SSブログ

(4月11日)味噌煮込みうどんの巻 [外食]

【昼食】久しぶりにお昼は外に出ました。同僚がうまい味噌煮込みうどん屋が八重洲にあるという情報を聞きつけてさっそく足を運びました。10数年前に出張で名古屋に行ったときに上司にご馳走してもらったことがありました。そのときはさほどおいしいとは思わなかったのですが、知人の中には死ぬ間際に食べたいものに味噌煮込みうどんを挙げる人がいるなど、ちょっと気になっていたのです。


玉丁本店@八重洲地下街

頼んだのは串カツ味噌煮込みうどんです。さて、味の方ですが、一口目はうどんの堅さにびっくり。コシが強いというレベルじゃありませんでした。ちょっとこれは合わないなぁというのが最初の感想。でも、食べてるうちに徐々に麺が柔らかくなってきて、心地よい歯応えになっていくんです。それはなかなか新鮮な食感でした。汁は赤だしベースの辛目の味噌で、これは好みの味でした。
串カツいえば普通は肉と玉葱が交互に刺さったカツをいうもんだと思いますが、このうどんに入っていたのは串がささったひれカツでした。衣が味噌のスープを吸って、これもなかなかおいしかったです。
さて、お値段ですが、今日食べた串カツ版は1360円と決して安くはありません。ちなみに大盛り200円、ライス210円(おかわり自由)というオプションも庶民にはちょっと厳しい価格設定。ノーマルうどんは1050円ですが、それじゃちょっと寂しい感じだし、そうそう頻繁に食べるものでもないかなぁ。


【夕食】今日は比較的早く帰ってこれました、が、ゆっくり食事を作るほどの余裕はなく、外食も脳裡をよぎったんですが、いつもの中華屋が定休日だったことと、雨が降り出しそうだったので、さっさと家に帰ることに。
しかし、何を作るかノーアイデアのまま。冷蔵庫に残った半端な野菜や冷凍庫のご飯や、いろいろと頭の中を通り過ぎていって結局はいつものあれに。


はんぱ野菜のペペロンチーニ



納豆ふりかけはただの通りすがり



nice!(17)  コメント(24)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 24

マコちん

味噌煮込みうどん、未経験です。
味噌味って、味噌汁か田楽しか食べないかも・・・
あんまり好みではないんだと思い込んでるのだ!
野菜たっぷりのパスタ、焼きソバに見えただよ。
通りすがりの納豆ふりかけ、冷凍ご飯の出番は無かったのかい?
by マコちん (2006-04-11 23:25) 

煮込みうどんの上に串かつがのとるの、はじめてみた~。
汁に2度付けOK!ってかんじね。
by (2006-04-12 00:52) 

小松庵店主

昔、メーカー(お膝元だ!)に仕事で行った時に食ったね。
基本的に赤だしがすきなので、味噌カツと合わせて好物なものだったり。
やっぱり鍋の蓋に穴は開いてないのかな??
by 小松庵店主 (2006-04-12 01:21) 

Takabee

■ マコちん 殿★ご来訪ありがとうございます。
酢味噌とか、ホイコーローとかはどうだ。
味噌汁食べてれば十分ともいえるけどね。
確かに焼きそばに見えるね。具が多すぎかな〜。
冷凍ご飯は容器の関係で少し少なめだから、
おかずがしっかりしてないと不完全燃焼に陥るので避けました。


■ あじごん 殿★ご来訪ありがとうございます。
私も串カツ(という名のひれカツ)がのるのは初めて。
そもそも味噌煮込みうどんは2回目なんだけど(爆)。


■ 小松庵店主 殿★ご来訪ありがとうございます。
おっ、蓋には穴がないものなのか?
気がつかなかったけど、写真を見る限りなさそうだね。
でも、串がはみ出てるから、穴がない意味がない?
by Takabee (2006-04-12 01:27) 

いけないものを見てしまった。串カツ味噌煮込みうどんが、脳裏に焼きついています。
by (2006-04-12 05:49) 

従者

味噌煮込みうどん、私もちょっと苦手。
10年ぶりに食べてみたら苦手が復活するかなぁ!?
・・・私は死ぬ間際だったら、海苔のおにぎりに味噌汁だぁ(笑)
by 従者 (2006-04-12 06:07) 

churin

味噌煮込みうどん、お店で食べたことないんですよ。
ううう、食べたい。
冷蔵庫にあるものでパパっと作っちゃうなんて、さすが主夫だわ(笑)
by churin (2006-04-12 10:36) 

猫ふみふみ

名古屋で初めて食べた味噌煮込みきしめん。
その時私は、八丁味噌が苦手だということがわかりました。
以来1○年、味噌煮込みうどんには近寄ってません。
でも、串カツに甘い味噌は、心惹かれるのよ~

あ~、なんで方針変更するの!
だから難しいバトンだって言ったのに~
そんなこというから、お返しにお菓子バトンを投げつけちゃうぞ!
http://blog.so-net.ne.jp/wildwind-2323/2006-04-07
by 猫ふみふみ (2006-04-12 11:09) 

ホニャ

固っいでしょー!めちゃ固!激固!
実は わしも固いのは苦手。。アゴがおかしくなっちまう。
パスタ〜 めっちゃ美味しそう!いいぢゃんいいぢゃん!凄い凄い!
by ホニャ (2006-04-12 14:31) 

soratobuakatoraneko

おいしそう!!!
八重洲ね・・・( ..)φカキカキ
by soratobuakatoraneko (2006-04-12 14:44) 

ヴォイス

昔々ですが、名古屋長期出張時は食べまくりました。でも串カツはなかったなあ。しかもそんなに固かったかな?、という思いです。お店で微妙に味が違うのがいいんだな。最後はご飯を入れては、もちろんお約束ね。
by ヴォイス (2006-04-12 18:56) 

のり巻サザエ

すっかりご無沙汰しちゃいました、サザエ復活でーす♪
いいよね味噌煮込みうどん。こってりとした赤味噌がうどんに合うんだなこれが。山梨のほうとううどんも好きだけど、赤味噌の味は思い出したように食べたくなるぅ!通りすがりの納豆ふりかけは出番がなかったの?なんかかわいそー。
by のり巻サザエ (2006-04-12 18:57) 

不可能姉妹

「ふみか」です!
味噌煮込み〜すきです〜
でも...うどんは...ちょい...苦手...なんで〜
うどん残してご飯入れて食べます!旨いっす!
蓮根のそば屋の味噌煮込みに
とろけるチーズコーティング餅が入ってて
すんごく旨かったなぁ〜!
by 不可能姉妹 (2006-04-12 23:04) 

knacke

あぁ・・・。
この画像はたまりましぇ〜ん・・・。
食べたい、食べたい、味噌煮込みうどん。
どんなあじだったかな・・・。
思い出せないよー!(涙)
by knacke (2006-04-12 23:11) 

Takabee

■ みさき 殿★ご来訪ありがとうございます。
いけなかったですか、残念。さすがにこれはそちらではありつけなさそうですね。


■ 従者 殿★ご来訪ありがとうございます。
苦手なんですか。どのへんが?八丁味噌ですか?
10年前に食べたんですね。私も前に食べたのは10年くらい前でした。
今なら大丈夫かも、ですよ。
死ぬ間際はなんだろう ... 想像でけへんです。


■ churin 殿★ご来訪ありがとうございます。
> お店で食べたことない
ってことは、おうちで食べてるのですね。すんごいなぁ。
で、どなたがおつくりになるのかしら(あれ?)。
冷蔵庫にあったものが使いやすいものばかりでしたし、
そもそも、冷蔵庫に半端物をたくさん残してる時点で主夫減点でしょう(笑)。


■ 猫ふみふみ 殿★ご来訪ありがとうございます。
およよ、八丁味噌がだめってことは、赤だしも苦手なのかしら。
串カツといいながら、うどんに乗ってるのはただの串が刺さったひれカツでしたよ。

お菓子バトンですか、私はお菓子は作らないからな〜、
あまり期待には応えられないと思いますが、
身から出たさび、自分がまいたタネ、自業自得ってことで、
受け取らせていただきます。時間はちょっとくださいね。


■ ホニャ 殿★ご来訪ありがとうございます。
固かったよ〜、そういうものなのかい。
この手のスパゲティなら目をつぶっても作れる … ワケはないぞな。


■ アカトラネコ☆ 殿★ご来訪ありがとうございます。
八重洲地下街だよ。ちょっと高いけど、機会があったら行ってみてね。
といっても、別に宣伝を頼まれたわけではありませんから。


■ ヴォイスくん 殿★ご来訪ありがとうございます。
お好きなんですねぇ。それでも串カツ(という名のひれカツ)はなかったんですね。
と、いうことはニューメニューですね。
うどんは時間が経つに連れて固さの加減が良くなっていきます。絶妙。
ところで、ご飯を最後に鍋に入れるんですか。その後火をつけて沸かす必要はないのですか … かなり興味深いです。


■ のり巻さざえ 殿★ご来訪ありがとうございます。
おぉぉ、ご夫婦揃って味噌煮込みうどんファンなのですね。
赤味噌、私も大好き。ゆうげよりあさげが好きなのも赤だし好きだからです。
納豆ふりかけはこの日こそ出番なしでしたが、普段は地道に活躍してます。


■ ふみか@不可能姉妹 殿★ご来訪ありがとうございます。
うどんが苦手って、どういうことですか。
じゃぁ、最初ッからご飯だけで食べればよいのでは?
ところで蓮根のそば屋ってなんですかぁ?


■ きむたこ 殿★ご来訪ありがとうございます。
味が思い出せない!?そりゃー重症ですぞ。
その前に、食べたことはあるんですか?(笑)。
きっとあるんでしょうね。ちょっと苦味のあるしょっぱい目の味噌味ですよ。
ほ〜ら、思い出してきた来た。
by Takabee (2006-04-13 00:18) 

りちこ

はい、オイラも未経験です。考えてみると、食生活だいぶ違いますね・・・。
ラーメンでも味噌はあまり好みじゃないのですが、コレはどうでしょう?
それよりもTakabee亭のパスタがいいです~♪
by りちこ (2006-04-13 00:56) 

小松庵店主

ちなみに・・・、
蓋に穴が開いてないのは、蓋によそって食べるのだそうだ。
by 小松庵店主 (2006-04-13 02:09) 

pipo

そうそう、味噌煮込みうどん、名古屋で食べた時もなかなかのお値段だった気がします…。
ランチが味の濃いものですからねー、野菜いっぱいのパスタはかなりナイスです。

あ、あとバトンの件、了解です〜。が、難しいのでしばしお時間くださいね。
by pipo (2006-04-13 09:49) 

マコちん

ホイコーローは好きだけど、酢味噌は苦手じゃ~。
by マコちん (2006-04-13 21:04) 

Takabee

■ りちこ 殿★ご来訪ありがとうございます。
「味噌煮込みうどん」は名古屋の名物です。
東京人や関西人にとっては、
そーきそばを食べるのと同じようなシチュエーションなわけです。ホントカ … 。
Takabee亭って名前がついちゃったデスか(笑)。
では、味噌煮込みスパゲティをご用意しましょうか … 。


■ 小松庵店主 殿★うんちくありがとうございます。
なるほど、そういうことだったのか。誰もそうしてなかったけどな。
ご飯を入れてる人も居なかったな。


■ pipo 殿★ご来訪ありがとうございます。
そうでしたね、先日名古屋に行かれてましたね。
名古屋は物価が高いのでしょうか。嫁入り道具も半端じゃないって聞きますし。
バトン、よろしくお願いします〜。気まぐれですみませ〜ん。


■ マコちん 殿★再びいらっしゃいな。
酢味噌だめなんだ〜。もったいないな~と思うのは私だけ?
でも、ホイコーローは好きなんだ~。難しい基準があるんだねぇ。
by Takabee (2006-04-14 00:11) 

モモパパ

すんごい〜!串カツ入りだ〜>_<
たぶん、うどんが讃岐と同じでしっかり手打ちなのではないでしょうか?讃岐うどんは腰が強く、少し粉っぽくて、釜揚げとか普通につゆに入っていて少し時間を置いた方が、私の口には合いました。
たろうさんところの影響ですがきやのインスタント「味噌煮込みうどん」を一度作って食べましたが、私的には好きな味でした。
はんぱ野菜のペペロンチーニの方が美味しそ〜^o^
by モモパパ (2006-04-16 13:58) 

Takabee

■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
仰るとおりのような気がしますね。
うどんが「詰まってる」って感触でした。
噛もうとしても押し切れない、サンドバッグのような感触といえばよいのか。
それが時間が経つと、いい噛み心地になっていく感じでした。

半端野菜たちも喜んでいると思います。ありがとうございます。
by Takabee (2006-04-16 18:10) 

にょろ

ボリュームたっぷりの味噌煮込みうどんですね。
名古屋まで食べに行ったことがあるんですが、その時は???な
食べ物でした。
それから何年か経って、味噌煮込みうどん(インスタントを)、
ハズに作ってもらいました。侮るなかれ、インスタントって感じでした。
by にょろ (2006-04-19 00:43) 

Takabee

■ にょろ 殿★ご来訪ありがとうございます。
ボリュームあるように見えてそれほどでもないんです。
一緒に行った同僚は大盛り(+200円)にライス(別210円)を頼んで、
まだ物足りなかったようでした(泣)。
インスタントというよりも、にょろハズさんは侮れないですよぉ〜。
by Takabee (2006-04-20 01:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。