今日の食事 ブログトップ
前の30件 | -

(11/15金)コミュニケーションミス [今日の食事]

【昼食】
本日のバラエティランチはジャンバラヤ。大盛無料で、大盛か普通かを伝えるのが習わしなので、「普通」と伝えたのだが、配膳の叔母さんの反応は「大盛」。もう一度「普通」と言い直したのだが、聞き入れてもらえず「大盛」が出されてきた。食べられないこともないので、受け入れることにした。

スープはコンソメ

【夕食】
先に帰宅した奥様から調達して帰るように指示があり、奥様の第一候補だった寿司を買って帰宅。割引にはなっていなかったので、ランクは中くらい。その代わりネギトロ巻も買ってしまった。

偏っているのは持ち方が悪かったせい

(11/14木)カレーに味噌汁 [今日の食事]

【昼食】
第一社食のバラエティランチ。大豆キーマカレー彩り野菜添え、肉なしで514kcal。低カロリーの秘密はマンナンご飯というものらしい。よくわからないが、糖質がカットされているのだとか。味は特に違和感なし。
それよりも、付け合せの汁物が味噌汁の方に違和感ありあり。

野菜はカボチャ・パプリカ黄と赤・ブロッコリ

【夕食】
人事異動で転入者があり、私と担当を交代することになったので、業務関係者で転入者の歓迎と私の歓送を兼ねた飲み会が催された。と言っても、まだ着任して3日目なので、私の足抜けはまだ先なのだが。
一次会は9人で社内のカフェエリア、二次会は3人で牛タンねぎし。始まりが早かったので21時半頃には帰宅した。

コンビニで夜食調達

(11/13水)使い回し疑惑 [今日の食事]

【昼食】
今日食べた小鉢の根菜サラダが、昨日の塩麹鍋の具の残り物ではないかという疑惑が。どちらにも“くわい”が入っていたという理由だけなのだが。

メバルの西京焼と疑惑の根菜サラダ

【夕食】
奥様はご近所住民と役所との会合に参加するために先に帰宅していたが、その会合が長引いて食事は自分が調達して帰ることになった。その連絡を受けたときには既に地元駅を出て家までもうすぐというところだったので、調達場所はコンビニしか残されていなかった。

奥様はフランクフルト・納豆巻・五目稲荷
自分はビビンバ丼

(11/12火)華味って? [今日の食事]

【昼食】
本日の社食メニューに華味鶏つくねの塩麹鍋とあったので、華味ってどんな味だろうと思ってググったら、華味鶏という福岡の鶏のブランドだった。そのブランド鶏だからか、味付けのおかげか、なかなか美味しいつくねだった。
ただ、里芋だと思って食べたものがクワイだったのは、里芋好きとしてはネガティブサプライズ。

里芋は入っていなかった

【夕食】
奥様が寒いというので温かい系の食事を選択。時間と位置とでてんやになった。自分は野菜天丼とミニうどんセット、奥様はミニ天丼とうどん(一人前)セット。

南瓜・舞茸・茄子・芋・隠元豆だったかな

タグ:てんや 社食

(11/11月)昼も豚・夜も豚 [今日の食事]

【昼食】
第一社食のバラエティ定食。

豚キムチ丼

【夕食】
ご飯とキャベツの酢の物と味噌汁は奥様が用意してくれて、おかずはスーパーで調達。

酢豚と春巻

(11/9土)焼肉をあきらめて [今日の食事]

【夕食】
スポクラの帰り、焼肉モードだったが満席で断念。焼鳥屋に矛先を変えたら、運よく待たずに入れた。お通しはいつものように茶碗蒸し。シーザーサラダとお好みで焼鳥を頼んで、最後に自分は鶏ラーメン、奥様は鶏だし茶漬けで〆た。

ねぎ間・サラダ・ぼんじり・ささみ・たぬき・むねトロ

鶏ラーメン

【デザート】
焼鳥屋の帰り、近所のカフェでケーキをテイクアウト。スパイスチーズケーキという変わった名前に魅かれて買ってみた。もちろん甘くなく、チーズの旨みとスパイスの刺激が調和した不思議なスイーツ。

右側がスパイスチーズケーキ

【朝食】
フォカッチャとサラダプレートにソーセージエッグとコーンスープ。

アクセントにKiriチーズ

(10/31木)鉄板ランチ [今日の食事]

【昼食】
先月末、増税前に利用したお好み焼き屋。前回は2人で、お好み焼きを1個ずつ食べたが、焼きそばが心残りに。そこで今日は、もう1人募って焼きそばを3人でシェアすることにした。

肝心の焼きそばを撮り忘れたけど目的は達成

【夕食】
帰りが遅くなってしまったせいで、奥様は食事不要宣言。自分はそういうわけにはいかず、4割引の寿司を買って帰宅した。奥様が「やっぱり食べたい」と心変わりする可能性も考慮して2種類買ったが、それは杞憂に終わった。

結局一人で全部食べた

タグ:千房 QI

(10/30水)マーボーカレー [今日の食事]

【夕食】
いつものように地元駅で奥様と合流し、月・火と休みだった駅前の中華料理屋へ。そこで目立たないところに張られている期間限定メニューのマーボーカレーを注文。前回、会計の時にそのメニューを見つけて気になっていた。提供期間は明日までなので、危うく食べ損ねるところだった。
見た目は単なる麻婆丼だが、食べるとちゃんとカレーのコクがあって、挽き肉との相性もよく、キーマカレーっぽくて美味しかった。

食べられてよかった

そして後から半ラーメン
(奥様が頼んだ天津丼セットに付いていた)

【昼食】
上階にある第一社食に行こうとしたのだが、上りエレベータが満員で乗れず、下りの方が空いていたので地階の第二社食に行先を変更。
一口カツ定食と豆腐ステーキ定食とで悩み、どちらもさほどカロリーが変わらなかったので、好物のカツに軍配。

豆腐は夜食べることになったので重ならずに済んだ

タグ:社食 T大楼

(10/29火)スンドゥブ定食 [今日の食事]

【昼食】
後輩のリクエストで韓国料理の店に遠征。11時45分で列に並ばなければならなかった。何種類かあるランチメニューの中で、「白胡麻坦々スンドゥブ定食」と「厚切り豚ときのこの赤スンドゥブ定食」とで悩み、値段と厚切りの響きで後者に。

辛さはほどほどでまぁまぁ美味しくいただいた

【夕食】
久しぶりに少し仕事が進んで20時頃に退社。地元駅で奥様と合流し、スーパーで弁当を買って帰宅。1種類ずつしかなかったので、それぞれ別の弁当を買って、奥様がメンチカツ弁当、自分が豆腐ハンバーグ弁当を食べた。

メンチカツ弁当も半分は自分が食べた

タグ:韓国料理 QI

(10/18金)カニ雑炊と春巻 [今日の食事]

【昼食】
今日はカニ雑炊と春巻の定食。雑炊といいつつ、白いご飯にあんをかけただけの簡便料理だった。

味は許容範囲

【夕食】
ご飯は昨夜炊いた残りがあったので、おかずを奥様に託した。

コロッケ・エビチリ・ほうれん草と油揚げ

タグ:社食

(10/16水)チャーハンと餃子 [今日の食事]

【昼食】
本日のバラエティ定食「チャーハンと餃子」を食べようと第一社食に向かったのだが、なぜかそのメニューは準備中。諦めて第二社食へ移動し、鮭のキノコクリームソースに変更。

悪くはなかった

【夕食】
なぜかチャーハンが食べたくて中華屋へ。そういえば昼に食べ損ねていたのだった。

実は半ラーメンも食べてしまった

タグ:社食 T大楼

(10/10木)電撃退職 [今日の食事]

後輩の一人が会社を辞めることが判明。まだ公開されていないが、来週半ばから有給休暇消化にはいるという電撃退職。いろいろあった後輩なので、退職することに驚きはないが、いきなり過ぎるところはいかがなものか。

【昼食】
ラグビーワールドカップにちなんで、ここ最近ラグビー日本代表応援メニューというのがちょいちょい入っている。要は敵国メニューを食べてゲンを担ごうという趣向らしい。
今日は米国を想定したBBQポークなるメニューがあった。普通に豚肉を食べたかったのでそれにした。

小鉢はラグビーに関係ないビビンバ山菜

【夕食】
先に帰宅した奥様が炊き込みご飯を炊いてくれた。おかずは刺身とコロッケとひじきを調達。

刺身はいさき・まぐろ・サーモン

(10/8火)ガセネタ [今日の食事]

【昼食】
後輩から第一社食のメニューにポルチーニのスパゲティがあると聞いて向かったのだが、後輩が見たのは昨日のメニューだった。積極的に食べたいと思えるメニューがなく、カロリー重視で選んだのがBランチの魚系定食だった。

ほっけの味醂醤油焼

【夕食】
昨日炊いたご飯が残っていたので、おかずだけ買って帰った。刺身4種盛り(アジ、マグロ、ハマチ、ホタテ)、コロッケ、煮物。

残念ながら赤札ではなかった

タグ:社食

(10/6日)ちらし寿司 [今日の食事]

【夕食】
数日前に買ったちらし寿司の素で作ってみた。おかずは小松菜とエノキのお浸し、ロースハムと生野菜のサラダ、スナップエンドウ、味噌汁。

いい感じの食卓になった

【朝食】
スミレの目薬を貰いに動物病院に行き、その帰りにいつものパン屋で調達。例によって食べきれないほど買ってしまったが、昼過ぎからスポクラに行くつもりだったので食べ過ぎないように気を付けた。

チョリソーパンとBLTサンドの2個だけで我慢

(10/3木)ストレス買い? [今日の食事]

【昼食】
14時半のランチ。コンビニで惣菜パンを2個買ってしまった。コロッケパンとクロックマダム。

満足度が低い割に2個で700kcal超

【夕食】
スーパーで寿司を調達。ランチが残念だった反動もあって、普段より多めに買ってしまった。値引きされてなかったので、安めの商品で。

シャリはこの価格帯商品でも美味しくなっていた

タグ:コンビニ QI

(9/26木)惣菜の日 [今日の食事]

【夕食】
奥様が一足先に帰宅。ご飯は炊いてくれるというので、自分がおかずを買って帰ることに。ただ、残業で選択肢があまりない中、好みのコロッケが2個だけ残っていた。あとは最近やたらと宣伝している焼売を試しに買ってみた。

焼売も結構イケる

【昼食】
少し出遅れて13時半過ぎに第一社食へ。ヘルシー、ローカロリー志向でBランチの牛肉豆腐、五穀青菜ご飯、かき玉スープを選んだ。小鉢はチョレギ春雨という料理だが、チョレギっぽさはイマイチ分からなかった。

配膳位置がおかしいのは煮汁がこぼれたから(左上隅)

(9/10火)4割引の新商品 [今日の食事]

【夕食】
奥様の方が先に帰宅したので、スーパーの弁当を見てもらったのだが、赤札になっていないし特に食べたいものもないということだったので、何も買わなかった。
1時間ほど遅れて自分がそのスーパーに寄ったときは、4割引になっていたので、新商品の寿司パックを買って帰った。

秋刀魚と昆布〆平目がウリらしい

【昼食】
第二社食に豚肉料理があると聞いて地下1階へ。しかもカロリーが700kcalちょっとで、願ったりかなったり。肉も柔らかくてまぁまぁ美味しくいただいた。

ガーリックソース

タグ:寿司 社食

(9/7土)ぎりぎりモーニングメニュー [今日の食事]

【朝食】
スミレをトリミングに連れて行ったついでの朝食。どこに行こうか迷いながらしばらく車で走り、デニーズに決めた。モーニングメニューを頼む気満々だったが、時間が10時55分でぎりぎり。案内された席にモーニングメニューが置いていなかったので慌てて店員さんを呼び戻し、モーニングメニューを注文した。

ガレットのプレート

スミレを迎えに行った後は、スポクラに行って、夕刻から近隣住民の会に出て、役所問題について意見交換。

【夕食】
住民の会をした場所の近くのラーメン屋に行ったら、完売で閉店していてガッカリ。スーパーで寿司を買って帰ってきた。

お手頃サイズ

(8/21水)ストレス食い [今日の食事]

【夕食】
21時まで残業して、閉店間際のスーパーに立ち寄ったら、4割引で寿司が残ってた。仕事でストレスが膨らんでいたので、ひと舟余計に穴子づくしも買ってしまった。

【昼食】
第一社食で、低カロリーメニューと謳われていた赤魚の唐揚げ定食。海老とブロッコリーのサラダを付けて600kcalちょっと。揚げ物なのに低カロリー?、と思ったらメインが小さかった。

ご飯は五穀米

タグ:寿司 残業 社食

(8/20火)思惑外れ [今日の食事]

【昼食】
第一社食の蒸し豚の幽庵焼きというメニューが600kcalだったので、自分の中では今日のランチはそれで決まっていたのだが、同僚から第二社食に誘われて思惑が外れた。第二社食ではぶりの塩焼きが約700kcalで比較的ローカロリーだったが、油淋鶏と100kcal程しか変わらなかったので、食べ応えのありそうな油淋鶏にしてしまった。

小鉢はエリンギの和え物

【夕食】
17時から出先で打ち合わせ。場所が家と職場の中間あたりだったのでそのまま直帰して、食事は自宅で。レトルトソースがあったので、スパゲティにした。一応、サラダとスープは作った。

奥様がボロネーゼ・自分はトリュフクリーム

(8/19月)続・ピーマン肉詰め [今日の食事]

【昼食】
第一社食で選んだのはAランチのミックスフライ。3種類のフライのうちの一つがピーマン肉詰めフライ。なかなかお目にかかれないメニューではなかろうか。あと、イカフライはいいとして、もう一つがカレールウコロッケという、なんか妙な組み合わせ。

味付けはブルドック中濃ソース

【夕食】
そして夕食もピーマン肉詰め。昨日の作り置き。自分の帰宅が22時過ぎで、サラダと味噌汁を奥様が用意してくれた。

ピーマンがやっぱり生っぽかった気が

仕事がたくさんで相変わらずパツンパツン。今に始まった訳ではないが、捌けないうちに次々と新たな仕事が振られてくるのであった。

タグ:残業 社食

(8/18日)ピーマン肉詰め [今日の食事]

【夕食】
何を食べるか決めないまま、クリーニングを取りに行くついでに買い物へ。適当にスパゲティの具材になりそうなものを買って帰ろうとしたら、奥様からピーマンの肉詰めにしようという連絡が。材料メモを送ってもらって、必要な食材を調達した。
肉には火が通っていたが、なぜかピーマンが生焼け状態。生ピーマンも嫌いではないので、自分はそのまま食べたのだが、奥様は火を入れ直した。

ピーマンが分厚かったのだろうか

【昼食】
なぜか朝起きられず気づいたら12時頃。ご飯は昨夜炊いた分が保温されていたので、簡単におかずを作って食べた。ソーセージ、目玉焼きくずれ、生野菜、もずく酢、味噌汁。

目玉焼きはわざとくずしたのだ

(8/17土)突発的餃子症候群 [今日の食事]

【夕食】
18時過ぎ、テレビを観ていたら餃子を作るシーンに出くわした。そのせいで急に餃子が食べたくなり、近所のスーパーにひとっ走りして餃子を買ってきて焼いた。おかずは葱ダレキュウリ、冷奴、キムチ、サラダ、中華風スープ。

餃子もビールも旨かった

【昼食】
朝、クリーニングとスポクラ行き、その帰りにSUBWAYとたこ焼きを購入。SUBWAYはBLTサンド2個で、自分の方はハラペニョ入り。

ポテトも付けた

(8/11日)炊き込みご飯の日 [今日の食事]

【朝食】
朝から炊き込みを炊いた。おかずは有り合わせの寄せ集め。

それなりに品数が揃った

【夕食】
夕刻にスポクラへ行き、その帰りにおかずを調達。まだ普通の時間で値引きには早すぎたので、しかたなく正札で刺身・コロッケ・メンチカツを買った。

ご飯はもちろん朝の炊き込み

(8/8木)意味不明 [今日の食事]

【昼食】
後輩に誘われてアジアンランチ。スペシャルランチっぽく推奨されていたランチセットがあったので、どんなメニューかも分からないまま注文してみた。出された時に店員さんは「カレーラーメン」と言っていた気がする。確かに上の写真よりもスープが黄色いし、味もカレー風味だった。あと、麺はラーメンではなくてフォーに近かったような。

ミニガパオライスが付いてきたのは嬉しい誤算

【夕食】
コンビニ弁当。ピリ辛ニラ玉丼という名前だったが、辛さはまるで感じなかった。キムチを一緒に食べたからだろうか。

味はそこそこ美味しかった

(8/7水)ジャンバラヤとコーンスープ [今日の食事]

【昼食】
事前にメニューをチェックして、第一社食ならジャンバラヤ、第二社食なら五目ご飯と決めておいた。同伴者が向かったのは高層階の第一社食で、当初の予定通りジャンバラヤを食べた。味はまぁまぁ期待通り。

コーンスープとの相性は疑問

【夕食】
スーパーに寄り道したら、ラッキーなことに寿司が4割引だった。昨日回転寿司に行かなくてよかった。

食後のスイーツも調達

タグ:寿司 社食

(8/6火)続・社食めぐり [今日の食事]

【昼食】
とんかつ目当てで地階の第二社食に行ったのだが、「手付けとんかつ」とやらで通常の定食価格より高かった。もちろんカロリーも高いので、高いお金を払って社食のとんかつを食べるのもどうかと思い、高層階の第一社食に場所を移した(前とは逆パターン)
ただ、こちらも好みとは違う献立だったので、昨日に引き続きになってしまったが、無難な和麺メニューにした。昨日はそばで今日はきしめん。

実は海老天にちょっと惹かれた

【夕食】
奥様と地元駅で合流して回転寿司屋を目指して歩いている途中、某中華料理チェーン店で生ビール100円引きキャンペーンという張り紙を見てそのまま店に吸い込まれた。奥様は醤油やきそば、自分は豚キムチと小ライス。それと餃子も。

一品一品がなんか貧弱

(8/2金)今週3度目 [今日の食事]

【昼食】
本日もドトール。今週3回目。またもや上役から仕事の宿題を貰ったので、時間が惜しくて簡単に済ませることにした。

ミラノサンドは久しぶり

【夕食】
奥様と地元駅で合流。週末だけに飲みたいと思ったが、わんこーずが帰りを待っていると思うと遅くなりたくない。ということで、つまみを買い込んで家でビールを飲むことになりコンビニへ。枝豆、モツ煮、唐揚げ、キムチなどなど、ちょっと買い過ぎたかも。

奥様はカレー

(7/31水)ストレス解消 [今日の食事]

【昼食】
仕事でストレスが溜まっているので気晴らしにちょっとだけ贅沢なビュッフェランチ。まずはサラダ、パン、スープ、ライス、ドリンクをお好みで。

特にパンとライスが美味しいと思う

メインはローストポーク

【夕食】
駅前の中華料理屋で回鍋肉定食。思えば昼も豚肉料理だった。さらに奥様からは、冷やし中華のチャーシューを少し分けてもらった。

キャベツもたっぷり摂取

(7/25木)社食めぐり [今日の食事]

【昼食】
まず高層階にある第一社食に行ってみたのだが、食べたいと思うメニューがなかったので、踵を返して地階の第二社食に変更。残念ながら、こちらにも積極的に選びたい料理はなく、比較的低カロリーのBランチにした。

エビと玉子のチリソース炒めと五穀米

【夕食】
カレーうどんのストックがあった。ネギと油揚げを買いにスーパーに立ち寄ったら、スタンプ5倍の日だったので、その他にも大量に買い物をしてしまった。

具は豆腐と豆の天ぷら

予定にない仕事が3つ4つ舞い込んできて何も進まず。