2013バリ島旅行 ブログトップ

(9/24火)夏休み最終日 [2013バリ島旅行]

今日まで夏休み。平日なのでヤマからのUターンは渋滞に遭わず快適なドライブに。
しかし、明日から仕事だと思うと気が重くなる。職場への土産を持って満員電車に乗り込むかと思うと、さらにどんより。

現実逃避して、自分への土産を使ってみることに。

JENGGALAの箸

【夕食】
ヤマで鮭と奈良漬をもらってきた。それに茎ワカメを炒めたりサラダと味噌汁を付けたり。

お米は自粛中

箸置きもJENGGALA

ランチョンマットもバリで以前買って来たもの

【朝食】
鯖ミリン干し、カボチャ煮、奈良漬と、和風な食卓。

あとご飯と味噌汁があった

昼あまを見てから帰り仕度をして、13時半頃にヤマを後にした。

共通テーマ:グルメ・料理

(9/21土)12時間睡眠 [2013バリ島旅行]

昨夜、夕食はスパゲティにするつもりで買い物もしていたのに、食事の支度に取り掛かる前に一休みしようと横になったとたんに意識を失い、結局朝までリビングで倒れてしまっていた。おおむね12時間の睡眠、こんなに寝たのはいつ以来だろうか。

【朝食】
昨日のうちに買い物しておいたので、食べ物はあった。トマトとモッツァレラチーズのサラダ、ベーコン、普通のサラダなどなど。

最近モッツァレラ比率高し

【夕食】
昨夜食べようと思っていたスパゲティを作った。味はペペロンチーノ系で、具にナス、ズッキーニ、カラーピーマンを入れた。

トマトとモッツァレラチーズのサラダもある

ちなみにフォークの先にあるのは

バリで買ってきた箸置き

タグ:スパゲティ

(9/20金)帰国 [2013バリ島旅行]

バリ島デンパサール空港を飛び立ったのが現地0時30分頃。窓の外にはきれいな満月。でも眠気には勝てなかった。6時頃に朝食で目覚め、その後はずっと窓を眺めていた。8時頃桜島が見え、日南海岸、土佐湾、紀伊半島を目で追って、8時半頃には富士山が視界に入ってきた。

小さくて薄くて見づらいけど紛れもなく富士山

後で知らされたのだが、台風19号を迂回するために通常とは違うコースを飛んだらしい。全然気づかなかった。そういえば、台風18号の影響で9/16の日本はほぼ交通機関がマヒしていたそうだが、旅程が1日ずれていたら巻き込まれるところだった。日頃の行い、かな。

【朝食】
メニューを控えるのを忘れてうろ覚えだけど、オムレツ、マッシュルーム、ローストビーフなどなど。

美味しくなかったよ

成田から自宅まではリムジンバスを使うことが多い。が、今回はちょうど良い時間の便がなく、往路と同じく京成スカイライナーで帰ることにした。ほとんど時間ロスなく、午前中には自宅に戻っていた。
午後は、動物病院に預けているわんこーずを迎えに。その途中で昼食をとることに。

【昼食】
やっぱり、ジャパニーズフーズでしょう。

うどん・てんぷら・おむすび

(9/19木)チェックアウト [2013バリ島旅行]

バリ島最終日。でもチェックアウトは18時なので、夜までゆったりできる。
前日までと同じように、朝はヨガに行って、終わってからプールでひと泳ぎして、昼食後は部屋のプールでだらりと過ごし、奥様はスパに行って私はホテル内を散策したりして、とにかくのんびりしたもの。しかも、朝食はもちろん昼食もちゃんとついていた。

【朝食】
4回目の朝食。メニューは微妙に変わっている。

木曜日のメニュー
やっぱり日本語はなし

部屋でも食べられたけどこの景色は捨てがたい

これはキッシュ

パンケーキとかいろいろ

【昼食】
本日はセットランチA。これは奥様が2日連続で食べたメニュー。

マンゴ&フェタチーズ

クリスピー・ダックのマッシュルームソース
このパスタが美味しい

【夕食】
チェックアウト後、ツアー会社の迎えが来るまでの待ち時間に、同じレストランで。今までは宿泊とセットのメニューだったので、初めて普通のメニューから注文。と言ってもクラブサンドだったけど。

ポテト山盛りで予想外に満腹

ホテルの夕景

そして中秋の名月 in BALI

(9/18水)買い物 [2013バリ島旅行]

滞在3日目にして初の外出。目当てはジンバラン地区にあるジェンガラケラミックという食器工房。ホテルからタクシーで20~30分の距離で100,000Rp(1,000円ちょっと)。箸と箸置きとコースターを買ってきた。
せっかくなのでその近辺も散策したのだが、バリ島の歩道は最悪、というか歩道がほとんどない。自動車の行き来が激しくて、とにかく歩行者には厳しい道路事情で歩いたのは失敗だった。思い返せば、歩いている人はほとんどいなかったんだな。

【朝食】
現地時間7時にあまちゃんを見て、9時からのヨガに間に合うように食事をとった。昨日同様、洋食レストラン。

水曜日のメニュー
なぜか昨日は日本語付きだった

ミーゴレンを選んだ
あとオムレツとソーセージ

【昼食】
朝と同じ洋食レストランでセットランチCを注文。

クリスピー・ローストチキンのレモンソース・カシューナッツ

グリルバラマンディ(魚)のトマトとレモングラスソース

【夕食】
買い物から戻って20時半頃からの食事。今回はインドネシアンレストランで。

なんだかわからないけどやっぱり超満腹になって、デザートを食べる余裕がなくなった。なので、デザートは部屋に持ってきてもらうことに。

部屋でゆっくり食べた

(9/17火)ヨガ [2013バリ島旅行]

ヨガスタジオ

遠くからのヨガスタジオ

毎朝、自由に参加できるヨガのプログラムがあったので出てみた。スタート時間を若干過ぎてスタジオに到着。すでに5人で始まっていたが途中参加もOKだった。
プログラムは約1時間。動きはゆったりで激しいことはしないのに、汗がだらだら出てきて結構きつく感じた。片足で立つ型はほとんどできずフラフラ。運動不足を実感してしまった。

【朝食】
ヨガに出かける1時間ほど前に食事を済ませた。本日もメニューのなかから選びたい放題。

火曜日のメニュー
昨日多く頼みすぎたので控えめに

燻製ハムとパストラミ

これがなんだったか思い出せない

パンが数種類

【昼食】
本日はランチも洋食に。ディナーと同じく3種類のセットメニューからの選択方式。

私が選んだのはB、奥様はAだった。

とりあえずビール

ガスパッチョ

チキン・ブレスト

クリームブリュレ&マンゴコンポート

【夕食】
夜も洋食で。私はBセットで奥様はAセットだったかな。

キャンドルとビール

なぜかスープの前にスープが出てきた

カレー風味ズッキーニスープ

ダック・ブレスト

(9/16月)避暑地? [2013バリ島旅行]

一夜開けて驚いたのは、東京より涼しいってこと。バリでこんなに涼しいのは初めてで、少し驚き。ちなみに、この日の最高気温は26度だった。ま、考えてみれば南半球は日本と季節が逆さまなので、そんなものかも知れない。

その日の天気予報

【朝食】
朝は洋風のレストランで。

プールと太平洋を眺めながら

月曜日のメニュー

このなかから食べたいものを好きなだけ注文できる

こんな風

【昼食】
昼はインドネシアンレストランでナシゴレンを注文。

これだけで満腹に

デザートは部屋に運んでもらった

インドネシアの菓子とフルーツ

ディナーはろうそくの灯りで

【夕食】
洋風レストランでディナーセットを。3種類の中から選択する形。

2013-09-16-03.JPG私はAを、奥様はCを注文。
まずはメニューには出ていないスープが出てきたが、明るさ不足で写真が今一つ。なので、次からはフラッシュを使って撮った。
奥様が頼んだCのキングプラウンというのは海老だった(画像なし)。

マッカレル(魚)の柑橘フルーツサラダ

ローストブリのクリーミーレモンソース

(9/15日)出国 [2013バリ島旅行]

1年ぶりの海外旅行。成田空港まで京成スカイライナーを予約した。実は、スカイライナーに乗るの初めてかも。「かも」っていうのは、もしかしたら若いころに使ったかもしれないから。ま、どうでもいいけど。

2013-09-15-04.JPG予定の電車には地元駅7時過ぎの電車に乗らなくてはならない。初めてのルートだから早めに出ようとタクシーを呼ぼうとしたら、どしゃ降りだったせいか、しばらくつながらなくてやきもき。結局、当初予定の電車にギリギリ間に合った次第。そのあとは空港まで順調だった。

チェックインを済ませて、とりあえず5000円分を行先のインドネシア通貨に両替し(440,000Rp)、機中用に本を買ったら食事をする時間がなくなって、サブウェイをテイクアウトして手荷物検査を受け、搭乗口近くの不思議なファストフードショップでコーヒーを買って食べた。

出発は11時の予定だったがなんかのトラブルで12時半頃に遅れたみたい。その間寝ちゃったんであまり気にならなかったけど。離陸して間もなくしてナッツとドリンク。このナッツが美味しかった。そしてランチ、これはNG。でも間食した。

飛行機は7時間半でバリ島デンパサール空港に到着。その後、現地係員さんの案内で南端のホテルまで1時間弱のドライブ。5度目のバリ島で選んだホテルはALILA VILLAS ULUWATU BALI。チェックインを済ませて、一息ついて、すぐに夕食へ。2つあるレストランのうち、バリ料理を選んだ。

自分はB・奥様はC

とにかく食べきれなかった

(9/14土)明日旅に出ます [2013バリ島旅行]

遅い夏休み。明日から旅行に出るのでその準備の一日。
まずわんこーずをトリミングに連れて行き、冷蔵庫の食材を片付けるために家に戻って食事。

【昼食】サラダとベーコンとオムレツとパン

ちなみにわんこーずは連れて行くわけにもいかないんで、動物病院に預かってもらった。わんこーずがいないと静かなんだなぁ。
ひととおり準備を済ませて、食事をしたのが21時頃。ありもので済ますつもりが、なぜか奥様がいろいろと惣菜とチーズとトマトを買ってきた。なのでサラダと味噌汁を作って食べた。