SSブログ

(9/20月)冷たい麺 [麺類]

朝から家の片付けに着手して、昼過ぎまでかかってしまった。足もガクガクに。でも、スッキリした。





【昼食】
半田そうめんの代替品として買ってみた細目の上州うどん。久々に暑くて、しかも体を動かした後だったので、つるっとさっぱりと。
悪くはないけど、半田そうめんの方が好きだという結論に。スーパーで手に入らなくなってしまったので、ネットで調達しなくては。

2021-09-20-02.JPG
温泉玉子のつもり

ネットのレシピを参考に温泉玉子にトライ。ミルクパンに600mlのお湯を沸騰させて、火からおろして冷蔵庫から出したばかりの玉子を割れないようにそっと入れ、10~12分待つ。
10分で出した方はほとんど生、12分の方はかろうじて生ではない、という感じ。もし次に作ることがあったら、もう少し保温性の高い鍋を使うか、待ち時間を延ばすかしなければ。





【夕食】
気持ちよく昼寝して、起きたらもう夕食の時間。ご飯、スパゲティ、UberEatsの選択肢からスパゲティに。ストックしてあった冷製トマトソース(レトルト)を使ったので簡単だった。
ナスをマリネ風にしてみたら辛過ぎて、かつ酸っぱ過ぎた。

2021-09-20-01.JPG
冷製は麺の茹でかげんが難しい




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。