SSブログ

(2月1日)待つわ [主夫の手料理]

【夕食】奥様より一足も二足も先に帰宅した主夫。ご飯を仕掛けて、キャベツ、ネギ、ニンジンを切って、豚バラ肉に下味をつけて奥様の帰るコールを待つ。
待つ。
待つ。
待つこと約1時間、ようやく会社を出たとの連絡。さらに待つ。
待つ。
待つ。
途中駅からの連絡。ここでクッキング再開。土鍋にキャベツを敷いて水を入れて沸騰させ、豚バラ肉を並べてその上からネギとニンジンを撒く。蓋をして10分ちょとで出来上がり。タレは、先日食べて、今ひとつだったベトナム風ドレッシングに一工夫、ごま油、唐辛子、ニンニクを熱して加えてみた。これが大正解。ご飯はレトルトの鶏飯。これは炊いたご飯に混ぜるタイプだけど、なかなか好評。それからヤマでもらった味噌を使った大根の味噌汁。


ちょっと遅い食事でしたが、美味しくて食べすぎ気味




【昼食】本日は380円のお弁当に戻りました。

  1. 鶏唐揚げの辛子ケチャップ和え … どちらかと言うと甘かったような。
  2. チンジャオロース … ごく普通のチンジャオロースでした。
  3. パリパリ春巻 … 弁当に入れておいてパリパリはムリでしょ。
  4. 枝豆入りひじき煮 … 枝豆より油揚げの方が目立ってた。
  5. 生野菜サラダ(マヨパック) … マヨネーズがあるだけでありがたい。
  6. 肉団子 … 一個だけでも嬉しい。
  7. 胡瓜浅漬け … さっぱりして美味しかったような気が。
なんとなく肉だらけな一日でした。だめ?



nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 13

不可能姉妹

ふみかです!
「ダメ」です!
んん〜っと....肝脂肪?腎脂肪?腸脂肪?胃脂肪?
(とりあえず臓器を並べてみました...)
ニクニクモ〜モ〜ブ〜ブ〜大臣になっちゃいますよ!
しかし↑美味しそうだな....
料理の名前は「あみん」で夜露死苦!
(↑意味不明...)
by 不可能姉妹 (2007-02-02 01:03) 

Takabee

■ ふみか@不可能姉妹 殿★ご来訪ありがとうございます。
早々にいらっしゃいまし。
正解は「脂肪肝」でし。
料理名「あみん」でつか。考えときマフ。
キャベツの芯がやわらか~~~くホロホロ~~って感じで美味しかったのだ。
by Takabee (2007-02-02 01:14) 

小松庵店主

うむむむむ・・・・・・・、鍋だけは勝ってると思ったのに、もう越されたね~。
今度マネしてみよっと。
さらにあたらしい鍋を期待しとるよー。
by 小松庵店主 (2007-02-02 04:07) 

SOLE

♬ 私待つわ いつまでも待つわ状態だったんですねww
ベトナム風ドレッシングは決して本物ではないんですね?
あくまでも「風」ということで・・・
by SOLE (2007-02-02 07:08) 

マコちん

あ~、そっか、ずっと待ってたから「あみん」なのね!納得
うちも昨日、鍋だったよ!普通の水炊きだけどね。
takabeeさんちの昨日の鍋は、一見野菜炒めに見えるね!
でも、油使ってない分ヘルシーなのかな?
うちの旦那は~、味噌汁と目玉焼きとカレーしか作れない(ーー;)
by マコちん (2007-02-02 11:26) 

ベトナム風ドレッシングですか~。
どんな味がするんですかね~。
やはり魚醤(ニョクマム?ナンプラー?)の風味なんでしょうか?
by (2007-02-02 14:54) 

churin

私なら待てずにお菓子とか食べてるな(笑)
んで、晩ご飯もしっかり食べる!
by churin (2007-02-02 16:10) 

にょろ

ずーっと「待て!」状態だったのですね。
間食せずに、待ってるなんて、えらすぎます(笑)。
お鍋の水分が少ないというか、見えないんで、
鍋料理っぽくないんですが!?蒸し煮のような感じなのかな?

あみん、復活するそうですね~。
by にょろ (2007-02-02 19:10) 

ヴォイス

いったいどんくらい待ったのだろうか。ご苦労様です。
ウチなんか、、、、、一緒に居すぎでんな。
by ヴォイス (2007-02-02 20:03) 

のり巻サザエ

遅いご飯でもこのメニューなら食べ過ぎても大丈夫ね。
我が家は・・・う〜ん確かに一緒に居すぎて(ヴォイスくんは仕事、私は記事作成で忙しい?)ご飯の時間は時計を見るのも恐ろしい。
by のり巻サザエ (2007-02-03 20:17) 

モモパパ

>パリパリ春巻 … 弁当に入れておいてパリパリはムリでしょ。
ハイ、お見事なご指摘〜!!
いつも遅いけど、朝は大丈夫なのか?!

にょろ、遅いときは、間食多いのか〜ってな〜><
by モモパパ (2007-02-03 21:35) 

にょろ

ごめんなさい、間食してます(^^;)
だから、早く返って来てね!
by にょろ (2007-02-03 22:18) 

Takabee

■ 小松庵店主 殿★ご来訪ありがとうございます。
これ、鍋というより土鍋を使った蒸し料理だよ。
鍋より手っ取り早くできて、なんとなくヘルシーで良いよ。
豚じゃなくて魚介でも旨そう。酒で蒸せばもっと旨いかも。


■ SOLE 殿★ご来訪ありがとうございます。
そうです。私、かわいいふりしてわりとやるもんなのです。
ベトナム風の真意はよくわかりませんが、
このドレッシングだけではベトナム料理にならないのは確かです(泣)。


■ マコちん 殿★ご来訪ありがとうございます。
そうだよ。言われ続けたあの頃は生きるのがつらかったんだよ。
これは鍋料理っちゅうより、蒸し料理なんだよ。
水はキャベツが浸るていどしか入れなくて、
その上に豚肉を並べて火にかけたんです。味は塩・胡椒ね。
旦那さん、カレーが作れれば問題ないじゃ~ん。
鍋くらいは簡単だから、作り方を仕込んで見てはいかが?


■ gakan 殿★ご来訪ありがとうございます。
まさに、漁醤(ニョクナム/ナンプラー)ベースだと思いますヨ。
全部呼び方の違いで同じものなんですよね。


■ churin 殿★ご来訪ありがとうございます。
待つ間、何も食べなかったわけではございません。
マドレーヌをひとつだけ、つまんでしまいました。あははは。


■ にょろ 殿★ご来訪ありがとうございます。
待ってたのは晩御飯だけで、間食しなかったわけじゃないんですよ。
これは鍋というより蒸し料理です。蒸し煮というより蒸し焼きですね。
これも例の鍋レシピに載っていた料理のアレンジでごぜーます。

あみんの復活、知りませんでした~~。
「待っ」てるファンもいるのかな。


■ ヴォイス 殿★ご来訪ありがとうございます。
私の帰宅が21時前、奥様の帰宅が23時過ぎですから、
トータルすると2時間強といったところでしょうか。
いつもご一緒、うらやましい限りでごぜーます。


■ のり巻サザエ 殿★ご来訪ありがとうございます。
お夜食にもお勧めでしょ。
サザエさん、記事作成で忙しいのですか?
その割には記事の数が。。。あわゎ。


■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
相変わらず弁当のメニューセンスは向上しませんですね。
先週あたりから夜更かしが過ぎて、朝も昼もヘロヘロでございます。
この間、出掛けにチョコラBBのお世話になってしまいました(一回だけです)。
結構効くもんですね。

あ、ご夫婦ペアからのコメントが連続してる~~。
妙に嬉しいです(笑)。


■ にょろ 殿★再びどうも。でも、私へのコメントじゃないですね(笑)。
モモパパさんは「間食が多いのか?」と尋ねられてるので、
間食をすること自体は謝る必要はないのではないでしょうか。
いずれにしても、遅くなるほうが悪いのですッ。きっぱり。
by Takabee (2007-02-04 13:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。