SSブログ

(2月13日)連休ぼけ [主夫の手料理]

今朝は月曜日感覚で会社に行ってしまいました。だいたい1週間=5日間で仕事の算段を考えるワケでして、今週が4日間しかないということは、今週中メドの仕事をやり遂げるには1日分をどっかで捻出しなくてはなりません(当たり前ですね)。てなことで、今日は残業して家に帰りついたのは23時頃でした。
3連休は嬉しいけれど、心して過ごさないと生活のリズムも仕事のリズムも狂ってしまうのでありました。ま、自業自得なんですが。




【夕食】テーマはすぐに作れるもの。

  • 納豆スパゲティ
  • 焼きシイタケ
  • トムヤムクンスープ(春雨)
最初はスパゲティだけのつもりでしたが、大鍋にお湯を茹でてる間に2品追加することになりました。

例によって、シイタケは奥様の実家からの贈り物です。今回の生シイタケはこれが食べ納め、今日は柚子の酢をかけて食べました。シイタケそのものの甘味がたまらなかったです。




【昼食】ちゃんと質素に380円の弁当を食べました。
  1. サックリ!メンチカツ
    … 味に文句はないですが、揚げ物系に「サックリ」とかつけるのやめませんか?
  2. イカフライ … これには「サックリ」がついてないのですね。正しい。
  3. あさりもやし炒め … アサリの味がほとんどしない。不思議。
  4. さつま芋レモン煮 … 文字通りでした。さっぱりとレモンの味もしました。
  5. 生野菜サラダ(マヨパック) … これも表記に偽りなし。。。と思います。
  6. ペンネアラビアータ … 気持ちはわかる。
  7. 大根漬物 … 落ち着く箸休めですね。

    なんだかんだと言っても、今日の献立は十分合格ラインに達してました。私の場合、おかずの良し悪しは、おかずとご飯のなくなり方でわかります。
    私は苦手なものを先に食べる癖があるので、おかずがイマイチの時は、おかずばかりを先に食べてしまい、ご飯が残ってしまうのです。逆に、ご飯が先になくなるときは、おかずの質が高くてご飯が進む証拠なのです。
    今日の弁当は、ご飯がおかずよりも、かなり早くなくなってしまいました。




お名残惜しゅうございます






nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。