ヤマライフ ブログトップ
前の30件 | -

(3/29火)肉の次は魚 [ヤマライフ]

【夕食】
ヤマ恒例の寿司。もともと、昨日寿司を食べるつもりだったが、注文しようとしたらお店の方からネタがイマイチだから明日にした方がいいと勧められ、昨日は焼肉になったのだった。
オーダーメイドで、カッパ・いかキュウ・ウニ・つぶ貝・玉子・中トロ・ほたて・ひらめ。

大満足

【朝食】
トマト・ブロッコリーとハムチーズスクランブルエッグとトースト。

ほぼ昼だった

寿司を食べたのが17時前で、19時半にヤマを出て、帰りも渋滞無しで21時過ぎに帰宅できた。
今回は、お袋様がYouTubeで過去のTV番組が見られるということを覚え、ひたすら昭和歌謡を懐かしむ番組を見ながら、それを自分に解説してくれるという時間を過ごした。特にお気に入りだったのが田端義夫さんと春日八郎さんだった。それに彼らにまつわる作詞家・作曲家さんなどにも広がって、とにかく話題が尽きなかった。

(3/28月)カルビ・カルビー [ヤマライフ]

休みを利用してヤマに行くことに。奥様は仕事なので自分だけ。家を出たのは12時。渋滞もなにもなく14時前にはヤマのICを下りられた。

【夕食】
お袋様から焼肉のリクエスト。肉系はしゃぶしゃぶかすき焼きが定番だったので意外に思いつつ、ICそばの肉屋でカルビを400g購入。

100gあたり600円弱

最近焼肉用の電気プレートを買って、焼肉にハマっているということらしい。肉は2人分には少し多いかなと思ったが、残さず食べ上げた。お袋様の食欲にちょい驚き。

野菜もそれなりに食べた

変わり味のポテトチップスを発見。見たことのあるようなパッケージだと思ったら、ゴマ油の有名ブランドとのコラボ商品だった。

カルビー&かどや

12年前にヤマで開設した銀行口座の通帳・印鑑・ネットバンキングパスワードが不明になってしまったので、銀行に行ってこれらの手続きをしてきた。通帳は廃止してアプリを設定、印鑑は変更、パスワードは再発行。14時半に入店し諸々終えたのが15時20分、すでに閉店時間が過ぎていて正面はシャッターが降りていたので裏口を案内された。最初から最後まで、丁寧にご対応いただけてよかった。行員さんに感謝。

【朝食】
自宅にて。奥様が作ってくれたチーズトーストをいただいた。

自分はコーヒー担当

タグ:焼肉

(1/10月)Uターン [ヤマライフ]

昼前に遅い朝食を食べて、12時過ぎにヤマを出た。三連休の最終日で多少の渋滞は覚悟していたが、高速は往路以上にガラガラで2時間足らずで帰って来られた。
いとこを隣駅まで送って行ったのだが、慣れない南口に入ろうとして迷ってしまい、それがなければもっと早く帰ってこられたはず。

【朝食】
お袋様が雑炊を作ってくれた。

ご飯が入る前のだし

帰宅して、1ヵ月以上ため込んでいた朝ドラを一気観。まだ先週の途中までしか追い付けていないが、とにかく切ない話で泣けてくる。

【夕食】
先週末に断念したナポリタン。材料はうちにあるもので。サラダは葉物を切らしてしまったので大根ツナ。

うちのナポリタンとしては珍しくナス無し

(1/9日)食べてばかり [ヤマライフ]

【朝食】
チーズトースト、カイエンペッパー仕立て。

お袋様の定番料理

【昼食】
朝食後に温泉へ。結構ガラガラで1時間ほどのんびり浸かってから蕎麦を食べに。ちょうど昼時でそこそこ混んでいたが、待たずに入ることが出来た。
十割か二八かでちょっと迷って、無難に二八の大もりを食べた。

まぁまぁ美味しい

【夕食】
夜は高知から取り寄せたカツオのたたき、それと七輪で炙りもの。炙ったのは久礼天とふぐとステーキ肉。火をおこすのに苦労して、火力が安定した時にはほぼ食べ終わっていた。

この他にお袋様特製の豚汁もあった

(1/8土)いとこと再会 [ヤマライフ]

いとこがヤマに来てくれた。2019年のGW以来。
14時に地元駅まで来てもらって、車で一緒にヤマへ向かった。3連休なのに渋滞はなく、買い物も入れて2時間半で到着。

【夕食】
刺身と鍋料理と竜田揚げと、それに従兄弟が高知で買って持ってきてくれたぬたと日本酒とで超上機嫌に。

刺身はヤマのスーパーながら侮れない鮮度

【昼食】
出かける準備を済ませてから、チルドのピザでササっと。

一応サラダとカップスープ付

(12/5日)十三回忌 [ヤマライフ]

父と祖父の十三回忌法要

父が亡くなって早12年、祖父が他界したのはその翌年だが、今年一緒に法要を行った。
雲一つない快晴だった。

昨日の功績
上が掃除前・下が掃除後

仏具も新調
(買う前にお店で撮らせていただいた)

久しぶりに家族が集まった。お袋様、実弟1号夫婦、実弟2号一家4人、我が家2人と1匹。最後に揃ったのはコロナ騒動前になる。

“やがら”という魚で鍋をしたり
カツオのたたきとフルーツサンドを食べたり

【朝食】
お袋様の定番料理。
チーズトースト

ヤマの家を出るときは談合坂~小仏トンネル間15kmの渋滞情報が出ていたが、近づくにつれて渋滞は短くなり、小仏トンネルの手前で少し流れが悪くなった程度で済んだ。

(12/4土)タイヤ交換と墓掃除 [ヤマライフ]

今日はヤマ行き。目的はスタッドレスタイヤへの交換と墓掃除。なぜこの時期に墓掃除かというと、明日、親父殿の十三回忌をするので。

【朝食】
昨夜、動物病院帰りに立ち寄った駅前スーパー内のパン屋で買ったパンとプリンタルト。

思いのほか美味

【昼食】
11時半頃に出発して、13時頃に双葉SAでランチ休憩。フードコートで豚カルビ丼を食べた。

味は及第点

【夕食】
お袋様のご要望で、いつも通り地元スーパーの寿司。マグロが絶品。

いくらは奥様用

(9/25土)お墓参り [ヤマライフ]

彼岸花に飾られて

【夕食】
母のお気に入りの寿司コーナーご担当だった方が刺身コーナーに配置換えになったのだと。なので、本日は寿司ではなくて、刺身を買って手巻をすることに。3人分には十分すぎるネタの量で、シャリが先に無くなってしまった。

ネタが新鮮で美味

【朝食】
昨夜のすき焼きの残りが味が染みて美味しい。あと、お袋様特製のだし巻玉子とさっぱり茹で野菜サラダ。

だし巻玉子は卵5個分

午前中に荷物が届くはずだったが、何かの手違いか勘違い下で夜に届いた。開けてびっくり、巨大なシャインマスカット。これほど粒が巨大で隙間がないぶどうは今までお目にかかったことがないくらい。

実がピチピチ・パンパン

21時頃にヤマの家を出発。途中、笹子トンネル付近から談合坂辺りにかけて雨が降っていたが、それ以外は渋滞もなく、順調だった。自宅には23時頃に到着。

(9/24金)1年9ヵ月ぶり [ヤマライフ]

ヤマに来た。自分はちょくちょく出かけているが、奥様は新型コロナ騒動が本格化する前の2020年1月以来のヤマ行き。新型コロナで自粛していたことに加えて、仕事が忙しかったり、キリの調子が悪かったりも重なって。
12時半頃に出発し、渋滞には遭わず、買い物をして15時過ぎにはヤマに到着。
スマホ充電用に三又・延長コンセントを買おうとホームセンターに立ち寄ったら、お菓子が安くて爆買いしてしまった。

【夕食】
ヤマの肉屋ですき焼き肉を調達。3人で700g買ったら多すぎた。

肉は半分で十分だった

【朝食】
出発前。トーストと風変わりなおかず達。ハッシュドポテトのベーコン乗せ、キュウリトマトの塩昆布乗せ。

鉄鍋1個使いパターン

タグ:すき焼き

(5/23日)タイヤ交換 [ヤマライフ]

本日はタイヤ交換。9時半の予約で、帰ってからヤマの家で少し手伝いをして、昼頃に出発。帰りも渋滞には遭わず快適なドライブで、14時頃に帰宅した。

【朝食】
タイヤ交換から帰ってきてから、お袋様がささっと朝食を作ってくれた。チーズトーストとスクランブルエッグ、レタス炒め、トマト、ハム。

シンプルだけど美味しい

【夕食】
明日、定期健康診断なので、早めに体に優しそうな食事を。
メインはアブラカレイの味醂漬け(生協の加工品)、副菜はきゅうりもみ。

19時頃に食べた

(5/22土)純国産 [ヤマライフ]

「次の入荷は7月以降」と書いてあったので、ついつい手に取ってしまった。
純国産が特長らしい。食べたら確かに和風な感じの風味だった。

気圧でパンパン

今日はヤマ。スタッドレスタイヤをノーマルに交換するのが今回の目的。
14時半頃に家を出た。高速はガラガラで2時間足らずでヤマのICに到着。
ICを下りてから肉屋と薬屋とスーパーに立ち寄って、17時半頃に家に到着。

【夕食】
お袋様のリクエストで今回も寿司に。スーパーに予約して17時に出来上がるように頼んでいた。

今日の目玉はウニだった

【朝食】
自宅にて。目玉焼きが失敗した感じの仕上がりに。

トーストこんがりきつね色

タグ:お菓子 寿司

(4/25日)3種の麺 [ヤマライフ]

【朝食】
と言っても11時頃。賞味期限があやしくなってしまった牛肉を使わねば、とお袋様が気にしていたので、牛肉は玉ねぎと椎茸とで甘辛く煮てうどんを用意した。

思ったよりうまくできた

【夕食】
遅めで16時頃。冷凍のビーフンをレンジでチン。皿の上でも袋の形をキープ。

まぁまぁな味

19時半にヤマを出て2時間ほどで帰宅。帰りも渋滞なし。で、小松菜とナスとベーコンがあったので、スパゲティを作って食べた。

シンプルにオイルベース

(4/24土)明日から緊急事態宣言 [ヤマライフ]

3度目の緊急事態宣言が決まった。それとは全然関係なく、思い立ってお袋様のご機嫌うかがいにヤマに来た。移動は日中、昼過ぎだったが道路は混んでなかった。

【夕食】
お袋様のリクエストはヤマのスーパーのにぎり寿司。最近は恒例。

特に中トロが美味

【朝食】
奥様に作ってもらったチーズトースト。前歯の嚙み合わせが悪くて、スライスチーズは最初の一噛みでずるずると全部を口に運ばなければならなくなるのだった。

ケチャップトーストが後に残る

(2/21日)すき焼き [ヤマライフ]

【夕食】
今日はすき焼き。最初は昨日食べるつもりで買った肉。お袋様のご希望で、用意したのはしゃぶしゃぶ肉。この店のすき焼き用はやや厚過ぎてヘビー過ぎるのだと。
たいしかに、しゃぶしゃぶ肉でも結構厚め。

2人でたんまり食べた

【朝食】
ぐっすり眠って目覚めたら10時頃。食事はほ11時半頃だった。

シンプルなチーズトースト

日中は薪運び、ごみの片付け、買い物などなど。2月とは思えないポカポカ陽気で外仕事でも上着いらずだった。
そして夕刻、ケーブルテレビで高倉健さん主演の映画「海峡」を観た。青函トンネル掘削の凄まじさと吉永小百合さんの若さに見入ってしまった。

(2/20土)母詣 [ヤマライフ]

お袋様の顔を見にヤマヘ。
持っていくお菓子を買いに駅前スーパーに行ったら緊急事態宣言下とは思えない人出だった。
車もそこそこ多かったが渋滞するほどではなく2時間そこそこでヤマのインターチェンジに。
最初はすき焼きにしようと思っていたが、お袋様から寿司のリクエストがあり、予定を変更し、注文してあった寿司を取って行った。

【夕食】
スーパーの中で握ってくれる寿司。ネタもしゃりも、一級品。中トロ、タイ、ほたて、いか、うに、全部美味しかった。

昨日の寿司がかすんでしまう・・・

【朝食】
今週は月曜から金曜まで、連日5時台の電車で出勤していたので、今朝はゆっくりして、食事は11時半頃に。

卵を切らしていたのでベーコンとハッシュドポテトだけ

(1/10日)タイヤ交換 [ヤマライフ]

朝9時の気温

タイヤ交換のためにヤマのGSへ。昨日の夕方よりさらに寒かった。

【朝食】
チーズトースト。

10時頃

【昼食】
焼きおにぎり(冷凍食品)。

13時頃

【夕食】
寿司。ヤマのスーパーでお好みにぎり。

17時頃

ヤマに来るとケーブルテレビにくぎ付けになってしまう。昨日は離婚弁護士、今日は古畑任三郎とお義父さんと呼ばせてを観て過ごした。

(1/9土)氷点下 [ヤマライフ]

緊急事態宣言が出たが、タイヤ交換を予約していたのでヤマへ来た。2週間近くほとんど家から出ていないので、感染リスクはほとんどないと思う。
道はガラガラで、昼過ぎに出発して2時間ちょっとで到着。ヤマの家に着いたのは16時頃で、まだ日は暮れていなかったが、気温はマイナスを示していた。

インターチェンジではまだプラスだった気がする

【夕食】
お袋様からのリクエストですき焼き。いつもの肉屋で国産和牛の肉を買って、野菜は別のスーパーで調達して。

今日はもも肉

【朝食】
いつものパターン。ハッシュドポテトとベーコンエッグとサラダとカップスープ。

今日のスープはポタージュ

(7/4土)タイヤ交換 [ヤマライフ]

10時にタイヤ交換の予約をしていて、ヤマのガソリンスタンドに行ってきた。7月にもなって、ようやくスタッドレスタイヤからノーマルタイヤに交換できた。

【朝食】
タイヤ交換から帰ってきて、チーズトーストとスクランブルエッグを作ってみた。お袋のようにはうまく出来なかった。

味はなんとか食べられるレベル

【夕食】
お袋の好物でスーパーのお寿司。最近ヤマに行くと寿司率が高い。

中とろ・ほたて・かんぱちなどなど

19時過ぎにヤマを出発。帰りも往路同様で渋滞なく2時間ちょっとのドライブ。天気が悪かったので、快適とは言えなかったけど。

(7/3金)有給休暇 [ヤマライフ]

今年度初めての有給取得。在宅勤務やら自宅待機やらでほとんど自宅にいたので、初休暇って感じはしなかった。
新型コロナ騒動でしばらくヤマに行けず、そのために車のタイヤがまだスタッドレスのままだったので、タイヤ交換のためにヤマに行くことにした。

【昼食】
シリーズ3種類目。最初が鶏ガラ醤油、2種類目が熟成味噌で、どちらも気に入ったので3種類目も食べたくなった。

これも合格

15時頃に家を出た。多少の渋滞は覚悟したが、まったく杞憂で順調・快適なドライブ。ヤマのスーパーで惣菜を買って、17時半頃に到着。

【夕食】
竜田揚げ、メンチカツ、玉子焼き、サラダ。

お袋様用におじやを作ってみた

(3/27金)洋菓子×和菓子 [ヤマライフ]

カントリーマアム/桔梗屋信玄餅

サービスエリアで発見して衝動買い。職場へのお土産にしようと思う。

【朝食】
昨夜のすき焼きの名残と漬物類。

染みた豆腐と椎茸でご飯が進む

【昼食】
お袋様がご友人とランチ会で、そのご相伴にあずかってお好み焼きと焼きそばを食べた。自分も焼きそば用のキャベツを切って貢献。
バタバタして写真は撮り忘れた。

【夕食】
ヤマでお袋様と2人ご飯。青菜の白和え、ひじき、焼き明太子、唐揚げ、シウマイ。ちと、食べ過ぎた。

今夜は普通の食卓

タグ:スイーツ

(3/26木)疎開もどき [ヤマライフ]

休みが取れたのでヤマにやってきた。奥様は仕事なので自分だけ。
ヤマに行く前に、日用品を買おうと近所のドラッグストアに寄ったてみたけど、駐車場は満杯、レジでは見たことがないほどの長蛇の列で、何も買い物せずに店を出た。
ヤマについてから立ち寄ったスーパーで普通のものは買い物ができたが、ホームセンターの衛生・消毒用品はほぼ品切れ。

【夕食】
最近はヤマに来ると肉が定番に。今日はすき焼きをお袋様と2人占め。

牛脂も確保

最初に肉だけ焼くパターン

【朝食】
昨夜のご飯に鶏飯の素を使って簡単に。

フリーズドライ

野沢菜漬けで自分風に

タグ:すき焼き

(2/9日)マイナス6度 [ヤマライフ]

出発は朝8時40分。いい天気だったが、地面と車にはうっすらと雪が残っていた。
フロントガラスが汚れていたので、ウォッシャー液をかけようとしたが、出てこなかった。外気温を見たら、マイナス6度だった。
初狩で小休止した後、ようやくウォッシャー液が出てきた。

道も空もすっからかん

【朝食】
すこぶる順調で11時前に帰宅できた。奥様からの指令で、コンビニに立ち寄って食べ物を調達。肉まん、おむすび、サラダ系。
今日の肉まんはノーマル。先日特製を食べたがノーマルで十分。

スープは常備品

今日はちゃんとスポクラに行った。

【夕食】
ヤマで買ってきた肉でしゃぶしゃぶ。

ちゃんと野菜も食べた

(2/8土)ご機嫌伺い [ヤマライフ]

ヤマに来た。
実は、昨日のうちにヤマに来ようと思っていたのだが、へこたれて一日先送った。
11時頃に出発。渋滞はまったくなしで、休憩を入れても2時間ほどで到着した。

【朝食】
出発直後、車中でコンビニ食事。

11時10分

【昼食】
おふくろ様がソーセージチーズトーストを焼いてくれた。

14時03分

夕刻、おふくろ様の用事と、自分の用事をいろいろと。
コイン精米、郵便局、買い物(スーパーと肉屋)、薪運びなどなど。

【夕食】
二人ですき焼き。

19時30分

(1/13月)ステーキ [ヤマライフ]

【夕食】
ヤマの肉屋でサーロインを調達。美味しい肉は脂が旨い。

これが一人分

ヤマを10時頃に出て、帰りも渋滞なく昼頃に帰宅。
スポクラに行かなければと思いつつ、ヤマで薪運びをして腰回りにダメージを感じていたので、軟弱にマッサージに行くことにした。

【朝食】
お袋様お得意のチーズトースト。それと、適当に作ったらしいベーコンコンソメスープ。

スープがこれまた美味

タグ:ステーキ

(1/12日)ヤマの一日 [ヤマライフ]

特に何をするでもなく、家の仕事を少し手伝ったり、近くの温泉に行ったり。

【夕食】
お袋様御用達のひまわり市場のオーダー寿司。お袋様、奥様、自分の3人分。
Uターンは明日なので、ちゃんとビールも飲めた。

大変美味しゅうございました

【朝食】
朝は9時頃。質素なようでそこそこ贅沢なおかず。

フグ味醂・焼明太子・奈良漬け・辛子高菜

(1/11土)年始のすき焼き [ヤマライフ]

10日遅れでヤマのお袋様のところに年明けの挨拶に。偶然、実弟1号のご友人がいらしていた。ときたま、母の様子をうかがいに訪ねてくださるので、大変ありがたく思っている。
せっかくなので、夕食をご一緒に召し上がっていただいた。

【夕食】
奮発してすき焼き。ヤマの肉屋はよい肉がお手頃価格で手に入るので。今日のすきやきは、最初に肉だけを一気に食べて、野菜はあとから食べる方式で。

写すタイミングを失敗してしまった

午前中はスミレの通院。目の周りが皮膚炎を起こしているようで、薬を貰いに行った。
ヤマに出発したのは15時頃。渋滞はなくヤマのインターまで1時間半ほどで到着。肉と野菜を買ってヤマの家に向かったのだった。

【昼食】
ランチは動物病院の帰りに、お気に入りのパン屋で新商品を調達。

手前のソーセージの輪切りパンが新商品

(12/22日)まさかの雪 [ヤマライフ]

ヤマにて。
M-1を見届けて、家路につこうと表を見てみたら。。。

一面の銀世界

【朝食】
朝一でスタンドへタイヤ交換に行き、帰ってからお袋様がハムエッグトーストを作ってくれた。

ハムの厚さは7mmくらい

【昼食】
近所にあるおなじみのお食事処で看板メニューの皿うどんをいただいた。

お袋様は長崎ちゃんぽんを召し上がった

【夕食】
お袋様と二人ですき焼き。肉、焼き豆腐、葱、しらたき、えのき、しいたけでシンプルに。

M-1が始まる前に御馳走様

ヤマを出たのがM-1が終わった22時過ぎ。八王子あたりまで雪が吹雪いていて、運転がしんどかった。渋滞はなかったが、天候のせいで時間は結構かかって、24時半を過ぎてしまった。

(11/3日)ご冥福をお祈りします [ヤマライフ]

お袋様が懇意にしていただいていたヤマのご友人がお亡くなりになり、葬儀に参列してきた。どうか、安らかに、ご冥福をお祈りします。

【朝食】
お袋様の定番お得意料理。

チーズトーストとソーセージ・目玉焼き

【昼食】
最近オープンした中華料理屋に連れて行ってもらった。ランチはセットメニューが3種類とサイドメニューが数種類で、なんとなくラーメンモードだったので麺メニューのセットと、サイドメニューから焼売を追加。

セットの蒸し野菜と追加メニューの焼売

メインは豚肉とザーサイのあんかけラーメン

【夕食】
せっかくなので夕食を済ませてから帰ることにして、お袋様の要望もあって寿司を食べることに。

お好みで握ってもらったので好きなものばかり

里芋汁が美味しかった

夕食後、渋滞情報を睨みながら出発の頃合いを見計らっていたが、なかなか渋滞が治まらず22時過ぎに見切りで出発した。談合坂を過ぎてから渋滞に巻き込まれ、帰宅したのは25時近かった。

タグ:渋滞 寿司

(9/16月)渋滞回避できず [ヤマライフ]

渋滞が嫌だったので11時前にヤマを出たが、談合坂あたりで渋滞に引っかかってしまった。出るのがもっと遅かったらさらに酷い渋滞に巻き込まれていただろうし、行きと同じくらいの30~40分程度の遅れで済んだので良しとする。

【朝食】
お袋様の簡単得意料理。

ハムエッグとチーズトースト

【昼食】
帰宅途中、コンビニで調達。いなりは奥様用、ツナマヨと昆布枝豆は自分用。

おかずはおしんこ

もともと夕刻に用事があったのが、キャンセルに。渋滞の疲れを癒そうと、奥様が通っているマッサージ屋を紹介してもらい、試してみたらなかなかしっかりとした施術で満足。

【夕食】
そのマッサージ屋の近くで一風変わった居酒屋を発見。たこ焼きとナポリタンが看板メニューらしく書いてあったので、お試ししたくなった。

ふわふわたこ焼きからスタート

お通し・豆腐サラダ・グラタン・ナポリタン

普通に美味しいし、メニューのセンスが好み。機会があればまた行きたい。

その帰り道、奥様が店にスマホを忘れてしまったことに気付き、取りに戻った。そんなこんなで1時間以上歩いてしまった。

(9/15日)まさかの渋滞 [ヤマライフ]

夏休みにどこにも行かなかったので、久しぶりにヤマへお袋様の顔を見に出かけた。ただ、スミレの介護問題で、奥様には留守番してもらった。

朝、スミレを動物病院に連れて行き、その後買い物とランチを済ませてから出発。時間的に渋滞の心配はないと思い込んでいたが、小仏トンネルの手前から談合坂あたりまでそれなりに渋滞していて、想定より30~40分余計にかかってしまった。

【夕食】
お袋様が寿司を注文してくれた。中トロ、帆立、イカ巻、カッパ巻、玉子。あとキャベツの酢味噌。

フンドーキンの甘口醤油で

これは焼き茄子

【昼食】
ヤマに向かう前にうどん屋で腹ごしらえ。鶏天とホタテかき揚げと煮玉子おむすびをサイドに付けた。