2007バリ島旅行 ブログトップ

(4/27日)バリ島旅行記その12〔最終回〕 [2007バリ島旅行]

バリ島最終日の夜明け

また前回(その11)から1ヶ月以上あけてしまいました。だらだらと続けてきたこのシリーズも今回で最後になります。記事のテーマもバリ島最終日ということでまとめてみました。

昼ごろにホテルをチェックアウトして、夜のフライトまでをビーチエリアの繁華街で過ごしました。まずは予約していたレストランでランチをゆっくりととって、その後、街を少し散策してからビーチを目指すことに。泳ぐつもりではなくて、ビーチ沿いにあるホテルのバーで一休みをするのが目的でした。

ビーチ沿いに歩けば迷わないだろうという安易に動き始めたのですが、そもそも、そのビーチになかなかたどり着かない。地図を片手に不安になりかけたころ、ようやく見えました。

何か旗が立ってますけど

海賊っぽい?

砂浜に馬が…
暴れん坊将軍?

ビーチに出てから歩くこと数十分、ようやくお目当てのホテルに。プールサイドのバーに落ち着いて、ビーチを一望しながら一休み。

すぐそこがビーチ

ビーチと言えばサンセット

だんだん沈んできましたよ~

あたりが暗くなって

プールサイドにも灯りが
ともりはじめました

灯りの元は炎です
燃えてます

もうすぐ沈みます

雲の向こうにかろうじて透けて見えました

少し引いてみる

南の島っぽい~

5ヶ月にわたってお付き合いいただいてありがとうございました。あらためて、この写真を見ながらため息をついてしまう自分がここに。次はいつ行けるのかなぁ。
その前に、明日は会社に行かなくちゃ。

#############################################

ラストは奥様の自信作2枚で〆たいと思います

(3/17月)バリ島旅行記その11 [2007バリ島旅行]

前回(その10)から1ヶ月以上あいてしまいました。実はまだ終わっていなかったのです。
さて、今回はまたホテルに戻ります。

おなじみの割れ門

テッペンに何かあるのがわかりますか?

ZOOM IN

バリ独特のお供えでした

街中のお店の入り口にも簡単なお供えが必ずあります。だいたい、10~15cm程度の四角い何かの葉っぱでできた器に、簡単な食べ物や花が飾られています。ホテルの中でもいたるところで見かけました。

エントランスは大々的に

そのほかにもあちらこちらで
お供えあれこれ

ライスフィールドの中でも
こうやって毎日お祭りしています

そう言えば、冒頭の割れ門の上はどうやって祭っているんでしょうかね。結構高いんですよ。

よじ登るのですねぇ

゚。゚ ゚。゚ ゚。゚ ゚。゚ ゚。゚ ゚。゚ ゚。゚ ゚。゚ ゚。゚ ゚。゚ ゚。゚ ゚。゚ ゚。゚ ゚。゚ ゚。゚ ゚。゚ ゚。゚ ゚。゚ ゚。゚ ゚。゚ ゚。゚ ゚。゚ ゚。゚ ゚。゚ ゚。゚ ゚。゚ ゚。゚ ゚。゚ ゚。゚ ゚。゚ ゚。゚

ところ変わって、ホテル最上級のゲストルームを紹介いたしましょう

2ベッドルームプールビラ

プールで仲良くなったスタッフが庭をチラリと見せてくれました

プライベートプールがこの大きさ

アプローチの象さんはみなポーズが違うのでした
芸が細かいなぁ

現実に戻って本日の食事です。

【昼食】久しぶりに380円宅配弁当を頼みました。
メンチカツ、牛肉と茄子の炒め物、冬瓜とエビの中華煮、タラポテコールスローサラダ、ツナとチンゲン菜のお浸し、ナポリタンスパゲティ、梅干でした。なかなか食べ応えのある内容で満満足でした。

2008-03-17-01.JPG【夕食】肉じゃがと春巻をそうざいやで調達してきました。
ご飯と味噌汁とサラダは自家製です。サラダは前夜の残りですが、ドレッシングは手作り(by OKUSAMA)です。味噌汁の具は新タマネギとワカメでした。

(2/13水)バリ島旅行記その10 [2007バリ島旅行]

今回のバリ島旅行(2007年11月)ではホテルからの外出は2回だけ。1回がお寺観光、もう1回がウブド中心地の散策です。お寺はホテルから歩ける距離でしたが、中心地までは車で10~15分ほどかかるので、ホテルの車で送迎してもらいました。

街のメインストリートですが、ちょっとさびしげ。時期的なものか、時間的なものか(夕暮れ時でした)、普段からこんな感じなのかよくわかりませんでした。観光客の姿もまばらです。

サッカーしてたり、犬がいたり。

ちなみに、バリ島ではやたらと犬を見かけました。飼い犬か野良か、よくわからなかったのですが、街を歩けば犬にあたるくらい見かけました。

20~30分でメイン通りの終点に

店先に何かいる?

ここはモンキーフォレストと云うらしいです。その名前どおりサルの森。
ちなみに、歩いてきた通りの名前もモンキーフォレストSt.って云います。

日本の観光地ではサルの凶暴化が問題になってますが、ここではそんな様子はまったくありませんでした。

の~んびり

いじいじ

【本日(2/13)の食事】
午前中、別のビルで打ち合わせがあったので、ランチはいつもの弁当をパスして外食することに。食べたのは坦々麺とシウマイのセットです。シウマイが出てくるのが遅かったので、写真は坦々麺だけしか撮りませんでした。

夜はまた残業で、自宅の最寄駅前にある回転寿司でサッサと済ませてきました。

明日も明後日も、まだ当分は早く帰れない日が続きそうです。

(2/3日)バリ島旅行記その9 [2007バリ島旅行]

ホテルの中は色とりどり

ハスの池

↓下から目線の図
右上にラウンジが写ってます

↑上から目線の図
このあたりは水面が見えないほど

花の色もいろいろ

同じ花なのかな?

ひときわ目立ってたヤツ

←花びらが落ちて…

こんなんなっちゃうのね→

ホテル内はどこもかしこも花飾りでした。象の像、レストランのテーブル、ヴィラの入り口標、部屋の中までも。みんなホテルの中で摘んでいたようです。

(1/23水)バリ島旅行記その8 [2007バリ島旅行]

今回はホテルから歩いて10分足らずの場所にあったお寺がテーマです。ホテルの外に出た2回のうちの1回でした。

距離は短いのですが、道路事情が悪い。幹線道路(だと思う)で交通量が結構あるのに車道は車がすれ違うのがぎりぎり、おまけに歩道は未整備で、常に前と後ろに気を配りながら歩かなくちゃなりませんでした。それで外出恐怖症に、なんちゃって。

そんなこんなで冒頭写真の門に無事到着。
門をくぐると客引きさんやツアー団体がぼちぼちと。しばらく様子を伺っていると、どうやらチケットを買わなくちゃいけないらしい。見よう見まねでチケットを買い(日本円で数十円くらい)、売り場を抜けると、そこに小さいながらも荘厳な風景が。

坂を下りていく感じで

ここは象のお寺らしい

GAJAH(ガジャ)というのが象という意味

妙な顔の口が洞窟の入り口になってます

その中はこんな様子

中にもやっぱり象がいました
意味不明な飾りや僧がこもったという横穴

ガイドさんナシではわからないことばかり…

【本日の昼食】我慢の380円宅配弁当。

1. 鰆の竜田揚げ … やめときゃよかった。よく食べた、オレ。
  2. 豚肉の玉子とじ … 怪しい揚げた肉。これもハズレ。
  3. 大焼売 … 実際入っていたのは肉団子だったけど。。。
  4. フランクフルト … なぜか黄色かった。食べたらカレー味だった。
  5. 竹輪と切干大根のピリ辛和え … 竹輪と干大根の歯ごたえが同じ感じ。イヤ。
  6. 生野菜サラダ … 天使に見えました。
  7. 野沢菜漬け … 救世主に見えました。

【本日の夕食】へタレの外食。

家で食べるつもりでしたが、例によって帰りが遅くなり、寒いし、すぐに食べたいし、ってことで結局、帰宅途中で外食することにしちゃいました。
何を食べようかと考えて浮かんだのはカツどん。近所で数少ないカツどんスポットのソバ屋に向かったのですが、既に灯りは消えていました。で、その近くにある定食屋に計画変更。その店にカツどんはなかったのですが、スタンプがたまっていて500円サービスの恩恵にあずかることができました。で、少し奮発してポークソテー(800円)をオーダー。
ちなみに奥様は肉ニラ定食でした。

(1/18金)バリ島旅行記その7 [2007バリ島旅行]

ヴィラの扉から外を眺めると池が視界に飛び込んできます。チェックインが深夜だったので、気付いたのは翌日の朝でした。

よく見ると白い何かが動いてます

黒いのもいました

彼らは白鳥と黒鳥でしょうか。

白鳥って寒いところにいるイメージが強かったので、こんな南国でお目にかかれるとは意外でした。

白いツボがエサの場所のようです。違う鳥もご相伴に預かってました。

池のほかでも、ホテルのあちらこちらで鳥を見かけました。

(↓)エサ入れで落ち着いてるやつ

(↑)赤いガッツ星人みたいなやつら

黒鳥さんは家族づれだったのね

ちょっと変わったところでは…

マウスポインタを乗せると怒ります

(1/6日)バリ島旅行記その6 [2007バリ島旅行]

滞在中 毎日通ったプールです

少し離れたところからの眺め

プールひとり占め

自然に囲まれた静かなプールです。プライベートプールのあるタイプのヴィラもありますが、人目を気にしなければ断然このメインプールがゆったりできますね。それから、プールサイドがウッドデッキ製なのも気に入りました。
プールの大きさですが、長い方が35mなので結構泳ぎごたえがあります。それから、チェアーに横になると、向こう側にある池とプールが一体化されて見えるので、さらに広々と感じます。

【本日の食事】
昼食は昨日に引き続きパンでした。今日は野菜付き、そのかわりウインナーが少なめです。

夕食は、街に出たついでにたまに行くラーメン屋ですませました。食べたのは醤油味の中華そば。素朴というかシンプルというか純粋というか、だからこそ美味しい、そんなラーメン。ときどき無性に食べたくなるのでした。

(12月26日)バリ島旅行記その5 [2007バリ島旅行]

スパのメニュー

午前午後
1日目:午後に繰延アロマテラピーマッサージ(2時間)

2日目:午後に繰延マッサージ(30分)
パパイヤ・ボルカニックビューミス・スクラブ(60分)
アロマテラピークレイバス(30分)

3日目:マッサージ(30分)トラディショナルアジアンフェイシャル(60分)
ボルカニッククレイボディーマスク(30分)

最終日:マッサージ(30分)

スパの雰囲気を少しだけ

←これがなんちゃらクレイバスです。浮かんでいる花びらは、ホテルのあちらこちらに咲いている花だと思われます。

↓向きを変えて撮ってみた。

←たしか、こんな花だった。
フランジパニというらしい)

(12月22日)バリ島旅行記その4 [2007バリ島旅行]

3日半お世話になったレストランです。ご覧の通り、見渡す限りのたんぼ(ライスフィールドというらしい)の中にありました。

レストラン正面

一歩足を踏み入れたところです

右側のお二人はガムラン音楽の生演奏者です

室内は完全オープンエアで開放感たっぷり~

奥の方から入り口に向かって一枚

テーブルからライスフィールドは目と鼻の先

テーブルの飾りは稲穂と花びら

夜にはキャンドルが灯ります

ライスフィールドにも灯りが

朝は農作業を眺めながら、夜はカエルの声を聞きながら、毎食1時間以上かけてゆっくりと食事を楽しみました。何を食べたかは過去の記事(11/26分~11/29分)をご覧くださいませ。

<11月26日> <11月27日> <11月28日> <11月29日>

(12月17日)日本語あれこれ [2007バリ島旅行]

バリ島にて … 送迎車の中からたまたま見えました

異国で見る日本語ってなんか変な感じ

風邪を引いてしまったらしいです。先週の木~金くらいからなんとなく喉の調子が変だったのが、今朝起きたらついに明確な自覚症状が。週末は家でおとなしくしていたというのに、いと悲し。とりあえず、熱は出てないし、仕事を休むほどの重症ではなかったので、会社には行きました。ただ、今日に限って普段より40分早く行かなくちゃいけなかったのが辛かった。ついてない。

そういえば、土日の食事の記事がない。もしかして、何も食べていないと思われているのではなかろうか。。。

【土曜日(12/15)の食事】
朝は奥様の好きな酒蒸しまんじゅう。それだけ。夜は冷凍してあったイカを使ってスパゲティ。それとジャコサラダでした。

【日曜日(12/16)の食事】
朝は頑張ってチーズトーストとワンプレートおかず。ウインナーと野菜を炒め、プレーンオムレツを焼いて、前夜のサラダを盛り付けました。パンも皿に乗せたらちょっと大変なことに。
夜は「またか」と言われそうですが、ナポリタンです。一応、サラダ・スープ付でした。

【本日(12/17)です】

【昼食】380円宅配弁当。

1. ハンバーグコーンバター醤油ソース … 贅沢なソースですこと。
  2. 豚肉と根菜の黒酢炒め … 酢豚と違う味だったことに妙に安心。
  3. 目玉焼きフライ … わざわざカロリー上げるような料理にしなくても。。。
  4. ぺペロンチーノスパゲティ … 味はコーンバター醤油でした。なぜ?
  5. 緑野菜のナムル … 言われてみればナムル、言われなければおひたし。
  6. 里芋柚子味噌マヨかけ … 柚子か味噌かマヨか、メリハリをつけるべきかと。
  7. 桜大根漬物 … 漬物万歳。

【夕食】体調に配慮してさっさと退社。家で奥様の帰りを待つことに。かといって、食事をつくる元気は無かったので奥様に弁当を頼みました。体力回復のために豚肉系を要望。

じゃじゃん

何人分だよ …

完食しました(もちろん2人で)

待望の豚肉おかずは …

日本語なのか?

(12月16日)バリ島旅行記その3 [2007バリ島旅行]

ホテルの正面エントランス

左サイドからの眺め

このホテルだけではないようですが警備が厳重でした。数年前にテロ事件があったこともあってでしょう。ホテルの送迎車も一旦止められて、点検をしてからでないとゲートを開けてもらえません。
ところで左側になにかの像が …。

(←)象の像でした。
このあたりは地名に「象」を意味する言葉がついていて、近くに象(像改め)を祀ったお寺もありました。

(↑)ゲートを過ぎると車寄せがあり、そこから階段をあがったところに門があります。階段の左右にもやっぱり象の像。

(←)この門をくぐると楽園です。
その前に、門の上にもなにやら影が。

やっぱり

あらためて門をくぐった景色です

中央に見えるのがロビー棟です(平屋ですが)

ホテル内にもたくさんの象がいましたよ

池の周りにも

2箇所の写真を合成しています

こちらは池の中にあるラウンジ

見張り役はやっぱり象

(←)ラウンジの奥の出口にもこんな象が構えてました。通路の続いている先はオーナーハウスで、マネージャーが暮らしているとか。

プールサイドでマネージャーらしき人物を目撃
可愛いワンコ2匹を連れてました

こんな集会場所も(笑)

ヴィラの扉まで

象印

そう言えば

割れ門も象でした

(12月15日)バリ島旅行記その2 [2007バリ島旅行]

ウエルカムフルーツ

チェックインは深夜1時。そもそも飛行機の到着が23時近く、それから入国審査やら税関チェックやらで1時間ほどかかり、空港からホテルまで約1時間の距離でしたので。でも、ヴィラに案内されたとたん、そんな疲れも吹っ飛んで、とりあえず室内の撮影に没頭してしまいました。

まずはリビングルーム

振り返ってもう一枚

続いて隣室へ

これはいったい?

ひとまず先へ

パウダールームとベッドルーム

そしてバスルーム

超ビッグサイズのバスタブにサウナまで

室内のどこにいても癒される感じ。翌日は半日市街観光ツアーに参加する予定でしたが、この時点で既に部屋から出たくない気持ちが広がって、結局キャンセルしちゃいました。ホテルにいた3日半のうち、外出したのは2回、あわせて3~4時間程度だけでした。

翌朝

ヴィラ入り口のテラスから中を覗く感じで

正面から

中央に鎮座する飾り家具は

ミニバーです(中身はすべてフリー)

右側に足を進めると …

謎の部屋の正体は魅惑のスパルームだったのだ

実は、このヴィラには毎日2時間のスパが宿泊料金に含まれいるのです。そんなワケで毎日スパ三昧の日々を過ごしちゃいましたとさ。

日付
午前
日中
11月25日
10時頃自宅を出発空港で昼食
15:50フライト(JAL)
機内食
深夜チェックイン
11月26日
早朝散歩
ホテル内散策
スパ(2時間)
プール
市街散策(2時間程度)
11月27日
寺院観光
(ホテルから徒歩10分)
午睡
スパ(2時間)
11月28日
スパ(30分)
プール
スパ(1時間30分)
11月29日
早朝散歩
スパ(30分)
チェックアウト
昼食
ビーチ散策
繁華街で時間つぶし
23:55フライト(JAL)
11月30日
成田到着自宅で放心チャルメラ
    ↑日付をクリックするとその日の食事の記事に飛びます
    青字はホテル滞在期間中に外出したイベントです

旅行記その1はここをクリックしてください

今回はここまで

(12月6日)旅のお供 [2007バリ島旅行]

買っちゃいました(奥様が)

旅行記の続きを書こうと思って写真を選別していたのですが、なかなかまとまらず今日はあきらめました。
ところで、今回の旅行を機に、ついに我が家もデジタル一眼レフを持つことになりました。道具フェチの奥様が悩みに悩んで、M氏V氏にもアドバイスをいただいて、ようやく旅行前日に購入のはこびとなりました。ご両名様、いろいろとありがとうございました(追記:もう1人アドバイスをくれた方がいたそうです…K氏どうもです)。

旅行中は取説と睨めっこしながらの撮影でしたが、やっぱり一眼レフだと違いますね。私もだんだん引き込まれつつあります。とは言ってもコンパクトデジタルカメラの手軽さも捨てられません。旅行中は両方で撮りまくりました。

【昼食】380円宅配弁当です。

1. 豚カルビ焼肉 … カルビだったかどうかは怪しいと思ってます。
  2. とろーりオムレツ … 半熟の両面焼き目玉焼きでしたぞ。
  3. バターコロッケ … バターの風味がバッチリでした。
  4. 花野菜サラダ … コールスローとカリフラワー・ブロッコリーマリネの混合物。
  5. ひじき煮 … 特筆事項なし。
  6. 高菜漬け … 良し。

【夕食】主夫一休み。焼鳥屋に行きたかったのですが満席でした。スーパーの地下レストランで定食を食べました。
左・主夫の豚キムチ野菜炒め、右・奥様の麻婆茄子。どちらも一口目は「イケル」と思わせられるのですが、食べてると次第に「イヤ」になるという不思議な味でした。

コンデジも捨てたもんじゃありません

よね?

(12月5日)バリ島旅行記その1 [2007バリ島旅行]

THE CHEDI CLUB AT TANAH GAJAH, UBUD, BALI

このヴィラで過ごしました

バリ島内陸部のウブドという場所にあるリゾートホテルに滞在しました。周囲を田んぼに囲まれた閑静で広々とした敷地に、ヴィラタイプの客室が点々と建てられています(このホテルの客室はすべてヴィラタイプです)。

ヴィラの前に立つ番号標、4号室です。
滞在者がいるヴィラには花が飾られて、入り口の傘が開かれます。

オフシーズンなのか、客室稼働率はあまり高くなかったようです。

ヴィラの入り口がテラスになっていてベンチが置かれています。ここが私の喫煙エリアでした。
朝から強烈な日差しで日除けが必要でした。

部屋からのテラスの眺めです。
夕暮れに南国らしい植物のシルエットが映えますね。

ホテル内部の広場です

真ん中にあるのは

シンボルタワー?
(割れ門って書いてあった)

そして部屋以外で一番長く過ごした場所

ほとんどプライベートプール状態でした

【昼食】380円宅配弁当です。

1. チキンカツ … 今日の肉はちょっと固かった。
  2. 炊き合わせ(もち巾着・人参・スナップえんどう) … 私的にはもちはおかずじゃない。
  3. 玉子と豆腐のしんじょ甘酢あんかけ … 大げさな名前のわりにはただの小さな和風オムレツ
  4. マカロニサラダ … もちの上にパスタまで。
  5. フィッシュソーセージ … 魚肉と思ったらちと違う。食べたら竹輪じゃん。
  6. 山菜と小松菜のナムル … 今日の一番の安心おかず。
  7. 梅干 … すっぱ。

【夕食】今日もリハビリ中。

ちと頑張ってシイタケとホウレンソウとネギとカマボコを煮てみました。あと、戻しただけのワカメを乗っけてみました~。

味はまぁまぁ。

(12月1日)旅行記は一休み [2007バリ島旅行]

+_+_+_+_+_+_+_+_+_+_+_+_+_+_+_+_+_+_+_+_+_+_+_+

今日も旅行記を続けようと思っていたのですが、日付詐称作業でチカラ尽きたので一休みします。とりあえず、癒されてる証拠写真を一枚だけ載せてみました。

【本日のお食事事情】朝(ほとんど昼)はまんじゅうを蒸かして食べ、気が付くと夜に。隣町の餃子屋に行きたくなったのですが、電話をしたら満席で断られました。奥様がテレビでキムチ丼を見たらしく、結局キムチを食べに行ってきました。

写真にはありませんがビールは日本の方が旨いと思いました

(11月30日)日付詐称完了報告 [2007バリ島旅行]

時差の関係で、公開された時間が少々ずれていたようですが(嘘ですっ!)、とりあえず旅行期間中の記事がアップできました。食べてばかりのように見えると思いますが、その通りです。他のことはおいおい記事にしていければと考えておりますので、長い目でご覧いただければ幸甚でございます。

では、旅行最終日の食事の様子を軽く流してみましょう。

デンパサール空港発は11月29日の23時55分、成田空港到着は11月30日の7時半頃でした。行きの飛行機は映画が1本あっただけでしたが、帰りの便は何種類もの中から見たいものが選べるようになってたんですよ。でも、成田から車を運転しなくちゃいけないので、飛行機の中では眠ることを心がけていたので映画はパスしました。見たいのがあったのに。。。

【朝食】てっきり搭乗してすぐに機内食が出てくると思って空港では何も口にしてなかったのに、機内で出されたのは到着2時間前の朝食分でした。それもイマイチなおかゆ(泣)。

ソバだけすすって、あとはほとんど残してしまいました。

【仕切りなおし朝食】首都高速で若干の渋滞に遭いながらもほぼ順調に帰って来れました。食事の仕切りなおしで、コンビニオニギリとカップ味噌汁を調達、食べてすぐに日付詐称作業に取り掛かった次第です。

【悲しい夕食】写真を見たり、転寝したりしていたらあっという間に夜に。とりあえず何か口にしなくては。。。
夕食の支度をしようにも、材料も気力も無かったところに、チャルメラ様が微笑んでくださいました。

コレが現実なのだ

(11月29日)バリ島最終日の食事 [2007バリ島旅行]

【朝食】ホテルでの最後の食事。
奥様はパンケーキを、私はミーゴレンを頼みました。奥様もミーゴレンが食べたいようでしたが、量が多いのでそれぞれシェアして食べたのでした。

写真(→)はお決まりのフルーツとインドネシアン前菜です。メインは撮らなかったので前記事前々記事をご参照くださいませませ。

【昼食】ホテルをチェックアウト(12時頃)してから繁華街にあるレストランへ。
今回利用した航空会社指定ツアー(JAL)のバースデイ特典でランチがプレゼントされました。サービスだからあまり期待をしていなかったのですが、それを裏切ってかなり満足度の高い食事が出されて驚きでした。

まずはセラピージュースという身体に優しそうなドリンクを(これはサービス外)
奥様(左)はレモンとグレープフルーツとなんちゃらのジュース
私(右上)はeye careという名のキュウリ・パセリ・ニンジンのジュース

サラダはそれぞれ別のメニューを選びました。
左が私でアボガドのサラダ、ドレッシングは中華風。右が奥様の選んだグリーンミックスベジタブルサラダ。どっちかというと私の方が「グリーン」っぽい気が(笑)。

スープ(→)はパンプキンです。軽くグリルされたエビの風味がたまらなかった。

メインディッシュは …

和風ステーキ・野菜添え

肉はもちろん、野菜のグリルも旨かったです。ソースはなんと、わさび醤油、おろしポン酢、練り梅、ごま油の4種類。どれも甲乙つけがたく、それぞれ美味しくいただきました。
もちろん、デザートもついていました。予想外にハイレベルな食事にめぐり合えて(それもサービスで)、とてもご機嫌な気分を味わうことができました。

デザートのチーズケーキ

【アフタヌーンビア】

せっかくバリ島を訪れたので一度くらいはビーチを見なくてはと思い、以前ステイしたことのあるホテルのプールバーに足を運びました。残念ながらビールは冷えてなかったのですが。。。

そのあと、ジャスミンティーを頼んだらお菓子も一緒についてきました。

夕陽が沈むのを眺め、あとはフライト(23時55分)まで時間を潰して過ごしました。

共通テーマ:グルメ・料理

(11月28日)ホテルの食事 part3 [2007バリ島旅行]

【夕食】最後の夜もホテルのレストランで過ごしました。
アラカルトで3品、シーフードスープ、生春巻、ナシゴレンです。味のベースはタイやベトナムの料理と似ていますが、インドネシアの味付けは甘めです。私はどちらかというと辛い方が好みですが、コレはコレでなかなか美味しいのです。

【朝食】奥様がオーダーしたコンチネンタルブレックファスト(→)。
目玉焼きは両面焼き、ソーセージの代わりにベーコン増量をリクエスト。

私はインドネシアンスタイルでミーゴレンをオーダーしました(↓)。

朝食全景

【アフタヌーンティー】この日はアールグレイをミルクティーでいただきました。場所はやっぱりプールサイドです。

気が付いたら私のお菓子は奥様に食べられてしまっていた …

共通テーマ:グルメ・料理

(11月27日)ホテルの食事 part2 [2007バリ島旅行]

プールサイドでのアフタヌーンティー

【朝食】この日はアメリカンブレックファストをチョイス。奥様はパンケーキ、私はコンチネンタルです。

フルーツ(これは定番)とブレッドバスケット

これらは2人とも共通

パンケーキのトッピングと卵の調理法がいくつかの中から選べます

レストランの眺めはこんな感じです

一面田園風景

【夕食】ホテルのレストランが気に入って連日・連食でした。

代表的なインドネシア料理のサテ

要は串焼きです

サテ(↑)は鶏肉・牛肉・エビの3点セットでした。タレをつけていただきます。もちろん美味。

サラダ(←)は野菜そのものの味が美味しかった。別にドレッシングがいまひとつというわけでは。。。

コレもインドネシアの代表的な料理ナシゴレン(→)、インドネシアのヤキメシですね。ハマる味なのです。

夕陽がさして …

共通テーマ:グルメ・料理

(11月26日)ホテルの食事 part1 [2007バリ島旅行]

行き先はバリ島です。初日(11/25)は空港到着が現地時間の23時頃、ホテルへのチェックインは日が変わった26日の0時半頃でした。とりあえず、26日の食事です。

【朝食】インドネシア料理かアメリカンブレックファストかが選べます。初日は私も奥様もインドネシア料理を選択。奥様はミーゴレン(ヤキソバ)、私はインドネシアンカレーにしました。

まずフルーツの盛り合わせ(冒頭の写真をご参照)

茹でた野菜とピーナッツ味噌(辛口)
シンプルだけど美味しい

←奥様が頼んだミーゴレン

卵麺のシーフードヤキソバです。魚介の旨みがいい感じぃ。

インドネシアンカレー→

チキン味、辛くないけど美味しいわぁ。
でも、ミーゴレンと比べるとちょっと少なくないかい?

【夕食】ホテルのサービスディナーでした。

チキンスープと野菜・シーフード・チキンの三種のおかず

デザートは黒いお米のプリン

【アフタヌーンティー】毎日オヤツのサービスがあります。部屋でもラウンジでもプールサイドでもOK。結局、毎日プールサイドでいただきました。

バリコーヒーとバリのお菓子

(11月25日)探さないで… [2007バリ島旅行]

ちょいと癒されに出かけてきます

~~~追記(11/30)~~~

15時50分発でした

【とりあえず11/25の食事】

空港のうどん屋で昼食

手前カツ丼・奥コロッケ卵丼

夕食は空の上で

品数と量はいいんですけど 味は…

頂けるものは頂いておきました