SSブログ

(8月26日)九州の昼下がり(夏休みの話) [2007夏休み]


九州某所(奥様の実家の近所)





九州滞在中、一度だけ温泉に行きました。奥様の実家のそばにもあるんですが、今回はちょっと遠出をして初めてのところへ。ギボアイコ様に道順を聞いて、奥様と義弟と3人で出かけました。


目印のお牛様

「高原を活かして飛躍豊後牛」



行ったのはコテージにある温泉で、ベンガラ湯とも赤湯とも言われる、その名の通り赤いお湯でした。高原の景色を見ながらの露天風呂は気持ちよく、下界の暑さを忘れるような爽やかなひとときでした。温泉の写真はありません。ご覧の通り、風呂上りにはソフトクリーム(ニンジン味らしい)を食べました。
さて、温泉から実家に帰る途中、家の手前で車を義弟に預け、奥様と二人で散歩をすることに。温泉が爽やかだったので、ついそんなことを考えたのですが、山の中とは言え温泉のあった高原とはずいぶんと違ってかなり暑く、ちょっと後悔したり。


だらだらとこんな坂道を上ります


さらに上ると冒頭の写真の道へと続きます



空模様はこんな感じ

家に着いたあと少し雨が降りました



車を降りてから30分ほどで家に到着。もちろん大汗で、せっかくの温泉が水の泡に。一雨きたあとは、嘘のように青空が広がりましたよ。






別の場所で夕暮れ時の山の端を

稜線が誰かが寝ているように見えませんか?





<<本日(8/26)の食事>>


【朝食】九州から持って帰ってきた饅頭を蒸かして、更に焼き色をつけて食べました。小さいのは和菓子、これも九州土産です。




【昼食】前日買った野菜(ナス・ゴーヤ・オクラ等々)を使ってスパゲティを作りました。




【夕食】ちょっと離れた店(駅から徒歩30分ほど)へ冷麺を食べに行きました。


野菜も食べたよ

帰りは家まで15分ほどでした





復活したと思った私のPCですが、再び眠りに入ってしまいました。仕方がないので修理を依頼して、来週末に取りに来てもらうことに。てなワケで、しばらく奥様のPCを借りて凌ぎますので、記事アップで精一杯の日々が続くと思います。ご承知おきくださいませませ。




nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 11

モモパパ

田舎は良いですよね〜九州は温泉沢山あるしね〜^^
うちのの実家の近くにも牛の看板はあります^^温泉はつぶれました><
結構盛りだくさんの焼きそば風パスタ〜^o^
仏様の涅槃像ですね〜反対向きの阿蘇山からみたのは何年前?!懐かしい!
by モモパパ (2007-08-27 00:40) 

ご承知おき?するする。眠ったPC、起こす苦労知ってますゆえ。
それにしても、ギボアイコ様始め奥様・義弟様、ホントに良い人。
ほのぼのが伝わる夏休みでっせ。幸せTakabee様。
by (2007-08-27 01:12) 

さくらそう

温泉、いいなー。
この肩こりと、夏ばてでダルーい体を癒したい。
おまんじゅうの横の、グリーンのグラスの飲みもののほうが気になっちゃいました。
by さくらそう (2007-08-27 21:12) 

NO NAME

PCまたですか、HDDヤバそうですね~詳しくはごにょごにょで・・・。
ところで、丸福は結局行ったですか?写真が無い所行ってない?。
by NO NAME (2007-08-27 22:39) 

GNS義弟

↑名前いれわすれたっす。
by GNS義弟 (2007-08-27 22:41) 

月と、

おやおや似たような景色がいっぱいだ(笑)

PCまたすねちゃった?(笑)旅させてあげてください。
by 月と、 (2007-08-27 23:24) 

にょろ

温泉に浸かって、お肌つるつるになりましたか~(^o^)
赤いお湯?有馬温泉と同じ鉄分の多いお湯なのかな~。

>饅頭を蒸かして、更に焼き色
そんな食べ方もあるんですね。
野菜いっぱいのワイルドスパゲティ、おいしそうです♪

にょろPCも一時、調子が悪くって、入院が必要かと思われましたが、
PC担当大臣ハズに治してもらいました。
by にょろ (2007-08-27 23:26) 

Takabee

■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
温泉はちょっと出かけると行き当たります。地図、ナビ不要かも。
涅槃像でしたっけ、阿蘇からだと反対に見える?

パスタは写真ほど焼きそばっぽくなかったですよ(笑)。


■ rabi 殿★ご来訪ありがとうございます。
ご承知おきいただき大変感謝です~~。
幸せものでごぜ~~~ますだ~~。


■ さくらそう 殿★ご来訪ありがとうございます。
私もさっさと寝て疲れを取ればいいものを、
また、よなよなブログで寝不足に陥りそうです。だめ人間。
グラスに目をつけるとはさすが、これは冷たい煎茶ですよん。


■ GNS義弟 殿★ご来訪ありがとうございます。
丸福には行かずに、テイクアウトしてきて食べました。
写真は撮ったんだけど、眠ったHDDの中にいます(泣)。
もう一度メディアから画像加工しなおさなくては。。。


■ 月と、 殿★ご来訪ありがとうございます。
山の景色って、似てるようで違うのがまたいいですね。
PCは次の日曜日に旅立つ予定です。
ちゃんと戻ってきてくれるかどうか。。。


■ にょろ 殿★ご来訪ありがとうございます。
肌つるつるは一瞬でパーでした。散歩で汗かいてしまったもんで。。。
赤いお湯の正体は、ご想像の通り鉄分だと思います。
ベンガラって行ってたしね。

ワイルドスパゲティ、味も苦味があって大人様向けでした。
PC担当大臣様、我が家にご出張に来られませんか?
ワイルドスパゲティをご馳走しますよ~~~。
by Takabee (2007-08-28 00:51) 

マコちん

坂道を30分歩く・・・・・
私なら絶対、「やっぱ迎えに来て」って電話しますな^_^;
寝てはるのは阿蘇連山の「ねこだけ」でっかな?変換できなかったよ(>_<)
大きい饅頭は、あれだろ?中に高菜とか入ってるやつだろ?
違うのかな?
で、肉を食いに行ったついでに冷麺と野菜を食べたのね!
by マコちん (2007-08-28 16:50) 

モモパパ

そうそう、大涅槃とかも呼ぶけど、別名「大観峰」でした!
以前、遠見ヶ鼻という名前で徳富蘇峰が眺めの素晴かったので付けたそうです。
ついでにマコちんのいう「ねこだけ」はお顔の部分で根子岳だそうです^^
by モモパパ (2007-08-28 23:50) 

Takabee

■ マコちん 殿★ご来訪ありがとうございます。
最近、目に見えてデブさ加減に拍車がかかってまして、
特に夏休み中は毎日きっちり3食食べてたし、
このままじゃイケナイと思って歩いたのですが焼け石に水でした。
モモパパさんの仰るとおり、根子岳ですね。さすが九州人。

饅頭の中身はこしあんでした。
奥様の大好物で、また送ってもらおうとしてるらしい。
それから、本当に冷麺が目的だったんだよ。
ここの冷麺が好きなのです。肉はオマケってことで。。。


■ モモパパ 殿★解説ありがとうございます。
もう何度も行ってるのに、全然ヤマの名前が覚えられない(泣)。
いつかは阿蘇連山や久住連山がわかるようになるのでしょうか。。。
by Takabee (2007-08-30 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。