(3/31木)最終日 [所感]

本日で、今年度の有給休暇が終わる。明日から仕事だと思うと気が重い。
そして、本日でこのブログを終える。画像容量が上限に近づいてきたので。ちょうど年度末だし。

【朝食】
奥様が焼いてくれたチーズトースト

マグカップには白湯

【昼食】
ご飯と生野菜は昨夜のストック。そして味噌汁を作ってさつま揚げを焼いた。

小瓶は海苔の佃煮

【夕食】
主役は炊き込みご飯。スーパーで何となく買った素を使って炊いたもので、味がしっかり目で好み。
昼のさつま揚げもだが、賞味期限が切れていたちくわがあったので、優先的に使用。マヨネーズを使った磯辺焼レシピを見つけて試してみたが、奥様からの評判はイマイチ。
磯辺焼のころもが余ったのでナスでも同じようにやってみたけど、これも中途半端な感じの料理になった。
味噌汁はシンプルに豆腐とわかめ、サラダはマスタードドレッシング。

炊き込みは3合炊いたので明日も食べられる

タグ:炊き込み

(3/27日)花曇り [所感]

先日、テレビ番組で「花曇り」という言葉を覚えた。

こんな感じのことだろか

【朝食】
普通に起きて、いつものように朝風呂に入り、いつものような朝食を食べた。

パンは2種類

16時頃、散歩がてら買い物に出かけた。まず食パンを買いにきつねのパン屋へ行き、ついでにカレーパンも買って桜を見ながら少し離れた公園まで行って食べた。
その後、スーパーで食材を買って帰宅。のんびり、小一時間ほどの散歩だった。

【夕食】
生協ブランドの餃子。水も蓋も必要だけど、簡単羽根つき餃子より美味しいと思う。あと春雨サラダ(ナンプラー味)と味噌汁(しめじ・ねぎ・大根・わかめ)を作った。

珍しくいい感じの焼き加減にできた

(3/23水)真冬並み [所感]

昨日から真冬の気候に逆戻り。こんな日に出社とはついていない。でも、雨が降っていなかっただけ昨日よりはマシ、と思ったが帰宅時にパラパラ降られてしまった。

【朝食】
7時半に出社。血糖値を上げるためにコンビニで腹の足しをゲット。

炭入り的な色の付き方だった

【昼食】
ビル地下の洋食屋でフレッシュトマトのペペロンチーノ。スパゲティの味は悪くないが、付け合わせが何故に味噌汁なのかは相変わらず疑問。メニューにドリアを見つけたので、次はドリアを攻めてみようと思う。

次に来た時にドリアを思い出せるか

【夕食】
ご飯は炊いてあったので、おかずを買って帰ることに。駅前スーパーでメンチカツと椎茸フライをゲットした。味噌汁はねぎと大根と油揚げ。

べったら漬けも買ってきた

(3/22火)電力需給ひっ迫警報 [所感]

昨日、昼寝をたっぷりしたのに、夜もいつの間にか寝落ちして、今朝はリビングで目覚めた。
昨夜からニュースで報じられている“電力需給ひっ迫警報”だが、夜はちゃんと暖房器具は切ってあった。といっても我が家ではガスの床暖房がメインなので、暖房ではそれほど電力を消費していないと思う。

【昼食】
忙しくて、慌ただしくて、用意する余裕がなくてカップ麺を選択。
食べてる最中もあまり味に集中できず、美味しかったのかどうかもあまり記憶に残っていない。

それほどこってり感はなかった気がする

【夕食】
ご飯を炊こうとしてお米を洗ったら、まだ炊飯器に保温ご飯が残っていた。とりあえず保存分は冷凍にして、あらためて炊いた。
本当はシチューを作るつもりでジャガイモ、ソーセージ、ブロッコリを用意していたのだが、残業でシチューを作る余裕がなくなった。その結果、おかずはソーセージとサラダと味噌汁(メークイン・わかめ・油揚げ)。

ブロッコリの茹で加減を褒められた

タグ:カップ麺

(3/21月)春分の日 [所感]

祝日で朝からのんびり。昼から夜まで、うとうとしてほとんど寝ていたみたい。
疲れているのだろうか。

【朝食】
奥様のリクエストでフレンチトースト。

小振りの丸パン4個分

ハッシュドポテトとカリカリベーコン付ワンプレート

【夕食】
昨日購入したサクラマスをムニエルに。味噌汁はカボチャ・ネギ・豆腐。

皮もこんがり美味

タグ:

(2/27日)損した気分 [所感]

昨夜は20時頃に床に就いて、今朝8時過ぎまで寝た。熱は下がったが、頭は重たい感じで、念のため予防的に解熱剤を飲んだ。日中もぼんやりと過ごし、せっかくの土日が副反応で台無しに。
夕方、検温したら37度3分。食後の検温は37度4分。微妙。

【朝食】
奥様が用意してくださったハムチーズトースト。

ポタージュスープと共に

【夕食】
奥様は休日勤務で忙しくしていたので自分が料理した。小松菜とベーコンのガーリックバター醤油味のスパゲティ。スープは生協のカキチャウダー。

微熱はあっても食欲は落ちず

(2/25金)ワクチン接種#3 [所感]

三回目の新型コロナワクチン接種。
16時の予約で仕事を中抜けして近所のかかりつけクリニックへ。過去2回は東棟で主治医でもある院長先生が注射してくださったが、今回は西棟で初めてお目にかかる女医さんに打っていただいた。クリニックもいろいろと試行錯誤しているのだろうか。
過去2回同様、接種後は15分様子見。特に何もなく帰宅して仕事を続けた。
  一回目は2021年7月8日
  二回目は2021年7月29日

【昼食】
今日は奥様が出社日だったので一人ランチ。奥様は食べそうにない汁なし担担麺を一人分作って食べた。味はまぁまぁだが、これだけだと物足りない。

4分半茹でてタレをからめるだけ

【夕食】
奥様の帰宅は22時近く。自分も21時過ぎまで残業していて食事の支度が出来ていなかったので、コンビニ弁当をお願いした。
炭火焼き牛カルビ弁当とやわらかほうれん草とベーコンのサラダを自分が食べて、冷やし中華とロメインレタス増量シーザーサラダが奥様の分。

この時期に冷やし中華が売れるのか

(2/19土)Lサイズの恩恵 [所感]

【朝食】
昨夜残したピザ2切れを温めて。おかずはいつものようにハッシュドポテトとベーコンエッグと生野菜。スープはコンソメ。

いつも半額祭だといいのに

朝、偏頭痛で頓服飲んだのだが、なぜかあまり効かなかった。一方、昨夜の歯茎の腫れは治まったようで一安心。
マッサージの予約があったのでその前にスポクラへ。今月は今日が1回目。なかなか、以前のペースに戻れない。
出かけたついでに買い物も。東北フェアで、日本三大まんじゅうの柏屋があったので迷わず購入。それも2パック。
奥様がリモート飲み会があると言うので、その前に食事を済ませたら、日付を一週間間違えていたのだと。

【夕食】
貝柱と小松菜の炒め物がメイン。貝柱は生協で購入したが、数が少なくて物足りなかった。
サラダは粒マスタードドレッシング(奥様お手製)。

味噌汁はしめじとニラ

(2/13日)連休最終日 [所感]

3連休、初日に買い物に行き、今日も昼過ぎにドラッグストアと食品スーパーへ買い物に。天気が悪かったので車で。
目的は、ドラッグストアはシャンプー、食品スーパーはハッシュドポテト。でも、それだけじゃなくていろいろ買ってしまった。

【朝食】
一昨日、駅前スーパーで買い物をしたときに、一緒に買ってきたパン。ハニーチーズとプリンタルト的なもの。どちらも美味。
珍しくスクランブルエッグ。昨日、奥様がファミレスで食べたスクランブルエッグが美味しかったと言っていたので、うちでもチャレンジ。

スクランブルエッグは一応合格点をもらえた

【夕食】
生協の餃子を鍋にした。だしは一昨日の鍋の残りから。最後に投入したニラとモヤシで他の具が見えず。

今夜も缶ビールを1本

タグ:天候

(2/11金)充電しよう [所感]

正月明けにヤマに行ってから、車に乗っていない気がする。またバッテリーが上がったらたまらんと思い、とにかく車で出かけることに。
とりあえず駅前スーパーへ。12時台のスーパーはすいていて買い物しやすかった。日常の食品は生協で調達しているので、そんなに買うものはないと思っていたのだが、あれもこれもとカゴに入れていたら結構な買い物になった。

買い物だけで戻るのもつまらんので、適当にドライブ。ロードサイド型のスタバに寄って車中でコーヒーを飲んだり(キリがいたので)、目的地を決めずにただ走ったりで15時頃に帰宅した。

【朝食】
作ったのは玉子焼きと味噌汁(ねぎ・わかめ・しめじ)。炊き込みと蓮根は昨夜のおさがり。

調子に乗って炊き込みはおかわりした

【夕食】
昼の買い物中に、年末年始に買ったしゃぶしゃぶ用のゴマダレが半分ほど残っていたことを思い出して、しゃぶしゃぶを食べることになった。肉のあとはちゃんと野菜もたんまり食べた。

茶碗半分ほど残っていた炊き込みも食べた

気になって確認したら、最後に車に乗ったのは先月15日、動物病院へ行ったときだった。

(2/10木)雪予報 [所感]

数日前から本日の天気予報は雪。自分はもともと出社予定はなく、出社するはずだった奥様は在宅に変更したので影響はほとんどなし。
実際のところ、雪は降ったけど積もるほどではなかった。でも、超寒い一日だった。

【昼食】
ソーセージとインスタント味噌汁(豆腐)。自分がバタついていたら奥様が用意してくれた。

味噌汁の豆腐のサイズが小さくて感心した

【夕食】
生協で買った筍ご飯の素が活躍。おかずは、奥様が作った蓮根挽肉油揚げ炒めと、自分が作ったちくわ磯辺揚げ。磯辺揚げは山椒入りバージョンと無しバージョンを試してみたが、あまり違いがわからなかった。

味噌汁はにら・大根・油揚げ

(2/6日)3話目で殉職 [所感]

メインキャストだと思っていた中村アンさん演じる捜査員が3話目で殉職した。びっくり。

【朝食】
あったものでいつも通りに。

サラダが少ないのは昨夜の残りだから

【夕食】
先週作って保存しておいたピーマン肉詰めを主菜に。副菜は茹でキャベツ塩昆布サラダと味噌汁(大根・ねぎ・ニラ・豆腐)。

今宵の食卓は奥様主導

(2/5土)さらばシベリア鉄道 [所感]

先週か、先々週か、逃亡医Fというテレビドラマで太田裕美さんのさらばシベリア鉄道が流れ、それ以来気が付くとその曲を口ずさんでいる。

【昼食】
パン、ご飯、シチューなどなど、数ある候補からスーパーの手巻寿司を食べることに。普段はイクラを奥様に譲るのだが、今日は自分で食べてみた。悪くない。
つい、穴子寿司も買ってしまったのだが、それを食べるまでもなく、手巻だけで満腹になってしまった。少し経ってから手を出したら箸が進んで一人で食べ尽くしてしまい、分けなかったことで奥様から叱られた。

お吸い物はとろろ昆布を入れて

昼食後、見事に午睡してしまい、気付いたら外は暗かった。

【夕食】
小松菜を使うため、スパゲティと決めていた。小松菜以外の具は、ベーコン、ナス、しめじ。サイドメニューは一昨日作ったシチューとマスタードドレッシング味のサラダ。

スパゲティはバターしょうゆ風味

(1/30日)完全休養日 [所感]

昨日、スポクラ・マッサージ・買い物をして小さな満足感に浸ったので、今日は休養日にして家でまったり。

【朝食】
昨日バケットを買ったので、それありきの献立。
というか、いつもの献立で、ハッシュドポテト、ベーコンエッグ、野菜サラダ。

ビーフコンソメスープ

【夕食】
毎週、定期便で生協から届くピーマンが溜まりに溜まっていたので、肉詰めで大量消費。
味噌汁は大根と油揚げと小松菜。この組み合わせ、結構好きかも。

挽肉系の料理は奥様担当

(1/29土)スポクラとマッサージと生協と [所感]

3週続けてスポクラ行きを果たして、ちょっといい気分。しかし走行距離はさほど伸びず1時間で6.8km。体重・体形は変わりなし。
スポクラ後にマッサージへ。正確に言うと、マッサージの予約ありきでその前にスポクラへ行った。カチカチの腰回りを徹底的にほぐしてもらった。
マッサージ後は買い物へ。頼まれたのは牛乳とバケットで、その他にしめじとドレッシングも買おうと思って店に行ったのだが、なぜか売り場に着いたらあまりの人混みのせいか、追加で買うつもりだったのが何かを忘れてしまった。

【昼食】
昼過ぎにスポクラに行くことを考えると、ささっと軽く食べる程度がよかったので、たこ焼に白羽の矢が立った。生協で買った冷凍食品で揚げるタイプ。生野菜とすまし汁は奥様がちゃちゃっと作ってくれた。

8個ずつのつもりが数え間違えて7個ずつ

【夕食】
夜も生協で、かぼちゃとジャガイモのほくほくグラタンキット。
奥様からソーセージを入れるようにリクエストされたが、すっかり忘れて後付けに。

牛乳とバケットはこのためだった

(1/23日)ノルマ達成 [所感]

2週続けてスポクラに行った。今月のノルマ達成。

【昼食】
スポクラの帰りに買ってくるってことで、奥様の要望を訊いて言われたのがモスバーガー。店が思いのほか混んでいて、自分の前にも後ろにも3組くらいの列が出来て結構密。
バーガーキングなら1個で足りるけど、モスバーガーだと2個必要かな。

奥様はテリヤキバーガーとホットドッグ
自分はダブルチーズバーガーとチリドッグ。

駅前の出店で「本日最終日」という文字に釣られて蒸しパンを買ってみた。種類がいろいろあるなかで、ブルーベリーチーズを選んだが、奥様には食べる前から敬遠された。

【夕食】
ナスと小松菜の味噌汁を作っていたら、奥様から玉ねぎと豆腐も入れるようにと指図され、具だくさんの味噌汁が出来上がった。
メインは生協の餃子と韓国風サラダ。そのほかは中途半端に残っていた副菜4種(ゆず大根。昆布漬大根。蓮根挽肉炒め、大根ツナサラダ。

餃子の焼き色がいい感じ

共通テーマ:グルメ・料理

(1/12水)ひとりぼっち [所感]

奥様は会社へ、キリは保育園へ。自分は在宅勤務で、日中はひとりぼっち。

【昼食】
いろいろ面倒でカップ麺。熱湯1分のカップ麺。確かにバリカタだったが、麺の味がイマイチ。

味変後の方がまだ食べられた

【夕食】
仕事を終えたのが21時頃で、それから調理。ご飯は炊かず、生協のスモークサーモングラタンを主食にして、おかずはコーン入りの野菜サラダで。

マカロニでまずまず満腹

(1/11火)追い付いた(朝ドラ) [所感]

昨日、約1月分溜め込んだ朝ドラの録画を観始めて、25時頃に先週の途中で断念。今日、その続きを観て、ようやく今朝の回まで追い付いた。今回の朝ドラは切ない、けどおもしろいから先が気になる。

【昼食】
奥様とふたりで在宅勤務ランチ。
ご飯を炊いて、竹輪・油揚げ・ひじきの炒め煮と、味噌汁(白菜・豆腐・乾燥ワカメ)と、納豆入り玉子焼きを作った。

実は竹輪も納豆も賞味期限OUT

【夕食】
奥様も自分も21時過ぎまで仕事。それから作る気力がなかったし、朝ドラを見なくてはいけなかったので、食事は超手抜き。昼に作った炒め煮と、なぜか栗きんとんをおかずに、お茶漬けを食べた。

奥様は鮭派・自分は梅派

(1/6木)初雪 [所感]

東京都心で積雪。こんな日に出社とはついてない。仕事はたんまりあったが、17時過ぎに切り上げて退社した。

【昼食】
とり天重とそばのセット。さすがにそばは「冷」ではなくて「温」にした。

天重のタレが物足りない

【夕食】
ご飯を炊いて、寄せ集めのおかずで食べた。鍋の残りのおつゆ、ピーマン肉詰め、ハムサラダ、大根葉と油揚げのお浸し、納豆。

蓋つきの器には野沢菜

タグ: 稲田屋

(1/5水)第6波? [所感]

ここ数日で、都内の新型コロナ感染者数が急増している。一昨日100人を超えたと思ったら、今日は390人。20〜30代が半数以上なんだと。
重症化しにくいという説もあるようだが、拡大の仕方が急過ぎるのは怖い気がする。

【昼食】
一人在宅勤務でカレーを独り占め。ルーたっぷりで贅沢。

今回作ったカレーはこれでおしまい

【夕食】
夜はクリームシチュー。ルーは生協印、具材は家にあった食材で足りた。出社した奥様にバケットを買って来てもらった。

バケットロング1本を食べ上げた

(2022年元日)賀正 [所感]

謹賀新年
本年もよろしくお願いします

今年はプチお節セットで。黒豆と栗きんとんと伊達巻とかまぼこだけ。セットの内容を勘違いして、栗きんとんは別ものをもう一品買ってしまった。

元日から、一日中正月番組に縛られてしまった。
爆笑ヒットパレード、芸能人格付けチェック、相棒。

【夕食】
昨年(昨夜)、買いすぎて食べ切れなかったしゃぶしゃぶ肉があったので、贅沢にも2夜連続でしゃぶしゃぶ。

〆も2夜連続で武蔵野地粉うどん

(12/27月)電車のトラブル [所感]

今週は、今日と明日が出社日。
年末だし、月曜だし、ただでさえ出社したくない状況なのに、電車がトラブルでいつも座れる区間が座れなかったり、テンション下がりっぱなし。

【昼食】
昨日の昼、外食したくてできなかった中に、中華料理屋があって、その名残でチャーハンが食べたくなった。五目チャーハン、とメニューには書いてあったが、五目というには具が寂しい感じ。

味はシンプルで嫌いじゃない

【夕食】
年末休みに入っていた奥様が鍋を作ってくれた。今日の具材はほとんど肉類。餃子に肉団子に豚バラ肉。

炭水化物は餃子の皮

タグ: 通勤 佳樹園

(12/25土)メリークリスマス [所感]

昨日食べ損ねたケーキ

今日はスポクラとマッサージに行った。
マッサージは2週~3週に1回のペースで通っているが、年始キャンペーンで来月7日までの予約を入れると20分延長の特典があったので、1月3日に予約を入れた。4日から仕事だし。

【夕食】
冷蔵庫でひき肉とナスとピーマンがだぶついていたので、その材料でスパゲティにした。サイドディッシュは玉子スープとコーンサラダ。

ケチャップ&ウスターソース味

【朝食】
昨夜ご飯を炊いたので、ふぐの味醂干しと玉子焼きで和風の朝食。味噌汁は豆腐とわかめとしめじ。

ふぐは美味しい

(12/19日)M1グランプリ [所感]

M1グランプリ。オズワルドを応援していたが、優勝は錦鯉。決勝に残った3組はどこが勝ってもおかしくないくらい面白かったが、錦鯉の勢いが少しだけ抜きんでていたと思うので異論なし。それに50歳での優勝にちょっと感動。

約2ヵ月ぶりにスポクラへ。ランニングマシンを始めて15分くらいで足がもつれてこけてしまった。脛を打ったが大事には至らず、何事もなかったようにランニングを再開し、トータル50分のウォーク&ラン。

【昼食】
スポクラ帰りにスーパーで寿司を買ってきた。4つパックでトータル約2000円。

一番のお気に入りはトロたく

【夕食】
M1のために早めに支度して、番組開始と同時くらいに食べ始めた。
メニューは生協のホワイトシチューとサラダとバケット。シチューの具は、塊ベーコン、ニンジン、タマネギ、ジャガイモ。

ジャガイモは形が無くなった

今日の最終回は、録画で観た言霊荘と二月の勝者。

(12/17金) 「最愛」最終回 [所感]

金曜の夜はTBSの「最愛」。最終回をオンタイムで観るために、仕事を早めに切り上げて、宅配ピザを食べて、風呂に入って準備万端の鑑賞体勢。自分的には橘しおり事件がイマイチ腑に落ちなかったが、最後まで愉しませてもらった。

【夕食】
プライムクォーター。「特製ポルチーニソース」「炭火焼きビーフ」「チーズ&ハニー」「モッツァレラとアスパラベーコン」の4種類。奥様の押しは「チーズ&ハニー」、自分は「炭火焼きビーフ」で、交換した。

しわくちゃアルミ箔活躍

【昼食】
昼はソーセージがメインディッシュ。昨夜のご飯とサラダに、インスタント味噌汁と電子レンジの茶碗蒸し。

もう一品は大根の漬物

【朝食】
奥様がトーストを焼いてくれた。

カップは黒糖しょうがパウダードリンク

(12/16木)10月~12月ドラマ最終回 [所感]

ドクターXの最終回を鑑賞。今季(10月~12月)観ているドラマで最初の最終回。特に変わったこともサプライズもなく、それでも観てしまった。

【昼食】
昨夜奥様が買ってきた2割引きのフォカッチャ。オリーブの風味が効いていて美味。

コンソメスープが合う

【夕食】
これも昨夜調達済みのおかずでメンチカツ。副菜にニラ玉を作ってみたが、今一つうまく出来なかった。味噌汁は油揚げ・大根・ネギ・乾燥ワカメ。

メンチカツはしわくちゃアルミ箔でサクッと仕上がった

夕食の支度中、野菜の皮むきで指を切ってしまった。血がじわっと滲んだのでバンドエイドのお世話になった。

(11/23火)4連休最終日 [所感]

今日は一日中何もせず。日中はついつい昼寝。夕方はスーパーへ買い物に行ってきた。

【朝食】
昨夜のビストロでオリーブパンを買ってきた。パン以外はいつもの朝食パターン。

ハッシュドポテトは昨日より1個増量

【夕食】
ナスの輪切りに豚ひき肉を乗せて焼売の皮で包んで蒸し焼きに。上から見たら普通の焼売っぽかった。

味噌汁は豆腐とニラ

(11/18木)間が悪い [所感]

年に一度の歯科健診の期日が今月中。予約をしなくては、とずっと気になっていて、やっと今日歯科医に電話をかけた。が、誰も出ない。まさか閉院したのではという不安がよぎったが、ホームページを見たら木曜定休だった。

【昼食】
試しに買ってみたミニピザ。味は普通に食べられるレベルだし、紙皿付きで一人で食べるのにちょうど良い。

お供はポタージュ

【夕食】
主菜はちくわ野菜炒め。野菜は、ナス、シメジ、ピーマン、タマネギ、味付けは味覇。

副菜は定番サラダと味噌汁

(11/15月)訃報 [所感]

中学の同級生のグループLINEで、同級生の訃報の連絡が届いた。今年の1月に逝去されていたのだと。野球部で元気が取り柄みたいな奴だった。卒業後も何度か同窓会で会っていたが、最近は顔を見なくっなっていた。とにかくショック。ご冥福をお祈りする。

【昼食】
今日も出社で、先週末から3日連続。明後日の仕事の目途が立たず、昼休みは13時半過ぎ。
涼しくなってきたので、トムヤムクン麺を食べようと思い、ビル地下のタイ料理店へ。中華麺とビーフン細麺とビーフン太麺が選べたので、ビーフン細麺を選択。美味しかったが、汗が凄くてスープは飲み干せなかったのが悔しい。

、次はビーフン太麺にしてみようかな

【夕食】
退社は20時半。奥様は家でご飯を炊いて待っているってことだったので、スーパーでおかずを物色することに。奥様の指令はコロッケで、幸いカニクリームコロッケが3割引で売られていた。

副菜は昨夜の茄子の肉味噌炒め

(11/9火)一人で在宅勤務 [所感]

昨日は自分が出社で奥様が在宅だったが、今日は奥様が会社に行き、自分は在宅。一人だと、緊張感を保つのが難しい気がする。

【昼食】
ご飯と納豆とインスタント味噌汁で済まそうと思っていたら、冷凍食品の焼売があることに気付いた。初めて食べるブランドで、小さいけど味はよかった。

4個では物足りない

【夕食】
19時半頃に奥様が帰ってきて、それから食事の支度に。主菜はブリの味噌漬。焦げたけど、肉厚で素材がいいので美味しい。奥様が手早く作った茄子と小松菜と油揚げの煮浸しも美味しかった。あとは生野菜サラダと豆腐とニラの味噌汁。