SSブログ

(4月9日)主夫プチ復活 [主夫の手料理]

わんこーずの狂犬病予防接種のために街の動物病院に行ってきました。天気がよかったので、自転車で走りましたよ。わんこーずは専用リュックに入ってもらいました。
モモレンジャーは落ち着きがなくて、以前、顔だけ出して走ってたらリュックから飛び出してしまい、首吊り状態になったことがあるので、ハコ乗りは禁止してます。スミレンジャーの方は、落ち着いて乗っているので顔を出しても大丈夫。奥様の背中で涼しげな顔をしてご機嫌でした。写真を撮っていないのが悔やまれます。


【昼食】街のカフェです。テラス席があって、そこならわんこーずもOKなので、気候が良いときに利用してます。今日はちょっと風が強かったんですが、食事の時は風が止んでくれて、心地よい陽気でした。

まずはスープ、続いてランチプレートです。



コーヒーもついて@1260円

メインはトマトソースのパスタ、そのほかは、キッシュ、クロワッサン、生野菜サラダ、ニンジンのピクルス(?)、ツナの何か、ゆで卵、焼プリン(デザートもお皿の上)です。
なかなかヘルシーっぽいでしょ(ちょっと量的に物足りないか … 腹八分目は医者要らずってことで)。味はもちろんグー!です。


【夕食】メインディッシュは、先週のメニューになるはずだったミートグラタン。ミートソースの作り置きが残ってたし、そのための材料も先週末に調達していたので気になってまして、ようやく作れたぁってな感じです。具はナスとジャガイモとズッキーニ、トッピングにはとろけるチーズと菜の花をあしらいました。



副菜に菜の花と焼油揚げのワサビ風味おひたし(写真右上隅)と千切り野菜(ミズナ、キュウリ、ニンジン)のサラダ(写真左見切)、味噌汁は菜の花の葉と油揚げです。
昨日、予想以上に菜の花がおいしかったので今日も近所の農家直売所で買ってきておひたしをつくることに。サラダは先週末に買った野菜達が危険な雰囲気を持ち始めていたので、オリーブオイルとお酢に漬けてやったのでした(これであと2~3日は持つでしょ)。



ミートグラタンをお皿に取り分けましょう



ここでも菜の花がいい感じ〜




nice!(17)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。