2012夏休み ブログトップ

(10/8月)River Thames [2012夏休み]

9月15日までさかのぼります。

ロンドン旅行初日、18時頃にホテルにチェックインして、まだ明るかったので周辺を散歩しようってことになりました。地図で見るとテムズ川まで徒歩10~15分程度の距離だったので、川に向かって歩くことに。ほどなく川に行き当たり、川沿いから対岸になんだか近未来的な建築物が目に入ってきました。

右下に見えるのがVAUXHALL BRIDGE
建物の正体は不明です

そこからすぐの場所にMILLBANKという船着き場があり、待っていると船が来たので乗ることに。料金は2人で11ポンド、高いのか安いのかよくわかりませんでしたが、なんにせよ、ここで初めてイギリスでの支払いを経験したのでした。

普通の船です

船に乗ってすぐに目に入ったのがビッグベン。

夕暮れ時で船の中からの窓ガラス越しだったので、写真はキレイに撮れませんでしたけど、実際の風景は幻想的でした。

しばらく進むと今度はドーム型のライトアップされた建物が。
これがセントポール大聖堂なわけで。

15分足らずで船はBANKSIDEという船着き場へ。そこで降りてあらためてセントポール大聖堂を眺めます。

船で風変りな橋をくぐりまして、調べてみるとMILLENNIUM BRIDGEという橋でした。これがセントポール大聖堂にまっすぐ向かっているので、渡ってみることにしました。

暗いけど橋の上です

この後はガイドブック頼りにバスに乗ってホテルに戻りました

【本日の朝食】
イギリスを思い出して、昨日マッシュルームを調達してきました。

ブリティッシュブレックファストもどき

【本日の夕食】
ご飯を炊きました。餃子を茹でました。サラダは韓国風の味付けに。

明日から会社だなぁ

(9/23日)夏休み最終日 [2012夏休み]

今朝は9時前に目を覚まして出かける準備。午前中は旅の疲れをほぐすためにストレッチへでかけたのでした。で、帰宅してはひたすらブログを書きまくり、なんとか夏休みの間を埋めることができました。
まだ温存しているネタは残っているので、その辺はあらためて書いていこうと思います。

【夕食】
ブログに没頭していたら日中は食事をとり損ねてしまいました。夜は久しぶりにご飯を炊いて、英国かぶれのおかずを作って食べました。

ベーコンとソーセージとマッシュルームとトマトのロースト

(9/22土)時差ボケ [2012夏休み]

中トロ

昨夜は寝付けなかった。そして起きたら13時を回っていた。何か食べるものがあったかな、と冷凍室にまんじゅうを発見したので蒸かした。

1個変な型がついていたのでいたずらしてみた

マスカレード

日中は撮りダメしてあったドラマを消化し、夕方頃にクリーニングと買い物と食事に出かけることに。で、奥様からのリクエストで寿司を食べに行ったのです。

回転ですけど

食事の後に買い物をして、クリーニング屋に寄ったのですが、土曜日は普通21時まで開いているはずなのに19時過ぎで閉店してました。そういえば、旗日だったんだ。。。

(9/21金)帰国 [2012夏休み]

はっきり確認していなかったけど、おそらく定刻通りに着いたんだと思います。入国審査までは淡々と済んだのですが、荷物がなかなか出てこなくてちょっとイライラ。到着ロビーにたどり着いたのは10時過ぎくらいでした。来るときはNEXでしたが、帰りはなるべく乗り換えが少ない方法という理由で自宅に比較的近い街までのバスを選択。そこからはタクシーでした。バスの中では、渋滞だし天気は悪いし、何より眠いしってことでうつらうつら。でも、遠くにうっすらと見えました。

スカイツリーですよね?

家に帰りついたのが13時半頃だったと思います。わんこーずを迎えに行くのは15時以降なので、とりあえずなんか食べようと。奥様も私も思いついたのはラーメンでした。で、自宅から一番近くにあるラーメン屋へ行ってきました。

元祖 油そば

わんこーずを連れて帰り、再会に感激してエネルギーを使い果たし、その後ぼーっとしている間に夜になってそのまま寝てしまったのでした。

タグ:油そば 旅行

(9/20木)出国 [2012夏休み]

【朝食】
ロンドン最終日。朝食はいつものブリティッシュブレックファスト。メインディッシュを撮り忘れたのでブレッドとチーズをアップで。

とても名残惜しい

5泊6日の間お世話になりました

フライトは13時45分ですが、ホテルへの出迎えは9時半。チェックインやら免税手続きやらいろいろあるのはわかるけど、早すぎませんかね。チェックインは自動で出国手続きも一緒にあっというまに済んでしまい、免税手続きも多少てこずりながらも無事にクリア。出発までの時間はまだ2時間近くあって搭乗口の案内もまだ。

【昼食】
とりあえずなんか食べながら待つことに。

どんなもんか試してみたくなって
美味いとは言えないけど嫌いじゃない

ほぼ定刻に出発。搭乗してから飛び立つまでが長くてやっぱり寝落ち。気づくと上空でまたしても機内食のメニューとご対面。

メニュー再現
To start, your choice of drink
Our specialty cocktail, a tasty fusion of fruit juices
served with or without vodka
A selection of beers, wines, spirits and soft drinks.
To begin your meal
Edamame bean salad with noodles and sesame seeds
Your choice of main meal with fresh bread
Minced beef with an herb breadcrumb topping,
mixed vegetables and seasoned potatoes
Diced chicken in Chikuzen sauce with stir-fried vegetables,
shiitake mushrooms and steamed rice
Penne pasta with white sauce, roasted vegetables
and Italian harb cheese
A pause to digest, then something sweet
Gu dessert
Before we land, light meal
Tropicana orange juice, blueberry muffin and fruit yoghurt
Full Western breakfast of scrambled egg, sausage,
bacon, rasher, baked beans and hash browns
Full vegetarian English breakfast of scrambled eggs,
tomato concassee, mushrooms and hash browns

復路はリラックスしてビールを1本

2012-09-20-01.JPG【夕食】
往路と同じくペンネを選択。今回はこれが第一希望でした。他の2つが筑前煮と牛挽き肉パン粉焼きだったので。
パスタは良かったんですが、付いてきた大豆ヌードルってのがなんだかわからない料理。今回の旅行で最悪の一品。

往きは気が高まっていたせいか映画を4本も観ましたが、帰りは2本止まりでした。

・ALWAYS 3 (ALWAYS 3丁目の夕日 '64)
・HUNTSMAN (スノーホワイト)

そして往きと同じく軽食とスイーツ
チーズデニッシュとどろどろフルーツクリーム

帰りは長く感じました。寝る努力もしましたが、あまり寝付けず、パズル本で時間をやり過ごしつつ気が付けば夜が明けてきていました。

2012-09-20-02.JPG【夜食?】
ロンドンタイムだと23時半頃だったと思います。日本時間だと21金の7時半。到着まであと2時間くらい。

ここにきて、またしてもブリティッシュな食事が出てきました。最後の余韻。

(9/19水)またイタリアン [2012夏休み]

【昼食】
この旅2度目のミュージカル鑑賞。前回は終わってからの食事に窮したので、今回は昼を遅めにとる作戦に出ました。で、シアター近くで見つけたのがまたまたイタリアン。他にピンと来る店がなかったのでやむなしって感じでしたが、料理はなかなか美味しかったです。

私が食べたボロネーゼ

奥様が食べたアラビアータ

アメリカーノとラテ

【朝食】
本日も変わらずホテルのビュッフェです。ちなみに、ジュース系は全体的にちょっと水っぽかったです。

マッシュルーム山盛りがうれしい

【夜食】
ミュージカルが終わってホテルに戻る途中、コンビニらしき店で食料を調達して部屋に戻って食べました。お金の払い方もだいぶ慣れてきましたが、翌日にはもう帰国しなくちゃいかんのです。早いなぁ。

ビールとパスタ系惣菜

(9/18火)ローストビーフ [2012夏休み]

【ディナー】
英国のディナーといえばローストビーフらしいということを知り、思い立って食べてみることに。奥様がネットで情報を吟味して見つけたGreig's Grillというお店を予約して行ってきました。

とりあえずビール

メインのローストビーフ
(これで1人前)

でかくてぶ厚い肉が2枚、しかも美味い。かなりレアっぽかったですが、これぞローストビーフって感じを堪能しました。付け合せのローストトマト、マッシュルーム、ポテト、 パイ(Yorkshire puddingと云うらしい)、どれも満足。

別皿で出てきた付け合せのインゲンと
デザート(アイスとチョコムース)

【朝食】
恒例のブリティッシュブレックファストです。

チーズも毎日3種類いただきました

2012-09-18-04.JPG【昼食】
この日はロンドン塔~タワーブリッジを観て回り、ロンドン市庁舎の近くでランチにしました。夕食に御馳走が控えていたので、ごくごく軽く食べるつもりで小さなカフェに入りました。で、なんかみすぼらしいツナサンドを2人で1つ。

(9/17月)ロンドン初ビール [2012夏休み]

ロンドン3日目。午前中は大英博物館見学、午後は街中散策、夜はミュージカル鑑賞というスケジュール。実は、私は英語がほとんどわからず、ミュージカルについていけるかまったく自信がなかったので、とにかく体力を温存して挑み、無事に鑑賞を終えて美酒にありつこうという魂胆でした。しかしながら、ミュージカルが終わったのが22時半で、食事ができそうな店はほとんど閉店状態。少しさまよってようやく見つけた店は、妙に怪しげなピリ辛チキンの店でした。

ロンドンで初めて飲んだビールは南米産

2012-09-17-04.JPG【夕食】
フィッシュじゃなくて、チキン&チップス。あとシーザーサラダです。まぁ、味は悪くなかっけど、店の雰囲気がなんか怪しげ。
店の怪しさをきっかけに隣席のお客さんと奥様が会話をしはじめ、ミュージカルや旅行のことで盛り上がってました。

【朝食】
ホテルの朝食です。ちゃんと最初からロースト系メニューも盛り付けました。

ベーコン・ソーセージ・マッシュルーム・ハッシュポテト
・ローストトマト・スクランブルエッグ・目玉焼き

【昼食】
大英博物館からCovent Gardenへ向かう途中にあるイタリアンレストランを見つけて入ることに。ランチメニューがいくつかあったんですが、何かわからないまま頼んだら、さみしい感じの料理が出てきました。

美味しかったからいいんです(奥様はピザ)

共通テーマ:グルメ・料理

(9/16日)English Breakfast [2012夏休み]

【朝食】
英国初日の朝食はホテルのビュッフェで。事前の調べでは、朝食はあっさりしているということだったので、期待せずにおりました。
確かに品数が少なく、シリアル、フルーツが中心で、あっさりした感じ。

ジャムはたくさんありました

まあ、こんなもんかと思っていたら、別の場所にもう一つビュッフェが。そちらにはロースト系の食べ物がいくつか用意されているじゃありませんか。

これは嬉しい誤算

この日の予定はバッキンガム宮殿の見学とどこかしらのマーケット探索。滞在したホテルはVictoria駅の近くにあってバッキンガム宮殿まで歩いて10分程度。まずは駅に出て、そこから宮殿へてけてけと向かいました。

こちらはVictoria Station

宮殿内は撮影禁止だったので画像はありません。ただただ、桁違い・異次元の高貴さに目が点になっておりました。
その後はマーケットとかショッピング通りを渡り歩いた一日だったのでした。そのあたりのことは後日また。

【昼食】
カムデンタウンという街へ出かけて、たまたまあったカフェで休憩。イギリスだからサンドイッチと思って頼んだら、出てきたのはパニーニだった。

美味しかったからいいや

夕方、ホテルに一旦戻ってから食事をしようと思ったんだけど、ホテルでそのまま寝入ってしまい2日連続で夕食抜きに。なんかもったいなかったなぁ。

(9/15土)機中12時間・時差8時間 [2012夏休み]

今年の夏休みは海外旅行をすることに。行先は、いろいろ悩んだ末に、なんとなく行ってみたいと思っていたロンドンになりました。
フライトは成田~ヒースロー直行のバージンアトランティック航空便で、出発は11時半。家を7時に出てNEXは寝て過ごし、予定通り9時に成田空港に到着。チェックインと両替に時間がかかってしまい朝食をとる間もなく、ゲートに到着した時にはすでに搭乗案内が始まっていました。

で、乗り込んで離陸を待っている間に、またしても寝てしまい、気づくと無事に空の上に。で、機内食のメニューが配られていました。

メニュー再現
To start,your choice of drink
served with or without vodka
To begin your meal
Vegetable salad with balsamic dressing
Stewed beef with red wine sauce, mashed potatoes,
broccoli and carrot
Penne pasta with tomato herb sauce
Shrimp and vegetable tempura donburi
Vanilla mousse with chantilly cream
Before we land, light meal
Cottage pie with peas
Vegetable curry with rice
Chocolate financier

2012-09-15-02.JPG【昼食】
とりあえずリンゴジュースを希望。大事をとってアルコールは避けました。で、食事は3種類から選べたはずなのですが、期待していた牛肉の赤ワインソースは品切れらしく選ばせてもらえませんでした。さすがに天丼は外しそうなので、無難にペンネを選択したのでした。
まずまず美味しかったです。

飛行時間は約12時間。気が遠くなりそうになりながら映画を観て過ごすことに。途中でうつらうつらしながらも、結局4本観ちゃいました。

・MIRROR MIRROR (白雪姫と鏡の女王)
・DARK SHADOW (ダーク・シャドウ)
・SAFE HOUSE (デンジャラス・ラン)
・THERMAE ROMAE (テルマエ・ロマエ)

その間にも配給が
スイーツは良いとしておにぎりはメニューに無かったんだけど

飛行時間が12時間なのでロンドン到着は日本時間で23時半頃。時差は-8時間なのでロンドンタイムだと15時半となるのです。
なので、着陸前に出てきた食事も昼食ってことになるのでしょうか。

2012-09-15-05.JPG【昼食②?】
メニューにはlight mealとありましたが、あまりlightではありませんでした。でも、味は悪くなかったと思います。

結局、往路ではアルコールは飲みませんでした。

空港で同じツアーの客にトラブルがあったようで空港からの出発が遅れてしまい、ホテルに到着したのが18時頃でした。まだ明るかったので、軽く散歩のつもりで出かけてみたのですが、テムズ川で船に乗ったりそこそこの観光になりました。そのあたりのことはまたあらためて。

結局初日は、食事をせずにホテルに戻り、そのまま寝てしまいました。