(12/1水)母の誕生日 [家族系]

今日はお袋様の誕生日。おめでとうございます。お祝いは週末に。

【昼食】
二人テレワーク。ランチはご飯を炊いて、昨夜の茄子の肉味噌炒めと韓国風サラダを食べた。あとは生卵。

炊き立てご飯でTKGに

【夕食】
夜はナス玉マヨネーズ炒め。サラダはシーザードレッシング、味噌汁はえのきとねぎ。

残念なことにナス玉の味が薄かった

タグ:メモリアル

(11/3水)甘い贈り物 [家族系]

奥様のふるさとの銘菓

奥様のご両親からプレゼントが届いた。お菓子好きにはたまらない。ありがとうございました。

【朝食】
主食はドンクのくるみブドウパン。ハッシュドポテトを切らしていたので、じゃがいもをオムレツに入れてみたがうまくできなかった。

脂たっぷりカリカリベーコンは美味く焼けた

今日は結構遠くまで散歩に出かけた。某公園までざっと1時間半歩いて、帰りは電車(3駅)とバスを乗り継いで地元駅に戻ってきた。そこからスーパーとドラッグストアをハシゴ。

【夕食】
塩焼きそばの具にするもやしとニラを買って帰宅。前回ほどではないが、また少し水っぽくなってしまった。
副菜はタイ風春雨サラダと玉子スープ。

これで焼きそばは在庫切れ

(7/10土)兄弟再会 [家族系]

車検の時期が来た。いつものように実弟1号にお願いすることにして、神奈川県某所に車を持ち込んだ。夕方には仕上がるだろうということで、それまでの間、南町田のグランベリーモールに行ってきた。
コロナ騒動以降なかなか兄弟同士でも会うことがなく、前回の車検以来2年ぶりの再会だった。せっかくなので実弟2号にも声をかけ、グランベリーモールでランチを共にした。
それにしても、昨日までの梅雨空が嘘のようなピーカンで、雨が降らないのは助かったが、ちょっと暑すぎ。

キリも一緒に出掛けて、実弟1号家のだー子さんと初対面。

ダー子さんは落ち着かない感じ

【昼食】
3家族でグランベリーモールのレストランへ。キリが一緒だったので店内には入れず、テイクアウトしてテラス席で食べた。テイクアウトできるメニューはローストビーフ丼、ピザ、唐揚げの3種類で、全種類に挑戦。

これで500円はお値打ち

さらにピザ4種類と唐揚げ30個

ちなみに、ショッピングモールで買い物をするつもりはなかったのだが、TUMIでベストサイズのショルダーバッグを見つけて、即買いしてしまった。

【夕食】
20時頃に帰宅。一休みしてからあっさりとそうめんを。
薬味とトッピングは、椎茸、オクラ、納豆、きゅうり、玉子、葱。

300gをぺろり

(7/2木)ハムの贈り物 [家族系]

【夕食】
奥様のご実家から、ハムとソーセージの詰め合わせが届いたので、さっそくありがたくいただいた。主菜は豪勢にサラミサラダ。

小鉢のおかずは寄せ集め

ピンとくるメニューがなかったので、比較的低カロリーの料理を選んで、鷄むね肉の油淋ソースに。それにもっちり麦ご飯、卯の花と菜の花、味噌汁の定食。

あっさり淡泊

タグ:社食

(4/26日)休日いろいろ [家族系]

この土日、奥様は休日勤務。もちろん、出勤ではなく、在宅で。
自分は仕事をする奥様を横目に、音を小さくしてテレビ鑑賞。

【朝食】
ワンプレートのブレックファスト。トースト、サラダ、ハッシュドポテト、ベーコンエッグ。

Kiriチーズ・野菜ジュース

【夕食】
21時を過ぎてから、早炊きモードで炊飯。おかずはキャベツとベーコンの塩昆布炒め、サラダ、味噌汁、生卵、お新香。

ちょっと朝食っぽい

タグ:ドラマ

(12/1日)母の誕生日 [家族系]

母の誕生日で80+α歳。今年は会いに行けず、LINEでお祝いメッセージを贈ることしかできなかった。申し訳ないです。

【朝食】
焼きケーゼ、玉子焼き、味噌汁、白飯。

炊き立ての白飯は美味しい

夕刻に、最近気に入っているマッサージ店に行ってきた。ネットのクーポンを利用して予約したのだが、使ったクーポンは新規客限定で、適用してもらえなかった。でも、別のクーポン券を持っていたので、それでディスカウントしてもらえた。
ただ、今日の施術師はちょっと今までに比べると未熟な感じだった。

【夕食】
マッサージを終えると、奥様からボロネーゼが食べたいという連絡が入った。提示されたクックパッドのレシピに従って材料を買って帰り、作ってみた。サラダとスープは奥様が担当。

なかなか美味しくできた

(11/29金)セカンドオピニオン [家族系]

奥様の歯痛事情の件、今日は行きつけの歯医者へセカンドオピニオンを貰いに行った。昨日と同じ診たてで、そのまま治療もしてくれたのだと。痛みも無くなったようで一安心。

【昼食】
第一社食の和麺メニューで、梅かつお昆布そば。名前がくどい。

腹持ち悪そうだったので大盛りにした

【夕食】
昨夜の炊き込みが残っていたので、おかずを調達して帰宅。奥様が歯の治療をしたばかりなので、歯の負担にならなさそうなおかずを選んだのだが、その心配は杞憂だった。

厚揚げキノコあんかけ・椎茸フライ・ポテサラ

タグ:社食

(11/28木)奥様歯痛 [家族系]

奥様が歯痛で急遽歯医者へ行くことに。結果、虫歯はなく歯の根っこにある神経がおかしくなっていたのだと。で、今日のところは痛み止めの薬を貰って終わり。あらためて行きつけの歯医者で診てもらい、セカンドオピニオンを取って処置を考えるらしい。

【昼食】
ローストポークホースラディッシュソース(低温熟成真空調理)という名のAランチ。ホースラディッシュって何かと思って調べたら西洋わさびだと。
副菜はザーサイともやしの中華サラダ。

最近ザーサイをよく食べてる気がする

【夕食】
先に帰宅した奥様が、歯痛に耐えながら炊き込みを炊いてくれた。自分は歯に優しそうなおかずを調達して帰宅。

炊き込みはガッツリ2杯

(11/16土)大往生 [家族系]

昨日、伯母の嫁ぎ先の姑さんがお亡くなりになった。106歳の大往生で、前日も元気な姿を見せていたという。
遊びに行くといつも優しい笑顔でお菓子や果物を出してくれた思い出がある。謹んでご冥福をお祈りします。

【朝食】
トーストとキャベツ・ベーコン・タマネギ炒めとコールスローっぽいサラダ。

KIRIチーズ付き

【昼食】
ほぼおやつの時間。スポクラを終えて別の用事を済ませた奥様と合流したのが14時半過ぎ。駅前カフェは混雑していたので、大型スーパーのフードコートへ。そこで選んだのはリンガーハットの長崎ちゃんぽん。野菜たっぷりとノーマルとがあって、欲張らずにノーマルのちゃんぽんを注文。

ノーマルでも十分に野菜たっぷり

【夕食】
冷凍豚肉とキャベツで回鍋肉もどきを作ってみた。味噌と創味シャンタンとピリ辛スパイスで味付け。

適当に作った割には食べられる味になっていた

(10/22火)親族会 [家族系]

奥様のご両親と叔母様と従姉妹様と一緒に、銀座の和食店でカジュアルな感じのランチ会。新潟系のお店でお米と海の幸が美味しかった。

9種の旬菜盛り合わせ

白米と生卵・鮭味噌漬け焼き・デザートの葛餅

ちなみに前回は2年前の横浜だった

【朝食】
今朝は4人で食事。主食は黒糖パンでおかずはサラダとベーコンエッグとコンソメスープ。自分は10時からヘアカットの予約を入れていたので、9時前には食べ終えた。

Kiriチーズと野菜ジュース付

【夕食】
ジャンク系な食事がたまに欲しくなる。ということで、棒状インスタントラーメンにベーコン野菜炒めと卵を乗せた。

これはこれで旨い

(10/21月)義母来訪 [家族系]

奥様のお母様が、お父様に2日遅れて訪れて来られた。ご両親がお揃いになったので、行きつけの小料理屋さんでお食事会。8ヶ月ぶりだったが、相変わらず料理はどれも最高に美味しかった。

きれいなお刺身

タマネギサラダ・はたの煮もの
ニラ玉・舞茸帆立ご飯・山芋フライ

【朝食】
朝はまだ3人。基本的に昨夜のおかずの残りで餃子、搾菜キュウリ、サラダ。

ご飯を炊きすぎたので頑張っておかわりした

土日にスポクラに行けなかったので、今日行ってきた。案の定、少し体重が増えていた。

(10/19土)義父来訪 [家族系]

【夕食】
奥様のお父様が遊びに来られたので、奮発してすき焼き。幸いなことに、いいお肉がセールでお得だったのだった。

早めに食べてラグビー観戦

【朝食】
受け入れ準備で家の片付けをしながらの朝食。

めざしとソーセージと納豆と味噌汁と生野菜

タグ:すき焼き

(9/22日)神楽坂フレンチ [家族系]

5日遅れのHappyBirthday

昨年、奥様の誕生日をお祝いした店。とにかく感動するほど美味しかったという記憶に従い、今年も同じ店を訪れた。

スタートはシャンパン
皿の図柄はシャガール?

はじめにアミューズ3品
レモングラスのシャーベット
枝豆のババロア・コンソメゼリー
イノシシ肉のクリケット

どれも初めて口にするような味ばかりで、どう表現していいか分からない美味しさ。そしてパンとバターもいつも口にしているものとは一味違うなめらかさ、というか豊かさというか。
そして本番のコースメニューはここから。

一つ目の前菜
夏野菜のドーブ レモンタイムの香り
山椒風味の穴子のフリットを添えて

名前に反して穴子がメイン。野菜の煮汁を泡立てたソースとハーブや山椒が入り混じった風味が絶品。衣のサクサク感と穴子のふんわり感も最高。

二つ目の前菜
秋の茸とフォアグラのポワレを挟んだ栗粉のクレープ

4種類のキノコが醸し出す香り、フォアグラの旨み、ほんわり甘い栗の風味、これを一緒に食べた時の味の広がりが絶妙。

魚料理
キスとライスパフ

これも今まで食べた魚料理でトップクラスの美味しさ。ソースと香りの絡み加減なんだと思うが、とにかく無我夢中でいただいた。

肉料理
リ・ド・ヴォーのムニエルと季節野菜
シェリービネガー風味のジュ

初めて食べた種類の肉。仔牛にしかない希少部位とのことで、甘さと柔らかさはホルモンぽいが、しっかりと肉の旨みが感じられる。野菜もしっかりと食べごたえのある味が染み込んでいた。

デザート
白桃・クリームチーズ・シャーベット・焼き菓子的なもの

繊細な盛り付けで目も楽しませてもらい、もちろん食べれば至極の美味しさで、今年も存分に満喫したひとときを過ごさせてもらった。
最後は冒頭のハッピーバースデープレートで、珍しい食用ほおずきを口にすることができた。

ランチでこのクオリティなので、ディナーを食べたらどんなふうになってしまうのだろうか。いつかは食べてみたい。

神楽坂はちょうどお祭り真っ最中で、神楽や神輿も観ることができたのだった。

赤城神社のお祭り

【朝食】
豪勢なランチを控えていたので早目の朝食。

昨日たくさん買い過ぎたパン

充実したランチのおかげで夜はその余韻だけで済ますことができた。

(5/10金)フンドーキンブーム? [家族系]

奥様の郷里で名の知れている調味料の老舗メーカー。実弟1号と2号家族がそれぞれ偶然にも、そこの醤油を愛用していたことが判明。全国的にメジャーだったのか。
我が家にはカボスぽん酢、かつおしょうゆ、青柚子こしょうがあった。

味噌・ドレッシングも美味しい

【昼食】
第二社食で豚の天ぷら定食。せめて小鉢はカロリーを抑えようと春雨の和え物を選択。

しば漬けが好き

【会食】
夜は3月の人事異動で同じチームに配属された上司の歓迎会。着任から2ヵ月経つが、年度初めや10連休で今日になってしまった。
店はローストビーフ食べ放題。食べ放題のわりに肉質は悪くなく、飽きるほど食べてしまった。幹事さんナイスチョイス。
自分は仕事で出遅れてしまったこともあり、写真を撮るのは遠慮した。

タグ:飲み会 社食

(4/15月)NZラーメン店 [家族系]

従兄弟が経営するラーメンとニュージーランド料理の店。実弟1号夫妻がまだ行っていなかったので、一緒に行ってきた。料理もワインもおまかせで、しこたま食べて飲んできた。
まず前菜系で、カラスミonモッツァレラ、生ハムとチーズの盛り合わせ、三陸産生牡蠣。美味しくてどれもあっという間にぺろり。

スパークリングワインで乾杯して
牡蠣で発酵させたスペシャルワインをいただいた

続いて魚料理2品と肉料理。鯛のカルパッチョ(ココナツミルクソース)、サーモンのカルパッチョ(バルサミコ風味)、低温調理ラム。どれもお店の定番料理で間違いないお味。

高級ワインを白・赤1本ずつ

麺料理もいろいろ

カルボナーラ

ピザ風まぜそば(お店のオリジナル)

特製トリュフ風味のラーメン

シンプルな塩ラーメン

最後にNZのデザート「ホーキーポーキー」とコーヒーで今日のコースは終了。味もボリュームも満足の食事だった。

【昼食】
第二社食にて、山椒唐揚げというネーミングに惹かれ、カロリーを無視して選んでしまった。味はいいけど、盛り付けが貧弱。

皿がすかすか

(1/20日)食事療法 [家族系]

奥様はコレステロール過多で軽めの食事制限中。乳製品や動物系脂肪がNG。パンもバターを使っているのでよくないってことで、ご飯系の食事にしなくてはいけないらしい。
運動不足もなんとかせねば、ということで、わんこーずを連れて隣りの駅まで散歩。スミレは目が見えないが、足は達者で誘導すればちゃんと歩いて後をついてくる。キリはまだ落ち着きがなく、どんどん先に行こうとする。どちらも元気でなにより。

【朝食】
ご飯を炊いて、納豆、もずく、漬物で食べた。玉子焼きは3割くらいが奥様の分で、残りは自分が食べた。

味噌汁はタマネギとワカメ

【夕食】
引き続きご飯。おかずはほうれん草と油揚げのお浸し、レンコンきんぴら、ひじき。

おかずは奥様が街で調達

タグ:キリ スミレ

(10/31水)プレオープン [家族系]

同じ歳のいとこが飲食店を開業することになった。オープン予定は来月半ばで、今日はプレオープンイベントのディナーをいただいてきた。滅多にお目にかかれないほど豪勢なコース料理を、格安のお値段でふるまっていただいた。

本日のコースメニュー

ポイントは、すべてのメニューそれぞれに、オーナーが厳選したベストマッチのニュージーランドワインが付いてくるところ。

アミューズ
ニュージーランドチーズと馬肉のタルタル
スパークリングワインで乾杯

ここから下は2人分

アンティパスト1
鯛のカルパッチョ(スパイシーココナッツクリームソース和え)
甘いココナッツの中にひときわ辛い唐辛子の刺激がいい感じ

アンティパスト2
鱈のロースト(練りごまソース)
ソースに混ざった胡桃がアクセントに

プリモピアット
ピザ風まぜそば(オリジナル麺のトマトソース和え)
今まで食べたことがない口当たりの新感覚な麺でソースとの相性もばっちり

セコンドピアット
低温調理したニュージーランド産ラム
臭みがほとんどなくて柔らかくてこんなに美味しいラムは初めてかも
ズッキーニもメインに負けない存在感のある美味しさ

締め
RAMENカイミーオ
強烈なほどのトリュフとポルチーニの風味が醤油と絶妙にマッチした秀逸なラーメン

ドルチェ
ニュージーランドのアイスクリーム
口の中でまろやかに溶けて行くのが快感

まずはラーメン中心のランチ営業からスタートして、軌道に乗ったところで夜営業のワインバーを始めるのだと。ちょっと遠いけど、また食べに行きたい。

【昼食】
上司と別棟にある第三社食に行こうとしたら、なぜかセキュリティゲートで入館できず、先に入って行った上司とはぐれてしまった。仕方なく、一人で本棟に戻り、奇しくも第二社食の初利用となった。ちなみに、普段よく利用する第一社食は23階に、第二社食は地下1階にあり、メニューはそれぞれ違っている。今日は別棟から戻って近かった地下社食を利用したという次第。

鶏と根菜のあんかけ定食

なぜ別棟に入館できなくなったのかは調査中。

(9/17月)お祝い [家族系]

神楽坂のレストラン小路

本日は奥様の誕生日。お祝いの場所は神楽坂のフレンチレストラン。乾杯はシャンパンで。そしてアミューズ2品とパン。

名前は覚えていられなかったが美味

ここから本番

前菜その1:和牛生ハム・ウニ・トマトのカッペリーニ

前菜その2:フォアグラを使った一皿

いよいよメイン

魚料理:鯛のグリル

肉料理:豚のロースト

どの料理も素晴らしく美味しかった。例える言葉が見つからないほど。その中でも豚肉は、今まで食べた豚肉料理の中で3本の指に入るくらい美味しかった。

ということで豚肉アップ

デザートは4種類

お茶菓子はデザートとは別に

最後はお店のご厚意のマカロン

食後、丸の内に移動して仲通りを散策し、さらに新宿に移動して駅ビルで買い物。その後、空模様が怪しくなってきたので早めに帰路に。

【夕食】
そーめんを茹でた。

薬味三昧

【朝食】
ランチのために朝は軽く。

トーストだけ

(7/18水)6泊7日最終日 [家族系]

義父母さまが7日間の旅程を終えて、今日九州へご帰還された。朝9時頃に出発し、新幹線と特急列車を利用して、18時頃にはご自宅に無事到着されたそう。お疲れ様でした。
それにしても、電車も速くなったものだと改めて実感。

【昼食】
本日も猛暑なり。外に出るのは憚られたので、オフィスビル地下の居酒屋ランチ。近い分、割高感あり。

付け合せが変わった

【夕食】
暑すぎる。そんなわけで、さっぱり麺類。

自分はうどん・奥様は冷し中華

(7/17火)週初まりですが [家族系]

明日、奥様のご両親が九州へ帰られてしまうので、さかな家でお別れの晩餐会をすることに。さかなの活きの良さにご両親も舌鼓を打って喜ばれた。

タコ・シマアジ・マグロ・イシガキダイ・アカガイ・カツオ

シマアジの塩焼き

この他、ニラ玉、金目鯛煮付け、タマネギサラダ、ずわい蟹ご飯もいただき、週初まりから贅沢をしてしまった。もちろん、ビールも。

【昼食】
まともな食事を取り損ねた。なので、後輩の鳥取土産の"すなば珈琲"のチョコ菓子。

クランチチョコ系

タグ:さかな家

(7/16月)本物の中華街 [家族系]

お義母様が横浜某所で合唱するイベントがあり、奥様とお義父様はステージを観に行った。自分は後から追いかけて横浜中華街で合流。横浜在住の奥様の叔母様も交えて食事をした。

空芯菜・春巻・冷茄子

本場物の小籠包

肉みそ炒め、的な

この他にもエビチリ、塩焼きそば、ビールも少々

帰りは石川町から。横浜‐新宿間は湘南新宿ラインを利用したが、混んでいて座れなかった。

【朝食】
BTT。ベーコン、タマゴ、トースト。

それからKiriチーズ

タグ:横浜

(7/15日)米の日 [家族系]

【朝食】
ご飯を炊いた。奥様のご両親もいるので4人分。おかずはありあわせで、生卵(4人で1個)、納豆(4人で1パック)、生野菜、めざし、味噌汁。

昨夜テイクアウトしたステーキ少々も

【昼食】
昼過ぎからご両親が出かける予定があったので、外で食べることにして、和食のファミレスに行った。13時頃だったが、少し待たされた。

自分は天丼・奥様は鯖・お義父様は坦々うどん・お義母様は海鮮丼

【夕食】
ご両親は今夜は横浜の親戚宅でご一泊するので食事は2人で。今朝炊いたご飯と奥様が買って来た惣菜。

メンチ・カニクリームコロッケ・焼鳥もどき

(7/14土)義母アイコ [家族系]

お義母様のお祝い

西荻のビストロに奥様のご両親をお連れした。4人だと、2人の時より楽しめる味の種類が増えて嬉しい。

巨大な岩牡蠣はとろける旨み

ウニと焼コーンの冷製前菜は香ばしさと甘さで絶句

オードブル盛り合わせ

ほうぼうのガーリックバター焼き

やっぱり牛肉も食べなくては

デザートは冒頭の写真。写っていないが、国産の生ライチがあって初めていただいた。大きくて、実がみずみずしくて、甘くて、普段食べているものとは別物だった。
そして、やっぱり最後は超満腹でステーキが数切残ってしまい、テイクアウトさせてもらった。

【朝食】
奥様のリクエストで作ったフレンチトーストが好評だった。

普通のトーストは自分用

(7/13金)街のタイ料理 [家族系]

今日は突発的な仕事が発生して、早帰りが出来なかった。何とか落ち着いたのが19時半。ご両親と奥様は街のタイ料理屋に入ったというので、そこに駆けつけた。

豚の香味焼き

タイ風さつま揚げ

この他にも、既に何品か召し上がっていた。

突発仕事の影響もあって、ランチ抜きだった。

(7/12木)来賓 [家族系]

奥様のご両親が九州から訪れて来られた。今朝、9時前に出て18時頃にはこちらの地元駅に着いたそう。奥様がお迎えして、家にお連れした。自分も早く帰りたかったが、帰宅は21時近くになってしまった。

【夕食】
ご両親にとっては21時の夕食は遅すぎたに違いなく、お待たせして申し訳なかった。今夜は手間暇かけずに宅配のにぎり寿司で歓迎会。

いつもより少しだけ豪勢な桶

【昼食】
地下道を遠征して明太子食べ放題ランチ。明太子風味の唐揚げ定食を食べたが、本物の明太子と一緒に食べたので風味が今一つわからなかった。

珍しくご飯のお代わりをしなかった

タグ:iiyo 宅配 寿司

(5/26土)奥様闘病 [家族系]

奥様の体調がまだ良くならない。喉と目に症状が出ていて、午前中は医者に行ってきた。アデノウイルス感染が疑わしく、検査を受けたがはっきりと判明しなかったらしい。という状況で、奥様は自宅療養中。

【昼食】
奥様からうどんの提案。喉に優しいというのが第一の理由。冷凍うどんがあったので、豆腐と久礼天とワカメでシンプルなうどんを作った。

自分が久礼天・奥様が豆腐

昼過ぎにスポクラへ行き、1時間ほどランニング。その後いつものストレッチへ行ったが、今週は予約を入れていなかったことが着いてから判明(トレーナーさんの都合で休むことにしたのだった)。一旦帰ろうとしたが、ランニングのケアをしたかったので、別のトレーナーさんにお願いしてストレッチをしてもらった。

ストレッチ後、自宅療養中の奥様に夕食の相談連絡を入れたが音沙汰がないので、しばしドトールで反応を待った。

少し小腹が…

【夕食】
結局奥様からの連絡はなく、勝手に刺身と決めて買い物をして帰宅。刺身以外のおかずは、久礼天甘辛煮、納豆、黒豆、生野菜、味噌汁。

ご飯2合完食(2人で)

(5/23水)奥様ダウン [家族系]

昨夜急に体調を崩した奥様は、今朝も具合が悪そうだった。キリの朝の世話も辛そうだったので、ここぞとばかり午前半休を取ることにした。丸一日休暇に出来ればよかったのだが、午後にミーティングがいくつか予定されていたので、昼過ぎから出勤した。
半休をとったついでに、日曜日に取り違えがあったクリーニングを引き取りに行ってきた。

【昼食】
奥様のリクエストがトーストだったので、クリーニングの帰りにコンビニで食パンを調達。その他にも食べるかも知れないと思い、サンドイッチとカステラも追加で買った。案の定、奥様が食指を伸ばしたのはカステラだった。

自分はハムたまサンドをいただいた

【夕食】
普段より早めに切り上げて、食材を買って帰宅。奥様の希望は、朝のうちは焼うどんが食べたいと言っていたが、帰るLINEしたときはペペロンチーノに変わり、地元駅に着いて買い物直前の最終確認ではナポリタンになっていた。

お望みどおり

(5/22火)奥様ダウン? [家族系]

仕事を切り上げようとしたら、先に帰宅した奥様から、急に喉が痛くなって寒気もあると連絡が入った。リクエストを聞いて食事を調達して帰ると、奥様は毛布にくるまってダウンしていた。食事をとって薬を飲んで、再びダウン。こじらせなければよいのだが。

【夕食】
リクエストはうどん。コンビニで買って帰った。納豆のおまけ付き。自分には、ざるそばと酢豚。

真上から写してみた

【昼食】
ローテーション居酒屋ランチで海鮮丼。今日はマグロのづけと焼マグロ。

なぜか酢飯ではなかった

(3/31土)高円寺でいとこ会 [家族系]

ニュージーランドで暮らしていた従兄弟が、先月日本に引き上げてきたので、飲みに行くことに。彼が気に入っているといいう杉並区某所の店に連れて行ってもらった。

【1軒目】
カウンターと小テーブル一つのこじんまりしたフレンチレストラン。予約はしていなかったが、テーブル席に着くことができた。従兄弟は食にうるさいので心配はしていなかったものの、期待を超える美味しい料理を堪能。

お通し

オードブルお任せ盛り合わせ

マッシュルームのアヒージョ

【2軒目】
今日は最初から2軒をめぐるプランだったらしい。2軒目はイタリアンで、1軒目よりは大きな店だったが、混んでいてぎりぎりカウンターに入り込むことができた。

大皿料理の盛り合わせ

鮮やかなカプレーゼ

写真は撮らなかったが、ワインも結構飲んで、ご機嫌のままお開きに。来週も飲みに行く約束をして帰路についたのだった。

【昼食】
夜は飲みに行く予定があったので、朝のうちにスポクラへ行ってきた。その帰りにサブウェイ経由銀だこを調達。

チーズローストチキン

(1/18木)不思議雲 [家族系]

不思議雲の画像が奥様のお母様からシェアされた

後から知ったが、ロケット打ち上げと関連があったらしい。
ロケット打ち上げと葉まるで関係ない話だが、夕方頃、急に首・肩周りが重くなり、頭痛の予兆だと感じたので、予防的に頓服を飲んで事なきを得た。

【昼食】
月曜日に続き、今週2度目の中華料理。ただし、店は月曜日とは違う店。

エビの辛し炒め

【夕食】
奥様は20%引きの鮭弁当。自分は正札の鶏づくし弁当。