SSブログ

(4月26日)バトン踏み踏み [ブログ系]

猫ふみふみさんからバトン返しをくらっちまったぜ。人間性バトンをひょいって渡したら、べしって勢いで返ってきちゃいました。そのバトンはお菓子バトンですって。
設問は

  1. いつも家にあるものは
  2. 頂き物は
  3. 最近作ったものは
  4. お土産に 
  5. ストックしてあるお菓子
というわけです。
食事は作るけどお菓子はね〜。
ま、とりあえずやってみま〜す。ちなみに、猫ふみふみさんの元の記事は<こちら>からどおぞ。

  1. いつも家にあるものは
    いつもってワケではないですが、ドラッグストアなんかに行った時にワゴンで安売りされてるポテトチップスをつい買っちゃいます(今は切れてるけど …)。
    ちなみに、私はうす塩が一番好きです。うす塩ならカルビーでも湖池屋でもかまいません。奥様は湖池屋ののり塩が好きらしいです。

    ♪ 春一番が 掃除したてのサッシの窓に ほこりの渦をおどらせてます


  2. 頂き物は
    これはどういう答えがお望みなのかしら。いま猫ふみふみさんのところでカンニングして参りました。とりあえず、頂き物のエピソードを語れってことと解釈しました。
    とくればやっぱりジンギスカンキャラメルだ〜。今更説明はいらないですよね。
    知らない方のために念のため …
    <リンクその1> <リンクその2> <リンクその3>

    これだけっていうのも何なので、いただいたもので印象に残ってるものをいくつか。
    「雷鳥の里」「萩の月」「那須の月」「かもめのたまご」等々。

    ♪ 机 本箱 運び出された荷物の後は 畳の色がそこだけ若いわ


  3. 最近作ったものは
    すみませ〜ん。私はお菓子を作りませ〜ん。
    でも子供の頃、ドンブリいっぱいのプリンを作ったことがあります(多分「ハウスプリン」だったと思うけど)。ドンブリプリンって夢じゃないですか?で、半分くらい食べたあたりで気持ち悪くなりました。きっと経験者は多いはず。

    ♪ お引越のお祝い返しも すまないうちに またですね


  4. お土産に
    奥様の郷里、大分県からのお土産なら「ボンディア」「挽茶饅頭」「荒城の月」、私の郷里、高知県なら「土佐日記」「野根饅頭」、どちらも自分が好きなものです。ボンディアは餡子が入った洋菓子で和洋折衷なおいしさ。挽茶饅頭はお茶を挽いた粉がまざったお饅頭で奥様の一押し。荒城の月は黄味餡をメレンゲで包んだ上品な和菓子で、日経新聞の和菓子人気ランキングで上位に入ってました。土佐日記はゴマに包まれた餅のなかに練り餡がはいってます。野根饅頭は小粒で細長いお饅頭です。
    逆に、里帰りするときのお土産は「人形焼」「虎屋の和菓子」が大人気、それから「中村屋の月餅」「豊島屋の鳩サブレ」も候補です。
    甘いものばっかし … 。

    ♪ 罠にかかった うさぎみたい いやだわあなた すすだらけ


  5. ストックしてあるお菓子
    あへ?最初の設問との違いがよくわからないです〜(先に気づけよ!)。あっ、思い出したぞ。
    一年くらい前までは我が家には必ずベビースターラーメンの買置きがありました。奥様の大好物で、小袋5枚綴りを常にストックしてましたよ〜。何年間かこういう状態が続いたのですが、一年ほど前に飽きちゃったようで、買わなくなってしまいました。ちなみに好みの味はノーマルなチキン、それ以外は奥様が買うことすら認めてくれないのでした。


    ♪ お菓子食って 涙がでそう

… おあとがよろしいようで …


猫ふみふみさん、こんなんでお許しを〜。なんか、餡子の話題が多くなっちゃって、ごめんなさい。



今日のお食事


【昼食】380円弁当、今週3日目!
  1. 春野菜のかき揚げ(おろし天つゆパック)
    … 春野菜ってブロッコリー、ソーセージの割合が6割くらい!
  2. 春の炊き合せ(鶏つくね団子・山菜・人参) … 山菜の炊き合わせ?ようわからんかった!
  3. 糸より磯辺揚げ … これも天麩羅系、①と一緒に天つゆで!
  4. 彩り野菜の玉子焼き … 味うすっ!
  5. 牛肉とアスパラのオイスターソース炒め … 肉!
  6. 春キャベツサラダ … とくになしっ!
  7. 梅風味大根漬け … 御飯のともっ!
カロリーは411kcalとライス分の370kcalですっ!そして今日はメニューにコメント(半月に一回あるんです)がついてました。が、いきなりかき揚げにそら豆でっか?
ブロッコリーとそら豆!春の香りを閉じ込めた、かき揚げが出来ました。 歯ごたえの良いアスパラは牛肉とオイスターソースで炒めた人気の中華の一品に、定番の炊き合せには鶏つくねと山菜が入って春らしく色々な美味しさが詰まったお弁当を是非ご賞味下さい。


【夕食】今日は奥様が会食の日。主夫はに保存してあった御飯で雑炊にしました。なぜ雑炊かっていうと簡単だから。干しシイタケを戻して、その戻し汁を使いました。具は、もちろんシイタケ、それにニンジン、タケノコ、ニラ、たまごです。鶏がらスープの素(AJINOMOTO製)も加えて、おいしい雑炊ができるはずだったのに、完成したらおじやでした〜。
さらさらの雑炊が目標だったのに、悲しいです。でも、これは当分、リベンジしません。



nice!(15)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。