SSブログ

(8月19日)無事帰宅 [2007夏休み]

今朝、自宅に帰りつきました。8/17(金)の朝、九州を出発して、高知に立ち寄り、ヤマで2泊して来ました。その流れを記録しておきます。
ちなみに今回の総走行距離はご覧の通りでした。


8/17(金)

07時00分 奥様の実家を出発して臼杵港へ。
08時15分 臼杵港に到着、8時50分出航のフェリーに乗って八幡浜港に向かいます。
11時05分 定刻に八幡浜港に到着。松山自動車道、高知自動車道を走り南国ICに着いたのが13時30分頃でした。高知自動車道に入ったあたりでガソリンが残りわずかに、ところがスタンドのあるSAが無く、南国ICまでヒヤヒヤしながら疾走し、高速を降りてすぐにガソリンスタンドに滑り込む始末でした。残り2リットルくらいだったみたいです。
14時20分 親戚宅を訪ねてその後祖父の入院する病院へ。見舞いを済ませて高知を出発します。
15時30分 病院を出て、高速に乗る前にスーパーで食料調達。おにぎり、助六寿司、お茶を買い込みました。
16時30分 再び南国ICから高速に乗り、徳島自動車道、高松自動車道を乗り継いで鳴門海峡を渡りました。
19時00分 淡路SAで休憩です。神戸の夜景を見ながら写真撮影していたのですが、ここで携帯電話を失くしてしまいます。運良く、売店に届けられてました。安心したところで、高知で買ったおにぎりと助六寿司で腹ごしらえ。
20時30分 淡路SAを出発して、第二神明、名神と乗り継ぎ、大津SAで休憩&給油をしたのが23時頃。ここまではほぼ順調でしたが、ここから渋滞に嵌ります。止まるほどではなかったのですが、大津から小牧JCTまで通常時の倍位の時間がかかり、この間に日付が変わってしまいました。

8/18(土)
00時40分 小牧JCTを通過。中央高速道路に入ります。幸い、ここからは順調に流れました。途中、2回の休憩を挟み、03時00分に小淵沢ICで高速を降ります。
03時20分 ヤマの家に到着。第三のビールを一杯飲んで床につきました。


高知で撮ったのはここだけでした。街道筋で売られてるアイスクリンとたこ焼きを食べましたです。




旅行中のネタはオイオイ書いていくつもりです。本日はこれにて失礼します。





【本日の昼食】最近オープンしたらしいイタリアンレストランです。うちから車で10分ほど、買い物のついでに寄ってみました。一人前1400円のコースです。


サラダ


パスタかピザを選びます
今回はそれぞれ1つずつ選んでシェアしました



ピザ



オイルパスタ


どちらも合格ラインの味



デザートも2種類から選びます


【本日の夕食】もらい物&残り物。


卵はヤマから・椎茸は九州から




nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 11

マコちん

2348キロって・・・・・(今回は間違えない!)
走行距離もスゴイけど、1日に2回の給油もスゲーな!
私の病院までの1時間半なんか、屁だな^_^;
まぁ、無事に帰り着いてよかったね。おかえりよ~!
アイスクリン、懐かしい~!
道路のあちこちで売ってるよね。最初は書き間違いかと思ってたもんだ。
昔は1段しか無かった気がするんだけど、私が買えなかっただけか?
by マコちん (2007-08-20 00:10) 

月と、

九州の椎茸っつたら!どんこ!!おいしい~♪

長時間・長距離運転お疲れ様でした!♪べ様おかえりなさい~!!ガソリンなんだか減るの早く感じますよね?高くなったし(爆)
あっメール返事してない(爆・爆)お待ちくださいまし!

高知のアイスクリン!私アイスクリン大好きーーーー(>∀<)たべたい~!!
通販してるんですよね~。買おうかな(笑)
by 月と、 (2007-08-20 06:51) 

さくらそう

ソチラカラ四国~九州まででもすごい距離なのに、高知までもいってこられたんですか?
すごーい。
私たちは愛媛の石鎚インターの次くらいが田舎なので、そこでのんびりしておりました。
アー、今日から仕事ダー。
by さくらそう (2007-08-20 07:09) 

モモパパ

いや〜ホントにお疲れ様でしたm(_ _)m
十年ほど前に車中3泊で東北一周で3000キロ以上走りました若かった^^;
やっぱアイスクリンですね〜^^
by モモパパ (2007-08-20 11:59) 

いーよなー。いーよなー。メインも二人なら2種類でも両方楽しめる。デザートだって2種類とも・・・・ちっきしょーーーーー!3種類なら諦めもつくお一人様な私である。
by (2007-08-20 13:47) 

おかえり~♪ おつかれ~♪
ひとつ質問ですが、なんで、行きも帰りも山に寄るのでせう? 効率が悪いように思えてしょうがないのです。
大事なフェレットさんを預けて行くのかな??

田舎に数日滞在するとね~、イタリアンとかこってり中華を欲します。
by (2007-08-21 08:41) 

りちこ

アイスクリンをおつかいしてるのは、べ様?
「たこ焼きも買うから、安くして~なっ!」と聞こえてきそうです( *´艸`)
オイラの中で、ピザ=間食のイメージ。
絶対パスタを選びますが、二人ならどっちも味わえますね~・・・エヘヘ(T▽T)
by りちこ (2007-08-21 22:08) 

りちこ

□■ 追記 ■□
2348キロって・・・。
確か沖縄本島が200キロくらいなので、
えーっと、、、、、6往復くらい?!
すげーーーー!Σ(゚ロ゚ノ)ノ!!!!
by りちこ (2007-08-22 23:23) 

Takabee

■ マコちん 殿★ご来訪ありがとうございます。
数字が正しく読めてよかったざんす。
うちの車はおせじにも燃費が良いとは言えないのです。
満タンで500kmくらいしか持たないし。
ガソリン高騰で財布にもダメージが。。。

アイスクリンを知ってるんだね。
これって高知以外でもあるのかしらん。
100円バージョンと150円バージョンがあって、
150円バージョンは3段重ねだったのであ~る。


■ 月と、 殿★ご来訪ありがとうございます。
干ししいたけ、前にもらった分を使いきってないのにまたもらっちゃいました。
ガソリンが減るのは仕方ないけど、値段が高いのは許しがたし。
アイスクリンの通販があるとは知りませんでした。
クール便だね。受取日を間違えると大変だ~ね~。


■ さくらそう 殿★ご来訪ありがとうございます。
高速を使えば高知まではあっという間ですよ。
ほんの2時間の寄り道でしたから。
石鎚山SAで給油をすべきか迷いました。入れときゃ良かった(悔)。
もしかして、ニアミスしてたのかな(笑)。


■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
車中3泊3000kmの方がすごいッスヨ。
ずっと走りっぱなしってことですよね。
モモパパさんのところからなら、アイスクリンを買いにひょいっと行けますね。
なんて、ちょっと無理か。。。


■ rabi 殿★ご来訪ありがとうございます。
メインは分け合いましたが、デザートは各自自分の分だけ食べました。
2人いるからといって何でも分け合っているわけではないのです。ははは。


■ こぎん 殿★ご来訪ありがとうございます。
ヤマに寄る理由はお指しの通りくぅちゃんを預けるためです。
でも、別に効率悪くないですよ。
長坂ICと小淵沢ICの間にあるので、通り道の途中なのです。
東名より距離はありますが、車の量は少ないので走りやすいですし。
いきなり帰宅して暑い中を疲れきった体で荷物の整理をするのもしんどいので、
一旦ヤマで涼をとって体力を回復させるという理由もありまする。

でも、今回くぅちゃんはヤマから連れ戻しませんでした。
老齢で日中の暑さがつらそうだったので、そのまま預かってもらってます。


■ りちこ 殿★ご来訪ありがとうございます。
お使い「べ」で~す。
たこ焼き10個で250円、値切るほどの値段じゃね~ずら。ふぉっふぉっふぉ。
ピザ、結構大きかったよ。こんなの間食しちゃったら、後が怖いよ。

沖縄6往復ってすごいのか?
by Takabee (2007-08-23 23:55) 

マコちん

アイスクリンは高知のしか知らないよ。
昔、3ヶ月間徳島に居たことがあって、その時に四国1周ドライブに連れてってもらって知ったのだ!
だからね、書き間違いだと思ってたのだよ^_^;
by マコちん (2007-08-24 13:27) 

Takabee

■ マコちん 殿★またまたご来訪ありがとうございます。
四国を一周しても高知にしかなかったんだね。
何でアイスクリンなのかは、私もわからんです。
by Takabee (2007-08-25 11:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。