SSブログ

ユカダン大敵(12月4日) [所感]

昨夜、外食から戻ってきてやらなくてはならなかったこと。それは家の中の片付けだったのです。
今のところに住み始めたのが2003年の秋。2年経過したってことで施工業者から定期点検の案内が来ていたのですが、共働きで日程が合わせられにくい上に旅行なんて行っちゃったもんで、しばらく都合をつけられなかったのです。
ようやく予定を入れられたのが今日の午後。本当は昨日のうちに片付けて、悠々とお迎えするはずが、ご案内の通り、昨日は夫婦そろって一日中お昼寝。仕方なく、夕食後に大片付け作戦となるはずでした。
ん、はず?
…寝てしまいました。ヴォイスくんさんが2日も徹夜で頑張っていると言うのに、私達ったら…。
結局、今朝は大慌てで大片付け&大掃除、なんとか体裁を整えて、点検業者さんを迎えることができました。

さて、本題です。なぜ、寝てしまうのか。
この家にはリビングに床暖房(ユカダン)が入ってます。これがむちゃくちゃ心地よいのです。おかげで先週は平日ながら2回もリビングで朝まで寝てしまいました(もちろん布団なし)。
旅行の疲れも抜け切ってないし、奥様はさらに出張や残業で超お疲れだし、夕食後にちょっと気を抜いてリビングで横になるとそのまま朝まで動けなくなってしまうのです。ついつい、私も一緒に横になると二人揃って朝までユカダンです。そりゃさらに疲れもたまろうってもんで、昨日のお昼寝はこういったことの積み重ねじゃないかと思う次第なのです。
風邪を引かないうちに、パターンを改善しなくては…。ガス代も…。


今日のお食事


【昼(朝)食】昨夜のうちに簡単に食べられるようにパンを買い込んでおきました。クリームパン、ソーセージパン、カレーパン。奮発してコーヒーもつけて、いざ始動!。


【夕食】大仕事も終えて、気持ちに余裕ができたせいか、普段あまり作らない煮物に挑戦しました。


九州に行ったときにカボチャをもらって来ました。 真ん中がカボチャの煮物です。


あと、ニンジンの青海苔ジャコ和えと野菜の揚げ浸し
漬物2種



よく見えないかたに






煮物もいけるかも?!



nice!(19)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。