SSブログ

(4月25日)三度目の正直(茄子編) [主夫の手料理]

帰り道、またまた肉マサに寄ってきました。目当ては茄子です。そのほか、野菜を数種類と、惣菜コーナーで見つけた赤札の唐揚げもゲットしました。肉類はやっぱり量が半端じゃないので見合わせました。

【夕食】昨日のだんごじるの汁がすこーし残っていたので、それをベースに吸い物を。具には買ってきたタケノコ(水煮)となかなか減らないごぼうのたまり漬をごま油で炒めて追加してみました。出来上がってみるとなんとなくけんちん汁ってな感じでしたゎ。
そして、気を取り直して茄子の炒め煮に再々チャレンジです。今日は醤油の量を前回よりさらに抑えて、ようやく普通に食べられる味に仕上がりました。ほっ。


(左端は肉マサ唐揚げ@120円)


せっかくなので失敗作も並べちゃえ



写真の使いマワシではないのだ(写真をクリックするとその日の記事にジャンプします)


【昼食】今週はサンパチウイークにするのだ。

  1. 銀ダラの味醂醤油焼き … 数少ない食べられる魚おかず。
  2. 揚げ出し豆腐の玉子あんかけ … 発想は誉めてあげますが、味付けが薄かった。おしい。
  3. 若鶏揚げ煮 … 煮てない方が好きなんだけどな。でも十分食べられる味なのでよし。
  4. 人参煮物 … 人参1個だけってさみしい。
  5. 里芋胡麻マヨサラダ … これ新鮮な発想。里芋好きだし、おいしかったわぁ。
  6. 枝豆入りひじき煮 … まぁ、ふつう。
  7. しば漬け … 御飯のお供に最高ですわ。
メニューはこれしか書いてなかったけど、確かに蓮根のキンピラも入ってたよ。最近、奥ゆかしくなったのかしら。久しぶりに相部屋報告を。①③④+蓮根のキンピラでした。
カロリーは463kcal(+ライスの370kcal)だそうです。



nice!(16)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

★(4月17日)週初めから外食(BlogPet) [moblog]

昨夜も焼きそばだったの♪
本日はありがたい醤油とかってあるけど、海苔などを不足でした
中華丼と餃子
奥様は唐揚げのに行きました
Takabeeたちが、悪くないけどノーマークしないつもりだったの状態に逆戻ってますよ
メンテナンス後なのでアクセスが集中してるってことなん
とか書いてみるの♪

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Takaboo」が書きました。


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。