SSブログ

(3月15日)モヤシの使い道 [主夫の手料理]

週末、買い物に行った。また、土鍋蒸し焼きか、炒め物か、何かに使おうという考えでモヤシを買った。しかしモヤシの出番はなく賞味期限(昨日だった)を迎えてしまった。今日こそはモヤシを食べなくちゃ、そんなことを考えながら仕事をしていたら、すっかり遅くなってしまい、家に帰りついたら22時をちょっと回っていた。

そんな私の悩みを知らず、奥様からのメールにはパスタが食べたいと書いてあった。念のため、モヤシパスタでいいか聞いてみたら速攻却下された。
とは言え、いくら賞味期限に疎い私でもモヤシは別格。それに明日は金曜日、最近のパターンだと外食の可能性が極めて高い。これ以上モヤシを放置するわけにも行かず、ナントカ料理しようと考えた。



手っ取り早くサラダにしました(盛り付けは奥様)






【昼食】弁当、弁当、弁当~~、380円。

  1. 豚ヒレカツ(ごま入りソースパック)
    … 昨夜はロースかつで良かった。そういう問題か。
  2. 炊き合わせ(がんも・大根・人参・絹さや)
    … 身体に優しそうなメニューです。
  3. 麻婆もやし
    … ここでもモヤシが現れた。でも、麻婆だったとは気付かなかったヨ。
  4. カニカマと若布のりんご酢和え
    … なぜか全く記憶にないぞ、こんなメニュー。
  5. 生野菜サラダ
    … キャベツとコーンで生野菜かよ。ま、いいけど。
  6. ブロッコリー
    … 実はサラダと一体化してたのだ。相変わらず分けて載せる意味がわからん。
  7. 柚子風味白菜浅漬け
    … ま、いいんじゃない。





【夕食】お察しの通り、パスタにしました。久々にナポリタンです。
サイドにモヤシサラダとモヤシスープを用意しました。

これで安心して、明日は外食できます。

それでいいのか?





nice!(11)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。