SSブログ

(2月1日)待つわ [主夫の手料理]

【夕食】奥様より一足も二足も先に帰宅した主夫。ご飯を仕掛けて、キャベツ、ネギ、ニンジンを切って、豚バラ肉に下味をつけて奥様の帰るコールを待つ。
待つ。
待つ。
待つこと約1時間、ようやく会社を出たとの連絡。さらに待つ。
待つ。
待つ。
途中駅からの連絡。ここでクッキング再開。土鍋にキャベツを敷いて水を入れて沸騰させ、豚バラ肉を並べてその上からネギとニンジンを撒く。蓋をして10分ちょとで出来上がり。タレは、先日食べて、今ひとつだったベトナム風ドレッシングに一工夫、ごま油、唐辛子、ニンニクを熱して加えてみた。これが大正解。ご飯はレトルトの鶏飯。これは炊いたご飯に混ぜるタイプだけど、なかなか好評。それからヤマでもらった味噌を使った大根の味噌汁。


ちょっと遅い食事でしたが、美味しくて食べすぎ気味




【昼食】本日は380円のお弁当に戻りました。

  1. 鶏唐揚げの辛子ケチャップ和え … どちらかと言うと甘かったような。
  2. チンジャオロース … ごく普通のチンジャオロースでした。
  3. パリパリ春巻 … 弁当に入れておいてパリパリはムリでしょ。
  4. 枝豆入りひじき煮 … 枝豆より油揚げの方が目立ってた。
  5. 生野菜サラダ(マヨパック) … マヨネーズがあるだけでありがたい。
  6. 肉団子 … 一個だけでも嬉しい。
  7. 胡瓜浅漬け … さっぱりして美味しかったような気が。
なんとなく肉だらけな一日でした。だめ?



nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。