わんこーず ブログトップ
前の30件 | -

(3/12土)トリミング [わんこーず]

キリ・トリミングに行ってきた

【朝食】
前回のトリミングと同様、散歩しながらトリミングサロンに連れて行き、預けた後でファミレスに立ち寄った。食べたのはブレックファストメニューのフライエッグ和定食。野菜がたっぷりなのも嬉しいし、単品590円はこの店にしてはお値ごろ。ドリンクバーを付けても800円。

ドリンク3種(オレンジジュース・ウーロン茶・コーヒー)

【夕食】
メインは玉子丼。これまでと違うレシピで作ったら、甘さ控えめで奥様には不評だった。
小鉢は作り置きの春雨サラダ。味噌汁はわかめ・じゃがいも・ねぎ。

別皿スタイル

(2/12土)ハッピーバースデー [わんこーず]

4歳の誕生日

トリミングに行って、綺麗になって帰ってきた

【朝食】
トリミングに歩いて連れて行き、その帰りにファミレスでモーニング。
朝っぱらからハンバーグを食べてしまった。ドリンクバーはオレンジジュース、野菜ジュース、緑茶と、3杯をいただいた。

味は普通

【夕食】
昨日、散歩に出かけ、魚屋まで足を運んで買ってきたタラを、奥様がムニエルにしてくれた。バターの香りがたまらない。

左上隅に注目

(1/15土)杞憂 [わんこーず]

キリが耳を痒そうにしてたので動物病院に連れて行ったが、特に問題ないという診断だった。
何もなくてよかった。

【朝食】
動物病院の帰りにパン屋へ。なぜか道が混んでいて、パン屋も入店制限で行列ができるくらい混んでいた。で、奥様は食べきれないくらい買ってきた。
食べたのは海老カツとメンチカツとカレーパン。

チョリソーパンはお預け

夕方、マッサージの予約を入れていた。その前にスポクラへ行くことも考えたが、意志が弱くて今週録り溜めしたバラエティ番組をみてしまった。

【夕食】
マッサージのついででツナ缶を買いに。そこで美味しそうな豆大福とザーサイを見つけて衝動買い。ザーサイありきで、主菜は餃子に決定。ツナはバンバンジーっぽくゴマダレサラダに。

味噌汁はエリンギ・白菜・ネギ・豆腐

共通テーマ:グルメ・料理

(12/3金)ぎっくり腰 [わんこーず]

きりの様子がおかしくて、仕事を早めに切り上げて動物病院に連れて行った。自分は在宅で奥様が出社だったので、奥様を駅で拾ってから動物病院に行った。時刻は17時40分頃。
ところが、18時までだと思っていた診療時間は実は17時30分までで、もう閉まりかけていたところ、気付いていただいて、診察もしてくださった。大変感謝。
で、診断はぎっくり腰。だいたい、2~3日で回復するらしく、鎮痛剤を打ってもらって様子を見ることに。

【夕食】
動物病院の帰り道にうどん屋に寄り道。定番の冷ぶっかけ並。野菜かき揚げと鶏天。

18時台で店内はまばらだった

【昼食】
一人ランチは面倒なのでカップ麺。前回のカップ麺から1週間経っているのでよしとする。賞味期限が過ぎているが、経験上問題ないと思うのでよしとする。

支障なし

(8/21土)キリ快復 [わんこーず]

眼・耳の具合が悪くて3週間前から通院を続けていたが、無事に快復して今日が最後になった。これで一安心。

【朝食】
動物病院から帰宅して、いつも通りの休日の朝食を準備。いつも通りといいつつ、ハッシュドポテトは久しぶりだった気がする。

ドリンクはリンゴ酢

【夕食】
夕刻、散歩がてらスーパーに買い物へ。そこでハンバーグの種を買って、家で焼き上げた。付け合わせはニンジングラッセと生野菜が少々。
それにおつとめ品だったサツマイモの冷製スープ。

実は明太子が見切れている

タグ:動物病院
共通テーマ:グルメ・料理

(9/22火)きりの通院 [わんこーず]

きりの通院日。見た目は元気を取り戻したように見えるが、くしゃみはまだ続いているので、今日は薬を出してもらった。

【朝食】
動物病院へ出かける前に軽くトーストとトマトを。

スープはコーンポタージュ

【夕食】
テーマは買い物しなくて済むことで、候補はそうめんとスパゲティ。

納豆と玉子が決め手

(9/20日)きり通院 [わんこーず]

昨日に引き続き、きりを動物病院に連れて行った。症状は良くなっているように見えるが、相変わらずくしゃみが止まらない様子で、もうしばらく経過観察。
次回は火曜日。

【朝食】
動物病院の帰りにパン屋に寄り道。ズッキーニパン、エビカツパン、チョリソーパンなどなど。

野菜JとコンソメS

【夕食】
主菜は鮭のムニエルとイカのバター炒め。副菜は納豆、モズク酢、生野菜、みそ汁。

ご飯は炊き立て

(6/26金)早朝出勤 [わんこーず]

本日も出勤。奥様も出勤。キリは保育園。ここで保育園から帰るときのお迎え問題が発生。普段は奥様が早めに帰宅するのだが、今日は難しいのだと。そこで自分にその役目が回ってきたのだが、いつものように10時出社にすると勤務時間が1日分に満たなくなるので、早朝出勤に切り替えた。
いつもより空いているかと期待をして、6時過ぎに地元駅を出る電車に乗ったのだが、普段の9時前とさほど変わらない混雑具合だった。

【昼食】
食べ損ねないように、11時半頃に動いた。第一社食で鴨南蛮そば。薄いながらも鴨は3切れ。

カップ麺のチャーシューのような鴨ではあるが…

【夕食】
昨夜炊いたご飯と、後から帰宅した奥様が調達したおかず。豆腐ハンバーグ、ひじき、マカロニカニカマサラダ、エビチリ。

ご飯は1膳だけ

タグ:presea 社食 通勤
共通テーマ:グルメ・料理

スミたんありがとう [わんこーず]

本日11時30分頃、スミレが息を引き取った。動物病院で順番待ちをしているとき、奥様の腕の中での最期。15歳4か月だった。

食事をとらなくなって約2週間、よく頑張ってくれた。お疲れさまでした。

2005年6月 0歳5か月でドッグランデビュー

今までありがとう

タグ:スミレ

(5/10日)2ショット [わんこーず]

スミレはキャリーバッグの中、キリはソファーの背もたれの上がお気に入り。
スミレは今日もデイケア通院。午前中かけて処置をしていただいた。

【朝食】
最近奥様がハマっているロールケーキで、簡単に済ませた。

飲み物は紅茶

【昼食】
スミレのお迎えの帰りにお気に入りのパン屋に寄り道。自分はチョリソーパンとメンチパン、奥様はハム玉とエビカツ。

飲み物はビーフコンソメ・野菜J・ヨーグルト

【夕食】
スーパーの店先の屋台で焼き鳥を調達。手羽先とねぎまとももを1本ずつ。メインは奥様のリクエストでナスとピーマンの肉味噌炒め。

飲み物は麦茶

日中、屋外で作業をして日に当たったせいか、少し気分が悪くなった。頓服を飲んだら少し楽になった。

(5/8金)散歩 [わんこーず]

夕方、17時過ぎ頃から1時間ちょっとかけて、キリを連れて散歩に出かけた。一応、仕事をしている同僚もいるので、定時を過ぎてから。
隣駅まで行って、しばらく行っていない焼き肉屋の営業状況をチェックして、帰ってきた。
すみれは調子がよくなくて、今日も明日もデイケア的に通院。

【昼食】
スーパーの弁当。奥様はお決まりの五目ちらし寿司、自分はソース口になってしまって、お好み焼(広島風)にしてみた。

お好み焼はハズレだった

シンプルにメンチカツと千切りキャベツ。小鉢は冷ややっこ

メンチカツはまぁまぁアタリ

(2/7金)大学病院 [わんこーず]

スミレに腫れ物が出来て、かかりつけの先生から、大学病院で診察してもらうように言われ、今日行ってきた。詳しくは検査をしてからということで、今日は切れるところだけ切って終わり。検査結果は2週間後の診察で。
患部は目だが、特に気にしている様子はなく、帰宅してからもおとなしく寝ているので大丈夫そう。エリザベスカラーも借りたが必要なかった。

【朝食】
スミレの処置に1時間ほどかかると言われたので、病院を抜けて近くのドトールへ。
食べようと思っていたモーニングセットがなかったので、ジャーマンドッグを注文したのだが、ソーセージ系は8分くらいかかると言われ、結局ミラノサンドAにした。

サンドを食べ終えた頃、病院から電話がかかってきた。まだ20分くらいしか経っていないので、何事かと思ったら、想定より手間がかからず、すぐに終わってもう帰れるってことだった。とりあえず、一安心。

ソーセージを待たなくて正解

昼前には帰宅。これなら午後から出勤できたと思いつつ、自分の偏頭痛の薬も今日のうちにもらっておくことにした。いつもは土曜の朝一に出かけてだいぶ待たされるのだが、診療開始時間(14時30分)に合わせて出かけたら、1番乗りで待たずに診療してもらえた。

【昼食】
薬をもらってから、ふと肉まんが食べたいと思いコンビニに寄り道。肉まんだけだと寂しいので小さなサラダも添えてみた。一応、中華系で揃えたつもり。

ちょっと贅沢に特製豚まん

【夕食】
奥様を駅まで迎えに出て、そのまま外食することにした。今週はなぜかうどんに縁があるので、今夜もうどんにしてしまった。

尾張風味噌煮込みうどん

共通テーマ:グルメ・料理

(1/25土)わんこの日 [わんこーず]

午前中はわんこーずのトリミング。2匹を連れてサロンに預けて一旦帰宅。間もなく、サロンからスミレの様子がおかしいとの連絡があり、トリミングを中断して動物病院に連れて行ったが、特に治療は不要でそのまま様子を見ていればよいとの診断。診察料も免除いただけた。それでサロンに戻ってトリミングを再開してもらった。

その後、サロンからキリのしつけ方教室に直行。飼い主が知らないうちに、いろんな技を得とくしていて驚かされた。
お手、おかわり、ハイタッチ、ばいばい、ごろん、エイト、ループ、スルー、ジャンプ、センター、ついて、あとへなど。飼い主の方が付いていけていない状態。

【朝食】
昨晩の炊き込みが残っていたので、トリミングへ行く前に手早く食べた。

おかずはさつま揚げ的なもの

【夕食】
しつけ方教室の帰り、寄り道してラーメン屋に。

とんこつ醤油の高菜ラーメン

奥様はみそバターコーン
ここは味噌より醤油がいいらしい

(6/30日)キリ退院 [わんこーず]

避妊手術で昨日から入院していたキリを、朝一番に迎えに行った。術後とは思えないくらい元気。

ひまわり的エリザベスカラー

【朝食】
本日はパンケーキ系の喫茶チェーンで、パンケーキのモーニング。相変わらず接客に問題あり。

料理は悪くないのだが

【夕食】
悪天候の中、ポイントアップデーを狙ってスーパーとドラッグストアへ買い出しに行き、その流れで焼き鳥を食べてしまった。メニューが少し変わっていて、残念なことに好みだったちくわきゅうりが無くなっていた。

柿の種入りのサラダが妙味

(6/29土)キリ避妊手術 [わんこーず]

本日は、避妊手術のためにキリは1泊の入院。朝一番で動物病院に預けた。昼頃、無事に終了したと連絡をもらって一安心。明日の朝にはもう退院。

【朝食】
キリを預けたあと、ファミレスでモーニングメニューのガレット。

店員少なくて大変そうだった

日中から夕刻にかけては、スポクラ行って、整体に行って、街に行って、キリが破壊してしまったウエアラブルスピーカーを買い直した。

【夕食】
街の定食屋さん。満席だったけど待って、10数分くらいで入れた。食べたのは肉野菜炒め定食、小鉢3品でコスパ高し。もちろん美味しい。

生ビールがなかったのでアルコールは諦めた

(5/14火)出迎え [わんこーず]

キリの出迎えのため、定時退社。普段は奥様の役割だが、今日は奥様に用事ができたので代行。18時頃に会社を出れば間に合うが、何かしらに巻き込まれてはまずいのでさっさと会社を出た。

【夕食】
先に帰宅したので炊き込みご飯を炊いた。おかずを奥様に託したら、赤札になった刺身と穴子の蒲焼を買って来た。

穴子はハズレ

【昼食】
第二社食にて、豚肉の山賊焼というメニューに遭遇。食べてみたら味噌・胡椒焼みたいな感じでまぁまぁ好き。小鉢は葱胡麻和えと書いてあったが、葱の存在感が薄かった。

所要時間10分

共通テーマ:グルメ・料理

(5/11土)しつけ方教室 [わんこーず]

今日はキリのしつけ方教室。5回目になる今回のテーマは「お散歩」。実際に外に連れて出て、正しい距離感を教えていただいた。肝心なのは、家を出るときに一回「おすわり」をさせて、飼い主がドアを開けて先に外に出て、OKを出してから動くようにすること。先生の前ではうまくできるのだが、家ではなかなか苦戦する。家でもできるように習慣づけなくては。

【昼食】
しつけ方教室は昼過ぎの予定だったので、朝はスポクラでランニング。今日は1時間で7.8kmを走破(通い始めてからの最長距離)。
奥様は別の用事があったので昼は別々に食べることになり、スポクラの帰りにコンビニでうどんを買ってきた。

明太子が思ったより辛かった

【夕食】
しつけ方教室のあと、アウトレットに行こうかなんて話も出たが、家にスミレを置いてきたこともあってまっすぐ帰宅。食事は材料がそろっていたのでナポリタン。

残念ながらナス抜き

共通テーマ:グルメ・料理

(3/23土)しつけ方教室 [わんこーず]

4回目のしつけ方教室。本当は3/9に予定していたのが、キリの体調不良で予定を変更した。
今日のテーマは「待て」。でもその前に「おいで」を復習。キリはしっかり出来ているのだが、飼い主の指示の出し方が良くないとダメ出しされた。それを踏まえて、今日は「待て」を練習した。

【昼食】
しつけ方教室の帰りに和食系ファミレスに寄り道。値ごろ感とバラエティ感のある「なごみ弁当」を注文。ミニちらし寿司、天ぷら、胡麻豆腐、茶碗蒸し、ミニそばのセット。

形態から「弁当」というのは違和感があるけど内容は満足

【夕食】
午後、スポクラと整体に行き、鍋材料を買って帰宅。体重がなかなか減らないので、ビールも米もうどんも抜いた。

水餃子と豚肉は食べた

(3/21木)キリ通院 [わんこーず]

昨日からキリの様子がおかしかったので、動物病院へ連れて行った。症状は2週間前に連れて行った時と同じで、その時と同様に注射と薬をもらった。家に戻ったら、いつの間にか元気になっていた。

【朝食】
動物病院の帰り道。営業時間前のうどん屋に立ち寄った。駐車場には車の中で開店待ちをしている人が何組も。まだ入り口には並んでいなかったので、一足先に車を出て、本日2番目の並び位置を確保。

クーポン重視でメンチカツ

【夕食】
無印良品10%オフ週間でカレー。4日前とほぼ同じ。

今日はご飯を軸に

(3/10日)キリ復活の兆し [わんこーず]

昨日、動物病院で注射を打ってもらって、薬も処方してもらったキリ。今日は昨日より元気が出てきた気がする。奥様と散歩にも出かけてご機嫌だった。

【昼食】
横着して即席ラーメン。朝ドラの影響を受けて買ってしまったチキンラーメン。前回食べたときは奥様も気に入った様子だったが、今日はもう飽きてきたらしい。

まだ5袋あるんだけど

【夕食】
夜はご飯を炊いた。おかずはありもので、ソーセージ、キャベツニンジンエノキ炒め、ツナキャベツサラダ、大根えのき味噌汁。

ご飯を炊きすぎてしまった

(3/9土)続・キリ体調不良 [わんこーず]

昨日、血便が出たり戻したりしたので、キリを動物病院に連れて行った。診断としては、わんこにはありがちな症状だということで、ひとまず薬で様子をみることに。とりあえず一安心。
2か月に1度のしつけ教室を予約していたが、大事をとって今日はキャンセルした。

【昼食】
しつけ教室がなくなったのでスポクラで走って、帰宅したのが13時頃。昨日炊いたご飯があるので、それで昼ご飯を済ませた。

横着ランチ

【夕食】
夕刻に整体へでかけ、そのまま外食に。奥様から隣駅の焼鳥屋を新規開拓しようという提案を受けて、予約しようと何度か電話をかけたのだが、全然つながらなかった。
結局地元駅のいつもの焼鳥屋。

ビールは大ジョッキ1杯

(3/8金)キリ体調不良 [わんこーず]

数日前からキリの便の様子が少しおかしいと思っていたら、今日血便が出てしまった。心配だったので残業せずに帰ってきた。見た目は特に変わらないが、いつものようなハイパーな元気はないみたい。明日、動物病院に連れて行こうと思う。

【昼食】
第二社食で一人ランチ。昨日、そばを食べたので今日はご飯系を選択。Aランチは鶏を焼いた系、Bランチは豆腐を焼いた系で、ヘルシーっぽさのあるBランチにした。

豆腐ステーキきのこあんかけソースとツナ昆布ご飯&搾菜の和え物

【夕食】
キリの様子が気になって、買い物もせずに帰宅したので、家にある食材で準備。ご飯を炊き、キャベツと人参とソーセージを炒め、大根とえのきの味噌汁を作り、大根をおろした。

サラダは作り置き

タグ:社食 キリ

(2/12火)1歳の誕生日 [わんこーず]

キリ満1歳の誕生日

すこぶる元気

【昼食】
朝9時から11時半まで断続的に打ち合わせで、ようやくランチで一息。本日は第一社食のAランチ。牛肉のサラダ仕立て香味ソース。小鉢は筍土佐煮。

土佐煮が薄味過ぎ

【夕食】
キリお迎えのために早帰り。ご飯を炊いて味噌汁を作って奥様を待った。おかずは奥様が調達してきた鮭と鶏とレンコン、それに昨日の残りのツナサラダと今日作ったほうれん草おろし。

多分ヘルシー

タグ:キリ 社食

(1/24木)キリの出迎え [わんこーず]

キリの登園日。普段は奥様が家で出迎えるのだが、今日は仕事の都合で遅くなりそうだというので、自分が変わりに早帰りした。丁度、夕刻の仕事が外出先でだったので、そのまま直帰することに。

【昼食】
残業できない分、ランチは手短に。

コンビニで買って休憩室で食事

【夕食】
早く帰ったのでご飯を炊いた。おかずは奥様に託した。

惣菜と種類のわからない刺身

共通テーマ:グルメ・料理

(1/12土)しつけ方教室 [わんこーず]

キリの保育園でしつけ方教室。今日は3回目で、おすわり、ふせ、おいでを練習。先生の言うことはよく聞くので、飼い主としてもっと頑張らねば。

【朝食】
朝、頭痛の予防薬が切れたので病院へ行ってきた。しつけ方教室に行く前に済ませようと受付開始前から並ぼうと思ったら、既に10組ほどの待ち患者がいて、診察も前倒しで始まっていた。そんなわけで思ったより時間がかかったので、コンビニで調達。

ラザニアソースのブリトー

【昼食】
保育園の近くで見つけた美味しいラーメン屋。せっかくなので食べてきた。

2度目の今日もスープまで完食

【夕食】
ナポリタンの材料を用意したのに、録画番組を見ていたら食べるタイミングを逸してしまい、お茶と煎餅とイチゴと饅頭とミカンで済ませてしまった。

結果的に結構食べた

(12/28金)送迎 [わんこーず]

キリの登園日。いつもは送迎をお願いしているが、今日は仕事を休んだので、自分たちで送り迎えをすることに。朝は10時までに連れて行き、帰りは17時~18時に迎えに行かねばならない。普段なら20~30分のところ、行きも帰りも40分程度かかったが、指定の時間には間に合った。
家に居た11時~16時半の間のほとんどを爆睡してしまった。よほど疲れが溜まっていたに違いない。

【朝食】
出かける前に、わりとしっかり目にベーコンエッグとハムサラダとトーストを。

トーストは生食パン

【夕食】
キリを迎えに行った帰り。途中にある和食のファミレスに寄り道。何度も前を通っているが入るのは今日が初めて。

そばとダブルミニ丼のセット

ミニ丼はローストビーフ丼と麻婆豆腐丼。どちらもまぁまぁ。麻婆豆腐は先日中華料理屋で食べた麻婆豆腐より美味しかった。

奥様の牛すきうどんもまぁまぁ美味しそう

共通テーマ:グルメ・料理

(12/27木)おめかし [わんこーず]

スミレさん

キリさん

これでお正月が迎えられる

【朝食】
トリミング前に掻き込んだ神戸屋キッチンの生食パン。

奥様が最近この食パンにハマっている

【夕食】
火曜日の鍋料理の残り汁にいろいろ足して鍋復元。

えのき祭り

最後はうどん(2人で1玉)

(10/27土)しつけ方教室 [わんこーず]

キリが通っている保育園のしつけ方教室に参加。アイコンタクト、ハンドターゲット、リラックスポジションを教わってきた。キリは先生の言うことはよく聞いていたので、自分たちも言うことを聞いてもらえるように訓練しなくては。
このために、スポクラとストレッチの予定を明日に延期。

【朝食】
お気に入りのパン屋。エビカツとパテとペッパーとハム玉。自分が食べるつもりだったペッパーサンドを奥様に取られてしまった。

その代りエビカツを食べることができた

【夕食】
しつけ教室の帰り、16時頃に小腹が空いたので、軽く食べるつもりで喫茶店に入ったのだが、思った以上にボリューミーな食事が出てきた。

これはドリンクとお茶請け

巨大味噌カツパン

この後、腹が減ることはなく、これが本日の夕食に。

(10/21日)少しドタバタした一日 [わんこーず]

2匹仲良く(?)トリミング

【朝食】
午前中、屋内の某機器のメンテナンスのために業者さんが来る予定があり、掃除・片付けをしなければならず、てっとり早く済ませられるものということで、何日か前から食卓に置いてあったパンとスコーンを片付けた。

味に異変なし

【昼食】
業者の作業は何事もなく無事終了。昼は近所の超ド豚骨ラーメンの有名店に行く気満々だったのだが、調べてみたら日曜定休だった。出かける前に気付いたのがせめてもの救い。しかしながら、ラーメン欲は納まらず、家にあった食材ストックから見つけてきた。

豚骨とは程遠いけど我慢

昼過ぎ、わんこーずをトリミングに連れて行こうとしたら、車の鍵が見つからなかった。予約の時間が迫っていたので、捜すのは後回しにしてスペアを使ったのだが、車のロックが反応しない。仕方がないので、非常用の差し込み型の鍵を使ってドアを開けたら盗難防止アラームが大音量で響き渡った。実弟1号に対処法を聞きながら、何とかわんこーずをトリミングに連れて行った。
帰宅後、無事に本鍵を発見。スペアは電池を交換したら無事に動いた。一件落着。

【夕食】
昼に逃したラーメンが捨てきれず、奥様もラーメンニーズだったようで、トリミング屋さんの近くにあるラーメン屋に行った。この店ではいつも油そばを食べるのだが、今日はラーメン。ごくごく普通の、ほっとする味の醤油ラーメンだった。

奥は奥様が頼んだ油そば

勢いで頼んだ高菜チャーハンも美味しかった
(もちろん奥様とシェア)

(9/16日)動物病院 [わんこーず]

朝、わんこーずを連れて動物病院へ。スミレが妙な咳をするのと、キリのフィラリア予防薬。スミレの咳は、先生の診たてでは特に気になる兆候はなく、しばらく様子を見ることに。

【昼食】
動物病院の帰りにパン屋で調達。

買い過ぎ

夕刻に新宿へ出かけるつもりだったが、奥様が家に仕事を持ち帰っていたり、ついつい寝てしまって気づいたら21時になってたりで、明日に変更。ちゃんとした食事もせず、お菓子を食べ繋いで過ごしてしまった。