SSブログ

昨夜はちゃんこでした(12月30日) [会食]

昨夜は会社の有志と忘年会でした。場所は門前仲町のちゃんこ料理屋『ちゃんこ騏乃嵐』、その名の通り、もと関取が営むお店です。
溢れんばかりの具に驚きを隠せませんでしたが、それ以上にこのちゃんこの美味しさにあごが外れました度肝を抜かれました。
鳥とカツオと昆布でダシをとったというスープが天下一品。これまで食べた私の鍋料理史の中で、これは間違いなく3本の指に入る美味しさでした。
野菜、キノコ、鳥、つみれ、油揚げ…どれも美味しく煮えたぎり、最後の締めは流行のラーメン。鍋にラーメンというのも私にとっては初体験でしたが、これがまたうまい!やみつきになりそうです。



今日のお食事(12月30日)


【昼食】ようやく仕事納めです。お弁当屋は年末休暇に入ってしまったので、外に繰り出しました。蕎麦屋を目指していったのですが、長蛇の列に恐れをなして定食系の店に方針転換。一応蕎麦のメニューを注文しました。天ぷらせいろ、山掛けご飯付き(1365円)。
きっとみんな蕎麦のメニューを頼んだんでしょう。蕎麦の器が足りなくなったらしく、一緒に行った四人のうち一人だけ妙ちくりんな感じの器でした。
味は、値段ほどではなかったような気が。ま、年越しということで、ねっ。


【夕食】おとといの大根の残りにダシ、醤油、砂糖を追加して煮なおしました。それから、椎茸の戻し汁を使った餃子スープも。
写真の真ん中あたりにある緑色のもの(おとといもあったよ)は、大根の葉と椎茸のみじん切りとジャコ青海苔ふりかけをごま油で炒めたものです。これもあまり評判がよくなかったので私が全部始末しました。




今年も残すところあと一日。掃除もなにもしていない我が家に正月は訪れるのでしょうか。かなり疑問です。



nice!(7)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。