SSブログ

(11/4木)人流増加傾向 [所感]

出勤日。以前に比べて出社人数が増えている感じ。
感覚的には、従前が3割出社、最近は6割出社といったところか。通勤電車の人数も増えつつあって、帰りは座りにくくなってきた。




【昼食】
ビル地下のイタリアンの店でリゾット。最近、この店ではリゾットを食べる回数が増えている気がする。

2021-11-04-02.JPG
ポルチーニ茸の風味が良い





【夕食】
帰宅途中、乗換駅で寿司を購入。安めで数が多い商品を選んだ。
嬉しいことに、帰ったら奥様が味噌汁とサラダを用意してくれていた。

2021-11-04-01.JPG
値段・数がお手頃で丁度いい




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(10/31日)秋雨 [所感]

散歩に行こうとしたら、雨が降っていたので、出かけるのをやめた。行先まで決めたのに。
昨日、投票を済ませておいて正解だった。





【朝食】
昨日と献立の組み合わせは同じ。今日の玉子の黄身の色は同じ。

2021-10-31-02.JPG
スープはビーフコンソメにした





【夕食】
生協の冷凍食材魚編。本日はカジキマグロで、うなぎのかば焼きについていたタレを使って焼いた。付け合わせは急に思いついたナス。
副菜は茹でキャベツ酢味噌と味噌汁(カボチャ・ねぎ・豆腐)。

2021-10-31-01.JPG
相変わらず魚が貧弱に見える




タグ: 選挙
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(10/27水)ひとりぼっち [所感]

今日は奥様が出社していき、キリは保育園に送り出して、日中は1人で在宅勤務。
もの寂しい一日だった。





【昼食】
簡単さに流れてカップ麺。NISSINのカップヌードルシリーズ。見た目は炎の如く真っ赤っかだが、辛さはやや控えめ。酸味と旨味のある、甘辛キムチ的な辛さだった。

2021-10-27-02.JPG
焙煎唐辛子のコク旨しょうゆが正式な味の説明





【夕食】
夜はスパゲティ。冷蔵庫でくすぶっている野菜を総動員してみた。主役は茄子とキャベツ、その他は玉ねぎ、ピーマン、しめじ、ウインナー。

2021-10-27-01.JPG
味付けはオイル・ニンニク・塩コショウ




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(10/19火)寒かった [所感]

今日は寒い一日だった。今シーズン初の床暖利用。靴下も履いたし半纏も着た。
この寒い雨の中、奥様は会社に出かけていった。気の毒な。





【昼食】
一人ランチでビーフン、茹でキャベツサラダ、ビーフコンソメ。

2021-10-19-02.JPG
ビーフンとビーフコンソメでB&B





【夕食】
キャベツと油揚げの塩昆布炒め。サラダはキャベツの粒マスタードドレッシング和え、それに玉ねぎとニラの味噌汁、キュウリの浅漬け。

2021-10-19-01.JPG
キャベツが主役




タグ:気候
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(10/17日)一気に秋模様 [所感]

急に気温が下がって寒いくらいの一日。昨日、冷麺を食べておいてよかった。





【朝食】
奥様のリクエストでフレンチトースト。いつもは玉子と牛乳を溶いてパンに浸して焼くのだが、今日は手順を変えて、先ず牛乳に浸してその後に玉子にくぐらせて焼いてみた。自分的には、今までの方が上手くできる気がする。
パンに玉子を使ったのでおかずはベーコンとハッシュドポテトだけ。サラダは昨夜のもやしナムルにツナを加えてアレンジ。

2021-10-17-02.JPG
トーストは食パン4枚分





【夕食】
3回目のKALDIブランド上海焼きそば。具を入れすぎたからだと思うが、うまく炒めきれず、水っぽくなって奥様からは不評だった。
入れた具材は、玉ねぎ、人参、ピーマン、茄子、キャベツ、ニラ、もやし、エビ、豚肉。
試しに買った缶入りトムヤムクンもイマイチ。サラダは朝と同じくナムルアレンジのツナサラダ。

2021-10-17-01.JPG
前回より具が多い気がする



2021-10-03-01.JPG
こちらが前回の出来栄え




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(10/16土)再開2週目 [所感]

スポクラに行った。先週より走れなかった印象だが、距離は0.5km長く歩けた。
ま、とりあえずは2週続けて行ったことが重要。





【朝食】
食パン。奥様はトースト、自分は焼かずに。しっとりもちっと食感で、焼かないのも好き。おかずはいつものパターン。

2021-10-16-02.JPG
栗のジャムで食べた(これも生協)





【夕食】
夏の食事の食べ納め的に冷麺。具の種類はいつもと同じだけど量が多め。

2021-10-16-01.JPG
玉子の半熟具合はまずまずだった(7分40秒)




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(10/4月)奥様出社 [所感]

緊急事態宣言が明けて最初の月曜日。奥様は何ヵ月ぶりかで会社に出かけて行った。自分は、明日と木曜日が出社予定で今日は在宅。これからは、出社がする機会が増えそう。





【昼食】
一人ランチ。ご飯は一人分だけ冷凍されていた。おかずは昨夜のサラダに豆腐と納豆。

2021-10-04-02.JPG
味噌汁は当然インスタント





【夕食】
奥様が歯が痛いということで、歯に負担がかからない食材を用意。メインディッシュの厚揚げは受け入れられたが、キュウリと漬物はNGだった。

2021-10-04-01.JPG
自分は昼も夜も豆腐系




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(10/2土)with コロナ [所感]

2021-10-02-03.JPG
背景ブルーパターン


【昼食】
緊急事態宣言の明けたので、地元駅にある味噌専門のラーメン店へ。人気があっていつも行列ができているので、少し時間をずらして14時頃に行ったら、前に3組並んでいた。こんなもんかと思っていたら、自分たちが店に入る時には、後ろの列が7~8組に増えていて、単に運がよかっただけだった。
辛味噌が好きだということを忘れて、普通の味噌を注文してしまったが、十分に満足した。

2021-10-02-02.JPG
フライドゴボウと極太ちぢれ麺がクセになる





【夕食】
昼が遅かったので夜は簡単に巻き寿司を買って済ますことに。巻き寿司を買う時に、クレジットカードが使えない状況に陥り、4~5回トライしてみてもダメで、別のカードで支払った。奥様にこのことを話すと、「有効期限は?」と一言。
図星だった。店員さん、ごめんなさい。

2021-10-02-01.JPG
米だらけ





【朝食】
ラーメンを食べるつもりだったので、普段より品数を少な目に。

2021-10-02-04.JPG
目玉焼きのチーズ乗せ





今日、キングオブコントがあったのだが、初めて面白いと思った。特に優勝した空気階段の最初のネタは、面白過ぎて涙が出た。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(9/28火)悩んだら [所感]

【昼食】
何を食べるか悩んだ。ご飯は昨夜炊いてあったし、おかずも寄せ集めでなんとかなったので、それで手を打った。

2021-09-28-02.JPG
椎茸煮・納豆・漬物・インスタント味噌汁





【夕食】
またまた何を食べるか悩んだ。レトルトのカレーを思いついたのだが、ひき肉があったのでどうせカレーならキーマカレーを作ろうということに。

2021-09-28-01.JPG
まずまずお手軽





22時、テレビ番組で悩んだら、BSフジのクイズ脳ベル賞がお勧め。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(9/22水)早起きしたのに [所感]

宅配の受け取り時間を午前中(8時~12時)にしていたので、早起きして早風呂もしたのに、届いたのは11時40分だった。早起き不要。
届いたのは3箱。パスタ&オリーブオイルと奥様の何かとぶどう。





【朝食】
9時過ぎに食べた。ご飯は昨夜炊いた分があって、玉子焼きと味噌汁(しめじ・油揚げ・ねぎ)を作った。あと塩昆布トマトに茄子の漬物。

2021-09-22-02.JPG
食後にヤクルト1000





【夕食】
本日は四半期恒例の美容院で街へ出て、夕食も済ませてきた。たまに行く牛タンチェーン店で白タンと赤タンのセット定食。残念ながら、このご時世なのでビールは無し。

2021-09-22-01.JPG
牛タンと言えば麦飯・とろろ・テールスープ・唐辛子味噌・漬物




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(9/6月)週の初め [所感]

週の初めは仕事モードになかなかなれない。しかも在宅なのでなおさら。そんなやる気なさと闘いながらなんとか一日を乗り切った。





【夕食】
今日もささみアスパラズッキーニ炒め。昨日食べ切れなかった分ソーセージと生野菜サラダと味噌汁(しめじと油揚げ)で十分すぎる食卓に。

2021-09-06-01.JPG
食べたのは21時半を過ぎていた





【昼食】
試しに買ってみた冷凍お好み焼き。レンジで7分ちょっとは長いと思ったが、味はまずまずで奥様は気に入った様子。

2021-09-06-02.JPG
生野菜と味噌汁でランチらしく




タグ:冷凍食品
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(9/5日)天候不順 [所感]

昨日も今日も雨模様。最高気温は20度台前半で、残暑とは程遠い感じ。夕方、雨が上がったので、葉物とハッシュドポテトとその他もろもろを買いに出かけた。





【朝食】
ピザ風トースト。フライドエッグと生野菜とでワンプレートにしたら皿から溢れた。フライドエッグは両面焼きにトライして微妙に失敗。
今朝はドリンク4種を用意。リンゴジュース、コーンポタージュ、ヤクルト1000、R-1ヨーグルト。

2021-09-05-02.JPG
フライドエッグって要は目玉焼き





【夕食】
奥様の十八番でささみアスパラズッキーニ炒め。それに奮発して焼き春巻。味噌汁はしめじとなすと豆腐。

2021-09-05-01.JPG
ご飯は24時間前に炊いた




タグ:気候
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(9/1水)月替わり [所感]

月が変わったとたんに気温が下がった。寒いまでは行かないが、暑さはほとんどなく、残暑はいずこへ、という感じ。暑くなって欲しいわけではないが、なんか気味が悪い。





【昼食】
仕事の合間に、無洗米を炊いて卵かけご飯で手早く済まそうと思ったが、切った生野菜が残っていたのと、焼くだけの春巻もあったので、普通にまともな食事ができた。

2021-09-01-02.JPG
味噌汁はインスタントのわかめ





【夕食】
米が無くなりそう。生協に注文したが、気づくのが遅くなって届くのは1週間後。なのでしばらく米を節約しなくては。
そんなわけで、昼に炊いたご飯は明日の昼用にとっておいて、今夜はスパゲティに。アスパラ、ベーコン、ナス、タマネギのアーリオオーリオ。ピーマンも入れればよかった。

2021-09-01-01.JPG
主菜も副菜も野菜だらけ




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(8/28土)2週おきから3週おきに [所感]

7月半ばからマッサージ通いを始めた。2週間ごとに通って今日で4回目。行きはじめた頃に比べると、疲れ具合が軽くなった感じがする。なので次回の予約は3週間後にした。





【朝食】
ご飯を炊いた。おかずはカリカリベーコンと目玉焼きとピーマンの塩昆布炒め煮。味噌汁はえのきとネギと豆腐とわかめ。

2021-08-28-02.JPG
目玉焼きの黄身が黄色





【夕食】
キーマカレーを作ろうと奥様から提案されたが、材料に書かれていたトマトがなかったので断念。代案は生協春巻とちくわの磯辺焼。
マッサージのついでに買い物をして、久しぶりに葉野菜を食べた。

2021-08-28-01.JPG
今夜の味噌汁は油揚げとえのきとねぎ




タグ:マッサージ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(8/23月)緊急事態なのか? [所感]

新型コロナの流行で緊急事態宣言中なのだが、パラリンピック開幕とか、新学期開始とか、さらにはパラリンピックの生徒・児童観戦とか、本当に緊急事態なのだろうかと疑いたくなるイベントの話題で持ち切りなのは違和感ありあり。
これで感染拡大を防止できるのだろうか。





【昼食】
本日は在宅で仕事。そこそこ忙しくかったので手早く作り置きおかずで。きんぴらごぼう、明太子、にんじんグラッセ、野沢菜漬け。

2021-08-23-02.JPG
お湯を沸かしそびれて味噌汁なし





【夕食】
奥様の得意料理のアスパラささみ炒め。アレンジでズッキーニとピーマンも入っていて緑だらけ。
副菜はきゅうりとトマトの塩昆布和え、ピーマンの胡麻和え、玉ねぎ・えのき・豆腐の味噌汁。

2021-08-23-01.JPG
実は葉野菜を切らしてしまった




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(8//17火)平穏な一日 [所感]

夏休みシーズン、在宅勤務といった気分的な問題でやる気が出ず、仕事が捗らない。そして何も起きない一日だった。





【昼食】
ランチ用に買い溜めしてあるピザ。冷凍ものではないので、賞味期限が短いのが玉にキズ。

2021-08-17-02.JPG
サイドディッシュは生ハム入りサラダ





【夕食】
頑張ってゴボウのささがきをして、奥様にきんぴらごぼうを作ってもらった。主菜は数日前に作って冷凍保存しておいたピーマンの肉詰め。

2021-08-17-01.JPG
その他は恒例のサラダと味噌汁




タグ:ピザ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(8/9月)振り替え休日 [所感]

オリンピックの関係で、8月11日のやまの日が、今年に限って9日だった。それが昨日で、今日は振り替え休日なのだと。
せっかくの休みだが、緊急事態宣言下だし、台風の影響で風が強いということもあり、おとなしく自宅待機。





【朝食】
昨日の買い物で買ってみたベルギーワッフルを食べようと思ったら、昨夜炊いたご飯があることを思い出してやめた。簡単に玉子焼きとソーセージとサラダと味噌汁で。

2021-08-09-02.JPG
味噌汁はナスとエノキ





【夕食】
昨日から冷麺を食べることを決めていた。そのために、もやしとトマトも買っておいた。半熟玉子が少し固めだったので、次はもう少し茹で時間を短縮してみよう。


2021-08-09-01.JPG
今日の茹で時間は7分半




タグ:冷麺
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(8/8日)終幕 [所感]

オリンピックが終わった。いろいろ物議を呼んだ・呼んでいる大会だったが、純粋にスポーツに向き合うアスリートの闘いには敬意を表する。
普段はスポーツ番組はほとんど見ないのに、オリンピックでしかもメダルが懸かっていると思うと力を入れて観てしまう。
そしてメダルラッシュの日本選手の活躍を愉しんだ自分がいる。ということで、アスリートの皆さんや大会を支えた皆さん、ありがとう。





【朝食】
奥様がオムレツを作った。自分は野菜を切って、ソーセージを焼いた。

2021-08-08-02.JPG
パンが黒焦げ





昨日諦めた買い物に行ってきた。混雑を避けるために少し遅めの時間に。
主目的は、在宅勤務で欠かせなくなっている7&i印のアイスコーヒー。そのほか、冷麺用の食材(もやしとトマト)、ランチ用のレトルトピザなどなど。一人で持つのが大変なくらい買い込んでしまった。





【夕食】
刺身と大根のあんかけも買い物で調達してきた。

2021-08-08-01.JPG
刺身は種類が少なかった(遅く行ったからか)




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(8/7土)買い物断念 [所感]

朝、キリを動物病院に連れて行った。
その帰り、スーパーで買い物しようと思ったら、駐車場待ちが凄そうだったので諦めた。きっと、店内も密状態だろうし。昼過ぎからは雨が降ったり止んだりで、あらためて出かける気にはならなかった。
動物病院は、2週間前に診てもらった目の経過観察が目的。目はよくなったが、今度は耳の調子が今一つらしく、来週も通院することになった。





【朝食】
スーパーで何か調達するつもりだったが、いつものパン屋に変更。奥様にお任せしたら、ズッキーニのパン、パテのパン、チョリソーのパンを買って来てくれた。

2021-08-07-02.JPG
スーパーの食事より健康的か





【夕食】
楽がしたかったので、デリバリーで寿司を食べることに。今まで利用していた「味ぎん」がいつの間にか宅配エリアから外されてしまって、新しい店に挑戦。dポイントが使えるところで、ついついたくさん注文してしまった。
おおむね美味しかったが、大トロだけちょっと生臭かったのが残念。
右の器は、かっぱ巻き1本、トロタク裏巻1本、サービスネギトロ巻3本。

2021-08-07-01.JPG
サービスメニューが食べすぎのもと




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(8/2月)五輪野球 [所感]

月初というだけで忙しいのに、通常の仕事に加えて別の仕事も抱えている今日この頃。先月の残業は上限ぎりぎりで調整したが、そのツケが今週に持ち越された感もあり。
明朝、早起きしようと思って切り上げたのだが、オリンピックの日米戦を観はじめてしまった。痺れるゲームで最後まで目が離せなかった。
けど、最後までちゃんと観ていて良かった。




【昼食】
ランチはピザ。奥様は余裕があったみたいでサラダも用意してくれた。

2021-08-02-02.JPG
ドリンクはリンゴジュース





【夕食】
夜も奥様が作ってくれた。食材は鮭で、多分バターソテーだったんだと思う。美味しくいただいた。

2021-08-02-01.JPG
鮭が小振りな分野菜多めで




タグ:
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(8/1日)買い物でハイテンション [所感]

キリのトリミング。陽気が良ければ散歩がてら歩いて連れて行くところだが、この暑さでは無理。なので車で送ってそのついでに普段は行かない緑系のスーパーで買い物をした。
なんと、そこで乾燥パクチーとか、フンドーキンの無添加味噌とか、近所では手に入らない商品を見つけてハイテンションに。





【朝食】
トリミングに出かける前に腹ごしらえをするのにちょうどいいものが。
昨日、不要不急だけど買ったたい焼き。2個ずつ買ってあった。奥様は小倉あん、自分はカスタード。

2021-08-01-03.JPG
トースターで加熱
はみ出た縁がカリカリで美味





【昼食】
緑系スーパーでおむすびを買い、ソーセージと漬物をおかずにして簡単に済ませた。

2021-08-01-02.JPG
惣菜系はあまり魅力がなかった





【夕食】
タイ飯で、パッタイとトムヤムクンとヤムウンセン。全部に海老が入っている。

2021-08-01-01.JPG
自分の分には全部にパクチーが乗っている




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(7/31土)非不要・非不急 [所感]

在宅勤務で、しかも毎日の残業で、肩と首と眼から悲鳴が聞こえている。ということで、不要でも不急でも非ず、2週間ぶりにマッサージへ。少し生き返った感。
その足で買い物も。祭事コーナーのたい焼きを買ったが、これは不要不急だったかも。





【朝食】
朝からご飯を炊いた。おかずはソーセージ、サラダ、味噌汁。

2021-07-31-02.JPG
ソーセージと生ハムを使い切った





【夕食】
今週初めのピーマン使用令で次点になったレシピ。ひき肉と玉子と一緒に炒める料理で、これも味は今一つの評価。副菜はきんぴらごぼうとヤムウンセン。

2021-07-31-01.JPG
味噌汁にはしめじ




タグ:マッサージ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(7/23金)開会式 [所感]

ついに始まったTOKYO2020+1。コロナ禍での開催や直前まで何かとスキャンダルが絶えない状況で、本当に開催できるのかと思いながら開会式を観た。もちろんテレビで。
しかも、最初から最後まで約4時間、ちゃんと観た。
始まった以上は大過ないことを祈り、そして選手の方々には精一杯頑張っていただきたく、応援したい。




【朝食】
ご飯は昨夜炊いてがあったのでおかずだけ用意。あらためて作ったのはソーセージと味噌汁で、他は作り置きと漬物。

2021-07-23-02.JPG
真ん中は2日前の小松菜・茄子炒め





【夕食】
ズッキーニ登場。タマネギとソーセージと一緒に炒めた。小鉢はもずく酢(きゅうり・にんじん和え)と差刺身こんにゃく。味噌汁はしめじと油揚げ。

2021-07-23-01.JPG
ご飯が炊き込みだったんだった





昨日、ドラッグストアで買い物をしたばかりなのに、トイレットペーパーとシャンプーのストックが切れていることが発覚して、今日もドラッグストアに行ってきた。昨日は車で駐車場付きの店S、今日は徒歩で近場の店Cへ。なぜか、気に入りのトイレットペーパーがSには置いていないので。




タグ:買い物
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(7/16金)コロナ大丈夫か? [所感]

今日ももともと予定していなかった仕事で半日潰れてしまった。止まった仕事がなかなか再開できず、益々後がなくなってきた。
それはそうと、この数日、コロナ患者がガンガン増えてる。緊急事態宣言が発令され、ワクチン接種もそれなりに進んでいると思うのだが、効果は出てくるのだろうか?





【昼食】
奥様はランチミーティングというので、別々に食べた。ソーセージと玉子焼きと小松菜炒めときんぴらのワンプレート。それにパンチが弱い辛味噌きゅうり。br
2021-07-16-02.JPG
味噌汁はインスタントのしじみ汁





【夕食】
やっと週末。だけど疲れたので、食事は簡単に納豆スパゲティ。

2021-07-16-01.JPG
ビールが美味い




タグ:スパゲティ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(7/9金)4回目の緊急事態宣言 [所感]

3回目の緊急事態宣言が解除されたということもあり、今日は奥様が久しぶりの出社。ところが、来週からまた緊急事態宣言が発動されるらしく、また在宅勤務生活に戻ることに。
とりあえず、今日の出勤で、先週奥様が購入したパソコン用バッグがデビューを飾ることが出来た。
ちなみに、自分は緊急事態宣言があろうとなかろうと、基本は在宅勤務が定着。





【昼食】
冷凍してあった1人前ご飯と半身のフグ味醂干しがメイン食材。

2021-07-09-02.JPG
当然ながら味噌汁はインスタント





【夕食】
奥様の帰りを待ってスパゲティを制作。主な具は小松菜と茄子とベーコン。

2021-07-09-01.JPG
彩りがなかなか良いと思う




タグ:スパゲティ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(6/30水)マウス故障 [所感]

急にマウスの左クリックが反応しなくなった。ポインタは動くし右クリックしたときにメニューは出るのだが、左クリックが機能しないことには、とても使えたものではない。仕方がないので、マウスを諦めてタッチパッドを使うことに。慣れていないので操作効率は落ちるが、背に腹は代えられない。





【昼食】
奥様がランチを用意してくれた。パン1個では物足りないだろうってことで、2種類作ってくれた。

2021-06-30-03.JPG
残り1個のパニーニ



2021-06-30-02.JPG
ハムケチャップトースト





【夕食】
生協でタコのカルパッチョを買ってみた。解かして並べてタレをかけるだけで簡単。野菜は自前でアレンジ。
もう1品はコンビニの冷凍唐揚げ。チンした後にオーブントースターでカリカリに。

2021-06-30-01.JPG
冷凍技術さまさまな食卓




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(6/29火)首と肩がつらい [所感]

在宅勤務で小さなノートPCの画面とにらめっこが響いて、目がかすんで見え辛く、とにかく疲れる。今日に限ったことではないが、首も肩も堪らないほどゴチゴチ、バキバキ。
小さな画面に慣れて、凝りがなくなるなんてことはないんだろうなぁ。





【昼食】
おかずはにハムエッグを作った。緑の添え物は野沢菜漬け。

2021-06-29-02.JPG
味噌汁は相変わらずインスタント





【夕食】
本日もメインは控えめで厚揚げ焼き。サラダと生卵と納豆でご飯を食べるには十分なおかず。

2021-06-29-01.JPG
サラダはチョレギ風




タグ:体調
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(6/22火)リバウンド? [所感]

昨日、緊急事態宣言は解除されたが、ここ数日ほぼ横ばいだった東京都のコロナ感染者数(7日間移動平均の前週比)が、今日は108%とやや高めに。解除2日目にしてリバウンドか?





【昼食】
今日は在宅で仕事。ランチは成石の冷凍ピザ。1枚を奥様とシェア。

2021-06-22-02.JPG
食べたのはこのサイズを2ピース





【夕食】
一昨日作ったアレンジ焼売。今日は茄子に加えてピーマンバージョンも。
味噌汁はシメジと豆苗と豆腐。それに納豆もあって豆だらけ。

2021-06-22-01.JPG
生野菜も付け合わせ&小鉢の2パターン




タグ:成石
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(6/14月)それぞれの週初め [所感]

今週もずっと在宅勤務。月曜はエンジンがかからず、残業時間もじわじわ増えているので、18時過ぎに仕事を切り上げた。
奥様は振り替え休日だったが、2人とも家に居るのが当たり前になっているので、普段とあまり雰囲気変わらず。





【昼食】
ご飯と質素なおかず。きんぴら蓮根に、玉子としいたけとワカメのすまし汁。

2021-06-14-02.JPG
ご飯が余り気味だったので味海苔も投入した





【夕食】
生協のクリームコロッケ登場。レンジで数分温めるだけのお手軽おかず。ただ、葉野菜がないので盛り付けが寂しくなってしまった。
副菜は奥様が作ったピーマンと油揚げの甘辛炒め。

2021-06-14-01.JPG
味噌汁は椎茸・大根・ねぎ・豆腐




タグ:生協
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(6/6日)Amazonいろいろ [所感]

今日は炭酸水と食器洗い洗剤とキリの餌が届いた。置き配指定にしたのでいつの間にか玄関前に置かれていた。洗剤とキリの餌は、段ボール箱を大きなポリ袋に入れてくれていたのでよかったが、炭酸水は直接地面に置かれていて、嫌な感じだった。
どれもAmazonで買ったものだが、対応が異なるのはどういうことなのだろうか。





【朝食】
丸パンといつもの鉄鍋グリルセット(ベーコンエッグとハッシュドポテト)。

2021-06-06-02.JPG
飲み物はオレンジジュースとポタージュ





【夕食】
きんぴらごぼうと豚汁をを奥様が作ってくれた。散歩がてら、スーパーに買い物に行き、久々に揚げ物おかずを買ってきた。

2021-06-06-01.JPG
メンチカツとカニクリームコロッケ




タグ:通販
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。