(9/18月)昨夜の余韻 [家族系]

昨夜、食事の後にフットマッサージに立ち寄り、その後久しぶりにカラオケしてきた。

1時間半で18曲

比較的最近の曲は朝ドラの影響

【本日の食事】
朝は奥様が出かける準備でどたばたしながらまんじゅうを食べた。
夜は奥様が仕入れてきたレトルトソースを使ってスパゲティ。これがなかなか本格的。

アラビアータ

(9/17日)イタリアン・ディナー [家族系]

PANORAMA KITCHEN

本日は奥様の誕生日。昨年お祝いしたイタリアンレストランの本家の店へ行くことに。

本日のメニュー前半(Stuzzichini・Antipasti)

Stuzzichiniからの1品はタラとジャガイモのパテ

Antipastoはメニュー非掲載の一品
モッツァレラチーズ・生クリーム・生ハム

メニュー後半(PrimoPiatti・SecondiPiatti)

PrimoPiattiはパスタ4種類から選択
キッタラ・長崎活け〆メイチ鯛とその出汁のラグービアンコ

SecondiPiattiは常陸牛のビステッカ(ステーキ)

メニューはどれも二人分相当で、それを一人分ずつ取り分けで出してくれる。ということで、写真はすべて一人分。美味しさもボリュームも申し分なし。

最後はパンナコッタで〆

【朝食】
昨日のご飯があったので、干物と味噌汁とナスの塩もみを用意。

茶系の食卓

(8/28月)夏休み継続中 [家族系]

【朝食】
奥様のご両親は、今夜はご友人宅にお世話になり、明日九州へ帰る予定。ということで、今回のご来訪で4人での食事はこれが最後。

ヤマからもらってきた干物と天ぷら(じゃこ天)

【おやつ】
昼は抜き。ご両親を駅までお送りして、宅配便とクリーニング屋の用事を済ませてから、奥様のリクエストでパンケーキを食べに。

自分のスフレはすぐに出てきたが…

奥様が頼んだパンケーキはなかなか出てこなかった。
やっと来たと思ったら、シングルを頼んだのにダブルで出てきたのですぐに交換。そして追加トッピング(アイスクリーム)が忘れられているのに店員が気付いて対応。加えて、ソースが忘れられていて、指摘後に持ってきたソースは注文した蜂蜜ではなくメイプルシロップという失態。さらに、カトラリーも忘れていたがそれもこちらから指摘するまで気づかず。ちょっとヤバくないか。

【夕食】
以前、ヤマの肉屋で買った牛肉が安くて美味しかったので、今回もステーキ肉を買って来た。が、焼き加減に失敗して、少しもったいないことになってしまった。

肉はジューシーでかなり美味しかっただけになおさら残念

(8/23水)親族会 [家族系]

今日から1週間の夏休み。今年は奥様のご両親が九州から遊びに来られた。昨日のうちに上京して、奥様の叔母様宅(横浜)に1泊し、今日は叔母様と奥様の従姉妹様も一緒の食事会。
場所は横浜タカシマヤ。叔母様のお薦めでちょっと雰囲気のいい和食レストランへ。なんでも、和の鉄人中村孝明さんの直営店とのこと。

8品のディナー懐石

先付と前菜
椀盛りと造里

合肴とメイン(牛頬肉の角煮を選択)
食事(玉蜀黍と新生姜の炊き込み御飯)とデザート

期待を裏切られることなく、とても美味しくいただいた。もちろんビールもそこそこいただいて、幸せな気分を味わった。

【朝食】
いつものパン屋。

商品選択もほぼいつも通り

(5/29月)ゴルフの賞品 [家族系]

週末に奥様のご実家からお届け物があった。その中に、お父様がゴルフで獲得した賞品のカレーが入っていた。お義父様は70歳を過ぎてからゴルフを始めたのだが、結構な頻度で賞品をもらってくるのだと。テニスもやっていて、何度かお手合わせしたが全然及ばなかった。いやはや、頭があがらない。

「飛び賞」って(笑)

【夕食】
昼は仕事が立て込んでランチ抜きで過ごした。そのまま残業に突入して、帰宅は23時頃。奥様がおこわ弁当を買っておいてくれた。

ありがたや黒酢ソース

タグ:おこわ 残業

(4/30日)飲まない飲み会 [家族系]

今月の頭に実弟1号に預けた車を取りに出かけた。預けたときに連れて行ってもらった居酒屋の生ピーマンつくねが美味しかったので、奥様も一緒に再来訪。せっかくなので実弟2号家族も呼んで、急遽兄弟飲み会に。ただ、自分は車だったのでノンアルビール的飲料で我慢。辛かった。

ナス唐揚げ・クリームチーズ珍味・メンチカツ
トマトのお浸し・しば漬け唐揚げ・山芋揚げ

肝心の生ピーマンつくねの写真を忘れた

けっこうしっかり食べたはずなのに、奥様が発したラーメン食べたいという言葉に皆その気になり、一風変わった名前のラーメン屋へ。

ミュージカルっぽい

ラーメンは普通ながら叉焼が激ウマだった

【昼食】
昨日のうちに食材を調達しておいた。

ベーコンエッグとほうれん草サラダ

(2/19日)休日出勤 [家族系]

ここのところほぼ毎週のように奥様は休日出勤で大変そう。自分は家でおとなしくテレビ鑑賞。

【朝食】
昨日、隣駅の紀ノ国屋でパンを買って来た。

やっぱりいつものパン屋の方が好き

【夕食】
奥様を迎えに行ってからのうどん屋。時間は21時頃。きのこ鶏かき揚げという新メニューがあったので食べてみた。

新メニュー当たり

タグ:丸亀製麺

(11/20日)73歳 [家族系]

今日は亡くなった父の誕生日。生きていれば73歳だなぁと、日付を見てふと思い出した。

【昼食】
コンビニのクジでもらった冷凍食品が1食あったので、1食分買い足して食べた。一見違いが分かりにくいが、手前は自分が食べた炒飯、奥が奥様のピラフ。

クジでもらったのはピラフ

【夕食】
昨日入れなかったカフェへ行ってみたら、ギリギリ空いていた。ギリギリというのは、自分の後に来たお客さんはかなり待たされたようだったので。
とりあえずビールとつまみ系2品、食事系2品を注文。つまみ系はシーザーサラダとフライドポテト・アンチョビバター。食事系はカルボナーラとビスマルクピザ。

サラダとポテトとパスタ

なぜか、「スパゲティの前にピザを持ってきてもいいか」と確認され、それでよいと応えたのだが、先に出てきたのはスパゲティだった。確認の仕方を間違えたのだろうか。

立体的なピザだった

店を出るときにショーケースのスイーツが目に入り、テイクアウトすることに。帰ってから箱を覗いたら、クリームが別容器で付いていて、少しテンションが上がった。

アップルタルト

タグ:カフェS

(9/17土)イタリアンでお祝い [家族系]

CICLO PANORAMA KITCHEN

本日は奥様の誕生日。少し前に飲み屋さんで仕入れた情報を頼りに開拓した、イタリアンの店。
早い時間は満席で20時以降空き次第連絡という条件で予約したら、19時40分頃に連絡が入った。親切な対応だ。
まずはスパークリングワインで乾杯。その後はビールに変えて料理を愉しんだ。

【前菜その1】
ルッコラのサラダ。パルミジャーノがてんこ盛りで現れてテンションあがりまくり。葉が厚く茎がしっかりして、野菜の甘味が感じられる立派なルッコラ。

味はシンプルにオイルとバルサミコ酢

【前菜その2】
三元豚のプロシュートコット。なんだかとにかく美味い。そして2人でも多いくらいの盛りにテンションがさらにアップ。

豚好きでない奥様も絶賛

【前菜その3】
秋鮭と秋野菜の包み焼き的なもの。もう前菜ではなくメインと云ってもいいくらいの料理。紅あずま、北あかり、タマネギ、栗、アサリ、エリンギ、シメジ、そして鮭の旨みが凝縮。あと、特大ズッキーニも入っていた。

鮭は皮まで旨みが染み込んでいた

【パスタ】
にんにくと鷹の爪のきいたフィレンツェ風トマトソース。これもソースがてんこ盛り。

茹で加減・香り加減が心地いい

【メイン】
牛ハラミのタリアータ。要はステーキをスライスした料理ということらしい。パルミジャーノのスライスと一緒に食べると頗る香りが良くて堪らない。そしてトマトはヘタまで美味しく食べられた。ただ、奥様は満腹で1枚食べてギブアップだった。

自分が頑張って完食

【デザート】
奥様用に注文。自分は無理だと思ったので頼まなかったが、一口分けてもらったらスプーンが止まらなくなってしまい、奥様に叱られた。

超・超なめらかパンナコッタ

頼んだ料理すべてが期待を超える美味しさとなると、他のメニューも食べてみたくなるのは当然。接客もよく、とにかく素敵なレストランだった。次はいつ来られるだろうかと考えながら家路についた。ただ、食べすぎて歩くのが辛かった。

【朝食】
冷凍保存したご飯があった。おかずは昨夜の宴の残り。

味噌汁の具は茄子とわかめ

(8/31水)平日の鉄板焼 [家族系]

【夕食】
お義父様の滞在は今日まで。明日はお別れなので、お義父様のリクエストに応えて街のお好み焼き屋へ。まだ水曜日だけど、もちろんビールを飲んだ。

定番のサラダとお通し3品

明太焼き春巻と壺漬けカルビ
この他にアスパラベーコンも食べたっけ

焼き上がりを撮り忘れたけど綺麗に焼けたはず

【昼食】
なぜか比較的すいているオーガニックのレストラン。今日は生姜焼き定食を試してみた。しっかりしたボリュームのある豚肉に、しっかりした味付け。まずまず満足。

ご飯は玄米

タグ: 吉祥寺 玉屋

(8/28日)義父来たる [家族系]

九州の義父が法事で大阪に出てきていたので、そのついでに足を延ばして来ていただいた。朝早くに九州を出立し、昼間に大阪で法事を済ませ、20時頃に地元駅に到着した。迎えに行ったその足で、最近たまに利用するハンバーグの店へ。義父曰く、精進料理ばかりで肉料理が食べたかった、のだと。

ガッツリ召し上がってください

【朝食】
ご飯を炊いた。冷凍室をあさったら揚げボール的なおかずを発見。味噌汁を作った。

このほか味付け海苔も

タグ:Woodstock

(6/1水)ご先祖さま [家族系]

父の実家があった高知県の某役場から1通の連絡が届いた。土地の地籍調査をしたいので一報欲しいと。読んでもちんぷんかんぷんだったので、とりあえず連絡してみたら、こういうことだった。
祖母の父親(自分から見ると曾祖父)名義のままの土地があり、その調査の立会人を探していて、曾祖父から相続を受ける権利がある7人に同じ連絡をしているとのこと。確かに、弟2人と母にも届いていた。
土地のことは全く知らないし、田舎の山奥だし、調査だけの話ということだったので、おまかせしますと伝えておいた。

【昼食】
2日休んだあとの職場。普通、忙しいときに休むと仕事が溜まるものだが、まったくその通りだった。なので売店でサンドイッチ調達。たまにはいつもより高い商品を食べてみたり。

値段が高いとカロリーは低い傾向が

【夕食】
そして退社は22時過ぎで、帰宅途中にコンビニで弁当を調達。少ししっかり目に食べたいと思って、特製香味だれの肉野菜炒め弁当というのに目を付けた。そこそこ美味しかったし、カロリーも比較的抑えめだった。

これで535kcal

タグ:コンビニ

(12/2水)義父来たる [家族系]

奥様のお父様が訪ねて来られた。義母姉妹達との北海道旅行の帰りに立ち寄ってくださったのだ。義母は用事があったらしく九州へお帰りに。
週末は一緒にヤマへ行く予定。

【朝食】
目立つパッケージに手が反応。

蒸しケーキと蒸しパンは違うのだろうか

【昼食】
出遅れてしまったらおむすび系が無くなっていた。

云うほど辛くないから

【夕食】
偶然、夕方に外出する用事があったので直帰。18時過ぎに地元駅に着いて義父と奥様と合流し、最近お気に入りの小料理屋に行こうとしたら定休日だった。もう1軒、別の小料理屋にも行ってみたが、こちらも定休日でリサーチ不足が露呈。結局、スーパーで材料を買って家で食べることにした。

久しぶりの鍋料理

(12/1火)母の誕生日 [家族系]

本日は母の誕生日。80歳になったのだが、まだまだ元気で一人暮らしを続けている。本当にありがたいことである。
それから、母が仲良くしていただいているご友人の方も今日が誕生日だそう。週末にヤマへ行くので、その時に一緒にお祝いをしようと思う。

【朝食】
朝っぱらから手がベタベタ系。

なんでこんなのを選んでしまったのか

【昼食】
また変な蒸しパンを見つけてしまった。

バランス悪そうな組み合わせ

【夕食】
少し出遅れてしまい、先に帰宅した奥様が調達。
カツ丼弁当、シイタケ揚げ、煮物、白和え、桃山。

22時半の食事

タグ:QI

(4/25土)留守番 [家族系]

奥様の職場に韓国ご出身の方がいらして、その方が韓国で結婚式をするということで、奥様は本日から韓国旅行。私はわんこーずと留守番。とりあえず、朝6時過ぎに空港行きのバスが出る2駅離れた街まで送り届けた。
時間が早かったので一旦帰宅し、連続テレビ小説を見て、洗濯物を干して、朝風呂に入ってからクリーニング屋へ行き、その後ドトールで朝食タイム。

たまには食パン系のサンドイッチ

帰宅して、少し家の用事をこなしたあと、録り溜めていたドラマを見て過ごした。その中に「HOSTAGE」という海外ドラマがあり、1話から何の予備知識もなく見始めたのだが、これが思いのほか面白く、一気に4話まで見続けてしまった。4話で止まったのはストレッチを予約してあったから。
帰宅してからも見続けたが、最終話には届かず今日は10話までで止めておいた。

【夕食】
ストレッチに出かけたついでに居酒屋で飲もうと思ったら満席だったので諦めて、スナック菓子を買って家で飲んだ。

スナック菓子2袋と柿の種等々

(7/15火)奥様ダウン [家族系]

奥様から、予定がキャンセルになったから早く帰ると連絡があったが、自分はやっぱり残業で22時過ぎの退社。帰ったときは、奥様は具合が悪くなって寝込んでしまっていた。いろいろ食材を用意してくれていたが、一人で食べる気にならず、ビール1缶で済ませることにした。

でもつまみは欲しい

やっぱりこれだけでは物足らず

こちらにも手を出した

【昼食】
相変わらず余裕のない一日で、本日も売店で調達して自席で食事。

リポDはお守り的なもので手を出してない

タグ:売店

(6/21土)さくらんぼ [家族系]

農場経営ゲームでさくらんぼが足りなくて困っていたら・・・

母上様から本物が届いた

【昼食】
冷蔵庫総動員でピザトーストのワンプレート。

おかずはジャガイモベーコンオムレツとグリーンサラダ

【夕食】
やはり冷蔵庫総動員系で納豆スパゲティ。

カメラの調子が悪くてピンボケ

(5/31土)奥様ダウン [家族系]

奥様は仕事が大変らしく、今日は何も食べずにダウン。よって食事は一人で。

【昼食】
昨日買ってきて食べなかった惣菜屋の冷やし中華。さすがにコンビニとは一味違う、気がした。

一晩経っても具がしゃっきり

【夕食】
そうめんにしようと材料の買い物を済ませて、奥様が起きてくるのを待った。ところが、その気配がなかったので、つまみ的なおかずを並べてとりあえずビールを。

結局これが夕食に

昼は先週に引き続きガス屋が来訪。ガス警報器の設置とガスレンジ一体型電子レンジの修理。先週、点検のときに変な音がするので見てほしいと頼んだら、別の担当を寄こすといい、それが今日だった。
てっきり修理の要否を確認してもらえるものとを期待したら、今日来た担当さんは自分ではわからないのでメーカーの担当者に聞かなければならないと言われ、腑に落ちずに少し文句じみたことを言わせてもらった。一旦引き上げた後、メーカー側に状況を説明して確認とり、特に問題なさそうだと連絡があった。なんで先週の担当者がそうしてくれなかったのだろうかと、少々納得いかないが、問題ないらしいから良しとすべし。

タグ:ガス器具

(4/10木)待ちぼうけ [家族系]

【夕食】
本日は、奥様の方が仕事で遅く、自分が夕食を調達して帰宅。買ったのは奥様リクエストのおこわ弁当。閉店の21時間際で1個あたり税込216円引きで買えた。ところが奥様は一向に帰ってくる気配がなく、23時過ぎに一人で食べることに。

生姜焼き弁当とハーブコロッケ

奥様からの退社連絡は23時半頃。寒そうだったんで、地元駅まで迎えに行き、帰宅したのは24時半だった。奥様用のおこわ弁当は、自分のよりも豪華だったのだが、時間が遅すぎて食欲がなかったようで、翌朝食べることになったのだった。

【昼食】
いつもの洋食屋で魚料理を選択。

スズキのムニエル カレー風味ソース

(3/24月)羽田空港 [家族系]

奥様のご両親を空港まで送ってきた。一般道でも1時間半あれば行けると思い、余裕を持って2時間以上前に家を出た。ところが思いのほか時間がかかり、一ヶ所曲がる場所を間違えてさらに時間をロスしてしまい、ほぼギリギリに間に合うタイミングで空港に到着。お別れのご挨拶もあわただしくなってしまった。
高速を使っていればこんなことにはならなかったのだろうか。それとも、年度末だし、どっちみち混んでたんだろうか。ちなみに、帰りは違う道にしたのだが、時間はあまり変わらなかった。

【朝食】
昨日までに買ったものを寄せ集めて。

今朝作った味噌汁・昨日のおこわ・一昨日のパン等々

【夕食】
ちと早いが、空港から帰る途中、16時過ぎにうどん屋に入った。

おろし醤油(冷)・野菜かき揚げ・レンコン揚げ・昆布おにぎり

(3/23日)義父母のリクエスト・その2 [家族系]

【夕食】
もんじゃ焼きが食べたいとのリクエスト。もんじゃ焼き屋は心当たりがなく、店を探すことに。本場は月島だけど、もんじゃ焼きだけのために月島まで行くのは少ししんどいので、近場であたってみた。すると吉祥寺で何店かあり、奥様のインスピレーションで玉屋という店に決まった。

もんじゃ3品・鉄板焼き・サラダ等々を満喫

どれも美味しかった。駅から少し離れているのに、お客さんが途切れないのも納得。お好み焼きも食べてみたいので、また来たいと思う。

【昼食】
昨日同様、義父母にわんこーずの散歩をお願いし、そのついでに食事も買ってきてもらった。昨日買ったパン屋のそばで売っていたおこわが美味しそうだったということで、本日はおこわに決定。自分はおこわ大好物なので大満足。

ベーコン炒め・玉子焼き・サラダ・味噌汁は自家製

(3/22土)義父母のリクエスト・その1 [家族系]

【夕食】
食べたいもの/行きたいところを聞いてみたら、焼鳥屋というお答えが。なので、いつもの焼鳥屋へ行ってきました。普段は奥様と2人だから頼めるメニューの数が限られてしまうので、今夜はいつもは注文しない鶏皮ポン酢とイカの塩辛を食べた。

焼鳥はコースの一部

【昼食】
義父母がわんこーずを散歩に連れて行ってくださり、そのついでにパンも買ってきてもらった。あと、惣菜屋のマリネとサラダも。

タグ:焼鳥

(3/21金)環八 [家族系]

奥様の両親が家に来られることに。
昨夜は兄弟会で新横浜に泊まり、本日は昼頃から叔母宅に移り、のんびりしていたようだ。そこに私たちも合流し、夕食を共にいただいてから奥様のご両親を連れて帰宅した。
午前中は、迎えるための掃除でドタバタして、家を出るのが13時半過ぎになってしまった。第三京浜を使ったのだが、環八で渋滞に難儀して2時間以上かかって叔母宅へ到着。
帰りも車が多かったので、環八は使わずに川崎から多摩川沿いをのぼったら、1時間ちょっとで済んだ。時間帯も関係あるんだろうけど、とにかく良かった。

【朝食】
掃除しながらの腹ごしらえ。

とにかく何か食べよう的な

【夕食】
叔母様宅で、惣菜祭り。

助六・刺身・唐揚げ・サラダ

(3/20木)兄弟会 [家族系]

奥様の父上様の兄弟が集まる会があり、お声をかけていただいた。奥様の父上様が長男で九州在住、長女の叔母様は横浜、次男の叔父様は大阪、三男の叔父様は北海道と、見事にお住まいが拡散しているが、今回は横浜の叔母様が幹事役になり、新横浜に集まることになった。

たまたま休みを取っていたんで、開始の17時半には余裕で到着。数々の豆腐料理を楽しんできた。

◇桜咲く前菜五種盛り◇とり貝・筍・湯葉のお造り
◇豆富杉板焼き◇豆富と春菊の餡かけ粥

このほかに、鯛の若竹潮鍋、桜海老と豆富のさつま揚げ、桜餅も出てきて、春を感じさせてくれるコースだった。

予定の2時間があっという間に過ぎ、宿泊予定のホテルに場所を移して話を続けることに。
自分も、兄弟は大事にしなくては、と思った次第。

新横浜に行くついでに、相模大野に立ち寄った。途中というには無理があるが、どうしてもトロワアンジュのコーヒー豆が欲しかった。2月8日、あの大雪の日に訪れて豆を買ったのだが、帰る途中でどこかに忘れてしまったらしく、失くしてしまった。なので何が何でも豆を家に持ち帰らなくてはならなかった。大げさ。
もちろん、コーヒーも2杯飲んできた。

【昼食】
手抜き。2日続けてインスタントラーメン。

本日は無印良品の商品(初)

スープはなかなか旨い

麺とスープの相性が今一つのように感じた。ま、インスタントに文句を言うな、ってところか。

(12/22日)ちっちゃい富士山 [家族系]

所用で小田急線の成城学園前駅へ。駅ビルがリニューアルされてから降りるのは初めてで、レストラン街を求めて駅ビル最上階へ。

少しだけ富士山の頭が見えた

先日、高校時代の同窓生と飲んだとき、実弟2号が家まで送り届けてくれたのだが、その時車にカードケースを忘れてしまった。今日はその忘れ物を受け取りに、成城学園前で待ち合わせて食事をすることに。なぜ成城学園前かというと、実弟2号がそこで別の用事があったから。二人とも土地勘なく、とりあえず駅ビルのレストランフロアへ行ってみようってことで。
一緒に来ていた姪っ子がパスタがいいというのでイタリアンに並んだのだが、30分ほど待った13時半頃、「席が空くかどうかわからない。ランチ時間は14時半までだけど待ちますか?」などと自分たちより先に待っている人たちに話しかけ、それを聞いて待つのを止めた。なんて店だ。

【昼食】
駅から外に出て、すぐにイタリアンの店を見つけ入った。ここも満席だったが10分ほどで席に案内してもらえた。なかなか美味しい店でよござんした。最初からこっちにしとけばよかった。

ポルチーニ茸のタリアテッレ

【夕食】
休日出勤だった奥様を迎えに隣駅まで車を出し、そのまま外食へ流れてしまった。行先は奥様の希望で回転寿司。早速、今日取り戻したカードケースに入っていたポイントカードが役に立った。

炙り三種にぎり(えんがわ・ほたて・トロサーモン

(11/30土)フライング [家族系]

本当は明日ですが

12/1が母の誕生日。一日早かったけど、堅いこと言わずにお祝いしようってことでヤマへ来てます。ろうそくはたくさん立てなくてもいいタイプで。

朝は月イチの頭痛診療から薬局に行き、クリーニング屋にも預けに寄った。奥様も用事があって昼過ぎまで別行動。

【朝食】
一人でドトール。

ジャーマンドッグとブレンドコーヒー(M)

昼過ぎから出かける仕度をして、15時半頃に出発。渋滞はなく17時頃にはヤマのICに到着し、晩餐の材料を買って行った。燃料計の空ランプが点り、ひやひやしながらGSにたどり着いたが、まだ10リットル以上残っていた。
燃費はだいたい10km/lってところ。

【夕食】
今夜は肉。昨日食べ損ねたし、母の誕生日前夜祭だし、奮発してすきやきに。

美味しかったんだな

(3/19火)最終日 [家族系]

【朝食】
奥様の義父母が来てから4日目。我が家での滞在は今日までで、義母と叔母は九州へ帰り、義父は横浜の叔母宅へ行きます。
最終日にして、今回、初めての我が家での食事です。
フレンチトーストとベーコン・キノコソテー、サラダ、スープです。

5人分の食卓なのだ

【昼食】
お別れの前によく行くインドカレー屋へ。九州から来たというと、お店の方からチーズナンとドリンクをサービスしていただけました。

シーフードカレーと日替わり(野菜と鶏)カレーのセット

ランチ後、皆さんを駅まで送り届けたあとは、家に戻って気が抜けたような感じになって、撮りだめしたテレビ番組を見て過ごしました。
夜になっても腹が減らず、夕食なしで寝ちゃいました。

タグ:Aダルサ 家族

(3/18月)ヤマから自宅へ [家族系]

長野県に住む奥様のいとこに子供が誕生しまして、いとこのお母さん(奥様の叔母さま)が孫の顔を見に来たついでに我が家にも立ち寄ってもらえることになりました。小淵沢駅で落ち合って東京の自宅に帰ってきました。渋滞にも遭わず、快適ドライブで昼ごろには帰宅。
午後は街へ買い物へ。義父母がiPhoneを買うのに付き添ったのですが、九州の自宅で電波が入るかどうか確認できず、ここでの購入は断念しました。旅の笑い話ってことで。
その後、街を散策しながらお土産、お菓子、洋服、雑貨小物などなど、いろいろ買ってらっしゃいました。

【朝食】
ヤマの家を去る前の食事です。他にもおかずがあったと思いますが、何があったか忘れました。

鰤の塩焼きとキュウリ

【昼食】
ヤマから戻ってきてから街へ行く途中、近所のベーカリーカフェでランチを食べました。

ピザありサンドイッチありクリームパンあり・・・

【夕食】
お気に入りの焼鳥屋へ。いつもは夫婦二人ですが、本日は義父母&義叔母も一緒に。5人だと串も5本になるんですなぁ、当たり前ですが。

いろいろ美味しくいただきました

(3/2土)ドレッシング [家族系]

先週のことだったと思います。テレビを見ていたら、奥様の実家がある大分のドレッシングがお勧めだと情報番組で紹介されていまして、それを親戚にお伝えしたところすぐさま入手して送っていただけることになったのです。

まことにありがとうございました

【夕食】
ドレッシングと一緒に入っていた野菜が素晴らしかったのです。椎茸、サニーレタス、エンダイブ、大根、ほうれん草などなど。焼き椎茸にサラダに味噌汁にと使いましたが、超美味しかったのでした。

ご飯は炊き込みで

【朝食】
タマゴとキノコがたくさんありました。ベーコンはクリーニング屋へ行ったついでに買って来ました。

チーズトーストです

タグ:炊き込み

(12/10月)奥様復活 [家族系]

【夕食】
昨日具合が悪かった奥様、今日は復活したようで夕食はご友人と一緒に済ませてくるって。なので今夜は簡単らくちん食事。言い換えると昨日の残り物。

チンしたシチューとハムサラダ

【昼食】
和風ダイニング系の店のランチ。いろいろな定食が並ぶなか、ハンバーグ定食の文字を見つけて即決、しそうになったのですが改めて見直して海老と野菜の天麩羅重に変更しました。