今日の出来事 ブログトップ
前の30件 | -

(3/13日)3週ぶりのエクササイズ [今日の出来事]

ワクチンの副反応で発熱したこともあって、スポクラが2週間あいてしまった。今月1回目で、今日はジョグとウォークで6.84km/h。

【昼食】
朝イチでスポクラに行き、帰りに調達するパターン。バーガーキングか駅前スーパーの寿司かで考えていたら、奥様からモスバーガーのリクエストが届いたので方針変更。
奥様はテリヤキバーガーととり竜田バーガー(期間限定)、自分はダブルチーズバーガーとモスライスバーガー海鮮かきあげ。サイドメニューなしで、サラダとスープは奥様が用意。ドリンクも自宅にあったリンゴジュース。

久々に食べたライスバーガーに満足

【夕食】
正月に放映された志村けんさんのドラマを観ていたら、支度をするのが遅くなって簡単にスパゲティで済ませた。奥様のお好みに合わせて小松菜とベーコンとナスの和風ガーリックバター味。

サラダは奥様作

(1/3月)2日目のカレー [今日の出来事]

【夕食】
昨日作ったカレー。トッピングもほぼ同じ。
サラダはもやしとハムメインで、奥様に頼んでアジアンテイストにしてもらった。

肉は昨日よりさらにほろほろで美味に

【昼食】
箱根駅伝を見ながらブランチ。もう正月とは関係ない食事に。

食材は年末に備えておいた

今日は昼過ぎに家の片付けをして、夕刻にマッサージに行ってきた。
都内の新型コロナ患者は100人超え。また波が来るのだろうか。

(1/2日)初詣 [今日の出来事]

初散歩を兼ねて、東伏見稲荷神社へ初詣に行ってきた。夕刻で、元日でもないのでそれほど混雑していないことを期待したが、拝殿はまぁまぁ密状態だった。てなわけで、さっさと参拝して退散。

家内安全祈願

帰りも歩きで、途中スーパーで買い物をして、トータルで2時間ほどの散歩になった。

【昼食】
地粉うどんで年明けうどん。昨日と一昨日は鍋の〆にうどんを食べたが、今日はメインがうどん。自分はつけつゆで、奥様は煮込みで食べた。

ちくわ磯辺焼がおかず

【夕食】
恒例の年明けカレー。具は玉ねぎとにんじんと豚肉。トッピングにナス、ズッキーニ、ピーマン、パプリカ、エノキ、エリンギ、じゃがいも、温泉玉子。

豚バラ塊肉がほろほろで旨くできた

(12/31金)大晦日 [今日の出来事]

今年最後の一日。午前中は窓拭きと部屋の片づけ。
夕刻には、近所のそば屋へ行って、恒例なった年越しそばと年明けうどんを買って来た。そばの茹で方の説明書きはあるのだが、うどんの茹で時間がわからず、帰宅してから電話で尋ねたら10~15分とアバウトな回答だった。
その後、早めに風呂に入って、紅白が始まる前に夕食を済ませてしまった。

【夕食】
これも大晦日の恒例メニューになったしゃぶしゃぶ。1人3パック分買っておいたが、その半分で十分だった。
〆に年明け用に買ってきたうどんを食べた。問題の茹で時間は12分でまずまずうまくできた。

今年最後のビールは奥様と乾杯

そばは23時30分に登場

【昼食】
一仕事終えてから、本日最初の食事。冷凍ブロッコリーとソーセージを使い切る、がテーマ。

ご飯は昨日炊いたもの

(12/20月)アバランチ [今日の出来事]

今日はフジテレビ22時アバランチの最終回。展開は予想の範囲内だけど、面白い番組だった。

仕事は自宅でテレワーク。やや頭痛気味であまり捗らなかった。明日は対面ミーティングの予定があるので出社しなくてはならない。億劫だ。

【昼食】
冷凍食品のチキンライス。チャーハンとドライカレーもあったが、昨夜のシチューが残っていたのでシチューとの相性でチキンライスの勝ち。

ソーセージはおまけ

【夕食】
まだシチューが残っていたので、一旦はハンバーグで話がまとまったのだが、奥様の仕事が長引いて21時半までかかってしまい、より簡単にできるカレーうどんに変更。

小鉢は油揚げと温泉玉子

(11/28日)仏具新調 [今日の出来事]

前々からお袋さまが、ヤマの家の仏具を新調したいと言っていたことを思い出し、街へ探しに出た。買いたかったのは香炉と線香差とリンの3点だったが、お店を二か所巡ってわかったことはリンは単品で売られていたが、その他は単品売りはされていなかった。
仏具セットは5点が仏飯器、茶湯器、花立、灯立、香炉で、6点は5点に線香差が加わる。線香差は外せなかったので6点セットを購入。
来週、父の13回忌があるので、間に合ってよかった。

【朝食】
わんこのトリミング。歩いて連れて行って、その帰りにファミレスで朝定食。ドリンクバーも付けてゆったりと。

フライドエッグ定食

【夕食】
街での買い物のあと、奥様が目を着けていた天ぷら定食の専門店に。まいたけ、ししとう、温玉、イカかき揚げ、かしわ、ほうぼう、海老、かぼちゃ、なす。あさりの味噌汁を付けて1100円。

ご飯も美味しかった

(11/14日)田無神社 [今日の出来事]

参拝待ちの列

今日の散歩は歩いて1時間弱のところにある神社。たまたま奥様が誰かのYouTubeで神社のことを知り、散歩に手ごろな距離だったので早速お出かけ。
神社での滞在時間は多分10分程度だが、ちゃんとお賽銭を納めて拝んできた。

あちらこちらに龍の神様

当初、帰りはバスを使おうと思っていたが、歩き足りない感があったので、帰りも歩いて戻った。

【朝食】
昨日、お気に入りのパン屋でおやつ用に買ったクリームパンとこし餡パン。

自分はブラックコーヒー・奥様はミルクコーヒー

【夕食】
テーマは茄子と挽肉。ネットでレシピ検索して肉味噌炒めに。普通に美味しく出来たと思う。副菜はキュウリとトマトの甘酢和え、味噌汁は油揚げと小松菜。

2人分のレシピ通りだが明らかに多過ぎた

(11/13土)パン祭り [今日の出来事]

11月に入ってから、休日はどこかしらへ散歩に行っている。今日は近所でパン祭りをやっているということで足を運んだ。3か所ある会場をすべて回ってみたが、既にほぼ品切れ状態で戦利品なし。
少し遠回りして帰り、本日の歩数は約8000歩に。

【朝食】
お気に入りのパン屋へ買い出しに。これはパン祭りとは無関係。

今日は海老カツとつくねチーズ

【夕食】
奥様がソーセージとピーマンの炒め物が食べたいというので、シメジとニンジン加えて要望に応えた。副菜はちくわの磯辺焼、韓国風サラダ、油揚げの味噌汁。

炊き立てご飯は4日ぶり

(11/6土)飛行場 [今日の出来事]

飛行場まで散歩した

ちょうど着陸してくる飛行機があったので写してみたが、カメラを通すとどこを飛んでいるのかわからなくなった。引き延ばして何とか。

上と同じ写真

この後、味の素スタジアム方面へ。スタジアムに行けば休憩できる店があるかも、と期待したが裏切られ、素通りしてバスで地元駅まで帰ってきた。バスで座れなかったのは誤算。

【朝食】
先日買って気に入ったぶどうクルミパンをリピート。そして相変わらずハッシュドポテトを切らしたままで、キャベツとピーマンとソーセージ炒めをおかずにした。

スープはコーンポタージュ

【夕食】
数日前にひき肉とナスで食べるつもりになっていたスパゲティ。サラダは生ハム入りでシーザードレッシング。

歩いた後のBeerで食後は速攻ダウン

(10/15金)早上がり [今日の出来事]

今日は在宅勤務。ほぼ定時に仕事を切り上げて、スーパーへ買い物に行った。主目的はアイスコーヒーで、他は野菜とお菓子も。それと、たまには車に乗らないとバッテリーが上がってしまう、という心配もあって、車に乗ることも目的のひとつ。
季節柄、コーヒーの売場が縮小されていて、鍋つゆの売場が拡がっていた。

【昼食】
仕事で、想定外の対応で手間取り、ランチは奥様が用意してくれた。

チキンライス・丸ごとソーセージ入り

【夕食】
買い物ついでの外食。駐車場でスペースが1台分しか空いていないところに後から来た車に割り込まれ、カチンときたが堪えた。
ぶっかけ・冷・並で野菜かき揚げとかしわ天。

天つゆと温だし

(10/14木)乗り間違え [今日の出来事]

本日は出社する日。少し寝坊してしまい、普段より10分程度遅く家を出た。慣れない時間帯で、いつもより通勤客が多くて、電車を1本見送ったりしていたら、あろうことか、違う路線の電車に乗ってしまっていた。途中駅で気が付いて乗り換えたのでよかったが、その分時間をロスしてしまった。
乗る時に路線は確認したはずなのだが、何かを見間違えたが、思い違いをしたのか。

【昼食】
午前中の仕事に手間取り、昼休みは14時になってようやく。思い立って前の職場のビル地下にあった明太子食べ放題の天ぷら屋に行ってみたら、満席だったものの幸い誰も並んでおらす、少し待っただけで入れた。
注文は野菜7種の定食。かぼちゃ、なす、ピーマンがまず出てきて、その後にごぼう、たまねぎ、ヤングコーン、しいたけ。
もちろん、明太子もたんまり食べて超満足。

最初の3品

【夕食】
奥様から寿司のオーダー。目当ては乗換の駅ナカの店。21時頃で、商品が残っているかどうか微妙な時間だったが、無事に調達できた。

昼に天ぷら・夜に寿司とは贅沢な

(10/12火)不測の事態 [今日の出来事]

昼過ぎに突如下痢が襲ってきて、そのまま夜までほぼトイレに入り浸り。在宅勤務だったおかげで仕事はなんとか続けられたのが救い。
昼のカップ麺のせいだろうか。

【昼食】
奥様が出社したので、一人ランチで噂のカップ麺。最近買ったので賞味期限は問題ないはず。

たまに家系が恋しくなる

麺を混ぜたらチャーシューが見つからなくなった

【夕食】
夜は油揚げと野菜(茄子、玉ねぎ、ピーマン)とソーセージの甘辛炒め。味付けは麺つゆベース。
サラダはキュウリゴロゴロ系、味噌汁はしめじとねぎ。

奥様からは主菜の味が薄いと不評

(10/7木)震度5弱 [今日の出来事]

22時40分頃、首都圏で震度5弱の地震が発生。テレビは全て地震報道に切り替わり、電車が運行を見合わせるとか、水道管が破損して浸水しているとか、混乱している様子が報道されていた。自分も今日は出社していて、帰宅したのが22時過ぎだったので、自信がもう少し早かったら帰宅難民者になるところだった。
それはそうと、会社から地震時の対応に関する連絡があったが、災害時の対応マニュアルの内容が古くて右往左往することに。いろいろと課題が浮き彫りになった。

【昼食】
会社のビルの地下にある中華料理屋で麻婆豆腐定食。本当は蕎麦が食べたかったのだが、13時過ぎというのに満席で諦めた。

ご飯がもう少し美味しければ文句ないんだけど

【夕食】
22時直前に、地元駅そばのスーパーに滑り込んで、オリーブハマチの刺身をゲット。うまく持てなくて刺身が片寄ってしまった。

味噌汁とサラダは奥様が用意

タグ:地震 佳樹園

(10/3日)リピート [今日の出来事]

【夕食】
2回目の上海焼きそば。KALDIで試しに買って食べたのが10日前。その時に思った通りリピートした。
サラダとスープは奥様担当で、サラダは茹でキャベツとわかめ、スープの具はしめじ・ねぎ・にら・豆腐。自分のスープには乾燥パクチーを入れた。

今回の焼きそばは豚肉入り

【朝食】
お気に入りのパン屋に行ってきた。メンチパンとチーズパン。奥様はハムたまご、海老カツ。
あと奥様が好きだと思ってぶどうパンを買ったのに、勘違いで2個とも自分が食べることになった。

ぶどうパンはおやつの時間に

(9/8水)トムヤムクン推し [今日の出来事]

【夕食】
急遽思い立ってガパオライス。おおもとの動機はトムヤムクンが食べたくなったから。どうせトムヤムクンを作るなら、ちゃんとエスニックにしようってことで、タイ風春雨サラダも作った。
ひき肉もガパオライスの素も卵も春雨も、最近の常備食材なので。

ガパオもトムヤムクンも辛い

【昼食】
三日連続のソーセージ。そして二食連続の目玉焼きになるのだった。

相変わらずインスタント味噌汁

タグ:エスニック

(9/2木)コーヒーはコーヒー屋 [今日の出来事]

今日の役員会議でヤマが一つ越えられると思ったが、いろいろ宿題が出されてしまった。
それでも今日は一段落ということで、仕事を切り上げて、買い物に出かけた。目的はUCCのアイスコーヒー。
先日までセブン印のアイスコーヒーを愛飲していたが、試しに買ってみたUCCの商品の方が好みだと気付いた。しかも、UCCの方が安い。

【昼食】
昨夜炊いたご飯。おかずはソーセージと目玉焼きと野沢菜。味噌汁はいつものようにインスタント。

小分けのりたま付

【夕食】
買い物に行ったスーパーで弁当を買ってきた。奥様は鮭弁、自分はチャーハンと焼きそばの中華弁当。サイドメニューでマカロニサラダとナスの揚げ浸しも買って、味噌汁を作った(しめじ、たまねぎ、豆腐、ねぎ)。
中華弁当は30%引きながら、そこそこ美味しかった。特に焼きそば。

中華弁当は冠生園ブランド

タグ:買い物

(8/18水)平日に買い物 [今日の出来事]

先週から飲み始めたヤクルト1000の在庫が減ってきたので、近所のスーパーに行ったのだが、ノーマルとカロリーハーフのヤクルトしか置いておらず、カロリーハーフで妥協した。買い物にはもう一つ、冷麺の食材を買うという目的もあって、そっちはちゃんと果たせた。

【夕食】冷麺自体の在庫はあったので、もやしとトマトとキムチと玉子を買って来た。今日は半熟玉子がうまくできた(茹で時間7分で、軟らかめの半熟)。

お皿が大きめ

【昼食】
ベーコンエッグとサラダ。味噌汁はインスタントで自分だけ。

目玉焼きも半熟好き

タグ:冷麺

(8/14土)通院からの通院 [今日の出来事]

頭痛の予防薬のための診療。受付開始時間の5分前で一番乗り。診察開始時、待合室には10数名の患者さんがいたので、遅れなくてよかった。薬局でもスムーズに進んで、所要時間はトータル1時間ほどで帰宅。
次はきりの番。先週痒そうにしていた耳を診てもらって、その経過診察に。耳は良くなって薬も不要になったが、今度は右目の赤みが気になるので点眼を続けるようにとのこと。

昼過ぎ、2週間前に予約していたマッサージへ。14時からのところ、なぜか14時半で記憶していて危うく遅れるところだったが、事前に確認して気が付いた。こまめなチェックは必要なお年頃ってことで。

【朝食】
2か所の通院から帰ってから玉子焼きとソーセージ焼とサラダと味噌汁を作って食べた。玉子焼きに普段は入れない片栗粉を入れてしまった。錦糸卵と混同してしまったんだけど、大丈夫か自分。

昨日からヤクルト1000を飲み始めた

【夕食】
奥様が野菜の豚肉巻にチャレンジ。ニンジンとピーマンとネギの千切りを肉で巻いて焼く料理。美味しいが、自分は前歯が嚙み合わないので、ちと食べにくかった。
サラダはいわゆるヤムウンセンで主夫作。今日はレモン汁ではなく、ご近所から頂いたスダチを使った。ナンプラーが少し塩辛いので、次は少な目にしなくては。

味噌汁は小松菜しめじ油揚げ

(7/25日)五輪三昧 [今日の出来事]

柔道、スケートボード、テニス、卓球、バレーボール、ソフトボール、バドミントン、水球、アーチェリー、フェンシング。
今日、ちらっとも含めてテレビで観戦した競技。明日から仕事に集中できるか不安。

【朝食】
プレートはオムレツとカリカリベーコンとハッシュドポテト。ハッシュドポテトは久しぶりな気がする。サラダは生ハムとコーンを乗せて普段より豪勢に。

ドリンクは野菜ジュース

【夕食】
食べたいものが思い浮かばず。そして、献立に悩んだときは冷凍餃子が助かる。お椀は納豆と小松菜の味噌汁。

自分だけサラダにパクチー乗せてみた

タグ:餃子

(7/22木)海の日 [今日の出来事]

今日は海の日。7月の第三月曜日から今年は今日に変更されて、会社は休み。そして明日も10月の第二月曜日からスポーツの日が変更になるので、今日から四連休。

そんななか、奥様の体調がすぐれず、ドラッグストアに薬を買いに行くことから一日が始まった。買い物は薬だけにとどまらず、お菓子もたんまり調達してしまった。
帰宅してすぐに買った薬を使って、奥様の具合はよくなったようで、昼過ぎ以降は録りだめしたテレビドラマを観て過ごした。

【朝食】
11時頃なのでほぼランチ。こざっぱりとそうめんを食べることにした。賞味期限が怪しいちくわがあったので焼いてトッピングのひとつに加えた。

海苔が思っていたより太い

【夕食】
今日の主役はちらし寿司。これも賞味期限が怪しい寿司の素を見つけたので始末することに。おかずは、生協のカレイ味醂漬けが主菜で、副菜はひじき煮、もずく酢(きゅうり・にんじん和え)、味噌汁(油揚げ、しめじ)。

魚の付け合わせは小松菜

タグ: そうめん

(7/8木)一回目のワクチン接種 [今日の出来事]

今日はいよいよ一回目の新型コロナワクチン接種。
近所のかかりつけのクリニックで予約したので、会社は休まず在宅勤務中の昼休みにちょい抜けして接種してきた。
ワクチン接種専用の特別コーナーがあるんじゃないかと想像してたけど、普通の診察と同様に先生に呼ばれて問診し、先生に注射していただく流れだった。
ワクチン接種券とほぼ同じタイミングで、風疹抗体検査の案内も来たので、ワクチン接種のついでに採血もしてもらった。こっちは看護師さんが処置してくださった。
気になる副反応は、注射して数分間は痛みを感じたが、その後すぐに収まった。夕方以降、力をかけると鈍痛を感じる程度のことはあったが、それ以上のことはなく一安心。

【昼食】
接種帰りにコンビニで調達。奥様のリクエストに自分も乗っかって冷やし中華。

家で冷麺は作るけど冷やし中華は作らない

【夕食】
今日、奥様は振り替え休日で夕刻に美容院へ出かけて行った。で、帰りにとんかつ弁当を買って来てくれた。

立派なロースかつ弁当

ダイニングとキッチンの照明が暗くなってきたので通販で電球と蛍光灯を購入。型を調べようとしてカバーを外したら、ちょっと破損してしまった。カバーだけ買おうと思ったが、同じ商品が見つからなかったので諦めて、壊れたままのカバーを継続使用。ちょっと見たくらいではわからないので問題なし。

(7/4日)そうだ選挙だった [今日の出来事]

今日は都議選だった。昨日駅前に出かけたときに、期日前投票をしておけば今日は出かける必要はなかったのに、と思いつつちゃんと投票してきた。天気はあいにくの雨だったが、出かけたときは小降りで傘が無くても気にならない程度で助かった。

【夕食】
昨日のパクチーがまだ余っていたので、ヤムウンセンを自分で作ってみようと思い、選挙のついでにスーパーに寄って、ナンプラーを買ってきた。
ところが肝心の春雨を買い忘れてしまい、この日二度目の買い物に行くはめに。買ったナンプラーも小瓶しかなくて心細かったので、二度目は駅そばの別のスーパーへ。
ヤムウンセンはまぁまぁの出来。作るのもわりと簡単だった。

主菜は最初のスーパーでかった鮭の粕漬

【朝食】
ハムチーズトースト、サラダ、ソーセージ、リンゴ(実)、リンゴジュース、ポタージュ、ヨーグルト。

ソーセージがやや焦げ気味

(5/30日)散歩の日 [今日の出来事]

きりのトリミング。運動不足なので、サロンまで片道30分弱を歩いて連れて行った。

【朝食】
出かける前の腹ごしらえで、ハムチーズトースト。

飲み物は野菜ジュース

【夕食】
小松菜のスパゲティ。ペペロンチーノ的な味付け。
スープはコンソメ、サラダはバジルドレッシング。

とにかく野菜たっぷり

(5/8土)渋滞もどき [今日の出来事]

数日前、母への贈り物を買いに出かけたが渋滞で断念したので、今日改めて決行。午前中の空いていそうな時間帯を狙ったが、前回ほどではないものの渋滞気味。程なく動き出して駐車場の入り口が見えてくると、駐車場はまだ「空」で、駐車場に入るときに横切る歩道の歩行者待ち渋滞だった。

【朝食】
ハムチーズトーストを奥様が作ってくれた。自分は前歯の噛み合わせが悪いので、ハムは細切れにしてもらった。

ドリンク三種

【夕食】
「タイの台所」というシリーズの商品でグリーンカレーを自宅で作った。カレーペーストとココナッツミルクと香辛料がセットになっていて、具は自分で用意する。入れたのはナス、タマネギ、ピーマン、ソーセージ。

簡単においしく出来た

(5/3月)GW中日 [今日の出来事]

休みではあるが、自己研鑽という名目で遅れている仕事を進ませた。ほんの数時間分。
夕刻、キリと一緒に散歩に出かけた。隣駅まで行き、別経路で帰ったら少しだけ迷って、遠回りをしてしまった。

【朝食】
ゆっくり目で10時過ぎの朝食。ワンパターンの鉄鍋グリルだが、今日はベーコンでもソーセージでもなくロースハム。それに生野菜。

ハムの縮まり方が想像以上で貧弱に

【夕食】
生協で鮭の切り身を買ったので、ホイル焼きを作ってみた。きのこ類、バター、ニラを乗せて、塩と醤油とバターをかけて、15分ほど蒸し焼きに。まずまずうまく出来たと思う。付け合わせに茄子の揚げ浸しも作ったが、こっちは味が濃すぎた。
写真を撮ったはずだが、なぜか残っていなかった。

タグ:散歩

(4/19月)充電目的 [今日の出来事]

本日は奥様が出勤で自分は在宅勤務。20時過ぎに奥様から帰るコールを受けて、地元駅まで車で迎えにいこうと進言した。最近、車に乗っていないので、バッテリー上がりが怖くなって充電しておこうという魂胆だが、奥様にはよろこばれた。

【夕食】
土曜日に魚屋さんで買った桜ますが今日のメイン。1ヵ月前に食べて味を占めてしまった。今日のレシピはクックパッドで見つけた時短方式で、塩胡椒して片栗粉をまぶし、時間をおかずにすぐ焼く。自分的には上出来だと思ったが、ニンニクが焦げてしまって奥様からは減点された。

小鉢はドロドロなもずく

【昼食】
ひとり在宅勤務なので簡素なランチ。こんにゃくひじきと納豆としじみの味噌汁。

ご飯は炊き立てなのだ

タグ:

(4/10土)散歩 [今日の出来事]

電車に乗って多摩川の遊歩道を散歩してきた。ホントにただただ歩いただけ。

【朝食】
昨夜のご飯があったので、おかずをいくつか用意して食べた。
献立は、玉子焼き、ツナピーマン和え、野菜サラダ、なめこ味噌汁。さて、主菜はどれだろうか。

玉子焼きだろうか

【夕食】
生協で買った筍ご飯のもと。おかずは散歩帰りに買った2種類のコロッケ(カニクリームと牛肉)。副菜にネギ酢味噌和えを作ってみた。ただし、酢味噌は市販品。

炊き込み美味

タグ:散歩 QI

(3/28日)居眠り [今日の出来事]

前に髪を切ってから3ヵ月。そろそろ鬱陶しくなってきたので美容院に行った。昨日の朝、アプリで予約しようとしたら、今日の9時しか空いておらず、朝早くから街へでかけることに。
で、カットしてもらっている間、ほとんど寝ていた気がする。美容師さんにも朝早かったですからね、と言われてしまった。
その美容師さん、キックボクシングをされていて、今日は午後から試合があるので休むのだと。言われてみると、そういう雰囲気を醸し出している気がしてきた。

【朝食】
街で何かを買って帰るという選択肢もあったが、カットが終わった時間はまだほとんどの店が開店前だったので、真っすぐ帰路に。地元のいつものパン屋で調達した。

スープは昨夜のトムヤムクン

【夕食】
今日は鮭の味噌漬け。盛り付けるときに身が崩れてしまって無残な姿に。味はまずまず。

副菜はトマトキュウリのごま油甘酢漬けとひじき煮

(3/16火)遠隔ナビゲータ [今日の出来事]

帰宅途中、路線のトラブル(人身事故だったと思う)で乗っていた電車が途中駅止まりに変更。自宅にいた奥様が情報を集めて指示を出してくれた。それに従って、別の鉄道路線とバスを使って、トラブった割にはロスは最小限で順調に帰ってこられた。奥様に感謝。
もちろん、振替輸送で交通費負担はなかった。

【昼食】
奥様が、自宅で作ったやきそばの写真を送ってきたので、自分も焼きそばモードで頭が占有されてしまい、地下レストラン街にある中華料理屋に。食べたかったのは細麺の炒め焼きそばだったのだが、メニューにあったのは五目あんかけ焼きそばと海鮮あんかけ焼きそばの2種類だけで、仕方なく五目で妥協。
味はなかなか美味しかったので結果オーライ。エビとイカが入っていたので海鮮と間違えたのかと思ったが、伝票も値段も五目だったので問題なし。

具沢山で麺見えず(950円)

【夕食】
今日も奥様に感謝な夕食でメインは鮭の粕漬け。

味噌汁の具は干椎茸・じゃがいも・葱

【朝食】
つい食べてしまった、というか、つい買ってしまった。

Smooth Sweet Red Bean Paste Bun

(3/7日)通販番組 [今日の出来事]

スポクラでランニングしているときのこと。
いつも走るときは、マシン装備のテレビで地上波番組を観ているのだが、なぜか今日のマシンはShopチャンネルしか映らず、青汁と冷凍ピザの通販番組を見ながら1時間を耐えた。距離は7Kmくらい。

【夕食】
カジキマグロの塩ネギ炒め。塩分を控えめにしたら、味が薄すぎた。なかなか塩加減が難しい。ほかは蓮根のきんぴら、大根酢漬け、ねぎ・豆腐・じゃがいもの味噌汁。

魚はいいカジキマグロだった

【朝食】
おかずはパン用っぽいけど、米食。小鉢は大根酢漬け、味噌汁はタマネギ、シメジ、豆腐、ワカメ入り。