SSブログ

(1/23水)バリ島旅行記その8 [2007バリ島旅行]






今回はホテルから歩いて10分足らずの場所にあったお寺がテーマです。ホテルの外に出た2回のうちの1回でした。

距離は短いのですが、道路事情が悪い。幹線道路(だと思う)で交通量が結構あるのに車道は車がすれ違うのがぎりぎり、おまけに歩道は未整備で、常に前と後ろに気を配りながら歩かなくちゃなりませんでした。それで外出恐怖症に、なんちゃって。

そんなこんなで冒頭写真の門に無事到着。
門をくぐると客引きさんやツアー団体がぼちぼちと。しばらく様子を伺っていると、どうやらチケットを買わなくちゃいけないらしい。見よう見まねでチケットを買い(日本円で数十円くらい)、売り場を抜けると、そこに小さいながらも荘厳な風景が。






坂を下りていく感じで








ここは象のお寺らしい


GAJAH(ガジャ)というのが象という意味








妙な顔の口が洞窟の入り口になってます


その中はこんな様子


中にもやっぱり象がいました
意味不明な飾りや僧がこもったという横穴

ガイドさんナシではわからないことばかり…





【本日の昼食】我慢の380円宅配弁当。

  1. 鰆の竜田揚げ … やめときゃよかった。よく食べた、オレ。
  2. 豚肉の玉子とじ … 怪しい揚げた肉。これもハズレ。
  3. 大焼売 … 実際入っていたのは肉団子だったけど。。。
  4. フランクフルト … なぜか黄色かった。食べたらカレー味だった。
  5. 竹輪と切干大根のピリ辛和え … 竹輪と干大根の歯ごたえが同じ感じ。イヤ。
  6. 生野菜サラダ … 天使に見えました。
  7. 野沢菜漬け … 救世主に見えました。




【本日の夕食】へタレの外食。

家で食べるつもりでしたが、例によって帰りが遅くなり、寒いし、すぐに食べたいし、ってことで結局、帰宅途中で外食することにしちゃいました。
何を食べようかと考えて浮かんだのはカツどん。近所で数少ないカツどんスポットのソバ屋に向かったのですが、既に灯りは消えていました。で、その近くにある定食屋に計画変更。その店にカツどんはなかったのですが、スタンプがたまっていて500円サービスの恩恵にあずかることができました。で、少し奮発してポークソテー(800円)をオーダー。
ちなみに奥様は肉ニラ定食でした。




nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 9

月と、

あの入り口。金魚を飲み込んで、また出して見せましょう!の顔だよね?(どっから思い出した)

いいじゃな~い(>▽<)私行ってみたい。
by 月と、 (2008-01-24 13:02) 

バリ、いいですねぇ…
一度は行ってみたいです。
カツどん→ポークソテー…今日は豚肉が食べたい気分だったんですね(笑)。
私は一度これが食べたい!と思うとそれが無い時に「じゃ、これ」っていうのが出てこないんです。切り換えられないっていうか。
ま、ようは子供なんですね…反省。
by (2008-01-24 23:37) 

ヴォイス

お寺さん、なんだろね?解説板などもないんだろうね。
先日、大阪で普通のおそば屋さんで食べた「親子丼&おそば」に激しく感動。美味しいしセンスを感じるね。申し訳ないけど我が家のまわりでは皆無なのだ。
by ヴォイス (2008-01-26 11:15) 

にょろ

ホテルの中はのんびり、ゆったりだけど、
街は結構、車が多くてたいへんなんですね。

妙な顔の口が洞窟がネットの無料ゲームのキャラクターに
似ています(笑)!

>竹輪と干大根の歯ごたえが同じ感じ。
やっぱり、男性は食感を大事にしますね。
(シャキとかサクっとかいうのが男性が好きな食感。
ふわふわ、とろとろが女性が好きな食感なんだとか・・・。)
にょろもちくわが苦手なので、このおかずはいやだなぁ~。
by にょろ (2008-01-29 22:25) 

Takabee

■ 月と、 殿★ご来訪ありがとうございます。
中に金魚はいませんでした。出たあとだったのかしら。


■ OKAYU 殿★ご来訪ありがとうございます。
一度行くとまた行きたくなりますよ~~~。
豚肉は常に食べたいものの一つです。
いつでも豚肉、こっちの方がよほど子供だ(笑)。
アイコンも豚ですし。


■ ヴォイス 殿★ご来訪ありがとうございます。
解説板はあったかも知れませんが、英語苦手だし。。。
この寺院のあるところは地名からして、象の意味が含まれているそうです。
でも、このあたりに象が棲んでいるとは思えないですね。
やっぱり不思議です。

ヴォイスさんは親子丼派なんですね。
うちの奥様は親子丼を頼んで鶏は全部私によこします。


■ にょろ 殿★ご来訪ありがとうございます。
街は車がびゅんびゅんすっ飛んでます。
逆に繁華街は渋滞でびっしり車、もっと大変なことになってますよ。
無料ゲームのキャラだったのか。。。お金払って入ったのにぃ。

竹輪を食べてるのか干し大根を食べてるのか、
わからなくなるようなシロモノでした。
竹輪はぷるんとしなくちゃです。
もしかして、ぷるんがお嫌い?
by Takabee (2008-01-30 20:22) 

マコちん

ふむふむ、坂を下って行ったって事は帰りは上り坂か・・・
しかも熱いんじゃろ?ご苦労さん。
38弁当はやっぱ、当たりハズレがあるのだね~。
次の当たりはいつだろね^_^;
by マコちん (2008-01-31 19:20) 

Takabee

■ マコちん 殿★ご来訪ありがとうございます。
もちろん帰りは上りだよ。
でもね、そんなに長い距離じゃないから大丈夫さ。
暑さは坂に関係なく暑いから。。。
サンパチ、昨日は比較的あたりだったかも。。。
by Takabee (2008-02-02 14:55) 

月と、

出てきた人が口を手で覆ってる!!きっとあの人だ(爆)
by 月と、 (2008-02-02 16:58) 

Takabee

■ 月と、 殿★ご来訪ありがとうございます。
うげっ。
by Takabee (2008-02-04 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。