(3/8火)続・パッキーマオ [麺類]

【昼食】
昨日の昼に作った焼きそばが2人分だったので、残りを今日食べた。
今日は奥様も在宅だったが、ランチミーティングとかで別々に食べた。ちなみに、奥様のランチは冷凍のお好み焼き(生協印)。

美味ながらやっぱり辛い

【夕食】
一昨日のシチュー再び。主食は小松菜のスパゲティで、味は奥様がお好きな麺つゆガーリックバター。

なす・しめじ・ベーコン入り

(2/15火)東京都麺類生活衛生同業組合 [麺類]

【昼食】
奥様は出社、自分はテレワーク。
郵便局に行く用事があったので、そのついでにうどん屋で昼を食べることにした。
注文したのは好物のとんかつうどん。やけどしないように落ち着いて、ゆっくり食べた。

マスクケースの右下隅に「東京都麺類生活衛生同業組合」との記載が

【昼食】
奥様がカキフライと唐揚げを買ってきた。ということで、昼も夜も揚げ物になったので、唐揚げは奥様優先で。
副菜はキムチとイカ明太、味噌汁は白菜とニラと油揚げ。

水色の器は何だっけ?

子供の頃、とても可愛がってもらった田舎のおばさん(母の遠縁と聞いた気が?)がお亡くなりになった。慎んで御冥福をお祈りします。

タグ:Oむら

(11/20土)そば散歩 [麺類]

天もり@湧水

深大寺までそばを食べに行ってきた。歩いて1時間、待つこと1時間。待った甲斐がある美味しいそばと天ぷらに舌鼓。

キリ同伴・でんがく・鶏てん

そば屋を出てからドッグランを経由して、また歩きで帰路に。家には戻らず、予約していた駅近のマッサージ店に直行。予約していたのはハンドケアコースだが、往復2時間以上の歩きで足が悲鳴を上げていたので、フットケアコースに変更。気持ちよかった。

【夕食】
タイ焼きそばを食べることに。足りない食材(もやしとニラ)を買って帰宅。
スープはもちろんトムヤムクン。

ビールが美味い

(11/12金)インフルエンザ [麺類]

2日連続の出社。今日はインフルエンザの予防接種で、会社から指定された隣ビルのクリニックに行ってきた。日曜日にネットで予約してあったので、ほとんど待ちなしで5分程度で終了。しかも全く痛みのない見事な注射だった。

【昼食】
クリニックのあるビルには初めて足を踏み入れたので、ランチもそのビルに期待したのだが、入る気になる店がなくて、結局いつものビルのいつものそば屋に入ってしまった。
せめて食べるものだけでも目新しくしようと、とり天重を初めて注文した。

とり天重はまぁまぁ満足

【夕食】
退社は20時半過ぎ。奥様は在宅勤務で、同じくらい遅くまで仕事をしていたらしく、夕食は簡単にできるカレーうどんになった。

簡単だけど美味

(10/18月)集中力の欠如 [麺類]

毎度のことだが、月曜日は集中力が保てず、仕事が捗らない。

【昼食】
奥様がうどんを作ってくれた。ネギととろろ昆布が入った、いりこだしうどん。

とろろ昆布入れ放題

【夕食】
夜は主夫の番で、ナスと挽肉のスパゲティを作った。茹でキャベツサラダと、塩昆布トマトが副菜。

ボロネーゼもどき

(9/26日)半田そうめん復活 [麺類]

【夕食】

スーパーの売り場からなくなってしまった半田そうめんを通販でサイトで見つけて購入し、届いたので早速いただくことに。
用意した薬味・具は、ちくわ磯辺焼、ひきわり納豆、錦糸卵、青ネギ、椎茸煮。

副菜に茹でキャベツ塩昆布和え

【朝食】
キリのトリミング日。サロンに預けてから奥様のリクエストで星乃珈琲店へ。
奥様のお目当てはフレンチトースト。自分はホットドッグを注文した。

ここの店、なんか居心地が良くない

(9/20月)冷たい麺 [麺類]

朝から家の片付けに着手して、昼過ぎまでかかってしまった。足もガクガクに。でも、スッキリした。

【昼食】
半田そうめんの代替品として買ってみた細目の上州うどん。久々に暑くて、しかも体を動かした後だったので、つるっとさっぱりと。
悪くはないけど、半田そうめんの方が好きだという結論に。スーパーで手に入らなくなってしまったので、ネットで調達しなくては。

温泉玉子のつもり

ネットのレシピを参考に温泉玉子にトライ。ミルクパンに600mlのお湯を沸騰させて、火からおろして冷蔵庫から出したばかりの玉子を割れないようにそっと入れ、10~12分待つ。
10分で出した方はほとんど生、12分の方はかろうじて生ではない、という感じ。もし次に作ることがあったら、もう少し保温性の高い鍋を使うか、待ち時間を延ばすかしなければ。

【夕食】
気持ちよく昼寝して、起きたらもう夕食の時間。ご飯、スパゲティ、UberEatsの選択肢からスパゲティに。ストックしてあった冷製トマトソース(レトルト)を使ったので簡単だった。
ナスをマリネ風にしてみたら辛過ぎて、かつ酸っぱ過ぎた。

冷製は麺の茹でかげんが難しい

(7/28水)簡単な麺の日 [麺類]

【昼食】
奥様がコンビニに行くというのでランチの調達をお願いした。自分はうどん、奥様は冷やし中華。

野菜スティックは奥様の御用達

【夕食】
挽肉とナスがあったので、ナスミートスパゲティ。ケチャップとウスターソースを使った簡単レシピ。

サラダは生ハムでグレードアップ

(6/25金)ラーメン欲求 [麺類]

凄麺シリーズ

【昼食】
どうしてもラーメンが食べたくなって、カップ麺に手を出した。奥様は鉄板の喜多方、自分はお試しで買ったねぎみその逸品なる種類でまずまず合格な味だった。

【夕食】
月末が近く、残業できる時間枠にあまり余裕がなかったので、早めに切り上げた。週末でもあったし。それで駅前の大型スーパーへ買い物に行った。
一番の目的はアイスコーヒーの大量仕入れだったが、ついでに夕食用に惣菜も購入。明太サラダ、あんかけ大根、韓国風唐揚げの3品で、どれも予想以上に美味しくてちょっとビックリ。

そして、残念なことにまたもや写真が撮れていなかった。原因は相変わらず不明。

タグ:カップ麺

(4/13火)もちっと&モッチッチ [麺類]

【昼食】
一人で在宅勤務。なので昼は簡単に、冷凍食品のパスタを食べた。最近お気に入りのもちっと生パスタシリーズで、クリーミーボロネーゼ。クリーミー過ぎて、ボロネーゼと呼ぶにはちょっと違和感。

味は悪くない

【夕食】
夜も仕事がなかなか終えられず、料理を用意する余裕がなくなってカップ焼きそばに手を出した。ネーミングが不思議でつい手に取ってしまった商品で、その名は新食感焼そばモッチッチ。ふたにやたらといろいろ書いてあるのがちとうるさい。

食感は確かにモッチッチって感じかも

昨日出勤したおかげで、ようやく資料の目途がついてきて、今日は在宅でリモートワーク。しかし、まだ細かいところの調整があって、他の仕事に手が割けずに溜まる一方。

(3/18木)家系 [麺類]

【昼食】
オフィスのビル地下に家系のラーメン屋がある。何年か前に受けたメタボ面談でラーメンの頻度を減らすようにアドバイスされたことと、いつ見ても店が混んでて密な感じで敷居が高くかった。今日は昼休みが遅で、空いていたので入ってみた。何も考えずに麺かためで注文したら、極太麺で少しぼそぼそ感が残ってしまい後悔した。

とんこつ醤油でまぁまぁ美味しい
たまにはアリかな

【夕食】
帰宅は22時過ぎ。奥様も在宅でずっと仕事していたようで、帰ってから食事の用意。困ったときの冷凍チャーハンに、サラダと玉子スープと、ささみチーズカツが添えられた。

ニチレイの冷凍チャーハン侮れず

【朝食】
食べるべきではないと思いつつ、買ってしまった。

Steamed Bread with Egg

(3/2火)担担麺 [麺類]

【昼食】
昨日は自分の管理不行き届きで昼抜きになってしまったので、今日はちゃんと昼を食べようとビル地下へ。並んでる店もあれば、すぐに入れそうな店もあり、時間はかけたくなかったので並んでない中華料理屋に入ってみた。
食べたのは衝動的に選んでしまった坦坦麺。あまり期待していなかったが意外に美味しくて良かった。

席は半透明仕切り付きの大テーブル

【夕食】
今夜も奥様が仕度してくれた。メインは蓮根のきんぴらで、もずく酢・豆腐と油揚げ・なめこの味噌汁。

緑の料理はレタス・キュウリ・ブロッコリーのサラダ

【朝食】
昼抜きする羽目に陥ったらつらいので食べておいたが、昼も食べたのでカロリー過多疑惑。

焼いてるから比較的低カロリーかも

(2/4木)やみつきフード [麺類]

【昼食】
何となく、買っておいたカップ麺。仕事でバタバタして食事の支度をする余裕がなかったので、禁断のカップ麺ストックに手を伸ばした。奥様は好物の凄麺喜多方ラーメンだった。

ジャンクな美味しさがやみつきになりそう

【夕食】
19時半頃まで仕事をしても、20時過ぎには食事ができる。在宅勤務の魅力。
ホットソースを切らしてしまい、レッドペッパーで代用。手元が狂ってつい入れ過ぎて、少し辛目に仕上がってしまったが、奥様はあっさり完食した。

やみつき料理

(12/11金)手抜きの反対語 [麺類]

【昼食】
在宅でも忙しいときは忙しく、昼の用意をする余裕がなくて、「手抜き」でカップ麺ですませてしもた。

二回目の旨辛豚骨

【夕食】
昼は手抜きだったので、夜は手を抜かずに料理に向き合った。「手抜き」の反対語が思いつかなかったのだが、何かいい表現はないものだろうか。

美味しいベーコンを使ったペペロンチーノ

(11/6金)ご飯売切れ [麺類]

【夕食】
奥様と地元駅で合流し、駅前の中華料理屋へ。入るといきなり、おかみさんからご飯が終わってしまったとのお告げが。そんなわけで、麺類から油そばを注文。ご飯がなくても全く問題なし。

奥様も同じメニューを注文

【昼食】
食べそびれないように、12時前に手早く社食へ。ほかに惹かれるメニューがなかったという消極的な理由で稲庭風うどん(544kcal)。

揚げ玉はセルフ

(10/29木)汁なし担担麺 [麺類]

【昼食】
本日は出勤。久々に後輩2人も出勤して3人でランチに出かけることに。近隣ビルにある中華料理屋で、選んだのは汁なし担担麺。昨日、カップ麺で汁なし担担麺を食べたばかりだったが、むしろそのせいで普通の担担麺が食べたくなった。
ところが、味的には昨日のほうが美味しかった気がする。

餃子4個で200円はお得

【朝食】
6時前の電車に乗ったら、すぐに座ることができた。そして、6時半頃に職場の最寄り駅に着いた。早すぎたので、仕事の前に時間つぶしがてら何か食べようと思ったが、オフィスのコンビニは7時からなので、寄り道して鉄道系コンビニへ。そこで見つけたのがティラミスチョコづくし。

パンではないと思うが何なのだ?

【夕食】
奥様と地元駅で合流。相談の結果、牛丼の松屋へ。しかし二人とも牛丼は頼まず、奥様は牛皿とライス、自分はカレギュウ。

ルウがもう少し欲しかった

(9/2水)隣駅のラーメン [麺類]

【夕食】
奥様と地元駅で落ち合う予定だったが、突然奥様からラーメンが食べたいと連絡が入り、急遽人気店のある隣の駅まで乗り越すことに。せっかく人気店に来たので特製・大盛を注文。極太平縮れ麺、シンプルな醤油スープで大満足。

チャーシューの焦げ具合と柔らかさが絶品

ラーメンを待っているときに突然ゲリラ豪雨が降ってきた。まさにバケツをひっくり返したような雨。歩いて帰れる距離だったが、バスを使うことにして20分ほど時間つぶし。その間に小降りになったが、バスには乗った。

【昼食】
第一社食。主菜は蒸し豚の薬味ダレ、小鉢は芽かぶ和え、十六穀米とみそ汁。

豚肉料理なのに599kcalで即決

(8/25火)福岡・韓国 [麺類]

【昼食】
社食のメニューに長浜豚骨ラーメンとあった。これといったローカロリーメニューがなかったので、たまにはラーメンもありかと。

自分が持っていたイメージより麺が黄色かった

【夕食】
2日前と同じ料理。なぜなら食材が残っていたから。

これで冷麺のストックが切れた

(8/16日)出かけ損ねた [麺類]

食材のストックがなくなってきたので、買い物に行かなくてはいけなかったのだが、暑さや急な豪雨で逡巡していたら出かけるタイミングを逸してしまった。

【昼食】
こざっぱりとそうめん。今日は半田ではなくて三輪そうめん。

錦糸卵がうまくできた

【夕食】
出かけ損ねてあるもので繋いだ。レトルトのアラビアータソースにナスを追加した。葉物とキュウリはまだ若干余裕あり、トマトは使い切った。

ビールも在庫切れ

(7/15水)麺に回帰 [麺類]

【昼食】
麺の食事が途切れたのは昨日の1日だけ。今日のランチはコンスタントにメニューに出てくる稲庭風うどん。「風」の意味を調べてみたら、稲庭うどんという呼称は、決められた団体でしか使用を認められていない、という説が見つかった。

本物を食べたことがないので再現度はわからない

【夕食】
今夜は肌寒く、奥様は温かいうどんを要望。昼がうどんだったことには触れず、家で作ろうかとも思ったが、面倒なので買い置きしていたカップ麺で妥協することにした。奥様はお気に入りの喜多方ラーメン、自分は目新しさで買ってみた汁なし坦々麺。これが結構当たりだった。

待ち時間はどちらも5分

(7/9木)麺が続く [麺類]

【昼食】
冷やしすだちうどん。ちょっと細めで、見た目からあまり期待できなかったが、食べてみたら意外に悪くなかった。具は大根おろしと鶏肉だったが、鶏肉はなくてもよかった。

これでランチは月曜日から4日連続で麺

【夕食】
一昨日冷麺を食べた時にもやしナムルを作り過ぎてしまった。昨日はナポリタンだったので出る幕がなく、確実に食べるには、やっぱり冷麺にするのが無難という結論に。というわけで、キムチとハムと卵を買って帰り、冷麺を作った。

夜は3日連続で麺

タグ:社食 冷麺

(7/7火)和麺・韓麺 [麺類]

【昼食】
定食がハイカロリー系だったので、おとなしく麺類に。本日は明太釜玉うどん。冷たいと思って口にしたら熱かった。考えてみたら「釜」だから当たり前。

「玉」は別皿で後乗せ

【夕食】
美味しいハムの使いみちとして選んだメニューは冷麺。もやしナムルを作って、玉子を半熟に茹でて、キムチを買って、まぁまぁ上手くできたと思う。

ロースハムがとても美味

タグ:冷麺 社食

(6/27土)半田素麺 [麺類]

【夕食】
先日、スーパーで素麺を買った。普段買うのは揖保乃糸とか三輪そうめんなのだが、今回は何を思ったか半田素麺を買っていた。もちろん、特別に意識はしていない。
で、今日その素麺を食べようとしたら、なじみのある素麺よりも太くて驚き、ゆで時間5分と書いてあってもう一度驚いた。ゆで時間が冷麺や冷凍うどんよりかかるって、それでも素麺なんだろうか。

肝心の味は美味しかった

【朝食】
本日はキリのトリミング。サロンに預けて牛丼屋へ直行。朝定食でウインナーWエッグを注文した。実は注文したときはウインナーがダブルだと思っていたので、玉子が2個あって驚いた。

選べる小鉢はプレミアム牛皿

(3/4水)アラビアータ [麺類]

【昼食】
第一社食に風変わりなスパゲティがあったので食べてみたが、好みの味ではなかった。九条ネギと鶏肉のペペロンチーノというものだが、鶏肉とニンニクとネギとノリと、全然調和が感じらなかった。
サイドメニューのごぼうサラダとコンソメスープはまぁまぁ。

ネギの辛さがしばらく残った

それでも人気はあったようで、食べ終わった時には売り切れてアラビアータに変わってた。そっちのほうがよかったかも。

【夕食】
今日も昨日のように奥様に何か買ってきてもらおうと思っていたが、スーパーに目ぼしい商品がなかったようなので、自宅でスパゲティを茹でた。ソースはランチの因縁でアラビアータ。

レトルトですけど

通勤事情。今日も昨日と同様に、通常時間帯で出勤。乗った電車の時間も昨日と同じで、人に触れずに立てる程度の込み具合。運よくつり革前に立つことができ、さらに運よく2駅目で前に座っていた人が降りたので、座ることができた。

(12/25水)そばとうどん [麺類]

【昼食】
社食で食べたいメニューがなく、消去法でなめこわかめそばにした。少し物足りなさそうだったので、今日は大盛りを食べた。

結構なボリューム

【夕食】
ストック買いしていたカレーうどんの賞味期限が近づいていたので、消費することに。栃尾揚げとネギとエノキを入れてみた。

しばらくカレーうどんは食べなくていいかな

タグ:古奈屋 社食

(12/21土)味噌ラーメン [麺類]

【夕食】
昨日食べたカップの味噌ラーメンが残念だったので、まともな味噌ラーメンを食べに出た。夕刻にわんこーずのトリミングがあったので、その帰りに寄り道。

食べたかった味

スミレの目の周りが少しおかしかったので朝一で動物病院へ。簡単な処置をしてもらって検査をすることに。結果は後日で連絡待ち。その後帰宅してからスポクラへ。

【昼食】
スポクラの後、用事で街に出かけていた奥様と合流したものの、特に食べたいものが思い浮かばず、パンを買って家で食べた。

野菜ジュースとコーンポタージュが映える

夕食後、タイヤをスタッドレスに交換するためにヤマへ移動。もちろん渋滞もなく22時過ぎ頃に到着し、ビールを飲んだのだった。

(8/26月)尾道か京都か [麺類]

平穏な週末が終わり、また激務の一週間に突入。21時まで残業して月曜からお疲れモードでスタート。

【夕食】
奥様もお疲れで食欲がないのだと。自分だけならカップ麺でいいかと思い、買い置きしてあった、ノーマルカップヌードル、きつねどん兵衛、それに凄麺シリーズが2種類から選ぶことに。
なんとなくこってり系のイメージがある尾道にした。が、カロリー的には京都の方が高かった。

京都444kcal・尾道355kcal

【昼食】
後輩に誘われて、気晴らしに外食。8年ぶりにちょっと贅沢な農場系レストランに入ることに。以前より、全体的にお値段が上がっているような気が。結局、一番安いボロネーゼのパスタを食べた。

美味しくて心が和む

(7/27土)好みのラーメン [麺類]

【夕食】
奥様が今最も好きだというラーメン屋。2年半ぶりに辛味噌ラーメンを食べた。ここ何回かはノーマルの味噌ラーメンを食べていたが、実は辛味噌の方が好みだったということを忘れていたのだった。改めて辛味噌を食べて、やはり好みだということを再実感。

麺を見せようとしたら見苦しくなってしまった

【昼食】
クリーニング屋へ行くならパンにしようってことで、いつものパン屋。ペッパーサラミとエビカツが奥様で、チョリソーと明太ポテトが自分。ドリンクはコンソメスープ、野菜ジュース、コーヒー。

ドーナツは前日からの繰り越し

今日は夕刻にスポクラへ行き、いつものように1時間ほどランニング&ウォーキング。その後、骨盤整体でストレッチと筋肉調整をしてもらった。

(7/12金)突然坦々麺 [麺類]

【昼食】
社食で本日の特別メニューに「冷やし汁なし坦々麺」というのを見かけて、無性に坦々麺が食べたくなった。どうせ食べるなら前に行った超行列店で気になっていた「汁なし坦々麺」が食べたいと思い、11時20分頃に会社を出てその店に向かったが、既に20人ほどの列が出来ていた。
15分ほどで店内に入り、待望の汁なし坦々麺(辣3麻3)にありついた。汁アリより太麺で、食感・味ともに絶妙。汁がないせいか、辣3麻3では少し物足りない辛さだったが、美味しさには満足できた。

よく混ぜて食べる

【夕食】
奥様と待ち合わせて外食をしようと目論んだが、奥様のニーズはコンビニ弁当だった。昼の坦々麺で少し辛さが物足りなかったので、追い麻辣的な弁当を選んでしまった。

泡は奥様の豆乳ドリンク(ビールではない)

(6/19水)10年ぶり [麺類]

【昼食】
後輩の希望で丸ビルランチ。以前、一度行ったことがあるケーキとパスタの女子系の店。いつだったかブログを遡ってみたら10年前だった
料理が出てくるのが遅くて少しイライラしたが、味はすこぶる美味しかったので機嫌はすぐによくなった。

サラダ

メインはベーコンとほうれん草のオイルスパゲティ
ベーコンの塊がたまらない

デザートはマロンケーキ
10年前もマロンケーキを選んでいた

【夕食】
奥様の希望で駅前イタリアン。いつの間にか北海道イタリアンというコンセプトになっていた。

シーザーサラダ

きのことタラコの和風スパゲティ

昼のスパゲティが良すぎたせいか、それともこの店の質が落ちたのか、夜はあまり満足できなかった。