(5/25土)往復4時間足らず [ヤマライフ]

昨夜、21時半頃に家を出て2時間ほどでヤマの家に到着。もちろん道はまったく混んでいなかった。帰りは20時半頃に出発。これまた渋滞は皆無で2時間かからずに帰宅できた。

【朝食】
チーズトーストとソーセージとハムの旨辛焼き。

母の気まぐれ料理

【昼食】
母が世話になっている近所のペンションでランチ。自分は長崎ちゃんぽん、母は長崎皿うどん。後から母のご友人が偶然訪れて来て、冷し中華を召し上がっていた。メニューにはなかった気がするが。。。

なぜかちゃんぽんが看板メニュー

【夕食】
母お気に入りの寿司。スーパーの寿司コーナーに電話して、好みのネタを握っておいてもらった。注文したときに、2人前には多いと指摘された。

心配ご無用(ぺろっと完食)

(5/4土)渋滞怖い [ヤマライフ]

渋滞が怖かったので午前10時過ぎにヤマを出発。談合坂、上野原IC付近まではまずまずだったが、相模湖IC・小仏トンネル間で渋滞との情報があり、念のため藤野PAでトイレ休憩。PAを出るや否や渋滞が始まり、そこから八王子料金所まで30分ちょっとかかった。
ヤマを出るのがもう少し遅かったらこの程度では済まなかったに違いない。とりあえず、作戦成功ということで。

いとこを駅で下して、12時40分頃に帰宅。奥様はその後街へ出かけて、自分は留守番して録画したドラマを鑑賞して午後を過ごした。

【朝食】
ヤマを出発する前に食べた朝食。ハムエッグと野菜サラダとアサリスープ。主食はトースト。

実はチーズトーストも食べた

【昼食】
とにかく一旦帰宅することだけに専念していたので、ランチのことは何も考えていなかった。その結果、自分はカップ麺、奥様はレンジ用ご飯でお茶漬け。

最近はNISSINファン

【夕食】
ヤマから貰って来た土佐煮が主菜。副菜の久礼天とキュウリもヤマ土産。

お米もヤマから持ってきたんだった

タグ:ドラマ 渋滞

(5/3金)ノープラン [ヤマライフ]

一日中ヤマでごろごろして過ごした。実弟2号一家は昨夜24時過ぎに着いたらしいが、自分は既にダウンしてしまっていた。そして、姪っ子のバイトの都合で昼前には帰って行った。何とも慌ただしい。とりあえず、皆元気そうでよかった。
一昨日から来ていた実弟1号夫妻も昼過ぎには帰ってしまった。
ドライブがてら買い物に行こうという話もあったが、古畑任三郎の一挙放送とか、テレビにハマってしまってほとんど何もせず一日が過ぎてしまった。
まったく何もしなかったわけでもなく、温泉に入って、夕食の買い物をして、貰う米を精米して、くらいの出来事はあった。

【ブランチ】
10時頃、なぜか朝から餃子。実弟1号がもってきた餃子の満州40個。いとこは二日酔いで不参加。

カツオのタタキのタレで食べると美味しい

魚祭りは続く。

イカ刺しとカツオのタタキ

真鯛のカルパッチョ(いとこ作)

(5/2木)連休後半戦 [ヤマライフ]

連休後半は家族がヤマに集合。実弟1号夫妻は昨夜のうちに先乗り、実弟2号一家は今日の深夜に到着予定。

いとこも同行することになり、13時に地元駅で待ち合わせして定刻に出発。
13時15分、高速に乗った。ここまでは順調。
13時43分、八王子料金所通過。普段より3倍時間がかかった。
14時17分、圏央道合流地点。10kmを34分。まだ渋滞真っ最中。
14時50分、ようやく渋滞から解放されて、談合坂付近を通過。
15時40分、ヤマの最寄IC到着。ここでも料金所を出るところで車列が連なり、信号3回分待たされた。
午後出発でこれほどの渋滞に遭うのは珍しい。長期連休で分散されるかと思っていたが甘かった。

ヤマに着くと、実弟1号夫妻のご友人が大きな鯛を釣って持ってきてくださっていた。ここ数年、GWの恒例行事になっていて、これがでかくて新鮮で美味すぎる。今年はイトヨリとサバもご相伴にあずかった。

鯛の刺身・兜焼・いとより焼
鯖焼・土佐煮・ポルチーニクリームパスタ

パスタはいとこが作ってくれた。オリジナル麺で香りも味も最高の逸品だった。
ビール、ワイン、日本酒を少しずつ飲んで、実弟2号一家の到着を待てずに寝こけてしまった。

【朝食】
自宅にて、出発準備前の腹ごしらえ。

ソーセージとレタス炒め・トースト・コーンスープ

【昼食?】
丁度いい時間に食べ損ねて、ヤマに着いてから途中で買った柏餅と饅頭を食べた。この時16時30分頃。

どちらもこしあん

タグ:渋滞

(1/2水)Uターン [ヤマライフ]

Uターンラッシュの中、15時半にヤマを出発。4時間くらいは覚悟していたが、3時間ほどで高速から降りることができた。途中、トイレ休憩を2回取ったことを考えれば、大したことはなかったかな、と。

【朝食】
お袋様特製のモーニングセット。

トーストと厚切りハムとポテトの半熟オムレツ

【夕食】
自宅そばのうどんチェーン。クーポンでかき揚げと半熟玉子を付けた。

満腹

(2019年元日)謹賀新年 [ヤマライフ]

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします

今年の正月は3年ぶりにヤマで迎えた。

正月料理その1

正月料理その2

高知から届いたブリ

いつもは実弟1号がさばいてくれるのだが、今年は来ていなかったので自分に白羽の矢が立った。テレビ電話で実弟1号から指南を受けながら、何とか骨と皮を分離。何ともみすぼらしい切り身になってしまった。

刺身とブリ鍋

味はたまらなく美味しかった

(12/31月)東京12ch [ヤマライフ]

大晦日の富士山

日中は、たまたまつけた東京12chの番組に支配されてしまった(Youは何しに日本へ、池の水全部抜く、年忘れ日本の歌)。夜はもちろん紅白歌合戦。

【朝食】
昨夜の余韻でうどんすき。

肉なし

【昼食】
ランチというかおやつというか。

ザ・トースト

【夕食】
昨日、ステーキ肉も買っておいた。焼き加減に失敗して奥様からダメだし。

残念なステーキになってしまった

ついで的にかにしゃぶ

おまけのおつまみ。興味本位で買ってしまった。

意外に美味しい

年越しそばは実弟2号家族が到着するのを待っていたら年を越してからになってしまった。写真は忘れた。

タグ:ステーキ

(12/30日)移動日 [ヤマライフ]

年末年始をヤマで過ごすことになり、今日は移動日。
14時くらいに出発するつもりが、支度に時間取って1時間ほど出遅れた。幸い渋滞はなく、2時間ほどで最寄りのインターチェンジに到着。
安くて良い肉がある店に立ち寄って、すき焼き用とステーキ用の牛肉を調達。普段は日曜定休だが、今日は開いていてラッキーだった。

【夕食】
3人ですき焼き。肉は十分すぎた。

鍋もすき焼き用

【昼食】
少し遅めで出発後にコンビニでピザまんを買って車中食。

奥様は肉まん(肉まんが1個しかなかったらしい

【朝食】
冷蔵庫の整理で納豆オムレツとベーコンエッグとサラダ。

オムレツが思った以上に美味しかった

(12/2日)オフシーズン [ヤマライフ]

午前中はヤマで家事を少し手伝って、昼過ぎに帰路に着いた。奥様が夕刻に用事があったので、少し余裕を持って出発したが、ほぼ順調で2時間ほどで帰宅。渋滞は小仏トンネル付近で5分ほどあったが、ストレスになるほどではなかった。

【朝食】
お袋様の得意料理でハムチーズトースト。

今日はスクランブルエッグ付き

【昼食】
お袋様のリクエストで、スーパーの特注寿司。海のない県なのに、いいネタを使っている。

いっぺんでは食べきれなかった

【夕食】
用事で出かけていた奥様を車で迎えに出て、そのままうどん屋に立ち寄り。担々うどんという不思議系メニューがあったので食べてみた。

スープは美味しいがうどんと相性がいいとは思えなかった

共通テーマ:グルメ・料理

(12/1土)Mother's Birthday [ヤマライフ]

母の誕生日

エシレ・メゾン デュ ブールのガトー・ドゥミセック

母の誕生日にかこつけて、ご馳走を食べた。ケーキは自宅の近所で人気のケーキ屋さんで調達。洋菓子は最近話題のフランス菓子店から。そして夕食はヤマの肉屋さんで買った牛肉で。

しゃぶしゃぶ

【昼食】
ヤマへ移動する途中、談合坂SAで腹ごしらえ。フードコートはほとんどがラーメン屋だったが、ラーメンには行かずに伝説のすた丼屋にした。自分はキムチすた丼、奥様はステーキ丼を注文。

食後のニンニク臭がきつかった

(9/2日)帰宅 [ヤマライフ]

夏季休暇最終日。明日に備えて早めに帰途についた。

【朝食】
お袋様の得意料理。

簡単ピザトースト

【昼食】
渋滞はなく12時半頃に地元のICに着いた。幸い、雨模様で涼しかったので、わんこーずを車に置いて、うどん屋でランチ。スマホアプリで温泉玉子無料クーポンが配信されていた。

もちろん温玉ゲット

長旅の疲れを癒すために夕刻に骨盤整体を受けた。1時間くらいしてもらいたかったが、値段が張るので40分にしておいた。
とりあえず楽になった気がする。

【夕食】
最近良く行く焼鳥屋であっさりと。

ぼんじりとささみ

チキン南蛮

(9/1土)iPhone機種変更(母編) [ヤマライフ]

母のiPhoneが古くなっていろいろ不具合が出るというので、近場のdocomoショップへ機種変更をしに出かけた。母は足の具合が良くなかったので、本人不在で委任状を持って奥様と二人で朝一に並んだ。開店前に行ったのだが既に先客が4~5組いて、順番が来るまで1時間ほど待たされた。
旧機種の方が割安で手に入るかと思っていたのだが、旧機種「iPhone7」は容量128GBモデルしか在庫がなく、それだと現行機種「iPhone8」64GBモデルの方が安いので、後者を買うことに。とりあえず、機種更新出来て一安心。

【朝食】
茄子味噌と味噌汁と酢キュウリなどなど。

右下は奥様の郷土食のはらふと餅

昼は赤福やらお菓子やらで繋いで、昼過ぎには温泉に行ったりして過ごした。

【夕食】
寿司屋顔負けのスーパーの寿司。電話で注文しておいて、風呂の後で取りに行ってきた。

注目すべきは中トロとあなごと溢れたイクラ

タグ:iPhone

(4/30月)Uターンラッシュ対策 [ヤマライフ]

午後、都内で用事があったので、渋滞が始まる前にヤマを出ることに。都内の用事は14時だったが、万一のことも考慮して10時にヤマを出発した。途中、数km程度の渋滞には引っかかったが、大きな遅れにはならず、12時前には八王子ICに着くことができた。
従兄弟とは八王子で別れ、自分たちは目的地に向かったが、14時よりだいぶ早く着きそうだったので、途中で時間調整しながらコンビニおむすびで腹ごしらえ。

1個食べ、まだ時間が余ったのでもう1個追加

【朝食】
ヤマにて。昨夜の余韻。

鯛の刺身・イタドリ・白和え

潮汁

【夕食】
昨夜、手が出なかったカツオのタタキを持ち帰ってきた。2人には多いが、残すわけにもいかないので全部食べきった。

盛り付けは主夫がやった

(4/29日)従兄弟シェフ [ヤマライフ]

今日は、従兄弟が料理を作ってくれた。その料理をいただくために3兄弟がヤマに集結したのだった。ちなみに、一昨年の秋にもこういう機会があったが、その時は実弟1号は都合がつかず不参加だった。

サーモンのカルパッチョ

鯛のカルパッチョ(ココナッツミルクソースがポイント)

鯛は実弟1号のお嫁様のご友人の旦那さんが、今朝駿河湾で釣ったばかりの真鯛。昨年のGWにも大きな鯛を差し入れてくれた。いつもいつも、感謝。

チーズと生ハムとオリーブ

ここからパスタ3連発

クリーム系

ミート系

ポルチーニ系

ベーコン・ソーセージとレンズ豆

ワインも料理も会話も大いに盛り上がって超・超・超満腹&ご機嫌に。従兄弟に感謝。

【昼食】
従兄弟は蕎麦好きでもあって、ココに来るたびにお袋様がいろいろなそば屋へ連れて行っている。今日は自分も初めての店で、三分一湧水にあるそば屋。連休のせいか大賑わいで入口に名前を書いて待つこと約1時間でようやく呼ばれた。

十割そばと天ぷら

そばも天ぷらも美味しかった。混んでないときにも来たいと思う。

タグ:家族

(4/28土)連休はヤマで [ヤマライフ]

お袋様の甥っ子、つまり従兄弟を連れてヤマへ。いつものように、自分の地元まで来てもらって車で出かけた。14時頃に出発したが、まったく渋滞はなく、2時間程度でヤマに到着。

お袋様が近所にできた喫茶店を開拓していたので、珈琲を飲みに。ドッグカフェだったので、スミレも一緒。

静かで落ち着ける店

【夕食】
現地調達した牛肉ですき焼きに。

肉をガッツリ

【昼食】
午前中は、ヤマに持って行くお土産を買いに街へ。そこのフードショッピングエリアで物色して、ちらし寿司にした。
それだけでは淋しい気がして、キュウリとミョウガの酢ものとシウマイも調達。

シウマイは美味しかったがキュウリ・ミョウガは後悔

(1/8月)杞憂 [ヤマライフ]

3連休最終日。渋滞が怖いと思って午前中にはヤマを出発しようと思っていたが、昼過ぎになってしまった。ところが、どこも渋滞しておらず、2時間程度で帰って来られた。しかも、談合坂でスタバのコーヒーを買う余裕もあった。

【朝食】
お袋様の得意料理。

ハムチーズトースト

【夕食】
一昨日食べたオイルパスタが残念だったので、近所のカフェで仕切り直し。断然美味しい。

しらすと芽キャベツとトマトのオイルパスタ

(1/7日)小春日和 [ヤマライフ]

何をするでもなく、食べて休んでちょっと食べて、温泉に行ってまた食べて。そんな一日。
年が明けたばかりだというのに陽射しが強く、日中は暖房不要なポカポカ陽気だった。

【朝食】
煮物、干物、和え物、揚げ物、玉子焼き、椀、漬物などなど。

10時半の朝ごはん

13時半頃、小腹が空いてアップルパイを食べた。

お供は紅茶

【夕食】
お袋様の最近のお気に入りはスーパーの寿司。職人さんと知り合いになって、電話で注文を受けてもらえて、その日のいいネタを勧めていただけるのだと。好きなネタだけで注文できるというのも贅沢。

イカ巻・カッパ巻が地味に美味しい

タグ:寿司

(1/6土)年明けヤマ詣 [ヤマライフ]

年末年始は自宅で過ごしたので、少し遅れたけどお袋様のところへ年始のあいさつに。
15時頃に出発し、渋滞なく17時頃には高速を降りた。
肉屋とスーパーをはしごして夕食の材料を調達し、18時頃にヤマに到着。

鍋料理。

準備万端

鍋よりでかい

【昼食】
慈恵院からの帰り、そこそこ空腹ながら、ガッツリっていう感じでもないってことで、パスタ系の店へ。行ったのは何年も前に1度利用したことがあるイタリアンレストラン。フォカッチャ、サラダ、パスタ、デザート、ドリンクのセットを注文。パスタはツナのオイル系を選んだ。

パスタ以外は美味しい

(12/24日)メリー・クリスマス [ヤマライフ]

ヤマでもらったアップルパイで地味にお祝い

【朝食】
ヤマの朝食は焼きすぎたトースト、厚めのハムステーキとかなりレアな目玉焼き、そしてなぜか肉まんとあんまん。

目玉焼きというより温泉玉子に近かった

【昼食】
いとこが無類のそば好きということで、お袋様が最近知人から教えていただいたという新しいそば屋へ。山梨県でそば屋と言えばB級グルメのモツ煮込み。それに茄子の味噌田楽も注文。

そばはシンプルに十割そばのセイロ
いとこ曰く「この界隈で連れて行かれた中では一番美味しい」と

16時頃ヤマを出た。多少の渋滞は覚悟していたが、流れが悪くなることすらなく、2時間そこそこで都内に戻り、いとことお別れした。
夕食は、冒頭のアップルパイで済ませることに。

タグ:くぼ田

(12/23土)いとこ来訪 [ヤマライフ]

ニュージーランド在住のいとこが一時帰国して、ヤマの家を訪ねてくれるということで、ヤマに集結。残念ながら、実弟1号は都合がつかず、集まれたのは実弟2号家族4人、私たち夫婦。それにいとことお袋様で計8人。
そこで、いとこにプロ級の料理の腕前を振るっていただいた。

サーモンのカルパッチョ

スズキのカルパッチョ

トマトソースのカルボナーラ風

どれも美味しくて、あっという間に無くなってしまった。味は満足しても、量的にはまだまだ満たされず、あとはお袋様が最近顔なじみになったというお寿司屋さんで調達。スーパーの寿司コーナーだが、ネタ・味はぴか一。

すし桶その1

すし桶その2

【昼食】
ヤマへ出かける前に腹ごしらえ。昨夜、コンビニで主食とお新香を調達しておいた。

味噌汁だけは作った

(10/15日)母の教え [ヤマライフ]

昨夜、ヤマに到着。いつもここに来ると、お袋様からスマホのゲームを教えてもらう。今まで、キャンディークラッシュ、ヘイ・デイ、ツードット、シーカーズ・ノーツ等々。そして今回、新たにマジック・パズルを教わった。単なるジグソーパズルだが、ついついやってしまう。

【朝食】
お袋の定番料理。

ピザトースト

【昼食】
お袋様がちゃんぽんを食べたがったので、お知り合いの店へ足を運んだ。ちょっと肌寒くなってきたので、体が温まって美味しかった。

具がたっぷり

【夕食】
夜もヤマでお付き合い。マグロ丼の材料を買い物に行ったら、他の魚介もよさそうだったので、海鮮チラシに変更。奥のおかずは茄子味噌焼き。
食後に帰らなくてはならず、ビールは我慢。

マグロ・イカ・ホタテ・プリ・エンガワ

(8/27日)久遠寺 [ヤマライフ]

身延山久遠時でお参り

ヤマから帰る途中、日蓮宗総本山の久遠時に立ち寄った。山自体が大きなお寺と言うか、寺全体がひとつの町と言うか、そんな感じ。
山の入り口に総門があり、商店が立ち並ぶ門前町通りを過ぎて三門に到達。そこから二百数十段の石段を上ると本堂にたどり着くのだが、車でも本堂の近くまで行くことができ、石段を上るのは見送った。
そして山頂には奥の院思親閣があり、本堂からはロープウェイで行くことができる。
とにかく、スケールの大きなお寺だった。

【朝食】
ヤマ最終日。お袋十八番のチーズトーストとグリル野菜&ワンプレートおかず。

デザートにはスイカが

11時半にヤマの家を出発し、身延山から富士五湖周辺をドライブしながら河口湖ICで高速道路に乗ったのが17時頃だったか。案の定、大月を過ぎてから渋滞にハマり、普段の倍ほどの時間がかかり、20時頃にようやく帰宅できた。

【夕食】
お義母様のリクエストはもんじゃ焼き。ビールが飲みたかったので、一旦帰宅して車を置いてから隣駅のお好み焼き屋へ歩いて行った。

きのこ鉄板焼き・ツナサラダ
お好み焼きと焼そば・もんじゃ焼き

(8/26土)八ヶ岳 [ヤマライフ]

お恥ずかしながら、八ヶ岳の近くに母が住んでいるというのに、八ヶ岳のことをよく知らない。なので、こんなパッケージに惹かれて買ってしまった。

クッキーは職場のお土産用

本物と見比べたけどやっぱりよくわからない

朝方は雨だったが、昼頃にはすっかり晴れて良い天気になり、亡父のお墓参りをしてきた。その後、清泉寮までドライブしてお決まりのソフトクリームを食べ、温泉に入って戻ってきた。

【朝食】
朝食は少し遅めで10時頃。高知から送ってもらった真鯛の干物とお袋作のお惣菜。

朝から贅沢

【昼食?】
朝が遅めだったので昼は清泉寮のソフトクリームと風呂上がりのところてんで代用。ところてんも高知からのお取り寄せ。

酢醤油のつゆとおろし生姜で食べるのが高知流らしい

【夕食】
奥様のご両親に山梨県のB級グルメをご紹介しようということで、そば屋に出かけた。

甘~いモツ煮

食事は天ざる

(8/25金)夏の富士 [ヤマライフ]

奥様のご両親と一緒にヤマへ。昼ごろに出発し、渋滞はなく2時間ほどでヤマに着いた。
うっすらとだが、富士山が歓迎してくれた。

【夕食】
メインは高知から直送されたかつおのたたき。

薬味だらけで魚は見えず

【朝食】
生野菜、焼きパプリカ、玉子焼きの簡単な食事。

ご両親はご飯・奥様と自分はトースト

(5/14日)タイヤ交換 [ヤマライフ]

GWに断られたタイヤ交換のために2週連続でヤマ行き。朝一でタイヤ交換を済ませ、お袋様の買い物を済ませて午前中に出発。
奥様からヤマでリーズナブルなステーキ肉を買って帰るよう云われていたが、残念ながら日曜は休業していた。
ということで、手ぶらで14時頃に帰宅。

【朝食】
お袋様の手料理。

なぜか炊き込み

【夕食】
ステーキのつもりだったのに。でも、地元で評判のハム屋のケーゼを買ってあった。それに納豆、生卵、味噌汁。

ちょっとアンバランス

(5/13土)せわしい一日 [ヤマライフ]

先週行ったばかりだが、タイヤ交換ができなかったので今週もヤマ行き。日中にスミレの歯医者、自分のストレッチの予定があったので、出たのは夕食をすませて20時頃。もちろん渋滞にも遭わず2時間ほどで無事に到着。

【朝食】
午前中にスポクラへ行こうと思い、休みにしては早めの朝食。食材は昨夜のうちに調達。

なかなか充実

【夕食】
郵便局に不在配達された荷物を取りに行ったついでのうどん。シンプルなメニューにしておけば良いものを、牛とろ玉うどんを頼むとちくわ天半額というクーポンに釣られてしまった。

ちくわ天は奥様の好物なので差し上げた

(5/7日)ヤマのおこぼれ [ヤマライフ]

【夕食】
ヤマでBBQ用に買ったのに、食べきれなかったステーキ肉を持ち帰ってきた。付け合せにニンジンとモヤシ、サイドディッシュはサラダとスープ。ご飯もヤマからおすそ分けしてもらった。

かなり上手に焼けて奥様大絶賛

【朝食】
これもヤマでの戦利品で、ハニーマスタードポーク。野菜と目玉焼きを並べたら洒落た朝食になった。

スープはなぜか中華風で玉子入り

タグ:ステーキ

(5/6土)早めにUターン [ヤマライフ]

渋滞を避けるため、朝7時過ぎにヤマを出発。当然ながら渋滞に遭わず、2時間そこそこで帰宅。
午後はスポクラに行ってきた。体重は増えていた。

【朝食】
コンビニでうどんを調達。

半熟玉子天とちくわ天 冷しぶっかけうどん

納豆も買ってオリジナルトッピング

【夕食】
奥様が出かけていて20時半頃に用事が済んだと連絡があり、近所のカフェで落ち合うことに。ぎりぎり21時のラストオーダーに間に合った。

キャベツとアンチョビのペペロンチーノ

(5/5金)まだスタッドレス [ヤマライフ]

今回のヤマ行きで、タイヤをスタッドレスからノーマルに交換するつもりだったのだが、タイヤを預けているGSに予約しようとしたら、ゴールデンウィーク中は忙しくなるので無理だと断られた。でも、給油に行ったらさほど混んでなかった。ちぇっ。

【朝食】
昨夜食べきれなかった食材をつかって。

作ったのはお袋様

【夕食】
本当は昨日食べるつもりで高知から寄せたカツオのたたき。昨日は予定外の鯛の登場で出る幕がなかった。

イカの刺身も高知産

日中はお彼岸に行けなかったお墓参りに。

いい天気でよかった

タグ:墓参り

(5/4木)BBQ [ヤマライフ]

BBQ日和

兄弟家族がヤマに集まってBBQ。朝8時前に家を出て、多少渋滞にハマりながらも、途中で具材・酒類を調達して昼頃に現地到着。先に着いていた弟たちが準備を始めていた。

貝・ソーセージ・にじます

肉とやきおにぎり

わんこーずは見物

太刀魚(子持ち)

実弟1号のご友人がサプライズ参加。釣りの帰りで鯛を差し入れていただいたのだが、それが今まで見たことがない超大型サイズ。

一升瓶が小瓶に見えるほど

食べて、飲んで、一息つこうと一旦家の中に戻ったら、そのまま昼寝してしまった。そして気が付くと外は撤収して、ほぼシームレスに夕食の準備が始まっていた。

【夕食】
ここでも鯛が大活躍。鯛の刺身、春山菜の天麩羅(うど、タラの芽、こごみ等々)、牛肉ピーマン、潮汁。

贅沢なひととき

【朝食】
家を出る前には食べる余裕がなかったので、釈迦堂PAで軽く腹ごしらえ。

奥様は寒さに負けてラーメンを食べた