2007夏休み ブログトップ

(10月9日)夏休み終盤の食事(今更) [2007夏休み]

1ヶ月半以上が過ぎてますが、夏休みの話題。九州からの帰り、私の両親宅に立ち寄りました。そのときの食事レポートです。

8月17日の朝7時頃に奥様の実家(九州某所)を出発し、高知の親戚宅に顔を見せ、祖父を見舞い、八ヶ岳山麓に住む両親宅に着いたのは翌8月18日の午前3時でした。

待っていたのは

おでん

寒いというほどではなかったですが、おでんがあっても不思議じゃないくらい涼しい気候でした。いくつかつまんでさっさと休みました。

【8月18日の食事】

アウトドア ブレックファスト

爆睡するだろうと思ってたんですが、意外に早く目を覚ましてしまいました。といっても8時半頃でしたけど。
さすがにひなたは暑いのでカサの下での食事です。旅行中預かってもらってたフェレットのくぅちゃんも横にいます。
朝、普通に起きた分、朝食後はやっぱり眠りの世界へ。

気が付くと15時、昼食にしては遅すぎるってんで、軽めの食事になりました。

小皿のソーメンです。

夕食は九州で作った焼き豚と前夜のおでんとその他もろもろ。

お代わりしたくなるおかず

釜揚げシラス

【8月19日の朝食】ヤマで最後の食事です。ありあわせといいつつすごい量でした。

これを食べた後、ヤマを発ったのでした。我が家に帰りついたのは午前10時頃だったかな。
めでたしめでたし。

【本日(10/9)の昼食】380円弁当でおます。yokopuさん先読みされちゃいました。バレバレ。

1. 野菜コロッケ … 普通にコロッケ。満足。
  2. 麻姿茄子 … 普通に麻婆豆腐。満足。
  3. 若鶏唐揚げの粒辛子ケチャップ和え … ソースの主張が少し弱かったけど、満足。
  4. 海藻サラダ … ヘルシーそうで満足。
  5. チンゲン菜のナムル … 今日のは水っぽくなくて満足。
  6. 大根漬物 … いつもより増量で満足。

【本日(10/9)の夕食】シーフードグラタン、スパイシースープ、サラダ、それからコーヒー。グラタンと言いつつ実はパニーニ。

エクセルシオールカフェでした

共通テーマ:グルメ・料理

(9月14日)九州での食事・番外編(夏休みの話) [2007夏休み]

九州で腕をふるった焼き豚

その翌日、義母が作り方を知りたいということで、焼き豚レッスンが始まりました。
ブロック肉にタコ糸を巻いて、まず下茹で。それから適当な野菜と八角と一緒に醤油と砂糖と酒とで煮込みます。適度に煮えたらオーブンで焼きます。このとき、煮汁に蜂蜜を混ぜてさらに煮詰めたタレを塗りながら、焼いて出来上がり。でも、煮汁に数日つけておくと、より美味しくなります。
これって煮豚じゃないのって思うこともあるんですが、レシピ本には焼き豚って書いてありました。ま、どっちでもいいですけど。

2日で6本もできちゃった

【昼食】今週5回目の380円宅配弁当です。

1. 豆腐のふわふわ揚げ七味あん … 七味の風味はしませんが結構おいしい。
  2. 豚肉と根菜の黒酢炒め … 何だか主張が弱い料理でした。可もなく不可もなく。
  3. 炭火焼鳥つくね … 焼鳥つくねっておかしくないか?つくねだけでいいじゃん。
  4. もやしとニラ炒め … 少し薄味で残念。
  5. 若竹煮 … いつもよりワカメもタケノコも歯ごたえが強かった。なんで。
  6. 里芋ずんだサラダ … 里芋好物。アタリでした。
  7. 山くらげ佃煮 … コリコリです。

夕食は奥様の帰りを待つ身。まもなく23時、やっと帰るコールがありました。が、待てずにスナック菓子食べちゃいました。

共通テーマ:グルメ・料理

(9月12日)九州での食事・後編(夏休みの話) [2007夏休み]

今回は九州滞在中の食事(後編)を綴ります(前編はこちらをクリック)。8月15日と16日、それと17日の朝食分です。

【8月15日の食事】
この日も7時台に起床して、7時台の朝食をいただきました。野菜炒めとベーコン炒めです。

こちらではまったく炊事はしてなかったのですが、この日、義母さまのご依頼で焼き豚を作りました

九州に行くたびに気になっていたお店

この日の昼食はおねだりして買ってもらいました

看板にはからあげとありましたが、とりてんという人も多いです。確かにからあげよりもコロモが柔らかくて天ぷらっぽかったです。

この日は義父さまにテニスの洗礼を受けた日でもありました。19時からのテニス開始に備えて少し早めの夕食をいただきました。メインはとりてん焼きまんじゅうです。

3時間後、あらためてビールと共に疲れを癒しました。

【8月16日の食事】

この日も7時台の朝食(→)。
真ん中の茶色い料理は前日、焼き豚を作ったときにダシにした野菜たちでした。

(↓)昼食のときは、焼き豚の煮汁に漬け込んだ玉子がありました。

夕食で真打登場、焼き豚が出てきました。
味は残念ながらまだ浸み込みが足りない感じでした。

【8月17日の朝食】今回の旅行で九州最後の食事でした。この日は6時台の朝食、この後すぐに奥様の実家を発ったのでした。

名残惜しかったです

【本日(9/12)の昼食】今週3日目の380円宅配弁当でした。

1. 銀鮭の天然塩焼き … なぜかここの鮭は小骨が多い。
  2. 肉団子の甘酢あん … これはグッドです。
  3. 竹輪の磯辺揚げ … これもグッドです。
  4. 五目ひじき煮 … 実はあまり好みじゃないのです。
  5. 厚焼玉子 … 確かに厚焼き、でもサイコロサイズ。
  6. 豚ときゃべつの柚子胡椒サラダ … 柚子胡椒に疑問。豚が一切れだけに疑問。
  7. 小松菜胡麻和え … インパクト弱し。
  8. 彩り大根漬け … 普通でした。

【本日(9/12)の夕食】家で食べようと思っていたんですが、諸事情で外食してしまいました。
最近、最寄駅の構造が変わった関係で、駅から家までの道筋に選択肢が増えまして、新たに通り始めた道沿いに気になる中華料理屋を見つけたのです。ネット書き込みでなかなか好評だったんですが、閉まるのが早くてなかなか入る機会がありませんでした。その店が開いているのを見つけ、飛び込んでしまったという次第です。
老夫婦2人が営んでらっしゃるこじんまりとしたお店。あんかけラーメン(主夫)とナスひき肉炒め定食(奥様)と餃子(シェア)で1350円は値打ちモノ、味も十分及第点に値する内容。初めてだったので、写真は遠慮しました。

(9月6日)九州での食事・前編(夏休みの話) [2007夏休み]

だいぶ経ってしまいましたが、今回は九州滞在中の食事(前編)を綴ります。到着した8月12日の夕食はすでに紹介済なので、13日と14日分を紹介させていただきます。

【8月13日の食事】前日の強行からこの日の朝は遅くまで寝るだろうとの予想を覆して7時過ぎに起床。そして普段は食べない朝ごはんが用意されてました(写真左)。そしてお昼もしっかりと(写真右)。

朝食の後は水を汲みにちょっとしたドライブに。さすがに昼過ぎから眠気が襲ってきてしばしお昼寝タイムでした。

夕方、お墓参りへ。そして親戚宅に義母一族が集まってバーベキューが催されました。

まずは火起こし

みんなウチワを片手に頑張ってます

邪魔者は繋がっててください

なんでリードがねじれてるのか…

いろんなものを焼きました

焼きモノだけじゃないのです。
ここは漁師町、魚処でもあります。

こちらは奥様の従兄弟殿が釣ってきた魚。
釣れたのはこの一匹だけとか。
無残にも丸焼きにされてしまいました。

宴は暗くなるまで続きました

このあとは家に入ってデザートタイム

帰りはお酒を飲まない義弟に運転をおまかせしました

【8月14日の食事】

(←)前夜のバーベキュー&ビールの余韻が残る中での朝食です。
さっぱりした感じ。

(↓)昼食もやはりさっぱり系で。
そうめんでした。

温泉に行ったのはこの日の昼食後でした。さすがに食ってばかりじゃマズイと思って、温泉の帰り道に30分ほどのプチ山登りを決行したというわけです。

(→)夕食はなんかありがた~い献立です。煮物いろいろ、トマトの甘酢オイル漬け、りゅうきゅう(刺身を醤油・みりん・生姜で和えた大分郷土料理)でした。

【本日(9/6)の昼食】今日も外食。でも、今日は自腹です。午前中、昼前まで会議がありまして、既にビルのレストラン街にはところどころ行列ができつつありました。そんななか、すぐに入れそうで比較的安価なメニューのある店にはいりました。

冷やしうどんと鮭・イクラ丼のセット(980円)

量は少し控えめでしたが、味は満足。

大きなテーブルの真ん中には花があしらわれてました。ちょっと場違いな私。

【本日(9/6)の夕食】台風接近の情報を受け、さっさと仕事を切り上げて(と言っても早引けしたわけではありません)帰って来ました。駅で奥様と落ち合ったんですが、ちょうど小止みだったのでさっさと帰宅。手軽なスパゲティを作りました。

サラダもね

風の音が大きくなってきました。明日の通勤時間帯はたいへん厳しそう。被害も徐々に広がってるようですし、気をつけたいと思います。

(8月26日)九州の昼下がり(夏休みの話) [2007夏休み]

九州某所(奥様の実家の近所)

九州滞在中、一度だけ温泉に行きました。奥様の実家のそばにもあるんですが、今回はちょっと遠出をして初めてのところへ。ギボアイコ様に道順を聞いて、奥様と義弟と3人で出かけました。

目印のお牛様

「高原を活かして飛躍豊後牛」

行ったのはコテージにある温泉で、ベンガラ湯とも赤湯とも言われる、その名の通り赤いお湯でした。高原の景色を見ながらの露天風呂は気持ちよく、下界の暑さを忘れるような爽やかなひとときでした。温泉の写真はありません。ご覧の通り、風呂上りにはソフトクリーム(ニンジン味らしい)を食べました。
さて、温泉から実家に帰る途中、家の手前で車を義弟に預け、奥様と二人で散歩をすることに。温泉が爽やかだったので、ついそんなことを考えたのですが、山の中とは言え温泉のあった高原とはずいぶんと違ってかなり暑く、ちょっと後悔したり。

だらだらとこんな坂道を上ります

さらに上ると冒頭の写真の道へと続きます

空模様はこんな感じ

家に着いたあと少し雨が降りました

車を降りてから30分ほどで家に到着。もちろん大汗で、せっかくの温泉が水の泡に。一雨きたあとは、嘘のように青空が広がりましたよ。

別の場所で夕暮れ時の山の端を

稜線が誰かが寝ているように見えませんか?

<<本日(8/26)の食事>>

【朝食】九州から持って帰ってきた饅頭を蒸かして、更に焼き色をつけて食べました。小さいのは和菓子、これも九州土産です。

【昼食】前日買った野菜(ナス・ゴーヤ・オクラ等々)を使ってスパゲティを作りました。

【夕食】ちょっと離れた店(駅から徒歩30分ほど)へ冷麺を食べに行きました。

野菜も食べたよ

帰りは家まで15分ほどでした

復活したと思った私のPCですが、再び眠りに入ってしまいました。仕方がないので修理を依頼して、来週末に取りに来てもらうことに。てなワケで、しばらく奥様のPCを借りて凌ぎますので、記事アップで精一杯の日々が続くと思います。ご承知おきくださいませませ。

(8月23日)九州の水処(夏休みの話) [2007夏休み]

皆さんお水を汲んでます

ここは大分県某所の湧水群

地図によればこの近くに「名水すべり台」と「名水河川プール」があるらしい

行ってみました

すべり台

河川プール

履物はもちろん

名水をゲットして帰りました

【昼食】今日も380円宅配弁当です。銀鮭の天然塩焼き、揚げ出し豆腐のあおさあんかけ、炊き合わせ(茄子・肉団子・おくら)、切干大根炒め煮、竹輪と小松菜の七味サラダ、いんげんそぼろ炒め、生姜たまり漬け。

【夕食】椎茸を食べましょう。オリーブオイルで焼いて醤油で味付けしました

もどし方が不十分でちと固かった(奥様には不評)

PCが復活しました。(奥様が)メーカーの電話相談窓口に問い合わせて、対処方法を教わりました。原因は多分暑さ(旅行中、家に置きっぱなしだったせい)だと思われます。

(8月19日)無事帰宅 [2007夏休み]

今朝、自宅に帰りつきました。8/17(金)の朝、九州を出発して、高知に立ち寄り、ヤマで2泊して来ました。その流れを記録しておきます。
ちなみに今回の総走行距離はご覧の通りでした。

8/17(金)

07時00分 奥様の実家を出発して臼杵港へ。
08時15分 臼杵港に到着、8時50分出航のフェリーに乗って八幡浜港に向かいます。
11時05分 定刻に八幡浜港に到着。松山自動車道、高知自動車道を走り南国ICに着いたのが13時30分頃でした。高知自動車道に入ったあたりでガソリンが残りわずかに、ところがスタンドのあるSAが無く、南国ICまでヒヤヒヤしながら疾走し、高速を降りてすぐにガソリンスタンドに滑り込む始末でした。残り2リットルくらいだったみたいです。
14時20分 親戚宅を訪ねてその後祖父の入院する病院へ。見舞いを済ませて高知を出発します。
15時30分 病院を出て、高速に乗る前にスーパーで食料調達。おにぎり、助六寿司、お茶を買い込みました。
16時30分 再び南国ICから高速に乗り、徳島自動車道、高松自動車道を乗り継いで鳴門海峡を渡りました。
19時00分 淡路SAで休憩です。神戸の夜景を見ながら写真撮影していたのですが、ここで携帯電話を失くしてしまいます。運良く、売店に届けられてました。安心したところで、高知で買ったおにぎりと助六寿司で腹ごしらえ。
20時30分 淡路SAを出発して、第二神明、名神と乗り継ぎ、大津SAで休憩&給油をしたのが23時頃。ここまではほぼ順調でしたが、ここから渋滞に嵌ります。止まるほどではなかったのですが、大津から小牧JCTまで通常時の倍位の時間がかかり、この間に日付が変わってしまいました。

8/18(土)
00時40分 小牧JCTを通過。中央高速道路に入ります。幸い、ここからは順調に流れました。途中、2回の休憩を挟み、03時00分に小淵沢ICで高速を降ります。
03時20分 ヤマの家に到着。第三のビールを一杯飲んで床につきました。

高知で撮ったのはここだけでした。街道筋で売られてるアイスクリンとたこ焼きを食べましたです。

旅行中のネタはオイオイ書いていくつもりです。本日はこれにて失礼します。

【本日の昼食】最近オープンしたらしいイタリアンレストランです。うちから車で10分ほど、買い物のついでに寄ってみました。一人前1400円のコースです。

サラダ

パスタかピザを選びます
今回はそれぞれ1つずつ選んでシェアしました

ピザ

オイルパスタ

どちらも合格ラインの味

デザートも2種類から選びます

【本日の夕食】もらい物&残り物。

卵はヤマから・椎茸は九州から

(8月18日)夏なのに [2007夏休み]

おでん?

寒いくらい

(8月17日)明石海峡夜景色 [2007夏休み]

写真を撮るのに夢中になり
携帯電話を落として大捜索すること30分

売店に届けられてました

どなた様か存じませんがありがとうございました

(8月16日)婿の味 [2007夏休み]

ギボアイコさまに頼まれた焼き豚

まだ味の染み方が足りなかった

共通テーマ:moblog

(8月15日)しごかれました [2007夏休み]

義父に誘われてテニスをしてきました。らしくない?私もそう思います。練習の乱打ですでに息が上がってしまいつつ、2時間なんとか持ちました。でも、へろへろ。

お片付け

すると

今度は雄がいました!

ヤマナシで見たのは雌

昼は義母にせがまれて焼き豚を作りました

食べごろは2~3日後かな

(8月14日)21時間ドライブ [2007夏休み]

8月12日(日曜日)午前0時、休憩地を出発し中央高速で西に向かいました。1時間半ほど走って眠気が襲ってきたので小休止。
3時頃、小牧Jctを通過、ここまでは順調に流れていたのですが、すでに関が原付近で数10km級の渋滞情報が流れてました。通常なら小牧JCTから関が原までは30分程度の距離、それを1時間かけてなんとか関が原を通過し、再び眠気に襲われて伊吹PAというところで小1時間の休憩をとりました。

4時50分、伊吹PAを出発。ここからさらなる悪夢が始まります。中国道への分岐点、吹田JCTまでは約100km、1時間程度で行ける距離のはずなのですが、1時間経ってようやく京都を通過。渋滞は解消する気配ゼロ。それどころか …

大阪府に入ったところにある梶原第一トンネル(このとき6時半頃)
『この先』って???

トンネルの中ももちろん

810mのトンネルを抜けるのに約30分

トンネルを抜けると

まだまだ続いてる

給油をしたいと思いつつも、多賀SA、大津SAは入り口から長蛇の列、時間が惜しくて並べませんでした。せめて吹田JCTまでと思って走ってましたが、このペースではいつになるか見当もつかず、それにトイレと給油のことを考えると、SAに入るだけでもかなりの時間を要するに違いなく、吹田の手前の茨木ICで下りることにしました。
決めてから下りるまでおよそ1時間、ゲキレンジャーが終わり、仮面ライダー電王が始まった8時頃、ようやく出口にさしかかりました。

下りてすぐにガソリンスタンドへ。トイレと給油を済ませ、近くのコンビニで飲料と食料を調達してしばし休憩。ここから下道で明石海峡大橋を目指すことに。
国道171号線をひたすら神戸方面に向かいます。当然、下道もそれなりに渋滞で、不案内な道をカーナビを頼りに紆余曲折しつつ、11時半頃にようやくたどりつきました。

明石海峡大橋
(このときのBGMはパイレーツオブカリビアン)

淡路島に入って最初のSAもご他聞にもれず

入り口から大渋滞

次のPAはすぐに入れましたが、特段面白いものがあるでもなく、ようやく渋滞から抜け出せて気分も高揚していたのですぐに出発。ここから先は順調に進みました。

とは言え、鳴門ICに着いたのは12時半。ここでまた高速を下りてコンビニで休憩。本当ならこのあたりで朝を迎えて、高知に寄ってからフェリーで九州に向かうつもりでしたが、体力・時間ともに無理と判断して断念。直接、八幡浜港に向かうことにして、徳島自動車道に入り、車の中から携帯電話でフェリーを予約しました。便利な世の中になったもんです。
徳島自動車道はほとんどが対面通行なので思うようにスピードが出せませんでしたが、まぁまぁ順調に流れました。川之江JCTから松山自動車道に入り、途中、石鎚山SAで30分ほど休憩。松山自動車道は2車線道路で運転も楽でした。高速を下りてから港まで下道になりますが、そこも順調に進み、16時半頃、無事に八幡浜港に到着しました。

港には思ったより早くに到着。出航までは、外の風にあたって時間をつぶしました。自分たちが乗る船が入港するところも見られました。

徳島のコンビニで買ったランチパック。ようやく船の中で食べました(一袋だけ)。航行時間は2時間20分、そのほとんどを寝て過ごしました。わんこーずを船室に連れて入るわけにはいかず、ロビーのベンチで過ごしたんですが、それなりに休めました。波がそこそこ強くて普段より揺れが大きかったのですが、それが意外に心地よかったり。

定刻に臼杵港着岸、奥様の実家まで一気に走り、21時10分に到着したのでした。さすがに食欲は衰えてましたが、ビール、特別においしいうなぎ、それにサッパリしたおかずが有難かったです。

途中までは通過地点と時刻をメモしつつ、写真も残そうと思ってたんですが、結局そんな余裕はぶっとんでしまいました。ま、日を跨がなくてホッとしましたです。

(左)自宅出発時           (右)奥様の実家到着時

(8月13日)焼肉パーティー [2007夏休み]

奥様の親戚が勢揃いして
バーベキュー大会

炎 上がり過ぎ?

共通テーマ:moblog

南国土佐をあきらめて♪ [2007夏休み]

九州上陸

高知に立ち寄るつもりでしたが
時間と体力の都合であきらめました

愛媛・八幡浜→大分・臼杵

(8月12日)鳴門海峡夏景色 [2007夏休み]

ヤマを出て12時間。もくろみより5〜6時間の遅れです。
クロレッツ噛んで、クロックス履いて、サロンパス貼って頑張ってます。

(8月11日)クワガタ? [2007夏休み]

19:30 自宅を出発
21:30 中継地に到着

ヤマで休憩中

追記(8/14)です。

【朝食】コンビニで調達した品々です。

わんこーずをトリミングに連れて行き、さかさまつげを抜きに獣医さんにも行き、旅の準備をしつつ、家の掃除もして、結局家をでたのは19時半となってました。

【夕食】中継地で用意してもらいました。