SSブログ

(4月11日)味噌煮込みうどんの巻 [外食]

【昼食】久しぶりにお昼は外に出ました。同僚がうまい味噌煮込みうどん屋が八重洲にあるという情報を聞きつけてさっそく足を運びました。10数年前に出張で名古屋に行ったときに上司にご馳走してもらったことがありました。そのときはさほどおいしいとは思わなかったのですが、知人の中には死ぬ間際に食べたいものに味噌煮込みうどんを挙げる人がいるなど、ちょっと気になっていたのです。


玉丁本店@八重洲地下街

頼んだのは串カツ味噌煮込みうどんです。さて、味の方ですが、一口目はうどんの堅さにびっくり。コシが強いというレベルじゃありませんでした。ちょっとこれは合わないなぁというのが最初の感想。でも、食べてるうちに徐々に麺が柔らかくなってきて、心地よい歯応えになっていくんです。それはなかなか新鮮な食感でした。汁は赤だしベースの辛目の味噌で、これは好みの味でした。
串カツいえば普通は肉と玉葱が交互に刺さったカツをいうもんだと思いますが、このうどんに入っていたのは串がささったひれカツでした。衣が味噌のスープを吸って、これもなかなかおいしかったです。
さて、お値段ですが、今日食べた串カツ版は1360円と決して安くはありません。ちなみに大盛り200円、ライス210円(おかわり自由)というオプションも庶民にはちょっと厳しい価格設定。ノーマルうどんは1050円ですが、それじゃちょっと寂しい感じだし、そうそう頻繁に食べるものでもないかなぁ。


【夕食】今日は比較的早く帰ってこれました、が、ゆっくり食事を作るほどの余裕はなく、外食も脳裡をよぎったんですが、いつもの中華屋が定休日だったことと、雨が降り出しそうだったので、さっさと家に帰ることに。
しかし、何を作るかノーアイデアのまま。冷蔵庫に残った半端な野菜や冷凍庫のご飯や、いろいろと頭の中を通り過ぎていって結局はいつものあれに。


はんぱ野菜のペペロンチーニ



納豆ふりかけはただの通りすがり



nice!(17)  コメント(24)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

★(3月28日)ヒヤッとしたこと(BlogPet)

こないだ、Takabeeが
紹興酒をちびちびやってたんですが、ちびちびも積もれば山となりまして、例によってよっぺっぺ休みな状態です。
とか思ってたらしいの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Takaboo」が書きました。


飼い主のひとり言

しばらくお休みしてたくせに、せっかくの333記事目にかぶせてきやがって、まったく間の悪いヤツです。



nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。