SSブログ

明日のお弁当(12月8日) [主夫の手料理]

明日飲み会の予定。つまりべろべろで更新不可能となることが想定されます。そこで、

一足はやく明日のお弁当を紹介しちゃおう

メニューはすでに配付されてるので、それに対する想像・不安と、相部屋を予想してみます。


【明日の昼食】380円弁当。414kcal+370kcal(ライス)

  1. ○○○自慢の豚ヒレカツ …『○○○』ってのは弁当屋のお名前。ソース付きだろうなぁ。
  2. 白身魚唐揚げ(もみじおろしあん) … もみじおろしのアンカケか?
  3. マカロニカレー炒め … はたして、ちゃんとカレーの味がするかしら。
  4. 人参グラッセ … ニンジンのバターソテーらしきものがヒトカケだな。
  5. 白菜と油揚げのレモン醤油和え … これは爽やかでよさそうですね。
  6. もやしソテー … もやし炒めとどこが違うのかな。
  7. 生野菜サラダ … 過日のミックスコールスローとは何が違うのか。味はカツのソースかな。
  8. 白うり香味漬け … これは大丈夫でしょ。
ずばり、相部屋は①④⑥⑦と予想します!コールスローはないけど、生野菜サラダが気になりますね。

結果発表は、あさってくらいかな。



今日のお食事



【夕食】奥様と帰宅時間を合わせて外食しようともくろんでいたのですが、奥様の会社のメールシステムがおかしかったようで、いくら連絡しても返事がなく、結局ひとりで帰ってきちゃった。丁度、家に着く頃に奥様から連絡が。そこではじめて、メールシステムの不具合が発覚したんですけどね。
そんなことはどうでもよくって、問題は晩御飯です。うちには材料になるようなものはほとんどないのです。そもそも、旅行から帰ってからまだまともに買物してないんですよ。もらってきたもの等々で食いつないでいたので。
どうしようかなぁと思いつつ、奥様の帰宅を待つ間、何があるか確認してみました。

ニンニク、ベーコン、アンチョビ、セミドライトマト…









昨日とおんなじなんて言ってる人は誰ですか?


ちゃんと、お皿が違います。



ほらね


せっかくなので作ってるところ





ご質問が多かったセミドライトマトも見せちゃいましょう。






こんな感じ。



【昼食】明日と同じ(笑)380円弁当。429kcal+370kcal(ライス)。
明日よりカロリー高かったんだ。2回分を一緒に書くと、気がつきやすいな(発見)。
  1. とろーりクリームチーズカツ
    … 実態はハムカツ。チーズは入ってたけどとろーりは??サイズはいわゆるハムが半分で、ぺらぺらな薄さ。味は悪くなかったよ。
  2. カップ目玉焼き(和風枝豆あん)
    … 一見、ナンじゃこりゃ?アルミのヒダヒダ容器に目玉焼きが入って枝豆(中身だけよ)がどろどろと(あんかけなのさ)乗っかってるのだ。白身にまぎれてほうれん草と油揚げが。不味くはないけど食べにくい。
  3. 炊き合わせ(椎茸・筍・人参)
    … この3品に加えてがんもどきもあったのです。メニューに載ってないなんて、この弁当としては不思議でした。
  4. 牛肉と水菜のわさびサラダ … ぴりっとしてなかなか美味しかったよ。
  5. コールスロー … オンリーキャベツ。ハムカツ用と思われるソースのおすそ分けで食べました。
  6. 竹輪と胡瓜の味噌マヨ和え … 味噌ってのがわからなかった。味はよし。
  7. 柚子大根浅漬け … そのままのお漬物です。よし。
今日の相部屋は、①②⑤です。



nice!(18)  コメント(21)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。