SSブログ

(4月12日)何年かぶりの揚げ物の巻 [主夫の手料理]

4月も2週目に突入して、新年度らしさがあちこちで感じられるようになってきました。通勤電車も先週に比べて混み方が変わったように思えます。フレッシュマンやまだまじめな新入生が混ざってるのかなぁ、などと考えながら自分が新入社員の頃を思い出してみました。18年前(まだ昭和の時代だったのら)の通勤事情はどんなんだったっけ?

  • 自動改札はなかった
  • 地下鉄に冷房はなかった
  • 電車の本数が少なかった
  • 終電の時間が早かった

      ……
これくらいしか思い出せない〜〜。誰か他にも思い出しておくれ〜〜。



【昼食】まずはお昼のお弁当から。439kcal+370kcal(ご飯ね)
  1. 人気のエビフライ・イカフライ … しなっとしたフライ。お弁当だから仕方ないね。
  2. 麻姿厚揚げ … 結構好きかも。ただ、挽肉がほとんどないのね。
  3. ミックスコールスロー(マヨパック) … ちょっと前には考えられなかった献立ですね(笑)。
  4. 切干大根柑橘風味サラダ … 単なるナマスだと思って食べてました。
  5. ウィンナー … それだけですが、結構ちゃんとしたウィンナーでした。
  6. ひじき煮 … これもそのまんま。特記事項はありません。
  7. 野沢菜漬け … これも普通です。
最近、あまりコメントすることがなくなってきちゃってます。相部屋を一応書いておきますと、①③⑤でした。これも普通の組み合わせ、ですよね。



【夕食】今日はひさびさの定時退社を決行して19時前には地元駅に到着してました。ちょっと張り切って奥様の好物ひれカツを作るために肉マサに立ち寄りました。しっかし目当てのひれ肉は最低量が1kg … それも国産のお肉じゃない。でも、既に買い物カゴには野菜がいくつか入ってて、いまさら別の店に行くのも面倒くさい。まぁ、1kgくらいどうにでもなるっ!というわけで買っちゃいまひた。


ひれカツ定食@Takabee家

キャベツの千切りは必須、そのほかの付け合せはブロッコリー(特に茎の部分)とエリンギのマヨ和え、味噌汁(しめじと大根)です。残念ながらソースは市販品(ブ○○o○)でした。
さて、ご飯は冷凍してあったものなので、量に限りがあります。そこで、肉でお腹を満たそうと1kg全部使ってひれカツを作ってみました、っていうのはウソですが、かなりの量を揚げました。そんなわけで、カツはおかわり自由です。


はい、第2弾



トンカツには志ば漬も必要だね(右上隅)


実は、ブログ開始以来、揚げ物を作ったのは初めてだったのです。もちろん、それ以前には作ったことありますよ。ただ、油の後始末がねぇ。。。

残った肉は、大半を衣を付けて冷凍、一部はミリン醤油に漬け込み、一部はそのまま冷蔵となってます。明日も肉かな。



あ゙〜油の後始末が〜



nice!(14)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。