SSブログ

(9月14日)九州での食事・番外編(夏休みの話) [2007夏休み]

九州で腕をふるった焼き豚




その翌日、義母が作り方を知りたいということで、焼き豚レッスンが始まりました。
ブロック肉にタコ糸を巻いて、まず下茹で。それから適当な野菜と八角と一緒に醤油と砂糖と酒とで煮込みます。適度に煮えたらオーブンで焼きます。このとき、煮汁に蜂蜜を混ぜてさらに煮詰めたタレを塗りながら、焼いて出来上がり。でも、煮汁に数日つけておくと、より美味しくなります。
これって煮豚じゃないのって思うこともあるんですが、レシピ本には焼き豚って書いてありました。ま、どっちでもいいですけど。



2日で6本もできちゃった






【昼食】今週5回目の380円宅配弁当です。

  1. 豆腐のふわふわ揚げ七味あん … 七味の風味はしませんが結構おいしい。
  2. 豚肉と根菜の黒酢炒め … 何だか主張が弱い料理でした。可もなく不可もなく。
  3. 炭火焼鳥つくね … 焼鳥つくねっておかしくないか?つくねだけでいいじゃん。
  4. もやしとニラ炒め … 少し薄味で残念。
  5. 若竹煮 … いつもよりワカメもタケノコも歯ごたえが強かった。なんで。
  6. 里芋ずんだサラダ … 里芋好物。アタリでした。
  7. 山くらげ佃煮 … コリコリです。




夕食は奥様の帰りを待つ身。まもなく23時、やっと帰るコールがありました。が、待てずにスナック菓子食べちゃいました。




nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

マコちん

あの~、どうせならお醤油や砂糖の分量も書いてもらえませんか~?
再現したくても、できないじゃん!!
豚はモモブロックなのかな?バラブロックなのかな?
詳しいレシピ希望!!!
さて、ご飯は何になったんでしょうね~?
by マコちん (2007-09-15 00:31) 

モモパパ

ぶたさん、ぶたさんを料理する〜^^;
後ろ姿はまさぽんさんのお母様、ぎぼあいこさまですね^^
卵もうまそう〜!
で、私達は旅行にいってきま〜す!
by モモパパ (2007-09-15 01:51) 

月と、

すごい量できたのね~♪これ、ご近所に配ったりして(笑)「うちのムコがね~?」って(笑)
レッスン成功ですね!
by 月と、 (2007-09-15 05:55) 

Takabee

■ マコちん 殿★ご来訪ありがとうございます。
分量はですね、「目」でございます。
豚肉は、ロースがベスト、次いでバラ、モモって感じかしら。
だいたい、水500ccに対して醤油を300cc、
砂糖は大匙5杯くらいだったっけかな。。。あと、酒も適当に。
これが精一杯の説明でございます。お役に立てなくて … 。


■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
豚Vs豚?
玉子に味が浸み込むと肉より旨かったりします。
土産話を待ってますね~~。


■ 月と、 殿★ご来訪ありがとうございます。
義母様の作った焼き豚は試食しなかったのでした。
もしかしたら、私が作ったのより旨かったかも。
by Takabee (2007-09-18 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。