(3/1火)パスワード変更失敗 [仕事]

熱は下がったので予定どおり出社。
会社のPCのパスワードの有効期限が残り数日だったので変更をしたら、何を間違えたのかログインできなくなり、社内ヘルプデスクに初期化を依頼すると言う失態を犯してしまった。熱のせいではないと思う。

【朝食】
体力維持のために朝もちゃんとカロリー摂取。

コンビニパン

【昼食】
ちょっと前に失敗した唐揚のリベンジで、隣のビルまで足を延ばして鶏系居酒屋へ。定食が数種類ある中から唐揚げとカニクリームコロッケの定食を選択。先日の唐揚げよりはマシだったがカニクリームコロッケの方が美味しかった。

米もイマイチ

【夕食】
奥様からおかずを買って帰るように指令があり、スーパーで調達。図らずも、また鶏の唐揚げになってしまった。あとタコマリネ。茄子は昨日の残りだが、麺つゆを足したら美味しくなった。
味噌汁はインスタント(麩)。

昼の鶏唐よりこっちが美味しかった

(2/24木)2日連続出社 [仕事]

仕事が立て込んでいたので出社した。祝日を挟んでの2日連続。火曜日に流れた仕事の仕切り直しで午前中は過ぎ、午後は別の重要会議の資料作りと、社内文書の更改作業。どちらも今月中の仕事で、実は残り2日余りしかない。大丈夫だろうか。

【昼食】
近いという理由でイタリアンバル。食べたのはアラビアータ。シンプルに辛くて美味しかった。
普段はサラダ付きなのに、今日は初めてスープが出てきた。変わったのか、たまたまなのか、メニューによるのか、不明。

麺はもう少し太い方が好み

【夕食】
帰宅途中の駅中鮨。お手頃にぎりとつぶ貝単品が推しの組み合わせ。

イクラは奥様に提供・代わりの品はマグロ

タグ:寿司 ジミー

(2/22火)多重業務 [仕事]

出社。いくつもの仕事の山が重なって気の抜けない一日。本日中にやらなければいけないはずの仕事の一つが、他部署の準備が間に合わず今日は見合わせることに。ただ、断念したのが20時、それまで待機状態で疲れた。

【昼食】
午前中に一つのヤマがあって、それを終えての遅めのランチ。タイ料理店でマッサマンカレーというのを注文。かなり、普通の日本カレーっぽい、というか辛くない。豚肉とジャガイモのカレーとあったが、肉はチキンっぽかった。

好みかどうかは微妙

【夕食】
仕事で待たされて帰宅は21時過ぎ。ご飯はあったのでおかずはスーパーの惣菜を調達。コロッケ、唐揚げ、筑前煮。それに漬物2種。

味噌汁はしめじ・豆腐・青ネギ

タグ:ティーヌン

(2/17木)続・ハードワーク [仕事]

ただでさえ忙しいのに、親会社様からの突発的な仕事が降ってきた。その仕事に一日中振り回され、もともと予定していた作業が進まなかった。

【昼食】
昼はカレーうどん。奥様からつゆにライスを入れて食べるとよいと言われ、半信半疑で試してみたが、考えてみればカレーにはライスの方が王道だった。

食べすぎの罪悪感が難点

【夕食】
夜は手抜きで主菜は昨夜の茄子挽肉炒め。頑張ってわかめときゅうりの酢の物と味噌汁は作った。

ご飯は炊いた

タグ:古奈屋

(2/16水)ハードワーク [仕事]

仕事が終わらず21時まで残業してもキリが付かず、明日に持ち越し。来週火曜日までに割と大きな案件を2つ片付けなくてはいけないのだが、正直しんどい。しかし上司の方がさらに厳しい状況で、自分ごときが弱音を吐いている場合ではない。

【昼食】
時間が合わず奥様とは時間差で。ひじき炒め、イカ明太、大根の漬物、インスタント味噌汁。

味噌汁の具が小さすぎる

【夕食】
奥様に頼った。茄子と挽肉の甘辛炒め、グリーンサラダ、ネギ・油揚げ・エノキの味噌汁。

ご飯は炊き立て

(2/2水)ひと段落 [仕事]

昨年末から最優先で取り掛かっていた仕事が今日の役員会議の準備。
オンライン会議なのでテレワークでも良かったが、何となく不安だったので出社した。10時から11時までの予定で、定刻に始まり、特に荒れることもなく順調に流れ、45分ほどで終了した。
この会議準備のために先送りしていた仕事が溜まっているが、それは明日から取り組むとして今日はとりあえずひと段落気分に浸った。

【朝食】
午前中の会議だったので、糖分を補給しておこうと思ってコンビニで調達して出社。

好きなものコンビ「チーズ+蒸し」

【昼食】
隣の隣のビルに海鮮系の店があるので足を延ばしてみたのだが、営業していなかった。“蔓防”のせいだろうか。
海鮮口になっていたので、通り過ぎた隣のビルに戻って寿司屋に入り、寿司屋で海鮮丼を食べた。ちょっと丼が小さいと思ったが、茶碗蒸し付きでプラマイゼロかな。

寿司ランチ1000円

【夕食】
スーパーでおかずを物色。まだ赤札ではなかったが、奥様のリクエストが刺身だったので購入。自分はコロッケが食べたかったので、それも買おうと思ったが売り切れていた。
コロッケの代わりにちくわを磯辺焼にして一品追加。

刺身はブリ・カンパチ・タイ

(1/31月)週初で月末 [仕事]

週初めでエンジンがかかりにくい。しかし明後日の会議の準備が大詰めでそんなことは言ってられず、21時近くまで残業して、何とか形になってきた。残業時間の上限増しは月単位、すなわち今日までなので、とりあえず今日のうちに目処が立ってほっとした。

【昼食】
生協の春巻を焼いた。ごらんの通り、焼き過ぎた。写真は一人分で、奥様の分もちゃんと用意した。

インスタント味噌汁は自分だけ
(奥様は好みでない)

【夕食】
賞味期限切れ食品を消化すると決めていたので、21時近くからせっせと調理。献立は上海焼きそば、具は家にあったものだけで、豚肉、海老、ニンジン、キャベツ。副菜のサラダは大根ツナマヨ、スープは玉子・豆腐・玉ねぎ。

自分は豚肉多め・奥様は海老多め

タグ:KALDI 生協

(1/27木)残業上限超過 [仕事]

今日は出社した。6時台の電車に乗って出勤して、20時半まで残業。
月間の残業上限時間まで残り僅かになり、超過申請をした。

【昼食】
ビル地下のとんかつ屋。混まないうちに、と思って11時半に出かけた。隣席との間に仕切りがなくてちょっと不安だったので、その席が埋まる前に食べ終わろうと頑張ったが、ちょっと間に合わなかった。

定番のロースかつ御膳

【夕食】
炊き込みがまだ残っていた。おかずは生協の焼く春巻。

味噌汁は豆腐・しめじ・小松菜

タグ:和幸

(1/18火)集中 [仕事]

ここ何ヶ月か取り組んでいる仕事の経過報告が今週末に控えている。年明けからこの仕事に集中しているが、いつものように期限が迫ってきて後がなくなり、やっとエンジンがかかってきた。
まだ、このまましばらく綱渡りが続きそう。

【昼食】
奥様が出社で一人飯。昨夜炊いたご飯と冷凍シウマイ、それに昨夜と同じ副菜3種。
インスタント味噌汁の味が薄かった。あまり混ぜずに飲んだから、だと思ったが、お湯を入れ過ぎたからかも。

シウマイは醤油かけすぎ

【夕食】
20時半まで仕事。デリバリーの案も出たが、KALDIのレトルトソースを使ったスパゲティに落ち着いた。レトルトではあるが、茄子でひと手間加えてグレードアップ。サラダは奥様にお任せ。

スープは簡単ビーフコンソメ

タグ:スパゲティ

(1/13木)進まない [仕事]

仕事が思うように進まない。悩んでも非効率なだけなので、今日は思い切って早めに切り上げた。
明日頑張ろう。

【夕食】
献立はシチューと決めていたが、肉系がなかったので買い物に行ってソーセージとその他もろもろを買ってきた。仕事を早く終えてよかった。

サラダの方が主役っぽい

【昼食】
ご飯を炊いて、味醂干しを焼いた。サラダは豆腐に胡麻ドレッシング。

味醂干しの正体はフグ

タグ:シチュー

(1/7金)年末年始のツケ [仕事]

抱えている仕事の期日が迫っているのに、まだ目処が立たない。毎度のことだが、今回は年末年始ボケも加わって、いつもよりヤバい感ありあり。そんなわけで、21時半まで残業した。

【昼食】
一昨日のシチューを温めて。奥様も一緒だったが、食べるタイミングがずれたので写真は自分の分だけ。

副菜の大根葉と油揚げのお浸しは奥様とシェア

【夕食】
22時近かったが、週末なので、頑張ってスパゲティを作った。気持ちはナポリタンだったが、熟れすぎたトマトを見つけてしまい、トマト入りアーリオオーリオに切り替えた。

悲しいことにビールが冷えてなかった

(1/4火)仕事始め [仕事]

テレワークで仕事始め。今年の年末年始休暇は4日だけで、最短のパターンだった。淡々と月初のルーティン仕事中心にこなして、定時には切り上げた。
そして夕食後、ひと月前から溜め込んでいる朝ドラの録画を見始めたが、とりあえず2話分だけで今日はおしまい。
ちなみに、奥様は今日まで休みで明日が仕事始め。

【昼食】
3日目のカレー。奥様が仕度をしてくれて、シュレッドチーズとソーセージとヤングコーンをトッピング。

豚肉は2塊

【夕食】
夜は鍋料理。餃子、はんぺん、魚河岸揚げ、豚肉、エリンギ、エノキ、大根、ネギ、白菜入り。

はんぺん巨大化

タグ:カレー

(12/30木)仕事納め [仕事]

本年の仕事は今日まで。在宅勤務で17時に上がろうと目論んだが、出勤システムの終了時刻が17時40分で変更できず、定時通りの仕事納めになった。
その後、スーパーへ行き、出かけていた奥様と合流して年末年始の買い物を。

【夕食】
買い物の後、コロナ渦の間遠ざかっていた回転寿司へ。久々で、店の様相が変わっていて、タッチパネルの注文システムが入ってたり、皿の色が一色だけだったり。そして何より、味が落ちていた、気がする。

とりあえずの4皿

【昼食】
昨夜のおかずを温めなおして。サラダと漬物も昨晩余分に作っておいた。味噌汁は作り立て(奥様作)。

ご飯も炊き立て

タグ:魚屋路

(12/29水)まだ仕事 [仕事]

年内の仕事は明日までで、今日は自宅でテレワーク。上司は有給消化中で、済々と滞っていた仕事に着手。普段より余裕をもって取り組めたが、思うようには進められず、この仕事の難しさを改めて実感した。

【昼食】
奥様は冬休み中で、買い物に出かけたついでに鮭とマカロニサラダをコンビニで買ってきて、味噌汁を作ってくれた。
鮭もサラダも侮れない美味しさ。特にサラダのスパイスが旨すぎる。

納豆は生協で購入

【夕食】
18時には切り上げて、茄子の挽肉挟み焼きと中華スープを作った。サラダは生ハム乗せのシーザードレッシング。

スープは味覇で

夜、余裕があったので、“SUPER RICH”の最終回(録画)を観た。そういえば、日曜日には“青天を衝け”の最終回を観たんだった。あと、“ラジエーションハウス”も最終回まで観終えた(特別編がまだ残ってるけど)。

(12/28火)打ち合わせ5件 [仕事]

今日も出社。打ち合わせが昼を挟んで断続的に5件。
10時30分~11時30分、11時30分~12時、13時~13時30分、14時~14時30分、15時~16時。
打ち合わせの合間に作業をしていたら、昼を食べ損ねた。

【朝食】
珍しく、コンビニに寄り道してパンを買って出社。朝に食べておいてよかった。

スコッチってことは英国風なのか?

【夕食】
早番シフトで17時過ぎに退社。18時過ぎに帰宅して、とにかく空腹だったので19時前に食事を終えた。奥様、ありがとう。

今日は〆にうどんを食べた

タグ:

(12/23木)今週2回目の出社 [仕事]

火曜日に午後出社をして、今日は朝から出社。会社の方がPC画面が大きくて仕事がしやすい。しかし、往復約2時間はしんどい。

【昼食】
思い切ってステーキを食べた。1000円ちょうど。

サーロイン160g

【夕食】
帰宅は21時頃。奥様が夕食の支度中で途中から手伝った。主菜はキャベツ・ピーマン・玉ねぎ・ソーセージの味覇炒め。サラダはマスタードドレッシング、味噌汁は白菜・しめじ・ねぎ・豆腐。

野菜炒めの隠し味に醤油を少々

タグ:TAPEO

(12/21火)無駄な出社 [仕事]

今日は17時から対面でのミーティング。生協の配達日だったので午前中はテレワークして、昼過ぎから出社した。ところが、急遽先方の都合が悪くなりミーティングはキャンセルに。午前中にわかっていれば出社せずに済んだのに。

今日は22時からのTBSドラマ、婚姻届に判を捺しただけですがの最終回を鑑賞。

【朝食】
奥様がピザトーストもどきを作ってくれた。

ハムチーズケチャップトースト

【昼食】
出社前にそば屋に寄り道してカツ丼とそばのセットを食べた。前回はそば湯が出てこなかったが、今日はちゃんと出てきた。

カツ丼の器が大きすぎると思う

【夕食】
奥様も出社していたので、駅で待ち合わせて外食へ、というパターンを目論んだのだが、時間が合わず奥様は先に帰宅。そして献立は鍋料理。主食無しで炭水化物は餃子の皮だけ。

ダシは麺つゆベースで奥様が調理

タグ: 稲田屋

(11/30火)業務継続訓練その2 [仕事]

13日前に業務継続訓練をしたばかりだが、本日も別口で業務継続訓練があった。先週からこれの準備で大変だったが、ようやく解放される。

【夕食】
昼は訓練で余裕がなく抜いてしまった。
夜は比較的早めに帰れたので、家で料理。茄子の肉味噌炒め、えのきとねぎと豆腐の味噌汁、韓国風サラダ。

サラダは奥様作

(11/26金)5分の2 [仕事]

今日、やるべき仕事が5つあった。うち、完遂できたのは2つだけで、あとの3つは来週に持ち越してしまった。しかし、月曜日には他の仕事も手を着けなくてはならず、途方に暮れている。

【昼食】
今日は二人在宅勤務。自分が冷凍ピラフを炒めているあいだに、奥様がサラダを用意してくれた。

ソーセージトッピング

【夕食】
仕事に追われて食事の準備に手と気力が追い付かず、困ったときのカップ麺。おかず無し。

スーパーカップが自分・喜多方が奥様

(11/25木)あと4日 [仕事]

今日は自分が出社。
今月30日に実施する予定の仕事の準備が進んでおらず、切羽詰まって後がなくなってきた。こうならないとエンジンがかからない体質、わかっているのに治らない。

【夕食】
日中は仕事に没頭してランチ抜き。夜は帰宅途中に寿司を調達。

最近この商品が固定化しつつある

寿司に加えて、1膳分残っていたご飯で、昼抜き分を補充。味噌汁は奥様が作っていてくれた。

油揚げとニラの味噌汁

タグ:寿司

(11/17水)業務継続訓練 [仕事]

13時から17時まで、他社と合同の業務継続訓練。
ここ数日はこの準備にかかり切りになっていた。不安の中、訓練が始まり、準備したシナリオを何とかこなしつつ、大過なく終えることができたと思う。

【朝食】
昨夜、まともに食事を取らなかったので、今朝は糖分補給した。特に理由なく、クリームサンドブールパンを手に。

ブールパンが謎

【夕食】
訓練直前に食事を取る余裕がなく、昼抜きで帰宅。20時半に地元駅に着いてスーパーで唐揚げを購入。ご飯とサラダと味噌汁は奥様が用意。

小松菜と油揚げは合う(味噌汁)

タグ:コンビニ

(11/11木)今週は3回 [仕事]

今週は3回出社。月曜と今日と明日。週3の出社も、2日連続の出社も4月以来でカラダがびっくりしそう。

【昼食】
月曜に行った洋食屋にまた行ってきた。なぜかというと、火曜日に奥様がたらこスパを食べたと聞いて、自分も食べたくなったから。

イカと明太子のスパ

【夕食】
退社は20時半頃。奥様から寿司のリクエストがあり、乗換駅で調達。地元駅のスーパーよりもこの寿司の方が美味しい。

10巻・細巻2個・玉子

タグ:ASAJI 寿司

(11/8月)月曜出社 [仕事]

会社に行った。月曜日に出社するのはいつぶりだろうか。
6時半頃に家を出て、7時半頃に会社に着いて20時半に退社した。
疲れた。

【昼食】
ビル地下の洋食屋っぽい店。定食系とスパゲティ系があり、特にスパゲティはメニューの種類が多い。あとミニサラダとミニカップに入った味噌汁が付いてくる。
食べたのはキャベツとベーコンの和風スパゲティ。唐辛子とニンニク風味もあって悪くない味。

具も沢山でまずまず満足

【夕食】
帰宅は22時前。ありがたいことに、奥様がハンバーグを作って待っていてくれた。

美味しかった

タグ:ASAJI

(10/29金)10分残し [仕事]

今月の最終業務日。残業時間は制限時間まで残り10分のところで仕事を止めた。
が、締めた後も隠れて仕事を続けて、20時半まで粘った。

【昼食】
冷蔵庫から食べられそうなものを引っ張り出した。きんぴら蓮根、生野菜、壬生菜漬け、キムチ。

奥様とは時間差で

【夕食】
21時近くにやっと手が空いたが、何も準備しておらず、何の考えもなかったが、週末だしデリバリーもありかなと思うや否や注文。
記録が正しければ8ヵ月ぶりのカレー。まだ食べたことがない「アルベイガンカレー」(ジャガイモとナスのドライカレー」を注文。味は美味しかったが、ドライカレー的な形状ではなかった。

奥様は相変わらずバタープラウンカレー単品推し

(10/25月)1日1時間 [仕事]

今月も残り1週間で、営業日数にして5日。そして時間外勤務の上限まで残り約5時間。
なので残業は1日当たり1時間程度に収めなければならず、中途半端な状態ではあったが、仕事をほどほどで切り上げた。

【昼食】
なんの用意も計画もなかったので、冷凍食品とカップスープにすがることに。

定番のえびピラフ

【夕食】
奥様が蓮根のきんぴらを作ってくれた。主夫の仕事は、レトルトのミートボールに野菜を加えて中華炒め風にアレンジ。味噌汁はじゃがいもとわかめとねぎとしめじ、それと生野菜&塩昆布トマト。

品数は豊富

タグ:冷凍食品

(10/21木)乗り過ごし [仕事]

本日は出社。以前は当たり前だった毎日の通勤電車は、今や月二回の特別な日になってしまった。だからということではないと思うが、うっかり職場の最寄りを乗り過ごして一つ先まで行ってしまった。

【昼食】
午前中は3つの作業を並行して進めなくてはならず、かなりドタバタした。で、ランチは14時にやっと。食欲があまりなかったので蕎麦屋にした。ただのせいろは寂しいので月見とろろにしたのだが、卵ととろろでプラス380円は割高な気がしないでもなかった。

味は普通

【夕食】
夜はスーパーで4割引の刺身をゲット。副菜はハムサラダときゅうりの浅漬け、味噌汁はニラと豆腐。

刺身はなぜか甘えびだけ1尾

タグ:稲田屋 刺身

(10/5火)宣言明け初出社 [仕事]

今週は、今日と明後日が出社日。宣言が明けたからということではなくて、異動してきた新メンバーへの業務ガイダンス目的。さすがにリモートでは非効率なので。

【昼食】
とんかつ屋でいつものロースかつ定食。

しじみ汁をお代わりした

【夕食】
いしいのミートボールが主菜。副菜はもずくとチョレギサラダとナスの味噌汁。

ミートボールは懐かしい味がした

タグ:生協 和幸

(10/1金)増員 [仕事]

人事異動があり、職場のグループに1人配属されることに。今まで2人だったので50%の増員。仕事量を考えるまだまだ十分とは言えないものの、純粋に嬉しい。

【昼食】
ご飯、冷奴、ふりかけ、味噌汁(インスタント)。

たまには悪くない

【夕食】
チキンラーメン、ネギ玉子入り。これで賞味期限が過ぎたチキンラーメンが片付いた。

(9/30木)月末・期末に飛び込み仕事 [仕事]

月末、期末というだけで忙しいのに、昨日やっと形になった役所への提出資料を仕上げなくちゃいけないうえに、今日中に経営陣の承認を得るための稟議を回す仕事が急に入ってきた。
ということで、必要最小限の仕事を済ませるのがやっとで上半期が終わった。日々の仕事は明日に持ち越したりして、ドタバタの自転車操業状態で明日から下半期を迎える。

【昼食】
冷凍のチキンライスにプレーンオムレツを乗せてオムライスに。残念ながらオムレツのが塩辛過ぎたうえにアンバランスな配分に。

ランチにしては頑張った出来

【夕食】
餃子を焼いた。もちろん冷凍。じっくり待ったつもりだったが、焼き色がまだ甘かった。サラダは温野菜系、味噌汁は玉ねぎ、豆腐、わかめ。

昼も夜も冷凍食品

(9/27月)休み明け [仕事]

1週間ぶりの仕事。祝日2日含みだったので、正味の休みは3日間だが仕事頭に切り替えるのが大変で、キャッチアップで1日が終わった。そして、例によって締切間際の仕事が綱渡り状態。

【昼食】
生協で買った冷凍焼きうどん。おかずは茹で野菜とナムルとインスタントおすまし。

シャインマスカットがちょっと場違いに贅沢か

【夕食】
ご飯だけ炊いて小鉢大集合。山芋漬けのもずく掛け、茄子浅漬け、きゅうり浅漬け、椎茸・油揚げ煮、味噌汁(しめじと玉ねぎと豆腐)。

カボスを味噌汁に垂らすと美味