(5/2日)自粛生活 [所感]

家から一歩も外に出なかった。リコカツという4月スタートのドラマを3回分一気見した。

【朝食】
食べたのは9時過ぎ。用事のない休日にしては早めの食事だった。
いつもより1分長く焼いたら、ソーセージがちと焼け過ぎた。

黒いけど食べるのに支障なし

【夕食】
奥様がTwitterで見つけてきたレシピにアレンジした主菜。ひき肉と玉ねぎとピーマンの甘辛炒め。アレンジは茄子を入れたこと。
あとはツナサラダとなめこの味噌汁。

今日は19時半で我が家にしては早め

タグ:ドラマ

(5/1土)連休スタート [所感]

緊急事態宣言の真っ最中なので、おとなしく自宅で過ごした。日中はついつい昼寝してしまい、夕刻に近所のスーパーに足りない食材の買い足しに出かけた。

【夕食】
奥様が輸入食品屋さんで見つけてきたパッタイ。目の前で何個も買う人がいて、釣られて手に取ったらしい。

買い出しの目的はもやしだった

乾麺タイプで一度茹でてから炒める。レシピ通り1分ちょっとの茹で時間だと少し芯が残る感じだったので、もう少し長く茹でた方がいいかも。味はなかなか美味しい。まとめ買いするのもわかる。
トムヤムクンはブリックパックタイプで、ココナッツミルク風味強めの味だが、ちゃんと辛くてこれも美味しかった。

サラダもアジアンテイスト

【朝食】
生協のハッシュドポテトを初めて食べた。かなり小型で小判のよう。味は美味しい。

本日のスープはポタージュ

タグ:エスニック

(4/29木)三大まんじゅう [所感]

奥様が生協で見つけて購入した一品。

まんじゅうにも“三大”があるのか・・・

【朝食】
キリのトリミングの日。連れて行く前に早起きしていつも通りの休日の食卓。

ベーコンを切らしてソーセージ

【夕食】
奥様の希望でガパオライスとトムヤムクン。市販の調味料で簡単に美味しくできる。

不本意ながら目玉焼きが固焼きになってしまった

(4/26月)緊急事態 [所感]

昨日から3度目の緊急事態宣言。もう緊急事態と言われても慣れてしまって普段と変わらない心持ち。一応、会社に行くのは出勤当番になった日だけに抑えることになり、今週は全日在宅勤務。

【昼食】
冷凍ピラフ。生野菜。カップスープ。

奥様も在宅勤務で一緒に食べた

【夕食】
ご飯を炊いて、ベジタリアンなおかずで食べた。厚揚げ焼き、もずくキュウリ、刺身こんにゃく。

味噌汁は大根・椎茸・小松菜・油揚げ

(4/4日)43年前と1年前 [所感]

43年前の1978年4月4日、キャンディーズ解散の日。
去年のブログはこのことに触れていなかった。新型コロナ騒動で大変だったのかというと、そんな雰囲気は伝わって来ず、爪の補修のためにネイルサロンに行っていた。それ以来、ネイルサロンには一度も行っていない。
この数日後に最初の緊急事態宣言が発令されたのだった。

【朝食】
8時台に食べようと昨夜から思っていたのだが、目覚めたときは9時近くだった。過ぎてしまったことは仕方がない。
遅れた割におかずをたくさん用意した。玉子焼き、たまねぎ天、サラダ、味噌汁、納豆、酢大根。

ご飯は一膳分しかなかった

【夕食】
昨日からナポリタンと決めていた。理由はちょうど材料が揃っていたから。副菜は玉子スープと野菜サラダ。サラダはイタリアンドレッシングで食べた。

生パセリもあった

昨日、行かなかったスポクラに行ってきた。走った距離が先週より100m短かった。体重はほぼ不変。

(3/31水)年度末 [所感]

年度末の今日も在宅勤務。明日は新会社になって2度目の月初めかつ初めての新年度。いろいろ忙しそうなので、出勤する予定。それはそうと、会社のPCのWi-Fiの具合が今一つ。一度PCがスリープになると再接続できなくなるという現象がたまに発生。本日もあって、ルーターの再起動でようやく復活。ロスは30分以上に及んだ。

今日もクリーニングに行ってきた。キャンペーン期間が今日までだったので、ぎりぎりまで恩恵にあやかった。

【昼食】
奥様は出勤したので一人ランチ。レトルトの肉団子、ちくわもずく酢七味かけ、しじみの味噌汁。

ちゃんと12時に食べた

【夕食】
本日は昨日買ってきたサワラの味噌漬け。身が分厚くて食べ応えあり。小骨が多かったけど、それ以上に美味しかった。副菜はきんぴら蓮根、葱・豆腐・椎茸の味噌汁。

魚屋さんの魚はハズレなし

タグ:

(3/30火)春爛漫 [所感]

本日は在宅勤務で、昼頃にクリーニング屋にでかけた。明日までの特典キャンペーンを活用させていただこうというのが目的。その道すがらに見つけた立派な桜の木が見事に満開だった。

電線がなければ完璧なのに

【昼食】
せっかく外に出たので、魚屋の丼弁当を買うことに。家を出る前に予約しておいたのだが混みあっていて受取るまで15分程度待った。
買ったのはづけ丼。魚のボリュームが半端ない。そして嬉しい酢飯で味もベリーグッド。

奥様も同じ丼を召し上がった

【夕食】
今夜も筍ご飯。おかずはきんぴら蓮根とちくわきゅうりマヨ一味和え。味噌汁は大根・油揚げ・葱・ワカメ。

筍ご飯は2日目でも美味しい

なぜか奥様が腰の筋肉痛になり、医者に診てもらって痛み止めの湿布を貰ってきた。原因は不明ながら、在宅勤務中の姿勢が原因の可能性があるのだそうな。気を付けなければ。

タグ:

(3/21日)春の嵐 [所感]

風も雨も激しいなか、今日はスポクラと買い物に行かなくてはならなかった。幸い、自分が出歩いている間は、雨が小降りになってくれて、被害はたいして受けなかった。

【朝食】
昼頃にスポクラに行く心づもりで、8時過ぎに朝食を食べた。ベーコンエッグとハッシュドポテト、石窯丸パン、サラダ。

このパンが美味しくて最近よく食べる

【夕食】
スポクラから帰ってきてから爆睡してしまい、本当はぶりを食べる予定だったが簡単惣菜シリーズに変更。ツナサラダ、蓮根きんぴら、小松菜、それと1パックだけ残っていた期限切れの納豆を味噌汁に。

味噌汁には葱と椎茸も

(3/20土)春分の日 [所感]

本日は春分の日、土曜日と重なってもったいない。それどころか、頭痛薬が切れかけているのにクリニックが休診だったり、米が底を尽きそうなのにお米屋さんが休みだったり、不都合だらけ。
その中で動物病院は開いていた。キリの目やにが気にったので診てもらったら花粉症かもだと。

【昼食】
動物病院から帰る途中、うどん屋に寄り道。
ランチセットというメニューが登場していたが、自分が食べたかったぶっかけうどんはランチセットに含まれていなかった(かけうどん・きつねうどん・肉うどんからの選択)ので、普通に野菜かき揚げとハーフサイズの磯辺揚げを取って会計へ。そしたらランチセットで500円と言われた。改めてサイトで確認したら、注書きでぶっかけうどんでもOKという記載があり、天ぷらとおむすびから2品選べたのだと。
だったらもっとお得な一品を選びたかった。

ぶっかけ・冷・並

【夕食】
桜ますをニンニクオイルでソテーして、最後にバターでこんがり仕上げた。肉厚で食べ応えもあって美味。

皮のカリカリがクセになる

(3/15月)15分の恩恵 [所感]

普段は5時台に起きて朝風呂に浸かるのだが、今日は寝過ごして6時半に起床。
慌ててシャワーを浴びて急いで家を出たら、普段乗っている電車に間に合った。一昨日の土曜日から、特設改札の開場時間が15分早まって遠回りせずに済んだから。ありがたや。

【昼食】
タッチパネルで注文するそば屋。蕎麦の種類が少ないので、ちょっと冒険メニューに挑戦して黒胡麻坦々そば。

悪くない

【夕食】
退職直前の前任者からの引継ぎが佳境で、帰宅は22時過ぎになり、食事は奥様頼み。奥様の特製ソースのハンバーグと味噌汁(豆腐とネギとしめじと青のり)。

食事があるのはありがたい

タグ:通勤 稲田屋

(3/14日)不要不急? [所感]

所用で街へ。
新会社でいろいろと仕事を教えてくださる女性社員がいるのだが、今度の水曜日で退職してしまう。彼女の仕事は基本的に自分が引き継ぐのだが、まだ着任して3週間で代わりが務まるはずもなく、なかなかのプレッシャーを感じながら仕事を覚えている今日この頃。
それはそうと、短い間ながらとてもお世話になっているので、せめてものお礼の品を買いに出かけた次第。
それにしても、街の人出は普段並かそれ以上で、本当に緊急事態宣言中なのか疑問に思ったり。そういう自分も今回の外出が不要不急なのかと聞かれても、返答に悩んでしまう。

街に行こうとしたら運悪く電車が信号機故障で運転見合わせ中だった。シティバスで隣駅まで行って、そこから別路線を使って街入りした。帰りもまだ運行状況は乱れまくっていたが、幸いさほど影響を受けずに戻ってこれた。

【朝食】
昨日、一日中休養したので、今日は昼にスポクラへ行く予定に。最近、夕刻は混み方が激しくなってきた(見た目の印象だがロッカーの使用率が上がってる)ので、昼頃に行こうと思い9時頃に食事をした。
献立は、昨夜炊いたご飯に、玉子焼きとソーセージと大根ツナサラダと味噌汁。なぜか写真を撮り忘れてしまった。

ちなみに、スポクラは目論見通り混雑を回避できた。ただ、あまり走れず目安の7kmに若干届かなかった。

【夕食】
街に出たついでで、たまに利用する定食屋さんへ。豚の味噌漬け焼きとチキン南蛮で悩んで後者に。相変わらず小鉢の充実度がすごい。

主役の存在感も半端ない

(3/11木)あれから10年 [所感]

東日本大震災から10年。あの日は電車が止まったのでオフィスに泊まり、夜通し仕事をしていた。夜中の2時~4時頃に、他部署の関係者とメールでやりとりしたことを覚えている。
そして今年は感染症の真っただ中で、マスクをしていない人はいない。
そのマスクの話。今日のマスクはゴムがきつくて、伸ばそうとしたら切れてしまった。結んだらなんとかなったが、余計にキツくなった。

【朝食】
今日もコンビニで調達。普通の総菜パンに手を出してしまった。

菓子パン系とどっちが望ましいのか悩む

【昼食】
4年前の夏頃に利用したことがある洋食レストランに入ってみた。注文は日替わりの豚味噌漬け焼き。前に入った時の記憶がほとんどなかったが、食べてみて納得。なんか物足りない味だった。あと、具が入りすぎた味噌汁も味が好みに合わなかった。

ナイフとフォークを使うのもマイナスポイント

【夕食】
ハンバーグが主菜。コンビニのレトルトだけど、高級な感じの味付け。小鉢は大根と塩昆布の酢漬け。

今夜の味噌汁は干ししいたけとネギと豆腐

(2/18木)マスクのゴム [所感]

たまにマスクのゴムがきつくて耳の後ろが痛くなる。今日もそのパターンだったが、試しにゴムを少し伸ばしてみたら耳の痛みは無くなった。灯台もと暗し、って使い方合ってるだろうか。

【朝食】
昨日よりさらに1本早い電車で、乗車駅で座れた。で、いつものようにPanestで、惣菜っぽいパン。

新発売とツナ増量って矛盾していないだろうか

【昼食】
今日も社食。麺以外で比較的低カロリーのメニューがあったのでそちらを選択して、あごだし茶漬けととうもろこしの香ばし揚げ。

野菜天そばとほぼ同カロリーだった

【夕食】
奥様から、帰りにおかずを買って来て欲しいと言われて焼鳥と煮物を調達。ももとねぎまとつくねの盛り合わせがちょうど2つ残っていた。

サラダと味噌汁は奥様が用意してくれた

【お楽しみ】
後輩が送ってくれたチーズケーキと一緒に入っていたお菓子。こちらはふわふわ生地に少し塩味のあるバタークリームが挟まっていて、これまた美味。

あらためて後輩に感謝

(2/17水)不運 [所感]

異動前の引継ぎのために今日も早朝出社。昨日より早い電車に乗ったというのに、座れたのは半分を過ぎてから。しんどかった。

【朝食】
3日連続でPanest。今日はスイーツ系ではなくて惣菜パン系。

コーヒーはJORGIA

【昼食】
昨日と同じ理由で社食のうどん。今日のうどんは本場さぬきうどん。

昨日より麺が太い気がした

【夕食】
ぶりを一切れ、テリヤキだれに漬けてあった。味噌汁はネギとしめじと豆腐、あとはサラダ、蓮根きんぴら、納豆。

今日のご飯は炊き立て

タグ:社食

(2/7日)麒麟が終わった [所感]

大河ドラマ「麒麟がくる」が最終回だった。主要キャストの不祥事で放送開始が遅れ、新型コロナで撮影が中断し、どうなることかと思いながら最終回にたどり着いた。1年間楽しませてもらったが、本能寺の変が切なく感じたのは、初めてかな。
そして来週からはもう次の作品が始まるらしい。気持ちを切り替えられるだろうか。

車で買い物に行って、山ほど買い物をした。野菜、肉加工品、冷凍食品、お茶類などなど、カゴ一個では収まらないくらい。そして精算時にカード払いしたら暗証番号を聞かれてしまった。

【朝食】
主菜はベーコンエッグ・ソーセージ(ちょこっとにんじん入り)だが、主食はパンではなく昨日炊いたご飯。ほかはトマトの甘酢漬け。味噌汁の具はえのきと大根葉と白菜と豆腐。

鉄鍋活躍

【夕食】
昨日買ったメカジキをバター醤油焼きに。分厚くて大きなメカジキで弾力もあって食べ応え満点。付け合わせはほうれん草、小鉢は蓮根きんぴらと野菜サラダ。

味噌汁はえのきと大根(葉と根)と油揚げ

(1/17日)ひきこもり [所感]

昨日は午前、午後にそれぞれ外出したが、今日は一歩も家から出なかった。昼過ぎからWOWOWのある番組をオンデマンドで観はじめたら止まらなくなってしまった。
ということで、今日もスポクラには行かず、少々後ろめたさを感じている。

【朝食】
美味しい食パンのシンプルなトースト。おかずはいつもの鉄板メニューで、サラダはツナ、スープはポタージュにした。

柚子ジャム付き

【夕食】
主菜は小松菜の味覇炒め、タマネギ、エノキ、ソーセージ入り。副菜は塩昆布きゅうり、蓮根のきんぴら。味噌汁は豆腐となめこ。

炊き立てご飯

(1/16土)気温18度 [所感]

コーヒー豆が切れたので、朝食用のパンを買いに行くついでに行きつけの豆屋さんに立ち寄ったら、シャッターが閉まっていた。まさかの臨時休業か、と一瞬ヒヤッとしたが、開店時間の11時になっていなかっただけだった。5分待って一番乗り。
そのあとパンを買って帰ったが、1月とは思えないほどの陽気で温かいを通り越して暑かった。

【朝食】
メインの惣菜パンは2個ずつで、エビカツ、チョリソー、ハム玉、つくね。ほかはおやつ用のあんぱんとスコーン。

スープはビーフコンソメ

【夕食】
ひき肉が残っていたのでボロネーゼ風のスパゲティを作った。味付けはケチャップとウスターソースの簡単バージョン。

一週間ぶりにビール

夕方頃にきりを連れて駅方面に散歩へ。だから、ということではないが今日もスポクラに行かなかった。今年に入ってまだ1度も行っていない。緊急事態宣言で行くことを躊躇してしまっている、というのは言い訳でさぼり癖がついてしまったのかもしれない。

(1/12火)雪予報 [所感]

昨夜、今朝は雪かもしれないという予報だったが、降ってなかった。在宅勤務が定着しているので、雪に対する不安はほとんどなかったけど。

【朝食】
奥様がついでに用意してくれた。

あんこ入りのまんじゅう

【昼食】
ご飯は昨夜炊いてあった。おかずは作り置きしてあった蓮根のきんぴらが主菜。あとは大根おろし、松前漬、海苔の佃煮、酢大根。

味噌汁はインスタント

【夕食】
雪予報だったので、鍋材料の買い物を昨日のうちに済ませてあった。中途半端な量のご飯が残っていたので、根菜、葉野菜、キノコ、豆腐のあっさりした鍋にして、最後に雑炊にして食べた。

ダシも家にある調味料で調整

三つ葉の香りが心地よい

タグ:天候

(2021年元日)謹賀新年 [所感]

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします

おせちっぽい料理を用意して、一応正月らしく装ってみた。昨年は赤い蒲鉾を買い損ねたが、今年は早めに買い物をしたので紅白で揃えられた。

【夕食】
昨年知った、年明けうどん。年越し蕎麦と一緒に、地粉うどんの生麺を買った。コシがしっかりして、美味しくいただいた。

うどんはつけつゆで

タグ:Oむら

(12/27日)スポクラさぼった [所感]

10月下旬から復活したスポクラ。以降、毎週末に出かけていたが、今週末は断念した。理由は気分的なもので、ものぐさな自分が勝ってしまったから。ちょっと自己嫌悪。

【朝食】
昨日とほぼ同じ。サラダとパンが少しずつ違う程度で、ベーコンエッグ・ハッシュドポテトはそのまんま。

黄身の焼け方が変

【夕食】
出かけた奥様から、ガパオライスに必要な食材を聞かれたので、てっきりガパオライスが食べたいのだと思って作ったら、別にそういうつもりではなかったと言われた。
でも、作り始めちゃったので、勘弁してもらった。ちなみにスープは昨夜の鍋をアレンジ。

朝晩続けて目玉焼き系

早速、ファイヤースティックで海外ドラマを観はじめた奥様。グッドファイトという海外ドラマを2日間で5話視聴。

(12/24木)888 [所感]

本日の、東京都の新型コロナ発生状況(速報)は888人だった。クリスマスだというのに最高値を更新。

X'mas仕様のロールケーキ

【夕食】
奥様は今日がクリスマスだと気づいておらず、なぜチキンばっかり売っているのか不思議に思いながらフライドチキンを買ったのだと。
チキンでクリスマスに気付き、別の店でベイクドチーズケーキを買ってきてくれた。

ツリー付きのチキン

【昼食】
ご飯とシチューとひじきと海苔。

おかず同士の相性を気にする余裕はない

(12/19土)朝RUN [所感]

今日は朝イチでスポクラに行った。走り始めたときはほとんど人がいなかったのに、1時間ほどで上がろうとしたら、ランニングマシンがすべて埋まっていた。ここまで混んでるのは10月後半にスポクラを再開してから初めて見た。

【朝食】
奥様のリクエストで、スポクラ帰りにお気に入りのパン屋へ。

スコーンとアンパンはおやつ用

【夕食】
簡単に鍋。焼き鳥は奥様お気に入りの手羽。

久原のあごだし

(12/17木)寒波到来 [所感]

今日はオフィスで用事があったので午前中だけ出社して、昼すぎに帰宅し、午後は在宅勤務にした。
朝5時台に家を出たが、帰宅した昼時のほうが寒く感じた。

【朝食】
早すぎたので朝食を調達。出社前にコンビニに寄り道。

バウムクーヘンは食べずに持ち帰った

【昼食】
帰宅の途中でバーガーキングに立ち寄った。スパイシーワッパーのLINEクーポンがあったのでありがたく使わせてもらった。

スパイシーの“S”

【夕食】
おかずは冷凍餃子と生野菜。味噌汁は白菜と大根、乾燥ワカメも入れたけど見えず。
餃子がなかなかきれいに焼けない。

ご飯は二日目

(11/28土)何もしないよりマシ [所感]

スポクラへ行った。しかし、体重に変化は見られず。それでも行かないよりはマシだろうから、続けようと思う。

【朝食】
奥様が立派なベーコンを買ってきたので、素焼きにしたらかなり美味しかった。パンはフレンチトースト、サラダはコールスローっぽい感じ。

今日のスープはポタージュ

【夕食】
気分はナポリタン。具はシンプルに、ナス、タマネギ、ニンジン、パプリカ、ピーマン、ソーセージ。副菜はコンソメスープとハムサラダ。

サラダのハムも立派だった

(11/25水)この紋所が・・・ [所感]

インパクトで買ってしまった

【昼食】
在宅勤務なので、家でひとりランチ。ご飯は昨夜炊いていたので、おかずだけ簡単に用意した。
ツナ昆布、副将軍納豆、しじみ汁(即席)。納豆の粒が想像を超えた大きさだった。

野菜不足

【夕食】
羽付き餃子。今回はNipponhamブランドで初めてのチルド食品。冷凍じゃないので羽根部分が別パックになっていて、ひと手間多くかかる。

味的にも大阪王将が好み

【朝食】
奥様がまんじゅうを蒸かしたので、一つ分けてもらった。

こしあん入り

タグ:餃子

(11/20金)早起きしても得なし [所感]

昨日も今日も5時台の電車で通勤。昨日は4駅目で座れたが、今日座れたのは8駅目だった。

【朝食】
出勤前にコンビニで調達。

ドリンクは会社の自販機

【昼食】
今日は第一社食がうどんの番で、関西風うどん。つゆが薄めなところが西っぽい。

熱量は482kcalで昨日より若干低い

【夕食】
今日も昨日と同様に、夕刻に退社して17時頃から自宅で業務再開し、終わったのは19時半頃。一休みしてから、奥様のリクエストで小松菜のペペロンチーノを作った。

週末なので黒ラベルを1本

(11/19木)季節のうつろい [所感]

通勤ラッシュを避けて、6時前の電車で出勤。いつの間にやら、日の出が遅くなって朝5時台はまだ闇の中。それでも寒さは感じなかった。
電車は空いていたが、すぐには座れなかった。4駅目でなんとか座れたので、良しとしよう。

通勤途中の景色も変わっていた

【昼食】
今日はカロリー重視で和麺を選択。第一社食は飽きてきたそば系だったので、第二社食のうどん系にした。
今日のうどんは仙台油麩うどん。初めて聞いたが、炙った鶏肉が香ばしくて良かった。

熱量は444kcal

昨日から新型コロナの感染者数が激増しているので、帰宅ラッシュを避けるべく15時半頃に退社して、16時半頃から在宅で業務を再開。うちの会社では部分在宅と呼んで、こういう形態も認めてもらえるのでありがたい。

【夕食】
仕事を終えたのは21時近くだった。奥様の帰宅は21時半頃。食事は昨日と同じ鍋。
箸休めに塩昆布きゅうりを添えてみた。

色がない

タグ:気候

(11/8日)ぽかぽか [所感]

今日は暖かい一日だった。10月上旬並みだったとか。どこに行くでもなく、家でまったりと過ごした。

【朝食】
昨夜の鍋つゆでうどん。前回のうどんより美味しかった気がする。つゆの違いだろうか。

味は濃いめ

【夕食】
普段に比べるとだいぶ早い18時。主菜はケーゼとタマネギとニンジンの味覇炒め。副菜はキュウリの酢の物と蓮根のきんぴら。味噌汁は大根としいたけ。

ご飯は炊き立て

タグ:うどん

(10/19月)トルコライスって何 [所感]

社食のランチメニューにトルコライスプレートというのがあった。先日トルコ料理を外で食べたので、その系統かと思ったら、ヒレカツ、カレーピラフ、スパゲティナポリタンのワンプレート料理という内容。思っていたのと違うし、それなりにハイカロリーっぽかったので食べなかった。

【昼食】
結局これと言って食べたいメニューがなく、いつものようにカロリー比較。候補は、第一社食の和麺「山菜きつねそば486kcal」、同じく第一社食のバラエティ「オクラとろろ牛丼(押し麦入りマンナンご飯)587kcal」、そして第二社食の和麺「秋野菜のかき揚げうどん485kcal」。油揚げな気がしたので山菜きつねそばに決定。

社食のそばがどんどん不味く感じるようになってきて困る

【夕食】
奥様と待ち合わせて、帰宅途中にある近所のカフェ。前回利用したのが2月の終わりだったので、約7か月ぶり。
自分はポルチーニ茸のラグーソーススパゲティ、奥様はオムライス、あとお決まりのシーザーサラダ。

スパゲティは大好きな味

(10/18日)在宅勤務さまさま [所感]

来週、ガスやさんが点検に来るという通知を受けたので、家の中を少し片づけた。通知は平日だったが在宅勤務のおかげで対応可能。今までは土日に日程調整してもらう必要があったのだが、点検自体は15分程度なので、平日に済ませられるのは助かる。ガス業者さんにとってもメリットだろう。

【朝食】
ご飯は昨夜炊いたので、ベーコンエッグと味噌汁を作って、野菜を切れば出来上がり。

彩りが鮮やか

【夕食】
奥様が所用で出かけたのにかこつけて、外で待ち合わせをしてとんかつ屋に行ってきた。自分はロースカツとカキフライの盛り合わせで、奥様はヒレカツとカキフライの盛り合わせ。今日のロースカツは脂が甘く感じて、一段と美味しかった。

キャベツもご飯もしじみ汁もおかわりはしなかった