SSブログ

2日分のお食事(12月20日) [今日の食事]

昨夜は飲んで、寒くて、帰ってきたらユカダンにそのまま意識を奪われてしまったので、昨日の分と今日の分を書きますです。


昨日のお食事から


【昼食】380円弁当。404kcal+370kcal(ライスー)

  1. 豆腐と彩り野菜のメンチカツ
    … 野菜がたくさん入って美味しかった。けど、メンチカツってミンチ=挽肉の意味じゃないっけ?
  2. 炊き合わせ(がんも・筍・若布) … がんもと①ってちょっとかぶってる感じ。でも良し。
  3. 豚と蓮根の生姜炒め … 豚好きなのでGOODです。
  4. もやし青じそサラダ
    … 見た目青じその欠けらもない、つまりもやしだけなのに味はちゃんとシソでした。
  5. コールスロー … お待ちどうさまです。キャベセンだよ~。
  6. 人参とブロッコリーの胡麻和え
    … 人参とブロッコリーはバラバラで、コールスローの上にありましたけど~。
  7. あさりひじき佃煮 … まぁ、良しです。
相部屋は、①⑤⑥です。メンチにソースがついてましたから、コールスローはソース味です。


【夕食】ご案内の通り、急遽の飲み会で、会社から徒歩10分くらいの中華料理屋になだれ込みました。といっても3人でしたが。
特大の餃子を数種類食べてから、やっぱり鍋料理に流れました。なんていう名前か、憶えてませんけど、たいそうなボリュームだったことは確かです。





そして今日のお食事


【昼食】所用のついでに外食しました。初めて行くラーメン屋。有楽町駅そばのオフィスビルの地下にある、古くて、とてもきれいとは言えないお店。友人のお勧めで連れて行ってもらったんですけど、極太麺とインパクトのある具とスープは食べてみる価値がありました。ちなみに、食べたのは味噌盛りラーメンと称するメニューで、野菜と肉がてんこ盛りの味噌ラーメンだと思ってください。
残念ながら、写真はないのです。


【夕食】昨日とは反対に、今日は私が一人鍋。おとといの残りを昨日奥様が食べて、その残りを今日、私が食べたというわけです。説明不要?ですよね~。
でもただの鍋じゃなく、スープが少なかったのと、ご飯がバリバリ(炊いて4日目・ヤバ)だったので、はじめッから雑炊にしました。






土鍋があるじゃ~んって思ってる方もいらっしゃるかもしれませんが、実はあったのです。でも、普通の土鍋じゃなくって …








お一人さま用



nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。