ … 謎のボールの正体。
  7. しば漬け … ほっ。

バレンタインデーでした。昨年までは、職場の女性陣から男性陣への共同義理チョコ配付イベントがあったんですが、今年はありませんでした。貰うのは嬉しいですが、お返しのこととか考えるとあまり良い習慣だとは思っていなかったのでよかったです。
ちなみに奥様はくれませんでしたが、会社の後輩に貰いました。




nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

(2/15金)二夜連続のコンビニ弁当 [弁当/宅配/ファストフード]


【<=昨日(2/14)の夕食】
残念ながらコンビニ弁当でした。私は海苔弁、奥様はオニギリ手巻き寿司です。


海苔弁ってなぜか揚げ物ばっかりなんですよね。困ったことにそれが好きなのです。

【本日(2/15)の夕食=>】
残念ながらコンビニ弁当でした。手前は奥様用のナポリタン、奥が私用の高菜明太ご飯とチキン南蛮。奥様はあっという間に完食したので、ナポリタンの味はまぁまぁだったのでしょう。チキン南蛮はやや難ありの味でした(泣)。





【本日(2/15)の昼食】弁当4連荘は回避しました。最近、仕事がつまっていて息が抜けない状況が続いているので、久しぶりに外に出てつかの間の休息をとろうと目論んだのですが、出遅れてランチ行列難民に。比較的、すいてる店は中華料理の店でした。



五目あんかけ固焼きそば





今週は4日だけだったのに、えらく長かったです。来週も、状況はあまり変わりませんので、「かろうじて」のブログ更新が続くのではないかと思われます。。。




nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(2/16土)通信機能付写真機 [自分・うちのこと]

待ちに待った新製品です



SONYのCyber-shot




…を搭載した携帯電話、SO905iCS。今まで使っていたSO902iも気に入ってましたが、スペックの貧弱さが目立ってきていたので、以前から買い替え意欲が高かったんです。
が、欲しい機種がなかなか見つからず、この機種が発売されるのを待ちに待っていたのでした。

街に出かけて、まずは市場調査。数店回って在庫や料金をチェックしたところ、DoCoMoショップ以外はどこの店も同じ価格設定だったので、ポイント還元のあるヨド○シさんで買いました。
冒頭のピンクは奥様用です。私はシルバーを選びました。



買ってさっそく充電中(画面は試し撮りした旧機種です)


機種変更の間に街をぶらぶらしたんですが、携帯電話がないと不便で不安。時計も定期も携帯電話、あらためて携帯電話に依存した生活を送っていることを思い知らされました。
定期だけでも使えるようにしておかないと、帰宅するときの電車賃がもったいないので、早速喫茶店に入って充電しながら設定作業に没頭したのでした。


カメラは従来機種に比べて、画素数、操作性、機能性など、あらゆる面でレベルアップしています。
(←)フラッシュ撮影もできますし、手ぶれ補正や顔検出機能まで付いてます。サラリーマンブロガーとしては嬉しいところですね。

ただ…かなりデカイ(泣)。



フラッシュ無しだとこんな感じ





【昼食】ふみか@不可能姉妹さんから頂いたオレンジパンです。パウンドケーキとパンの間のような食感、甘酸っぱくて美味しかったです。






【夕食】携帯電話の機種変更中に讃岐うどんを食べました。カメラが手元になかったので画像はありません(泣)。

変わりに、今までご苦労様の図を載せておきます。ちなみに初登場記事もリンクしちゃいます




タグ:携帯電話
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

(2/17日)久しぶりにお米を砥ぎました [今日の出来事]

【夕食】何週間かぶりに米を砥ぎました。少なくとも、今月は初めてです(汗)。今日は外に出かけたので、買い物もしてきました。ご覧の通り鍋料理です。寒かったし、それに簡単なので。スープも市販品にしちゃいました。


モラ○ボンの寄せ鍋スープ…これがなかなか旨い





【朝食】食べるものがほとんど無かったので、パン屋に走って行って(チャリですけど)、買ってきました。ピザを2ピース、クロワッサンサンドとコロッケサンド、ツナサンド、コーンタマゴサンドです。作りたてで美味しかったなぁ。

スープはいつものようにカップスープでした。





朝のうちは日差しが心地よかったので



以上本日の試し撮りでした(by Cyber-shot)


昼前くらいから曇りがちに。でも夕方頃にはまた晴れ間が広がってきたので、これまた久しぶりに公園へ散歩に出かけました。でも、寒かったなぁ。風が強くて砂埃が舞っていたので、ドッグランには入りませんでした。
そういえば、今日は東京マラソンの日だったんですね。私らが歩いたのは多分その1/10足らず、それでもかなり疲れてヘタってしまいました。

ところで、去年の今頃は梅が見頃だったのに、今年はまだまだこれからって感じでした。


そんなワケで一枚だけ


(by EOS-Kiss)





【おまけ(続・夕食)】

久しぶりに炊き立ての白いご飯を見ていたら
食べたくなっちゃいました



3杯目の茶碗(by Finepix)




nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(2/18月)激変!サンパチ弁当 [moblog]

【昼食】いつものように宅配の380円弁当。でもなんか違う。



本日から弁当のサイズが大きくなりました。おかずだけですが、今までより2割くらい増えた感じ。それでも値段は据え置きというからビックリです。


ちなみに先週までの弁当はこの大きさ



新旧新旧新旧新旧新旧新 追記(2/20 25時) 新旧新旧新旧新旧新旧新


サンパチ(写真上側)のメニューは、ハンバーグ、ナポリタン、エビフライにイカフライ、インゲンとカニのサラダ、スクランブルエッグ、ジャガイモ等々でした。





【夕食】前日に引き続き、鍋料理です。奥様が一足先に帰宅して、準備をしてくれました。
前日との違いは、スープがモラ○ボンからセ●ンプレミアムブランドに変わったこと。それから、具に練り物が追加されたこと。



もう一つ前夜と違うところ





雑炊にしました



 


タグ:
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

(2/19火)たまにはジャンクなランチもあり? [moblog]

本日も残業につき帰宅途中の電車の中からmoblogします。


本日のランチの一部分




ポポポポポポポポポ 追記(2/20 25時) ポポポポポポポポポ


【昼食】後輩がご馳走してくれるというので、外人客が多いカフェ(?)についていきました。



オーダーはラップサンド
(ローストビーフとスイスチーズ入り)


スープ、ドリンクも付きます。サンドイッチもなかなかでしたが、一緒に行った後輩が頼んだハンバーガーがかなり旨かったらしく、次の機会にはハンバーガーを食べるべきだと勧められました。



またまた携帯電話ネタです。カメラの撮影にスーパーマクロモードというのがあったので、試しにピクルスを超接写してみました。でも、こうしてみると、なんだかわからんですね。





【夕食】奥様が一足先に帰宅して弁当を買って待っていました。
お気に入り、そうざいやのお弁当です。カキフライにから揚げに春巻きにと、なんだか揚げ物だらけでしたが、しっかり全部食べました。




nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

(2/20水)手短に [弁当/宅配/ファストフード]

【昼食】バージョンアップした宅配380円弁当です。


メニューが電子テキストじゃなくなっちゃったのでメニューの紹介はざっくりと
かに玉、野沢菜、ヒレカツ、ロールキャベツ等々





【夕食】奥様が調達したスーパーの寿司でした。


味噌汁は手製です





本日の帰宅はほとんど24時、それでも昨日よりは早かったのでした。まだ、当面はこんな生活が続きそうです。そんなワケで、簡単ですが本日はこれで失礼します。




nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(2/21木)気分転換か現実逃避か [自分・うちのこと]

本日も残業。仕事がたまっているときは、なぜか別の仕事が舞い込んでくる。今日進めたかった仕事は結局手付かずのまま帰ってきてしまいました。単に要領が悪いだけかも。

そんなこの数日間、帰宅してから気晴らしにしているのがこれ。



2週間ほど前に奥様が調達してきました

30年ぶりにやってみたらすっかり忘れてました。が、しばらく試行錯誤を繰り返していたら、勘が戻ってきました。気晴らしに持って来いの一品です。





【昼食】380円宅配弁当でした。

  1. 鶏の中華風照り焼き … 中華風というフレーズにひっかかりを感じますが、味はOKでした。
  2. 手作りホタテフライ(レモンスライス添え) … レモンは隣の部屋に遊びに。。。
  3. 炊き合わせ(人参・里芋・スナップえんどう) … 鶏と同居。
  4. 水餃子の黒酢あんかけ … どう見てもつくね。急遽、餃子は取りやめたのかな。
  5. ごぼうサラダ … 満足じゃ。
  6. チンゲン菜ともやしのナムル … 可もなく不可もなく。
  7. 胡瓜浅漬け … 浅漬けじゃなくて緑色の漬物であった。
メニューはここまでしか書いてなかったんですが、このほかに塩ヤキソバも入ってました。なかなか満足した内容でした。





【夕食】本日は奥様と別行動、私は帰宅途中にあるラーメン屋でワンタンメンを食べました。帰りが遅かったし、寒かったし、他に開いてる店は近くになかったし。。。





2週間でこの姿


気晴らしのつもりが何度もエンドレスで繰り返してしまう自分が悲しい




nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(2/22金)やっと退社 [P&D]

本日も仕事で遅くなり、ようやく帰路につきました。帰ったら明日になっちゃいます。


以前お世話になった元上司から昼食に誘われて、ビルのレストランフロアで待ち合わせ。


少し早く着いたので
またまた携帯電話のカメラで試し撮り


(食べた店はここではありませんでした)





疲疲疲疲疲疲疲疲疲 追記(2/23 25時) 疲疲疲疲疲疲疲疲疲


【夕食】諸事情で奥様とは別々に。一週間の疲れを癒すべく、とりあえず例のお店へ。ちょっと飲んで、ガッと食べて引き上げました。



カニあんかけヤキソバ








【昼食】天ぷら定食でした。




nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

(2/23土)やっと休み [所感]

しんどい5日間を乗り越えてようやく休日を迎えられました。今では週休2日が当たり前になりましたが、私が社会人になったときはまだ、完全週休2日ではありませんでした。土曜日も会社だなんて、今ではとてもありえな~~い。でも、これは会社勤めのサラリーマンだから言えることで、なかなか休めない方も多いんでしょうね。土曜に休めるだけで感謝です。





そんなこんなで迎えた休日ですが、本日はワンコロズのトリミング。天気がよかったので自転車で行きました。予約は11時、あまり早くなくて助かりました。
預けたあとは疲れを癒すためにリフレクソロジーに。電話で12時に予約して、これまた自転車こぎこぎ向かいました。


【朝食】リフレの予約まで30分ほど時間があったのでその間に食べることに。
近所にMOSがあったんですが、時間がかかりそうだったので普通の喫茶店に入りました。

そこで出会ったホットドッグ、ソーセージが巨大で食べ応え満点。MOSが混んでて良かったっす。





リフレを終えて一旦帰宅したものの、次はスミレの逆さまつげ処置のために動物病院へ。またまた自転車こぎこぎ行ってきました。昼までは良い陽気だったのに、午後からはスゴイ風にヒドイ砂塵、自転車にはキツかったっす。診察を終えて帰ってきたらもうヘロヘロ(酔ってはいない)、そのまま倒れるように寝こけてしまいました。


【夕食】昼寝から目が覚めたらもう21時を回ってるではありませんか。ご飯を炊くのも面倒に思い、例のごとく。。。



なべです 今日はちゃんこスープ(市販)





うどんで締めました




nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(2/24日)アタマッシロ [所感]

ちょっとお通じがよろしくなかったので、昨夜、賞味期限を10日ほど過ぎた杏仁豆腐を食べてみたのですが、何も変化は現れませんでした。もちろんあたるつもりで食べたワケじゃなくて、ちゃんと一口毒味をした上で大丈夫だと判断したんですが、10日過ぎても平気とは、あらためて賞味期限って何だろうと思ってしまいました。

また明日から仕事だと思うと、アタマがマッシロになってこんなくだらないことを考えてしまうのでごぜーます。








【朝食】変わりばえのない週末の朝食です。ソーセージに切れ目をたくさんつけたので、アップで載せてみました。ただ、それだけです。

昼過ぎからは街へ出かけました。風は強かったですが、天気はそこそこだったので気晴らしになればと思って出かけた次第です。





先週買った携帯電話が大きくて今まで使ってたキャリアケースに収まらないので、新しいモノを探してみたのですが残念ながらコレというものがなく。。。というか、そもそも入るサイズのものがない。仕方がないのでカメラケースの売り場に行ってみると、それでも入るサイズがなかなか見当たらず。ま、最終的にはカメラ用として売られていたモノを買ったんですが、ちょっと不本意な買い物でした。





【夕食】家で食べるつもりでしたが、街で空腹に襲われてしまったことと、大河ドラマをゆっくり観たかったという理由で、外食してきてしまいました。目の前にあった店に飛び込んだって感じでした。


こっち(わたし)目線とあっち(奥様)目線

こっちは焼きビーフン あっちが五目あんかけやきそば
どちらもミニ麻婆丼棒餃子杏仁豆腐




nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(2/25月)なんとなっとう [moblog]

本日は15時からメンテナンスとのことなので、取り急ぎ昼食をアップしておきます。


いつもの宅配380円弁当

納豆は初めてかも




豆豆豆豆豆豆豆豆豆 追記(2/29 26時) 豆豆豆豆豆豆豆豆豆


弁当のおかずはというと、メンチカツ〔胡麻入りソースパック〕、ノルウェーアジの南部焼き(二口でギブアップ)、マカロニサラダ、あさりと湯葉・青菜のお浸し、蓮根とすり身の磯辺串揚げ(味がなかった)、もやしの七味炒め(アジ風味・泣)、納豆パック、彩り大根漬け。やっぱり青魚は曲者でした。


一応全貌をお披露目

2008-02-25-01.JPG





【夕食】この日は奥様が飲み会だったので1人で食べました。帰宅したのは22時過ぎだったっちゅうに、なぜか自分のために包丁持って結構立派な食卓をこさえてしまったのでした。
キノコご飯(混ぜるだけの素があった)、キュウリとワカメの柚子胡椒和え、納豆、豚のニンニク炒め。ニンニクのにほいが家中に充満してしまって、帰宅した奥様に叱られました。

2008-02-25-02.JPG
週始めからこんなに頑張ったのが疲れの一因かもしれない




nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

(2/26火)Good Morning [moblog]

20080227073345.jpg


残業続きの毎日で、この頃日課になりつつある朝のCoffee。ちょっと前までは缶コーヒーで済ませてましたが、たまには贅沢してみようと手を出したのが間違いか、缶コーヒーには戻れなくなっちゃいました。


ホントはドト○ルの方が好みですが
近くにないのでやむを得ず


******* 追記(2/29 25:40) *******


メンテ中の分もしっかり準備しておきました。が、メンテが終わっていざmoblogしてみると、いつもと写真の載り方が違うのでびっくらこきました。慣れるまで大変そうだなぁ。





【昼食】380円宅配弁当です。銀ムツの西京焼き、肉じゃが、竹輪の胡麻天、人参と椎茸の甘辛煮、白菜とコーンのシャキシャキサラダ、冷奴(水浸し)、いんげんのおかか和え、味付け海苔、花しば漬け。まぁまぁ満足でした。


2008-02-25-03.JPG【夕食】昨夜に続いてこの日もひとりご飯でした。帰宅時間は24時に近かったのですが、一応炊事をして食べました。と言ってもインスタントラーメンですが。
賞味期限をちょっとだけ過ぎた納豆にキムチとキュウリを混ぜてみたり。

今回のラーメンの銘柄はサッポ★一番しょうゆ味でした。




タグ:ラーメン

(2/27水)週の折り返し [外食]

元気ださなくっちゃ


2008-02-27-04.JPG



本日も残業、自宅最寄駅には22時半頃戻ってきました。奥様もほぼ同じ時間の帰りだったので、週折り返しの景気付けに焼肉を食べることにしました。


2008-02-27-03.JPG疲労回復のために豚肉をオーダー。ネギをたっぷり乗せていただきました。

2008-02-27-02.JPG

もちろん牛カルビも食べましたよ〜。



2008-02-27-01.JPG
ユッケビビンバもいいけど焼肉には白米が合うんだなぁ





【昼食】宅配380円弁当でした。苦手な秋刀魚が入っていたのですが、のんびりと外食する余裕が無く、泣く泣く弁当ですませました。秋刀魚以外のおかずはまずまず及第点でした。


2008-02-27-05.JPG




nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(2/28木)よっぱらりん [moblog]



先日来、鼻がむずむず。鼻づまりもヒドイっす。そんな今日この頃、飲みに誘われました。

思いきってアルコール消毒。


20080228232714.jpg
明日は週末だいっ!


@@@@@@@ 追記(2/29 25:40) @@@@@@@


【昼食】380円宅配弁当を食べました。

チキンカツ〔味噌ソース〕、イカの黄身マヨ焼き(意味わからん料理名)、ミートソーススパゲティ、若竹煮、彩り生野菜サラダ〔胡麻ドレッシング〕(彩り生野菜といいつつ緑以外の色はコーンの黄色とカニ風味カマボコの赤だった)、ブロッコリーの生姜和え(和え物と気付かずドレッシングかけちゃった)、柚子風味大根浅漬け。





@@@@@@@ 追記Part2(3/4 24:30) @@@@@@@



今更ですが

2008-02-28-02.JPG
デザート・甘味以外の料理もあったのだ



鍋のシメは


2008-02-28-01.JPG
ラーメンだったのだ




タグ:飲み会

(2/29金)おとなしい週末 [外食]

【夕食】やっと金曜日。いつもなら一週間ご苦労様ってことでぱぁっといくところですが、昨日も飲んでるし、疲れがたまってる感じだったので、定食屋でさっさと食べて済ませました。


2008-02-29-03.JPG
奥様の注文 … しまほっけ定食



2008-02-29-01.JPG
私の注文 … 豚丼とミニうどんセット



奥様もう一品

2008-02-29-02.JPG
豆腐サラダ



photo by SO905iCS





【昼食】珍しく、電車に乗ってとなりの駅へ出向いて寿司を食べてきました。残念ながら写真はありません。ちゃんと目の前で握ってくれるすし屋で、ビジネスランチにぎりが1050円とお手ごろです。アナゴ、甘エビ、マグロ、イカ、イクラ、タイ、サーモン、タマゴ、カンパチだったかな。お値段の割りに満足の味でした。




nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。