SSブログ

これってポトフ?(12月13日) [主夫の手料理]

先ほどテレビでHONDAが二足歩行ロボット(ASHIMOっていうんでしたっけ)の改良版を発表したというニュースをやってました。歩くを通り越して、小走り程度の速さで動けるのですね。驚きです。でも、中腰の姿勢のまま走るので、見ていて自分の腿が痛くなりそうな気分になりました。

さて、昨日、今日と、二日続けて寝坊して、始業時間ぎりぎりの出社となってしまったので、今日は手短にさせていただきやす。


【夕食】タイトルのとおり、ポトフを目指してみました。

ジャガイモ、タマネギ、ニンジン、ほうれん草、ジャンボフランク、材料はこれだけ。ただ、コンソメの素を使って煮ただけですが、これがポトフというものなのかしら。ま、そこそこ美味しくできましたので、良しとします。寒いときは、こういうものの方がいいですね。

真ん中の皿は、いわゆるポパイエッグです。バターで炒めたほうれん草に溶き卵を流し込みました。味は塩コショウです。レタスがなんとなく哀れっぽいですが、ご愛嬌と言うことで。


お鍋はこんな感じ⇒。

ワカメのように見えるのがほうれん草です。それから、手前の塊りはタマネギです。かなりトロトロになってました。もちろん、ジャガイモもホロホロです。
明日の分もと思って多めに作ったつもりだったのですが、全部食べちゃいました。また、明日も何か作らなくちゃ(泣)。


【昼食】宅配380円弁当です。417kcal+370kcal(お米分)

  1. やわらかチキンカツ … ソースがついてました。ま、そこそこの柔らかさでOK。
  2. 本格!麻婆豆腐 … わざわざ『本格!』って言うほどとは思えませんが、普通に食べられるできでした。
  3. 里芋と刻み昆布のおかか煮 … 『おかか』が行方不明ではありましたが、里芋は好物なのでOK。
  4. ゆで玉子 … わざわざ単独で書いてあるけど、後述のサラダの一部分です。
  5. 生野菜サラダ(マヨパック) … 今日はマヨネーズがついてました。感動!
  6. あさりともやしのナムル … ナムルって味ではなかったな。ま、OK。
  7. 色彩漬け … そんな名前なんだ。へ〜。蕪の外が赤いヤツの漬物です。
今日の相部屋は、①④⑤です。さて、生野菜サラダですけど、中身は数日前のミックスコールスローと同じでした。この前、生野菜サラダって書いてあったときはキャベツとスイートコーンだけだったくせに、今日はキュウリ、レタス、ニンジンも加わってました。しかも、マヨネーズ付きって … どういうこと?



nice!(18)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。