SSブログ

(4月3日)シロクマさんの誘惑 [外食]


千石屋@高円寺

【夕食】ヴォイスくんさんの記事(こちらからジャンプ)を見て無性に食べたくなっていたこのラーメン。お店のHPで高円寺に系列店があることがわかり、土日の間も「行こうかなぁ」ってずっと思ってたんですけど、出不精が災いして断念。今日、奥様の提案で会社帰りに寄ってみることになったのでした。
ヴォイスくんさんも仰ってましたが、見た目とは違ってわりとさっぱり(あくまでも見た目の印象との相対感ですが)したスープで、味もどぎつくなくあっさりと食べられました。チャーシューと角煮が両方とも入ってるんですが、私は角煮が気に入りました。ちなみに、奥様はチャーシューが気に入ったようです。もちろん、味たまごもおいしかったですよ〜ん。
ヴォイスくんさんに感謝!です。


【昼食】今年度最初のお弁当(380円)です。454kcalとライスの370kcal。

  1. 豆腐のふわふわ揚げ … がんもどきのタネを天麩羅にしたような感じ。Goodです。
  2. ぷりぷりエビマヨ … 海老のフリッターにオーロラソース(マヨだけじゃなかったぞ)がどばっ。
  3. 炊き合せ(蓮根・里芋・結び昆布) … これ自体はよいのですが、文句は後述。
  4. 豚肉ともやしの生姜炒め … おいおい、モヤシ炒めとしか思えなかったよ。
  5. キャベツのゆかり和え … 後述の漬物と大差ない存在感。
  6. 青のりスパゲティ … 青のり?だったのか。一本とられた。
  7. 青かっぱ漬け … キュウリの緑色の漬物。このネーミングって一般的なのかしら。
まずは相部屋、①③⑥です。スパゲティとがんもどきもどきと炊き合わせが同じ場所に入ってるのですよ。スパゲティに煮汁がかかってるデスヨ。どうしてくれましょう、まったく。青のりだからいいのか?いや、ダメでしょう。
それからキャベツのゆかり和えと青かっぱ漬け、競合するような代物を並べるメニュー構成に疑問です。一つ一つの味は決して悪くないのですが、全体のバランス、組み合わせに問題ありの内容でした。



【お茶】帰宅してからお茶しました。お茶請けはこちら。


柿羊羹

ほのかに柿の香りがして、ちょっと透明かかって水羊羹にも似た感じのお菓子です。これはブログ仲間のけーなさんからの頂き物(前出記事はこちらから)でした。



おまけは眠いけどカメラが気になって寝られないセクシーアイドルです


不思議①モモレンジャーの前足(右)
不思議②モモレンジャーの後ろ足(左)
不思議③スミレンジャーの枕?



nice!(13)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。