SSブログ

(9月6日)九州での食事・前編(夏休みの話) [2007夏休み]

だいぶ経ってしまいましたが、今回は九州滞在中の食事(前編)を綴ります。到着した8月12日の夕食はすでに紹介済なので、13日と14日分を紹介させていただきます。





【8月13日の食事】前日の強行からこの日の朝は遅くまで寝るだろうとの予想を覆して7時過ぎに起床。そして普段は食べない朝ごはんが用意されてました(写真左)。そしてお昼もしっかりと(写真右)。



朝食の後は水を汲みにちょっとしたドライブに。さすがに昼過ぎから眠気が襲ってきてしばしお昼寝タイムでした。





夕方、お墓参りへ。そして親戚宅に義母一族が集まってバーベキューが催されました。


まずは火起こし


みんなウチワを片手に頑張ってます




邪魔者は繋がっててください


なんでリードがねじれてるのか…




いろんなものを焼きました





焼きモノだけじゃないのです。
ここは漁師町、魚処でもあります。


こちらは奥様の従兄弟殿が釣ってきた魚。
釣れたのはこの一匹だけとか。
無残にも丸焼きにされてしまいました。



宴は暗くなるまで続きました


このあとは家に入ってデザートタイム


帰りはお酒を飲まない義弟に運転をおまかせしました





【8月14日の食事】



(←)前夜のバーベキュー&ビールの余韻が残る中での朝食です。
さっぱりした感じ。


(↓)昼食もやはりさっぱり系で。
そうめんでした。



温泉に行ったのはこの日の昼食後でした。さすがに食ってばかりじゃマズイと思って、温泉の帰り道に30分ほどのプチ山登りを決行したというわけです。

(→)夕食はなんかありがた~い献立です。煮物いろいろ、トマトの甘酢オイル漬け、りゅうきゅう(刺身を醤油・みりん・生姜で和えた大分郷土料理)でした。





【本日(9/6)の昼食】今日も外食。でも、今日は自腹です。午前中、昼前まで会議がありまして、既にビルのレストラン街にはところどころ行列ができつつありました。そんななか、すぐに入れそうで比較的安価なメニューのある店にはいりました。

冷やしうどんと鮭・イクラ丼のセット(980円)

量は少し控えめでしたが、味は満足。

大きなテーブルの真ん中には花があしらわれてました。ちょっと場違いな私。



【本日(9/6)の夕食】台風接近の情報を受け、さっさと仕事を切り上げて(と言っても早引けしたわけではありません)帰って来ました。駅で奥様と落ち合ったんですが、ちょうど小止みだったのでさっさと帰宅。手軽なスパゲティを作りました。



サラダもね



風の音が大きくなってきました。明日の通勤時間帯はたいへん厳しそう。被害も徐々に広がってるようですし、気をつけたいと思います。




nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 9

モモパパ

今日は早いですね~^^
あの日はあんなもの、この日はそんなものを食されたのですね~!
来週月曜は会社の会議の後バーベキュー結構久々にやります^^
でも、なんだか最後の画像に妙に落ち着くMでした^^>゛
by モモパパ (2007-09-06 22:44) 

不可能姉妹

新鮮な野菜と魚が盛りだくさんだぁ〜
ガツガツ食べたくなりますね〜
なぜか、バーベキューって楽しいですよね!
なんでもかんでも焼きたくなる。
台風すごいですね〜。我が家が吹き飛ばされないか心配です...
byふきょうこ
by 不可能姉妹 (2007-09-06 23:26) 

Takabee

■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
実は、おととしの九州四国旅行の食事がまだ半分残ってるのでした。
もう時効かな。。。パソコン死んじゃったし。

会社でバーベキューがあるんですか。
私の会社では普通の宴席しかないです。たまにはそういうのもいいなぁ。
ちなみに月曜日はPの何周年かの記念イベントに呼ばれてます。
仕事なのでいけるかどうか微妙ですが。


■ ふきょうこ@不可能姉妹 殿★ご来訪ありがとうございます。
もち、ガツガツ食べました。
そして、なぜか奥様の義母一族の方々は
センマイを奪い合って食べてました(笑)。

風が強くなってきましたね。
SANぼちゃんの避難場所は無事ですか~~。
by Takabee (2007-09-07 00:02) 

月と、

お家ご飯っていいですね♪
黄色いスイカとインゲン豆が多いです(笑)魚の雄たけびすごいな・・・・。「食えよ~ぅ!おれ旨いんだぞ~ぅ」という・・・・。
海の幸・山の幸!ありがたいことです・・・・。

台風すごいですね・・・・大きな被害はなかったですか?
by 月と、 (2007-09-07 06:55) 

あかまる

無事台風も過ぎました。それにしても、すごい・・食事というか?
豪華豪華
by あかまる (2007-09-07 12:54) 

さくらそう

お魚、とってもおいしそう。新鮮さが伝わってくる!!
大勢で食べるご飯っておいしいですよねー。
夏野菜も色鮮やかでとってもおいしそうですねー。
おいしそうの一言に尽きます(そのことばしかでてこない!!)
by さくらそう (2007-09-07 20:16) 

マコちん

8月13日の朝食、昼食、どとらにも写ってる黄色いのは何?って思ったら、スイカなのかい?(人様のコメントで判断)
大勢集まったら、バーベキューが定番でしょ!
あれは少人数でちまちまやるより、大勢で食べた方が断然美味しい!
さっぱりソーメンの横にはしっかり焼き豚が~!!
takabeeさんのスパゲティーはお店のみたいでっせ。
いつも感心する盛り付け&包丁裁き。
主婦の私の立場が・・・・・(ーー;)
by マコちん (2007-09-08 10:00) 

月と、

ついでに桃も多いわね(笑)今年の桃は最高に甘いでしょ~糖度18度以上よ!
by 月と、 (2007-09-09 17:13) 

Takabee

■ 月と、 殿★ご来訪ありがとうございます。
黄色いスイカと桃、よく見極めました。さすがです。
桃は山梨から持ち込みました。甘かったです。
黄色いスイカの方は、実は食べなかったのでした。

台風はちょっと通勤がしんどかった程度で済みました。
ご心配、ありがとうございます。


■ あかまる 殿★ご来訪ありがとうございます。
後から見返すと、確かに毎食毎食、すごい食卓だったんだなぁと。。。


■ さくらそう 殿★ご来訪ありがとうございます。
大勢で食べるご飯、飲むお酒、何物にも代えられませんね。
普段が外食がちなので、こういう料理に飢えてましたです。
後編も、忘れないうちにアップしなくては。。。


■ マコちん 殿★ご来訪ありがとうございます。
スイカでした。でも、私は食べなかったのです。
タネが面倒なのであまり好まない。。。
そうめんと並んでる焼豚は市販品なのです。作ったのはこの後でした。

包丁裁き、実はまばらだったりまだらだったり、指の皮が混ざっちゃったり。
盛り付けは、偶然でしょう。ははは。
でも、褒められるとうれしゅうございます。あんがと。
by Takabee (2007-09-09 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。