SSブログ

本日も野菜満載晩御飯(12月14日) [主夫の手料理]

いきなりですが、

【昼食】380円弁当。441kcal+370Kcal(ライス)

  1. おふくろの味!肉じゃが … ボリューム満点、具も多彩でした。
  2. 春巻 … 普通の春巻きらしい。
  3. 海老焼売 … ちょっと小ぶりで薄いピンク色のかわいいシュウマイ。
  4. 豚肉と千切大根ピリ辛胡麻サラダ
    … まか不思議な料理。只の干し大根炒め(?)の上になぜか豚の角切り肉(2cm四方のさいころ形)を揚げたものが2個トッピング。
  5. ひじき煮 … ごく普通のひじき。
  6. コールスロー … 来たあ、いつもと同じく only キャベ・セン
  7. 胡瓜浅漬け … 鮮やかな緑色、不気味ながら好みの味。
コールスローが帰ってきました。が、進化しているのかと思えば、一気に原始時代に逆戻り的な状況でした。というのは、まず、今日の相部屋が②③それに⑥なんです。つまり、春巻きとシュウマイが並んでいて、そこにキャベツの千切りが添えられている、そんな状態ですよ。しかも、キャベツの量はわずか。おそらく、50本くらい。味は、当然春巻きとシュウマイのための醤油。ダメでしょ、相変わらず。



【夕食】皆さんのご指摘を重く受け止めて、今日も野菜満載のおかずを目指しました。


「白菜のクリームスープ」と「レタスのペペロンチーニ」と「さつま揚げ」

昨日のポトフは食べちゃったのですが、おわん一杯分程度のスープが残っていたので、それを利用して白菜のクリームスープにしてみました。もちろん、白菜以外の具も追加投入しました。

もう一品は、レタスのペペロンチーニって勝手に名前付けちゃいました。何かというと、いわゆるペペロンチーニの「スパゲティ」の代わりにレタスを使ったと思ってください。本当は、レタスのニンニク炒めオイスター味が望みだったんですが、スープが洋風なので、こっちもそれにあわせました。
オリーブオイルに、ニンニク、アンチョビ、セミドライトマトで香り付けをして、レタスを投入したのです。見た目は×××ですけど、味は … 。

おまけに、なぜか今日も鹿児島に日帰り出張してきた奥様のお土産のさつま揚げ。保温シートに包まれていて、まだ温かかったですぞ。




すーべにあ from 鹿児島






nice!(18)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。