SSブログ

(2/4月)昨日は冬ごもり [所感]

昨日は久しぶりの本格的な積雪だったこともあり、家に閉じこもっておりました。雪を見ながらバリ島の記事を書くのも妙な気分でしたが、こんなときでもないと、まとまった写真を整理する時間がとれないので、まぁよしとしました。決して、寒さからの現実逃避ではありませんので。

共働き世帯では週末の買い物は結構重要なんですが、まだこの日に食べるくらいの食材は残っていたので、篭城を決め込みました。





そんな日曜日の食事の備忘録です。



【昼食】あったものをオリーブオイルで焼きました。
 ・ベーコン
 ・タマネギ
・パプリカ(赤・黄)

あと、ちりめん山椒に、大根とあおさ海苔の味噌汁、ご飯は冷凍保存です。


【夕食】ジャガイモとタマネギでマヨネーズ炒め。ピーマンはラスト1個でした。
それから、キュウリとパプリカもサラダを作ったらなくなりました。
味噌汁は昼と同じ、ご飯もまたまた冷凍保存です。





本日の食事です。


【昼食】380円宅配弁当。ひときわアンバランスな組み合わせ。

  1. 白身魚フライ(タルタルパック) … これ自体に問題はありません。
  2. 酢豚 … これだけ見れば問題はありません。
  3. 肉団子のカレー煮 … 団子といいつつ食感は固い魚肉ソーセージ、しかもカレー風味なし。
  4. 明太子スパゲティ … なんとなく明太子らしい粒があった。
  5. 和風コールスローサラダ … 何が和風と言いたかったのか不明。
  6. チンゲン菜と枝豆のナムル … 以前、緑野菜ナムルって言ってた気がする。
  7. 桜大根漬物 … オーライ。

    なんか、おかず同士の相性がまったく考慮されていない気がしました(泣)。


【夕食】私の退社は21時頃。一足早く家路に着いた奥様が、帰宅途中でお弁当を調達してくれました。味噌汁は自家製です。
お弁当は赤飯に見えるけど、実は雑穀米。おかずは煮しめ、豆腐ハンバーグ、玉子焼きなどなど。それに別トレイでマカロニサラダもありました。多分、買いすぎ。
オニギリは愛嬌ってことで。




nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 5

マリーロビンソン

お疲れ様です。
オニギリは愛嬌(笑)
こういうときにお味噌汁があると「日本人でよかったなぁ~」と思いますね♪
by マリーロビンソン (2008-02-05 16:30) 

月と、

奥様が選ぶとヘルシーだね~。
でもおにぎり(笑)
お味噌汁も奥様製だね♪愛情ぷらす~♪
by 月と、 (2008-02-09 15:51) 

Takabee

■ マリーロビンソン 殿★ご来訪ありがとうございます。
愛嬌のオニギリは1個残っちゃいました。
テーブルの華だったってことで。
味噌汁があると無いとでは全然違いますよね~~。


■ 月と、 殿★ご来訪ありがとうございます。
この日はたまたまヘルシー路線だったみたいです。
揚げ物好きだし。。。
味噌汁は期待してなかったので、余計に嬉しゅうございました。
by Takabee (2008-02-10 01:07) 

マコちん

雪が積もってたのに篭城したの??
もったいねーーーーー!!!
積もったら外出て遊ぶでしょうが!
我が家は皆、積もったら喜んで外に出るぞ。
まだ1回も積もらないけど(T_T)
by マコちん (2008-02-23 00:26) 

Takabee

■ マコちん 殿★ご来訪ありがとうございます。
この日は一日中雪が降り続いていたわけでして、
外に出て遊ぼうだなんて、生活に疲れて体力の落ちたおじさんにはキツかろうと。
って、こうしてどんどん歳をとっていくんだなぁとしみじみ。
by Takabee (2008-02-24 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。