SSブログ

(4月12日)何年かぶりの揚げ物の巻 [主夫の手料理]

4月も2週目に突入して、新年度らしさがあちこちで感じられるようになってきました。通勤電車も先週に比べて混み方が変わったように思えます。フレッシュマンやまだまじめな新入生が混ざってるのかなぁ、などと考えながら自分が新入社員の頃を思い出してみました。18年前(まだ昭和の時代だったのら)の通勤事情はどんなんだったっけ?

  • 自動改札はなかった
  • 地下鉄に冷房はなかった
  • 電車の本数が少なかった
  • 終電の時間が早かった

      ……
これくらいしか思い出せない〜〜。誰か他にも思い出しておくれ〜〜。



【昼食】まずはお昼のお弁当から。439kcal+370kcal(ご飯ね)
  1. 人気のエビフライ・イカフライ … しなっとしたフライ。お弁当だから仕方ないね。
  2. 麻姿厚揚げ … 結構好きかも。ただ、挽肉がほとんどないのね。
  3. ミックスコールスロー(マヨパック) … ちょっと前には考えられなかった献立ですね(笑)。
  4. 切干大根柑橘風味サラダ … 単なるナマスだと思って食べてました。
  5. ウィンナー … それだけですが、結構ちゃんとしたウィンナーでした。
  6. ひじき煮 … これもそのまんま。特記事項はありません。
  7. 野沢菜漬け … これも普通です。
最近、あまりコメントすることがなくなってきちゃってます。相部屋を一応書いておきますと、①③⑤でした。これも普通の組み合わせ、ですよね。



【夕食】今日はひさびさの定時退社を決行して19時前には地元駅に到着してました。ちょっと張り切って奥様の好物ひれカツを作るために肉マサに立ち寄りました。しっかし目当てのひれ肉は最低量が1kg … それも国産のお肉じゃない。でも、既に買い物カゴには野菜がいくつか入ってて、いまさら別の店に行くのも面倒くさい。まぁ、1kgくらいどうにでもなるっ!というわけで買っちゃいまひた。


ひれカツ定食@Takabee家

キャベツの千切りは必須、そのほかの付け合せはブロッコリー(特に茎の部分)とエリンギのマヨ和え、味噌汁(しめじと大根)です。残念ながらソースは市販品(ブ○○o○)でした。
さて、ご飯は冷凍してあったものなので、量に限りがあります。そこで、肉でお腹を満たそうと1kg全部使ってひれカツを作ってみました、っていうのはウソですが、かなりの量を揚げました。そんなわけで、カツはおかわり自由です。


はい、第2弾



トンカツには志ば漬も必要だね(右上隅)


実は、ブログ開始以来、揚げ物を作ったのは初めてだったのです。もちろん、それ以前には作ったことありますよ。ただ、油の後始末がねぇ。。。

残った肉は、大半を衣を付けて冷凍、一部はミリン醤油に漬け込み、一部はそのまま冷蔵となってます。明日も肉かな。



あ゙〜油の後始末が〜



nice!(14)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 20

SOLE

うちのイタリア人はトンカツに目がないのです!
日本に連れて行ったときには3日3晩トンカツでした・・・

それにしてもカリっとしてておいしそう!!
おかわり自由だなんて!素敵!
にくいことしてくれますねぇーーー!奥様がうらやますぃぃ!!
うちも今晩、トンカツにしようかな?
by SOLE (2006-04-13 01:18) 

小松庵店主

通勤事情じゃないけど当時は、
ベイブリッジがなかった。
だから首都高狩場線もなかった。
湾岸線?お台場??なにそれ??だったねえ。
ところで、ついに揚げ物に手を出したか・・・・。
by 小松庵店主 (2006-04-13 02:07) 

おいしそ~ね、とんかつ~♪
とんかつを作ったら、次の日にかつサンドをするのが何よりも楽しみです。
by (2006-04-13 09:04) 

pipo

18年前ですか…中学生なんだもーん。うふ。
おかわり自由のヒレカツか〜、すごい。豪勢ですね。
うちは、揚げ物大好き。私も、作るの大好き。朝から揚げ物するのもへっちゃらです。
今回は、たっぷりの量なので、例外ですが、
ふたりぶんくらいなら、小さなお鍋で少なめの油で揚げると後片付けもらくですよ。
by pipo (2006-04-13 09:55) 

ヴォイス

見事なキツネ色に仕上がりましたね、さっすがです。
後始末ねえ、もっと簡単に出来ればねえ。
それから揚げている本人が胸焼けがしちゃって、出来上がったのに食べられないのもねえ。
そんなわけで我が家は遠のいております。
30年前、18歳の時に都内へと通学始めた頃は、満員で窓ガラスが何枚も割れておりました。お茶の水駅でのことです。また切符が厚くて固くてシャツのポケットが破けました。
by ヴォイス (2006-04-13 10:32) 

猫ふみふみ

ヒレカツ、絶対美味しかったでしょう!揚げたてのカツ!いいな~
うちは揚げ物禁止令が出ているので、ここ何年もやったことがないの。
カツはお惣菜屋さんで買ってくるし、天ぷらは、天丼屋さんか、
実家にお願いして、行った時に食べます。
要は揚げ物は、沢山の油で揚げないと美味しくないという旦那さんのポリシーが問題なのだ。2人暮らしで沢山の油は使えないから・・・仕方ないかな。
昭和の通勤事情・・・
・バス通勤だったけど、うんと運賃が安かった。
・時刻表通りにバスが来ることはマレだった。
by 猫ふみふみ (2006-04-13 10:38) 

マコちん

18年前は、子育ての真っ最中で髪を振り乱しておりました。
でも、福岡の地下鉄は、自動改札だったよ!
1キロのヒレ肉・・・うちの旦那は大喜びだろうな~。
普通はご飯がおかわり自由なのに、カツがおかわり自由って贅沢~!
でも、私はチキンカツが好き。
油は、固めてポイが簡単よ~!
by マコちん (2006-04-13 11:42) 

ホニャ

すっごーーーーーーい!!!
ホント、綺麗に揚がってますねぇー!!お店屋さんみたい!
ワシも、油は固めてポイかなぁ〜
by ホニャ (2006-04-13 16:01) 

マリーロビンソン

1キロ…想像がつきません(>_<)でも食べ放題っていいな♪
マリーの家はとんかつは薄いお肉を使ったりします。
あとね、パン粉と一緒にアーモンドスライスを入れるんです♪
ちょとお菓子感覚で美味しいのです♪まだお肉あまってます?試してみてください♪
by マリーロビンソン (2006-04-13 16:17) 

1キロも買ったの?? 大人買いですね。
揚げ物、そうそう、私も嫌い。狭い台所なんで、ホント困っちゃう。残った油は飲むしかない? ←あ~~、疲れてるかも。
ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ ̄  バトン持って、疾走中。いつになるかわかんないよ~~。2本貯めてる。( ̄ヘ ̄)┌c<^_^;)
18年前の電車・・・お子様だったからな~~。おぼえてないでちゅ。
by (2006-04-13 22:20) 

のり巻サザエ

たら〜りたら〜り・・・・こぎんさんの口から溢れる揚げ油を想像してサザエの額にもたら〜りと汗が。
ヒレ肉1キロってそれ1本分で1キロなの?サザエはスーパーで買っても500グラム位のしか見たことが無いけど。それでも二人分では困り果ててしまうのにTakabeeさん根性入れたわね。ヴォイスくんが最近揚げ物していないなんて書いてるけど確か1ヶ月以内にその困ったヒレカツ食べてるんだけど・・・・。
by のり巻サザエ (2006-04-14 18:58) 

SOLE

思い出したーー!
18年前は女性の車掌さんはいませんでしたー♪
それだけです。。。すみません(T_T)
by SOLE (2006-04-14 21:50) 

Takabee

■ SOLE 殿★ご来訪ありがとうございます。
> うちのイタリア人
おっ、もしかしてハズさんですか?
そういえば、「ミラノ風カツレツ」って献立がありますけど、
どうなるとミラノ風になるのかしら。
そもそも、ミラノにカツがあるのでしょうか。おせーてくださ~い。


■ 小松庵店主 殿★ご来訪ありがとうございます。
ベイブリッジときましたか。レインボーブリッジももちろんなかったね。
揚げ物に手を出したぞ。でもカツは初めてじゃないさ〜。
天麩羅にいけるかどうか、だね。


■ あじごん 殿★ご来訪ありがとうございます。
かつサンドか。。。あまり奥様は好まないらしいです(泣)。


■ pipo 殿★ご来訪ありがとうございます。
うひょっ、中坊でしたか。ということは、まだ西国にお住いでしたか。
ひれかつは冷凍室にこの日に食べた倍以上の量が眠ってます(爆)。
> 小さなお鍋で少な目の油で
なかなかその感触がつかめなくて四苦八苦です。
今回は少なめの油のつもりでしたが、やっぱり残りました。
貧乏性なので、濾してとってあります(笑)。


■ ヴォイスくん 殿★ご来訪ありがとうございます。
キツネ色、嬉しいお言葉です。
遠のいていると仰ってますが、↓〜の方で奥方が最近作られたとか。。。
日数に対する相対感覚の違いか、それとも記憶○失?あわわ。
満員で窓ガラスが割れるってすごいですねぇ。
そこまでひどい事態には遭遇したことないです。
あっ、定期券も紙製でした!


■ 猫ふみふみ 殿★ご来訪ありがとうございます。
わんこ2323さんのこだわりですね。厳しいなぁ。
仰るとおり、たくさんの油でないとすぐに温度が変わっちゃいますからね。
でも、今回は少量油でしたけど、そこそこ上手く揚がりました。
最初低温でじっくり揚げて、一旦出して油を切ってから、
高温にしてもう一回揚げなおしました。
これって、正しいのか?
18年前は都バスは160円だったかな。はっきり覚えてな〜い。


■ マコちん 殿★ご来訪ありがとうございます。
そっか、もうR菜ちゃんがいたんだね。
それはとっても尊敬に値するのでした。
新入社員なんてペーペーもいいとこで、まだまだ学生気分だったし。
福岡ってもう自動改札だったの?すごいなぁ。
油、貧乏性で捨てられていないのだ。
もう一回くらい揚げ物に使ってから処分したい気持ち。


■ ホニャ 殿★ご来訪ありがとうございます。
ありがとね〜。誉められて有頂て〜ん。
この勢いで、固める前にもう一回揚げるのだ〜。


■ マリーロビンソン 殿★ご来訪ありがとうございます。
1キロ、腕くらいの大きさでした。勢いで買っちゃいました。
食べたのは多分1/4~1/3くらいかなぁ。
アーモンドスライスなんておしゃれですね〜。
うちには似合わないような気が。。。アーモンドを調達しなくちゃ。あわあわ。


■ こぎん 殿★ご来訪ありがとうございます。
1キロしかなかったのだ〜。恐るべし肉○サ。
残った油は飲めるように濾しておきました(笑)。
もう一回、揚げ物に使ってやる〜つもり。
バトン、すみません。いつまでも待ちますから、お願いしますぅ〜。
18年前はボンさんがお子様、でしょっ!


■ のり巻サザエ 殿★ご来訪ありがとうございます。
口から揚げ油がたらちゃん、うゎ~恐怖でございます。
ひれ肉は封を切ったら2本出てきました。同じくらいですよ。
さてさて、どうやって食べきるか。とりあえず、翌日は外食しちゃったし〜。
ヴォイスくんさんにとって1ヶ月は遠い昔のことなのでは?


■ SOLE 殿★再びのご来訪ありがとうございます。
わざわざ思い出してくださったのですね。重ねてありがとうございますン。
女の車掌さんですか、確かに最近よく見かけるようになりましたね。
by Takabee (2006-04-14 23:15) 

knacke

こちらに来てから油の処理が面倒で(笑)、
揚げ物はしてないのですが、やっぱりたまには食べたくなっちゃうよ。
おいしい画像見ちゃったもん・・・。
味噌煮込みうどん、食べた事あります。
とーい記憶ですが・・・。
by knacke (2006-04-15 05:35) 

Takabee

■ きむたこ 殿★ご来訪ありがとうございます。
ここは串かつ味噌煮込みうどんを頑張ってアレンジしてみてくんさい。
一石二鳥だじょ~ん。
そちらはゴミ処理先進国だったように記憶しちょります。
分別は大変ですか〜。
by Takabee (2006-04-15 09:59) 

pipo

いや、貧乏性ではありません。
油はなるべく汚さないように、数回使います。それまでは、うちも漉して保存してますよー。
by pipo (2006-04-15 10:15) 

モモパパ

ヒレ肉1kgでカツですか〜!やっぱ主夫はやりますな〜^o^
22年前に新入社員だった頃、通勤の阪急電車は既に全車両冷房を目指して殆ど冷房付きだった気がする。
それに自動改札で、大阪の地下鉄は、阪急相互乗り入れの車両が冷房車、地下鉄は冷房車は確かに無かった。
社有車で営業していたけど、まだクーラーのついた車両は半分くらいだった。
古〜いパチンコ屋に手打ち台があった、フィーバー台が流行始めていたとか・・・

18年前は確か東京で仕事していたが、主に車で移動し、ほぼ全部クーラー付き^_^
うろ覚えですが新宿から乗る小田急は自動改札だった様な気が・・・JRは自動改札がなくて遅れてると思った様な気が・・・。
by モモパパ (2006-04-16 14:17) 

Takabee

■ pipo 殿★再来訪ありがとうございます。
前は揚げ油の保存用容器があったんですが、2年半前に捨てちゃって、
それ以来揚げ物してなかったんですよ〜。
今回はとりあえずなべに蓋して一時保存したんですが、
酢豚と土曜日のカツで捨てちゃいました。
保存容器必要ですね … 。


■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
入社3年目の頃(16年前かな)、大阪に出張したとき
改札が自動化もそうですが、回数券が磁気カードだったことに
驚いた記憶があります。
関西の方が進んでるな〜と感じました。
小田急の新宿駅は通学で使ってましたが、
まだ自動改札にはなってなかったように思いますけど …
かなり記憶は曖昧です(汗)。
by Takabee (2006-04-16 21:35) 

にょろ

揚げ物の記事はここからだったんですね。
(最新の記事からさかのぼってきました。)
1キロ、買うところは「主夫」ですね~。やっぱり男の料理って感じです!
にょろは「トンカツ」、作ったことありません。
うまく揚げられそうにないんですもの~。何かコツがありますか?
by にょろ (2006-04-19 00:33) 

Takabee

■ にょろ 殿★ご来訪ありがとうございます。
4月12日は揚げ物記念日にしようと思ったけど、
きっと覚えられないですね(笑)。
1キロを数日で食べてしまうとは、このときは思ってませんでした。
私は揚げ物はトンカツくらいしか作ったことがありません。
コツというのもよくわからないんです。
低めの温度(160~170度くらい)でじっくり揚げて、
最後に高温で仕上げてみたら、なかなかいい感じになりましたよ。
コロモは2度付けしました。
by Takabee (2006-04-20 01:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。