SSブログ

(4月3日)シロクマさんの誘惑 [外食]


千石屋@高円寺

【夕食】ヴォイスくんさんの記事(こちらからジャンプ)を見て無性に食べたくなっていたこのラーメン。お店のHPで高円寺に系列店があることがわかり、土日の間も「行こうかなぁ」ってずっと思ってたんですけど、出不精が災いして断念。今日、奥様の提案で会社帰りに寄ってみることになったのでした。
ヴォイスくんさんも仰ってましたが、見た目とは違ってわりとさっぱり(あくまでも見た目の印象との相対感ですが)したスープで、味もどぎつくなくあっさりと食べられました。チャーシューと角煮が両方とも入ってるんですが、私は角煮が気に入りました。ちなみに、奥様はチャーシューが気に入ったようです。もちろん、味たまごもおいしかったですよ〜ん。
ヴォイスくんさんに感謝!です。


【昼食】今年度最初のお弁当(380円)です。454kcalとライスの370kcal。

  1. 豆腐のふわふわ揚げ … がんもどきのタネを天麩羅にしたような感じ。Goodです。
  2. ぷりぷりエビマヨ … 海老のフリッターにオーロラソース(マヨだけじゃなかったぞ)がどばっ。
  3. 炊き合せ(蓮根・里芋・結び昆布) … これ自体はよいのですが、文句は後述。
  4. 豚肉ともやしの生姜炒め … おいおい、モヤシ炒めとしか思えなかったよ。
  5. キャベツのゆかり和え … 後述の漬物と大差ない存在感。
  6. 青のりスパゲティ … 青のり?だったのか。一本とられた。
  7. 青かっぱ漬け … キュウリの緑色の漬物。このネーミングって一般的なのかしら。
まずは相部屋、①③⑥です。スパゲティとがんもどきもどきと炊き合わせが同じ場所に入ってるのですよ。スパゲティに煮汁がかかってるデスヨ。どうしてくれましょう、まったく。青のりだからいいのか?いや、ダメでしょう。
それからキャベツのゆかり和えと青かっぱ漬け、競合するような代物を並べるメニュー構成に疑問です。一つ一つの味は決して悪くないのですが、全体のバランス、組み合わせに問題ありの内容でした。



【お茶】帰宅してからお茶しました。お茶請けはこちら。


柿羊羹

ほのかに柿の香りがして、ちょっと透明かかって水羊羹にも似た感じのお菓子です。これはブログ仲間のけーなさんからの頂き物(前出記事はこちらから)でした。



おまけは眠いけどカメラが気になって寝られないセクシーアイドルです


不思議①モモレンジャーの前足(右)
不思議②モモレンジャーの後ろ足(左)
不思議③スミレンジャーの枕?



nice!(13)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 15

ヴォイス

早いですね、もう紹介できるラーメンネタはありましぇん。
でも微妙に盛りつけなど違うような?。
枕はなんだろ?、トラ柄のような?。おやつ!。
by ヴォイス (2006-04-04 18:07) 

マコちん

ラーメンって無性に食べたくなるときがあるね!
で、食べるまで気が済まないのね。
モモちゃんの手は、自ら突っ込んだのかい?
スミレンジャーの枕、うちのホニャも遊んでてそのまま寝てしまうとこの状態になるぞ。可愛いから、何ででもいいじゃん!
by マコちん (2006-04-04 18:35) 

knacke

あぁ、あぁ・・・。
なんておいしそーなラーメン・・・。
角煮とチャーシューがはいっているのね!
なんて贅沢なんだ・・・。
by knacke (2006-04-04 19:43) 

pipo

高円寺ですね。たまに行く機会があるので、絶対記憶しておこう。
たまごが好きなのです。これは食べる価値ありですね。

「青かっぱ」って、、、初めて聞きましたよ。メジャーなのかな?
説明読みながら、「もしや」とは思いましたけど、この相部屋はないでしょう。
お弁当こそ、組み合わせが大事ですね。うん、気をつけます。
by pipo (2006-04-04 19:49) 

ラーメン食べたい・・・
ワンちゃんたち、ラブリーショットですね♪
by (2006-04-04 20:02) 

ヴォイスさんはお店で撮れなかったお写真・・・
takabeeさま、さずがブロガー魂!
羊羹・・・変わった形です。ぺろりんっていけちゃいそうです。
確かにモモレンジャーの手が気になる。
by (2006-04-04 23:17) 

にょろ

にょろ家も土曜日にシロクマさんの誘惑でラーメン、食べちゃいました!
モモレンジャーの前足(右)の位置、好きです(^o^)
by にょろ (2006-04-04 23:20) 

セクシーアイドル、かわいい!
モモちゃん、片手だけ隙間に入れるのが好きなんですね。両手でなくていいのかしら。
by (2006-04-05 05:52) 

猫ふみふみ

青かっぱ・・・胡瓜のキューちゃんのようなものですよね。
たま~に食べたくなるけど、酸っぱいお漬物が嫌いな人がいるのでうちでは買えません。男の人は酸っぱいものがあまり得意でないそうだけど、Takabeeさんはどう?
モモレンジャーの前足、確かに不思議。
後ろ足は・・・見ないフリしておこうっと。だって、女の子だもんね。
by 猫ふみふみ (2006-04-05 14:57) 

ビンゴ

せくしぃ〜ショットにnice
by ビンゴ (2006-04-05 15:13) 

不可能姉妹

「ふみか」です!
私も食べたくて食べたくて〜土曜日にいってきます!
でも...写真は撮れないだろ〜なぁ〜(こぎもですから...)
セクシーアイドル「不思議3」は「ぴゅーぴゅー」鳴りませんか?
多分...従姉ん家に同じのあります〜
by 不可能姉妹 (2006-04-05 16:45) 

確かにももちゃんの足気になります~。自らなんですかね~・・・・
ラーメンには角煮とチャーシューがWで!
贅沢ですね♪
羊羹一口で食べ終わちゃいますね。
by (2006-04-05 21:52) 

Takabee

■ ヴォイスくん 殿★ご来訪ありがとうございます。
本店系列のお店は「千石自慢ラーメン」、高円寺のお店は「千石屋」なんです。
その違いがなんなのかはわかってません。
盛り付けは、写真を撮る前に少し混ぜちゃったからかも。
枕は骨の形をした豹柄のおもちゃです。


■ マコちん 殿★ご来訪ありがとうございます。
ラーメン、毎日食べても飽きないですよ。体には悪そうだけどね。
モモの手は勝手に突っ込んでました。
いつもはスミレが突っ込むんだけどね〜。
可愛いからなんでもいい < その通りなんだけど、
なんかコメントしておかないと手抜きって思われるでしょ。


■ きむたこ 殿★ご来訪ありがとうございます。
贅沢ですよね、角煮とチャーシュー。
これで780円だから、比較的お安いと思います。


■ pipo 殿★ご来訪ありがとうございます。
煮タマゴは程よく味が染みてておいしかったです。
高円寺の駅から1分くらいなので、機会があったら行ってみて下さい。
お弁当が年度明けから不調です。何か経営や運営に変化があったのか?


■ へなちょこカウボーイズ 殿★ご来訪ありがとうございます。
もう寝る時間なのにあらためてラーメンが食べたくなっている主夫です。
わんこーずは自分達のかわいさ(親馬鹿ですんません)に
気付いてるのかどうか。。。


■ こぎん 殿★ご来訪ありがとうございます。
携帯で撮ったんですけど、
携帯ってシャッター音が消せないからちょっと恥ずかしい思いをしました。
ま、魂&根性です。
羊羹ぺろん、モモの手はソファーの隙間にごそごそ、です。


■ にょろ 殿★ご来訪ありがとうございます。
シロクマさんは全国各地に被害を振りまいたようですね(笑)。
モモレンジャーの手、大人気?


■ みさき 殿★ご来訪ありがとうございます。
スミレは両手を隙間に入れるのが好きです。
モモは普段はしないんですが、なぜかこのときは入れてました。
真似すれば若く見えると思ってるのかも(アホな)。


■ 猫ふみふみ 殿★ご来訪ありがとうございます。
あおかっぱって言うんですか。知らなかったです。
呼び方はどうであれ、私はこの手の漬物が大好きです。
子供の頃は、普通のお酢は苦手だったように思いますよ。
冷やし中華とか。あっ、らっきょうは今でもダメです。


■ ビンゴ 殿★ご来訪ありがとうございます。
目がやらしいでしょ。


■ ふみか@不可能姉妹 殿★ご来訪ありがとうございます。
行ってらっしゃい、土曜日に。写真も載せるんだよ、絶対に!命令だ〜。
なんちゃって。
不思議3は、昔はピーフーって感じに音が出てましたが、
いまはスカフューって感じの間抜けな空気音しか聞こえません。なぜだ。


■ ぺっち 殿★ご来訪ありがとうございます。
足、どうしたかったんでしょうかねぇ。不思議です。
ラーメン屋は高円寺、本当は佐世保バーガーにも行きたかったんですよ。
そのうち行ってTBしますからね〜。
羊羹は、長さがあるので二口くらい(笑)。
by Takabee (2006-04-06 01:04) 

モモパパ

シロクマ(親子)にやられたにょろ家で〜す(^_^)v
いや〜ん、ももちんの下半身セクシー(>_<)
すみれっちょはけだるそう〜(^_^;)
by モモパパ (2006-04-08 12:50) 

Takabee

■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
同士よ〜〜。途中下車って結構面倒くさいけど、
あのラーメンを一目見たくて降りちゃいました。
満足できたので、文句はないですけど。
わんこーず、本当は寝姿を撮りたかったのに、
カメラを向けたら目を開けてしまいました。
by Takabee (2006-04-08 18:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。