(3月21日)KOTOBUKI [イベント]

結婚証明書らしい

本日は20代の頃に親しくしていた知人の結婚パーティーでした。行ってみたら知り合いは一人だけでしたが、幸せな新郎新婦を拝見できて良かったです。
でも、会場には。。。

ヒト・ヒト・ヒト

料理までが遠く、ひたすらビールを飲み続けてしまいました。

お幸せに~

で、パーティーが引けた後、唯一の知り合いと居酒屋へGo!

居酒屋っぽいッしょ

【昼食】朝はのんびり、のはずがなぜかドタバタ。それでも休日の食事はきっちり取りました。

恒例のランチプレート

ちょっとうるるん

(2月11日)本日は晴天なり [イベント]

本日はわんこーずのトリミングを予約してました。トリミング屋さんが公園のそばなので、預ける前に公園のドッグランでひとっ走りしようと、朝から出かけていったのでした。
で、わんこーずを預けてから、近くにある某ベーカリーレストランでのんびりと食事をとって、先週に引き続き、公園散策に出向きました。

ガラではないですが見てやってください

梅と言ってもたくさんの種類があるんですね

木には名札がついてるんですが覚えられません(泣)

とりあえずヤエさんとヒトエさんには近づかないようにしなくちゃ

ポカポカ陽気で「本当に2月?」と言いたくなる天気

公園も某ベーカリーレストランも
渋滞の悪名高き街道筋にあるワケで …

私たちは自転車でしたからご心配無用です

【昼食】某ベーカリーレストラン。以前アンケートに答えたことがあって、限定メニューのDMが届いたので、まんまと引っかかってやりました。

ごぼうのスープ・生ハムのサラダ・豚ロースのミルフィーユカツレツ

奥様は

ハンバーグとデザート(スープ・サラダは主夫と同じ)

主夫にもデザートがありました

ティラミスとチョコアイス

お値段の割にはそれほどでもなかったかな。混んでてかなり待たされたし(これはお店のせいではないですけど)、席では周りが騒々しくて落ち着けなかったし、店員さんがなかなか近くに来てくれないからパンが途切れ途切れだったし。
ということで、この店は「モーニングセットの店」と決めました。

【夕食】土鍋のレシピに親子丼というのがあったので、玉子丼にチャレンジ(鶏肉がなかった)。結果、失敗。後から思い返すと、分量を間違えていた。そんなこともありんす。

椎茸は奥様のご実家からの差し入れ。正真正銘のどんこです。オーブンで焼いたら、生焼けだったので、後からフライパンで焼きなおす始末。そんなこともありんす。

椎茸がうまかったよ~ (玉子丼も食べられなくはなかった)

共通テーマ:グルメ・料理

(1月18日)別府で甘辛ランチ<九州旅行2007正月完結編> [イベント]

゚゚゚゚゚。。。。。。。。。。゚゚゚゚゚゚゚゚゚゚。。。。。。。。。。゚゚゚゚゚゚゚゚゚゚。。。。。。。。。。゚゚゚゚゚゚゚゚゚゚。。。。。。。。。。゚゚゚゚゚゚゚゚゚゚。。。。。。。。。。゚゚゚゚゚

去年の10月末にできた「夢」大吊橋、人専用の吊橋としては日本最長、最高で、大分県の新しい観光名所だそうです。オープン以降、結構人気があるらしく、駐車場に入るのに3時間待ち、さらに橋の入場制限で、渡り始めるまでさらに3時間待ちという噂を耳にしてました。
さて、九州最終日、夕方の飛行機まで時間があったので、あわよくば、と思い行ってみました。が、甘かったです。駐車場の列に一旦は並んでみましたが、数分間全く動かず、さっさと見切りをつけて諦めました。

というわけで遠くから一枚

なんとな~くわかるようなわからんような

大吊橋を諦め、気を取り直して昼食を食べに別府の甘味茶屋という店に向かいました。とても人気があるらしく、昼時は過ぎていたにもかかわらず満席で、少し待たされました。
テーブル席と座敷席があって、座敷はコタツなんですよ~。運よく、コタツに案内されました。

義父と義母です

注文は。。。

カレーライス

だってすごく美味しそうな匂いがしてたんだもん

そして

奥様は。。。

カレーライス 大盛り
(器の深さが違います)

それだけでは終わらない

これがやせうまです 白いのは砂糖

天むすもあったよ、いやはや満腹です。最後にコーヒーでくつろぎました。

【本日の食事】

【昼食】復活!380円弁当。お騒がせいたしました

1. ブリの味醂醤油焼き … ブリは食えるのだ。でもこれは不味かった。
  2. 揚げ出し豆腐のきのこあんかけ … きのこといいつつ椎茸だけだった。味は今ひとつ。
  3. きゃべつの昆布茶和え … 辛い。昆布茶って言われないと気付きません。
  4. はす金平 … 本日のナンバー2。
  5. 肉団子 … 本日のナンバー1。でも1個だけだった。
  6. 人参煮物 … さみしく一欠けら。
  7. 切干大根炒め煮 … ブリの座布団代わりでした。
  8. 桜風味大根浅漬け … OKです。

【夕食】奥様の帰宅待ちながら、夕食の支度をするのでありました。
献立は前日と似たようなもの、というか、前日の残り物のアレンジです。

野菜ソーセージ炒め
野菜サラダ
大根の甘辛煮
キャベツとタマネギの味噌汁

明日は飲み会で~す。

(1月14日)2007年明けの食事 [イベント]

年が明けてからの九州での食事です(九州の食事12月編はここをクリックしてください)
いなかでは3食きっちり用意されちゃいます。そして、ちゃんと食べちゃうのでした。恐ろしや。。。

【1月1日】前夜のにこにこ会の余韻もあり、あまり物(とは言ってもかなり豪勢)でのスタートなりました。この日はどこにも出かけず、その言葉どおり寝正月となりました。

上の写真(↑)は左から、朝食・昼食・夕食です。
朝はお雑煮が出てまいりました。やっぱりお正月には欠かせません。
昼は胡麻団子が緊急参戦。義母が揚げてくれました。2色あるように見えますが、中身は同じです。
夜は正月らしい盛り付けで。

【1月2日】義父のPCを買いにショッピングセンターに出かけました。予想外の安値でVAIOを入手して、前夜から目をつけていたラーメン屋に向かったのですが。。。

【朝食】カメラレンズが室温の変化に耐え切れず、曇ってしまいました。決して幻想的な食事だったわけではありません。
ハムサラダと、義弟が福岡から買ってきてくれた明太子です。明太子があればご飯が進んでしまいます。やばやば。

【昼食】ラーメン屋に行きました。計画通りとはいかず … 詳しくは1月2日の記事にアップしております(こちらをクリック)

その後、たまたま通りかかった喫茶店に入り、今年最初のコーヒーブレークを。あまり期待してなかったんですが、思いのほか、落ち着いた店構えで本格的に美味しいコーヒーが出てまいりました。
正月2日から営業してるなんてご立派です。

【夕食】なぜかお好み焼きです。昼間、車からお好み焼き屋の看板を発見し、無性にお好み焼きが食べたくなり、材料を買い込んで帰りました。もちろん、この後焼きそばも食べました。

【1月3日】義弟が一足先に帰るので、長距離バスの乗り場まで送って行きました。バス停までは、車でおよそ1時間かかります。

【朝食】(↓)&もち(→)

おかずは漬物と味噌汁と煮豆。そこにもちが登場。
もちはしょうゆバージョンときな粉バージョンが用意されてました。

【昼食】本場(?)の高菜チャーハン
ベーコンとミズナのスープ付きです。

昼食後、義弟を送るドライブにでかけました。

バスを見送って帰る途中、ログハウス調の店を発見。2日連続のコーヒーブレイク。

(左)私が頼んだストロングコーヒー(ブラック)/(右)奥様のカプチーノ

家に帰るともう夕食の支度がされてました

メインは …

義母作 手打ちだんご汁

【夕食】だんご汁をおかずにワインなどしたためながらの晩餐でした。

だんごの打ち方を奥様が教わってましたから、そのうち作ってくれることでしょう。

【1月4日】最終日です。夕方の飛行機をとってましたが、飛行場についてみると遅れておりました。そのことは、1月4日の記事にアップしております(こちらをクリック)

【朝食】今回の帰省で、奥様の実家で食べる最後の食事です。またまたレンズが曇ってしまいました。
この後、空港に向かって出発しました。フライトは夕方でしたが、ドライブがてら景色を楽しみつつ、別府で昼食を取って、というスケジュールでした。

別府の昼食は、後日ご紹介いたします。

【本日の食事】

【昼食】ほとんど昨夜と同じ献立でごぜーます。まさに手抜きです。

真ん中の一品はくれ天と言います。さつま揚げのようなもので、高知ではこれらを天ぷらと呼び、久礼という町で作られているのでくれ天と言うのです。冷凍してあったのを甘辛く煮付けました。
【夕食】お好み焼きの粉が眠っているのを発見しました。
豚・イカ・エビ・くれ天が入っております。

まだまだ正月モードから抜けきらず、家でごろごろと過ごした週末でした。そろそろ切り替えないといけません。

(1月12日)にこにこ会 [イベント]

時は平成18年の最終日、12月31日。大分県某所で、ある一族の大宴会が準備されてました。

その名は

にこにこ会

一族とは、奥様のお母様の姉妹縁者。今回は7家族(17人)が参加して、各家族からいろいろな料理が持ち寄られました。Takabee家からも一品献上いたしました。

◆◇◆ Takabee家の一品 ◆◇◆

私の母の生まれ故郷の名産品を取り寄せました

ジャジャ~ン

焼きたてを真空パックで送ってもらえます

今は時期ではないので冷凍モノですがそこらで食べるものとは全然違います

今回の旅行(九州&ヤマ)で唯一包丁を使った場面です

コレに薬味類をふんだんに乗せ特製ダレをかけて完成

コレが本場のカツオのたたきです

メイン会場に話を戻します

どれから食べたらいいのか …

活きのいいカンパチと海老の刺身

大根とハムのサラダ

スペアリブの梅酒煮

なすの中華風煮びたし

その他にもたくさん
どれも美味しかったなぁ

続いてはにこにこ会恒例のメインイベント

全員参加により行われる

皿まわし大会

プラスチック製の大皿を竹の棒でまわし
その時間を競います

豪華賞品もあるよ(しかも人数分)

では17名の皿まわし姿をご堪能ください

一番上の左端はにこにこ会命名者から開会のごあいさつ

そして老若男女入り乱れ、皆、必死に皿をまわすのでありました。優勝は1分44秒で奥様の従兄弟が勝ち取りました。主夫は1分4秒で9位でした。ヘロリストには不利な競技です。
皿まわしの後はちびっこの手品とお遊戯(それぞれ写真最下段右端)も披露されました。

さすがに大晦日ということもあって23時頃には皆さん家路につきました。そして、紅白で裸踊りが物議をかもし出してるなんて全く知らずに新年を迎えたのでありました。

時を少し遡って

宴の準備待ちの図

【本日(1/12)の食事です】

【夕食】ようやく最初の1週間が終わったので(と言っても4日だけでしたが)、一息入れました。

モ()ヤシで一杯

ちょっと贅沢なビール♪

【昼食】ぱっとしないメニューでしたが、ぐっと堪えて380円弁当。

1. 銀鮭の天然塩焼き … ちょっと骨が多かったかな。
  2. おふくろの味・筑前煮 … これは普通に食べられました。
  3. 野菜味噌炒め … モヤシ炒めだったよ。
  4. 竹輪の二色揚げ … 二色の意味がわかりませんでした。
  5. 切干大根のハリハリサラダ … まったくハリハリとは程遠い感じでした。
  6. 小松菜と湯葉のお浸し … 可もなく不可もなく。
  7. 三色豆 … 間違いなく二色しか入ってなかった。

(1月5日)2006年末の食事 [イベント]

12月30日から九州大分県某所の奥様の実家で居候しておりまして、昨夜(1月4日)戻ってまいりました。この間のお食事事情を記録しておこうと思いますが、とりあえず昨年末分からです。

【12月30日】

前夜から朝にかけて、出かける準備と最低限の掃除をこなして10時頃に家を出ました。今回は空港近隣の駐車場に車をあずけることにしたので、わんこーず2匹と5泊分の大荷物を積み込んで愛車ハリ夫で空港を目指しました。

フライトは15時台だったんですが、少し余裕を持っておきたかったのと、途中で帰省土産を買おうと思っていたので早めに出かけた次第です。さすがに早すぎて、空港のそばで30分ほど時間つぶしをしてしまいました。
このあとわんこーずには地獄の数時間が待ち受けていたのでした。

地獄絵

小型犬は1匹4000円
クレートを借りる場合は1個500円です
(いずれも片道料金・写真のクレートは自前です)

昼食は買い物ついでに買ったパンを車の中で食べました。有名高級スーパーで買ったのですが、大しておいしくありませんでした。期待が過大だったせいでしょうか。
味が今ひとつだった上にあたふたしていたため、写真はございません。

大分空港には義両親が車で出迎えてくれました。そのあと、別の場所で待っている義弟を迎えに行ったのですが、私たちの乗った飛行機が20~30分遅れてしまい、義弟は1時間以上待ち続けることになってしまったようです(なんと、義弟は携帯電話を持っていない)。そんなこんなで、実家にたどりついたのは20時半頃でした。

夕食は豪勢にすき焼きをふるまってくださいました。

【12月31日】

←朝食です。久住高原ハーブ豚のハム等々。

夜、義母一族の年末恒例大宴会「にこにこ会」(さわりはこちらをクリック)が予定されていたので、その準備に追われる一日となりました。

とは言っても、午前中はたっぷりと寝て、午後にぼちぼち買い物を手伝ったりした程度ですが。「にこにこ会」の様子はまたいつか特集記事を作ります。
(特集記事はこちらをクリック)

昼食は前夜のすき焼きの残りを使ってうどんすき。見た目はちょっとグロいかも。でも味は見た目では計れないものですヨ。

今夜から、今度は私の両親のところ(ヤマ)に行ってきますので、続きはまたの機会に。

(11月26日)週末飲み食い三昧 [イベント]

【11月24日(金)夜】タバコ友の会
会社の近所にある居酒屋でした。少し遅れての参加でしたが、大ジョッキと焼酎であっという間によっぺっぺーのヘロリストに。写真はチビ七輪と締めの雑炊です。

【11月25日(土)朝】サン○ク
眠い身体に鞭打ってなんとかモーニングタイムに滑り込みました。

【11月25日(土)夜】プチ同窓会
中学3年の時の同級生と地元の居酒屋(白≠屋)でプチ同窓会。話しが盛り上がって写真は2枚だけ(右は踊るオムそば)。
18時集合でお開きは25時半頃、すでに電車は終わってました。7時間っていったい。それも同じ店にずーっと居たなんて。。。

【11月26日(日)昼】いな○や弁当
昨夜は結局26時半に帰宅。どうやって帰ったかは聞かないでおくんなさい。てなワケで活動開始は昼過ぎから。
買い物に行ったスーパーで弁当を調達。出かける前にテレビでチラシ寿司見ちゃった影響が出ました。しかし、上げ底にもほどがある > チラシ寿司。。。

【11月26日(日)夜】手料理
奥様の鍋料理です。野菜と豚肉とワンタンを入れて中華仕立ののスープで煮込みました。主夫は、茄子に柚子味噌を載せてグリルで焼いてみましたが、生焼けで失敗でした。

赤いのはひょうたん漬

柚子味噌は郷里(高知)の特産品です

タグ:同級生

(11月19日)帰ってきました [イベント]

これに乗って帰ってきました

ここから乗ってきました

「龍馬」と空港に何の関係があるのでしょう …

***,゚+。-゙,*^*.゙-。+゚.*_*,゚+。-゙,*^*.゙-。+゚.*_*゚+。-゙*^*.゙-。+゚.***

半年ほど前に、今年90歳になる祖父が倒れました。もうお別れかということも頭をよぎりましたが、幸い直接命にかかわる状態ではなかったので見舞いには行きませんでした。意識はしっかりしてるという話を聞いていたので心配はしてませんでしたが、歳が歳なだけに、何が起こるかわからないので、早いうちに見舞いに行こうと思ってました。
とは言っても祖父の住むのは高知なので、そうやすやすと行ける距離ではなく、機会をうかがっておりました。そんなとき、ヤマに住んでる父が高知に帰るというので、便乗することにしたのでした。

【17日】会社を早々に出て直接ヤマの家に向かいました

残念ですが「あずさ」ではありませんでした

今回は、奥様もわんこーずも留守番。一人旅の気分を満喫しようと思ったら、なぜか周りを団体客に囲まれてしまい、落ち着かないひと時になってしまいました。

21時過ぎ、ヤマに到着。
食べさせてもらった夕飯は、前回来た時と同じすきやきもどき。
母さま、前に来たときの献立を忘れていたらしい。

(友情出演CORO#A七輪)

出発は23時半、父の運転で出発しました。私は助手席で眠りに落ち、気付いたらもう尾張小牧を過ぎてました。3時前に運転を交代し、そこから高知までは私の運転で走ったというわけです。ちなみに午前5時の瀬戸P.Aというのは山陽自動車道路、岡山ICの手前にありました。

【18日】朝早く、父の実家に着きました。祖父が入院してしまってから誰も住まなくなった家です。部屋中に貼り巡らされていた、祖父の大好きな演歌歌手の写真が淋しげでした。

午前中は寝て過ごし、昼食は近所にある伯母さんの家でご馳走になり、そのあと目的の祖父のお見舞いに行ってきました。最近は痴呆の兆候が少しあると伯母から聞いていたのですが、私が会ったときはそういうことはありませんでした。多少、言葉に苦労してるようでしたが、父のことも私のことも、すぐに判って、話を聞くのも普通に出来る状態で、安心しました。

夕食は、病院の近くにあるスーパーで惣菜を買い込んで食べました。

父と私の2人分です(このあとご飯と味噌汁も)

【19日】私だけ飛行機で帰ってきました(父は高知に残りました)。飛行場に行く途中にもう一度、祖父の病院に顔を出してきました。

飛行場で遅い朝食をとりました。モーニングセット750円は飛行場内のレストランにしてはお手ごろでしょうか。しかし、この地方の相場を考えると結構割高なのかも。

10時間近くかけて運転して行ったのに、帰りはわずか数時間。やっぱり飛行機を使うのが普通なのかな。でも、車が無いと生活できないようなところだし。。。

【本日の夕食】奥様のリクエストです。

【17日の昼食】危うく書き忘れるところでした。でも感想はほとんど覚えておりませんので、とりあえず献立だけでお許しを。
《380円宅配弁当》やわらかチキンカツ、回鍋肉、里芋の胡麻入り煮っころがし、ゆで玉子、ウインナー、チンゲン菜と昆布のお浸し、スパゲティサラダ、大根ナムル、以上です。
全体的に満足したような気がします。

(11月11日)秋の行楽物語・後編 [イベント]

11月2日~5日の話の後半です
前編へはこちらをクリック

【11月3日の途中から】

富士五湖エリアから甲府付近まで下道を走り、途中から中央高速に乗りました。目的地は小淵沢のアウトレットモール、御殿場での不満を解消しようと思い行ってみました。

昼食は前日買い込んだパンを八ヶ岳SAで食べました。ワンコが一緒だと食事の選択肢も限られてしまいます。事前の計画足らずを反省するのでありました。

小淵沢のアウトレットは、規模は御殿場の1/10程度(直感)ですが、ほとんどの店にワンコを連れて入店できるのが嬉しいです。だいたいが抱えてなきゃいけないんですが、うちのわんこーずは小さいので、たすき掛け抱きバッグにおとなしく収まっててくれればさほど苦にはなりません。その写真がないのが残念。

アウトレットから両親の家(ヤマの家)までは車で30~40分です。着いたらすっかり日が暮れて、もう夕食のお時間でございました。
この夜はおふくろの味を堪能することに。メインは、おふくろいわく「すきやきもどき」、そのほかは、イカ大根、大根ツナサラダ、漬物数種(頂き物やオヤジの手製等々)、しいらの干物が並び、豪勢でささやかな食事となりました。

うっしっし

しいらの干物は炭で焼いて食べました

COR#NA製(?) 七輪ストーブ

【11月4日】

まずは朝食。特大明太子が嬉しい。それにジャガベーと前夜の残り物です。ご飯が一膳ずつしかなかったのが心残りでした。

ヤマに来たのはゴールデンウィーク以来なので半年ぶりになります。この間に少し改築してまして、かなり快適に変わっておりました。大工さんとも懇意にさせていただいてるようで、いろいろとお世話になってるみたいです。ツリーハウスも大工さんの手を借りてビフォー・アフターしてました。

もみじの奥に炊事場!?

お嬢様もリフォームにご満悦

さて、この日はのんびりと、家の周りで過ごすことになりました。朝食後、家の手伝いを少々、そのあと近所の店をウインドウショッピング、そして少し遅めの昼食をとることに。普段、1日2食の習慣が染み付いてる私たちは、そう簡単におなかが空かないんですけど、これを見たらそんなこと言ってられませんでした。

手打ちほうとう@近所の山小屋

それから

クリームあんみつ@同じく山小屋

もちろん完食 コーヒーも付いて大満足

日が暮れて...

ほうとうから幾許も経たないうちに

いなか(高知県)から取り寄せた
カツオのタタキてんぷら(いわゆる揚げかまぼこ)郷土寿司

【11月5日】

前夜はそのまま酔っ払ってご就寝。渋滞を避けるために朝8時前にヤマを出発しました。目論み通り、渋滞とは無縁で順調に車は流れ、途中、談合坂で一服して10時過ぎには帰宅できました。その日は留守中に録画した番組を見るなど、一日中のほほんと過ごした次第です。のほほんとしすぎて、昼食は揚げ小丸で済ませちゃいました。夕食も、近所の回転寿司でガ~ッとかきこんで帰ってきました。

おしまい

本日(11月11日)の食事はあらためて

(11月5日)秋の行楽物語・前編 [イベント]

しばらく忙しかったし、これからまたしばらく忙しくなるし、オマケに11月2日は自分の誕生日だったこともあり、会社を休んで出かけてきました。大まかな行程は

1. 11月2日 御殿場経由で河口湖方面へ。わんこOKのペンションで1泊
  2. 11月3日 ドライブしながら両親の住む山梨県某所(通称ヤマ)へ
  3. 11月4日 一日中ヤマの家でのんびり
  4. 11月5日 朝のうちにUターン(10時頃帰宅)
では、前編はペンション1泊の模様です。

【11月2日】

目標は8時出発だったのですが、別に急ぐ旅でもないのでダラダラと支度していたら11時頃になってしまいました。家の近くのパン屋で昼食を調達して、車で食べながら走りました。
宿泊地は河口湖方面ですが、まず向かったのは御殿場のプレミアムアウトレット。日本最大級らしいです。別に目当ての店・品物があったワケではなくて、何かしら掘り出し物を求めて行ってみました。実は、前に一度行ったことがあるんですが、そのときあまりゆっくり見られなかったので、次こそは、と思っていたのでした。しかしながら、出発が遅れてそれほど時間がなかったことと、ほとんどの店がワンコNGなことと、雨がぱらついてきたことなどなどから、ざっと一回りしただけでした。
とは言え、奥様はちゃっかりとご自分のバッグを購入しておりましたぞな。私はと言うと、これといってめぼしい物が見つからなかったので、アウトレットを後にして、御殿場IC付近のユニクロでフリースを買いました(爆)。

御殿場からペンションまでは1時間ちょっとだったでしょうか。迷うこともなく、無事に到着し、まもなく夕食となりました。

料理が結構おいしいのです

ワインを飲みました。2人でハーフボトル1本です。

これがカレイ
アサリが良い味を出してます

ラストの肉料理 … チーズと野菜とのハーモニーがたまりません

退屈なんだけど ...

まだ、終わらんのか?

もうちょっと待て
これでおしまいだよ

プチシュークリームうまうま

【11月3日】

早朝、ペンション自慢のドッグランに。でも、相変わらず我家のわんこーずは走ってくれませんです。それでも30分ほどムリヤリ歩かせておりました。

さて、朝食は8時から。遅ればせながら、食堂の全景です。なかなか広々していい感じでしょ。

朝食はオーソドックスなワンプレート料理でした

野菜がシャキシャキで最高です

この日の宿泊客は私たちのほかに5組ありました。うち1組はフラット・コーテッド・レトリバーを連れてらしたのですが、あとの4組がなんと皆、同じ犬種でした。それも、プチ・バセット・グリフォン・バンデーンという舌を噛みそうな珍しいワンコ。あまりうまく撮れなかったけど、こんなワンコたちです。

ちゃんとドッグランで走ってます

うちのワンコはというと、社交性が乏しい(飼い主のせいだけど)ので引きこもってました

ペンションをチェックアウトしてから、近くのハイキングコースに向かいました。途中まで車で登ってしまったのでかなりの手抜きなんですけど。
車から降りて10分ほど歩くと視界が開けます。富士五湖のうち三つが見えるということから「三湖台」と言うそうです。さらに先に行くと「五湖台」という場所もあるようです。今回はわんこーずを抱きかかえてのウォーキングだったので、ココで引き返しました。

残念ながら、富士山へのお目通りはかないませんでした。真冬にならないとムリでしょうかね。

教えてもらったのに何湖かわからなくなってしまいました

向きを変えると一面の樹海が

富士山は多分、この写真の左側だと思われます

このあと、富士周辺地域からおさらばして、小淵沢方面に向かったのでした。

(11月2日)お泊まり [イベント]

会社を休んで山梨県のペンションに来てます

食事の時にワインを飲んじゃってへろへろ

時計を見てびっくり!

まだ20時だ〜

ありえない

これから何しよう…

共通テーマ:moblog

(11月1日)おのぼりさんReport (5)〔最終回〕 [イベント]

最終回 スウィートルーム編

第1弾~第4弾は次のリンクからどうぞ
<(1)食事編はこちら><(2)観覧車編はこちら>
<(3)窓景色編はこちら><(4)風景編はこちら>

?*_*#,,;,,#*,゚+。-゙,*^*.゙-。+゚.*_*,゚+。-.゙-。+゚.*_*゚+。-゙*^*.゙-。+゚.*#,,;,,#*_*?

お台場レポートもいよいよ最終回となりました。最後を飾るのはスウィートルームでございます。もともとは普通のツイン部屋に泊まるはずでしたが、すでにそのクラスの部屋が満室になってしまったとかで、代わりに案内された部屋がなんとスウィートだったのでした。なんてラッキーなんでしょ。

では、エレベーターで28階へ

フロアの雰囲気が違う気がする

ピンポ~ン

リビングです。

ソファのすわり心地がたまりません。

ここもリビングです。
ソファの側から見た様子。
右が入り口、左が寝室方面です。

黒こしょう煎餅はお持込み。

寝室です。枕がいっぱい。
冒頭の写真は寝室の窓で~す

そしてバスルーム

浴槽とは別にシャワールームが

最後はリビングの窓。

2人、1泊だけではもったいない部屋でした。こんな部屋、普段はどういう人が利用するんでしょうかね。

貧乏性なので備え付けの品物には手を出しませんでした。結局、支払い(自腹)はゼロでした。

【今日の昼食】今日も380円弁当です。午後イチの打ち合わせのために今日の昼時はのんびりできませんでした。
  1. 旬の舞茸信田天 … 意味も中身もわかりませんでした。不味くはない。
  2. イカ天 … なかなかやわらかい。
  3. 肉団子 … 2個入っててうれしかった。
  4. いんげん胡麻和え … 量が気持ち多めでうれしかった。
  5. カニ入り春雨サラダ … どう見ても、どう味わってもカニカマしか入ってないぞ。
  6. 金平ごぼう … これも普段より量が気持ち多めに思われた。
  7. あさりひじき佃煮 … 特にコメントなし。

【今日の夕食】今日はナポリタンです。いつもとあまり変わらないので写真は割愛しました。おかずには例によって大根を使ったサラダを用意しました。

明日から3泊3日の旅にでますので、更新はモブログで失礼します。コメントレス、ソネッ歩が手付かずでスミマセンです。

(10月28日)おのぼりさんReport (4) [イベント]

10月14日~15日のお台場散策
第4弾 お台場の風景でござる

第1弾と第2弾と第3弾は次のリンクからどうぞ
<(1)食事編はこちら>  <(2)観覧車編はこちら>  <(3)窓景色編はこちら>

お台場って砲台のことなんですね。名残がありました。

屋形船がた~くさん

これが今回お世話になったホテルです

そして今のお台場の代名詞

皆様ご存知のフジテレビ

裏側から自由の女神(背中)とのツーショット

散歩していたらこんなもの見つけました。全世界天気図だそうです。
何かの建物(日本科学未来館だそうです … ヴォイスくんさんありがとうございます)の中に宙吊りされてまして、大きさもかなりのものでした。

ホテルを別の角度から

夜はまた違った雰囲気で

★★★次は最終回~ホテルの部屋編~★★★

【今日の昼食】
たまにはこんな日もありますって。

ソーセージは電子レンジで1分20秒。炒めたり茹でたりするより、美味しい気がします。じゅわぁ~って感じですよね。

【今日の夕食】
夕方奥様は美容院のために街へ。おいらも後から合流して夜はちょっとしたレストランで外食してきました。詳しくは明日に持ち越します(今日はさわりの写真だけ)。

今朝とどきました

まだ開けてないのだ

(10月22日)おのぼりさんReport (3) [イベント]

10月14日~15日のお台場散策
第3弾はホテルの窓からお送りします

題して Night & Day

第1弾と第2弾は次のリンクからどうぞ
<(1)食事編はこちら>  <(2)観覧車編はこちら>

ホテルでの朝食は30階のレストラン、その入り口付近が展望窓になってまして、東京タワーとレインボーブリッジの眺望がお見事。夜に来れば良かったと思ったときは時すでに遅しでした。
でも、客室も捨てたモンじゃありません。展望窓には及びませんが、なかなかの眺めに恵まれました。

では、客室からの景色です。夜バージョンと朝バージョンを比べてみました。

窓①から

湾岸道路

道路の上は
ユリカモメの軌道です

窓①からもう一組

海底トンネル出入り口

対岸の明かりは
埠頭?工事現場?

窓②から

ギリギリ視界に入った
東京タワーと
レインボーブリッジ

窓に顔を引っ付けて
カメラの望遠フルにして
写真をトリミングして …

結構苦労しております

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

夜が更けて東京タワーの灯りも消えました

おやすみなさいませ

\○/\○/\○/\○/\○/\○/\○/\○/\○/\○/\○/

一夜あけて

ヴォイスくんさん、これがゆりかもめ

マコちんさん、これが東京湾だよ
写真の右枠のはずれに東京国際空港(いわゆる羽田空港)があります

今回の最後は展望フロアからの一枚

タワーとブリッジ

… つづく …

【本日(10月22日)の食事】午前中はうだうだ。昼過ぎにわんこーずを連れてドッグランに。途中でパンとタラリ(写真左)を買って、公園で食べてからドッグラン入りしました。買いすぎたパンは帰宅したあともおやつとして食べたりしたので、夕食の時間がみょうちくりんになってしまいました。買い物にも行かず、買置き(?)してあっただんご汁(写真右)で空腹を満たしましたとさ。

(10月16日)おのぼりさんReport (2) [イベント]

これは何でしょう

Rport(1)は前回記事をご覧ください

夜のお台場を歩いていると嫌でも目に入るでっかいイルミネーション

その正体は大観覧車

冒頭の写真は籠をほぼ真下から見た図です。もう少しずれるとこんな感じ(→)。

柱に一番近い籠は「シースルー」といって上下左右360度、全て透明のスケスケです。ちょっとゾッとします。

昔は別に平気だったのに、高度を増していくにつれて次第に恐怖が。。。今までこれほどの高さは経験したことがないからか、単に年をとって精神的に脆くなってるからなのか。とりあえず、気を紛わせるために写真撮影に専念しようと試みました。
←ちょうど最高地点での撮影。真ん中がうわさのフジ●レビ本社です。

遠くの方に葛西臨海公園の観覧車↑が見えました。

こっちはレインボーブリッジとのジャンクション部分です→。

16分の空中散歩を終えて名残惜しく(?)一枚

明るい時に見るとこんなです
確かに大きい

【昼食】しんどい月曜日は簡単に380円弁当で。

1. 豆腐野菜ハンバーグ(味噌ソース) … またソースの味がわからなかったよ。
  2. 炊き合わせ(里芋・人参・蒟蒻・絹さや) … また人参が萎びかけてたよ。
  3. 爪付かにかま天 … 「かにかま」にいちいち爪をつけるなよ。
  4. イカとチンゲン菜のナムル … イカを確認するのが一苦労だったよ。
  5. 豚肉と海藻・もやしのサラダ … 豚肉を認識するのが一苦労だったよ。
  6. 厚焼き玉子 … 文句は特にないよ。
  7. 金平スパゲティ … 何もスパゲティにしなくてもいいよ。
  8. しそしゃくし漬け … シバ漬とどう違うのかわからんよ。

【夕食】週のはじめだというのに、さっそく残業でヘロヘロ。超簡単な晩御飯になりました。
冷ヤッコ(カツオパックかけ)、納豆、生卵、味噌汁(豆腐とニラ)、椎茸佃煮、カボス。
これでご飯4杯食べました。4杯目はカツオパックをご飯に乗せて、そこにカボスをたっぷりかけて食べました。説明の難しい味になっちゃいました。

明日以降も早く帰れる公算はほとんどありませんです(泣)。

(10月15日)おのぼりさんReport (1) [イベント]

ニューヨークに行きたいかぁ~ … なんかちが~う

奥様の会社から家族の慰労にってことでホテルの宿泊権をいただきまして、昨日から今日にかけてお台場に行ってきました。場所はいくつか選択肢があったのですが、お台場を選んだのは、①今まで行ったことがなかった、②ドッグホテルがホテルのそばにあった、からです。関東近郊の温泉地も候補にありましたが、温泉は両親の住む「ヤマ」こと八ヶ岳山麓でたまに行ってますし、何よりわんこーず問題は結構大変なのです。
たかだか1泊2日なのに撮った写真は200枚以上、まともに使える写真は限られておりますが、ちょっと整理が必要なので、おいおいアップしていきます。というわけで、今日は食事のことをちりばめながら大まかな行程を記録しておきましょう。

【14日出発まで】Pascoのバタースティックをかじりながら家の用事をこなしました。本当は昼過ぎには家を出ようと思ってたんですが、ナンやカンやと遅れてしまい、結局出発したのは15時でした。

【いざお台場へ】高速道路を使って1時間ちょっとでお台場に。まずはホテルに向かったのですが、まだわんこーずがいっしょなのでチェックインだけ済ませて、荷物は車に置いたまますぐに出かけました。とりあえず、わんこーずを預けるペットホテルを目指しながら、海沿いの公園を散歩しました。

しかしながら、ペットホテルの場所をうろ覚えのまま地図も持たずに歩き始めたため、あっちをうろうろ、こっちをうろうろ。間もなく陽が沈もうという時間になってしまいました。

太陽に吠えろみたい→

【14日昼食?】朝からバタースティックしか食べていない私たちは当然空腹に。しかし、夕暮時という中途半端な時間に食事をためらってました。ところが、テラス席があるWendy'sを見かけて防波堤が決壊してしまい、かなり遅い「昼食」を食べてしまいました。

無事わんこーずをペットホテルに預けて、自分たちの泊まるホテルに一旦退却。荷物を部屋に運び込んで、気を新たにお台場散策の仕切りなおし。いくつかあるショッピングセンターをぶらぶらと一回りして(何も買い物はしませんでしたが)、観覧車に乗って、22時頃にようやくお腹が空いてきました。さて、どこで食べようかとさまよった挙句に目の前に現われたのが寿司屋だったのでした。

【14日夕食】行き当たりばったりの寿司屋

おまかせにぎり@3150円
ビールが旨かった~。

←最後に頼んだ椀です。
奥様はあさり汁(左)、私は生海苔汁(右)。これで値段が同じ(@380円)なんて、ちょっと淋しい。

【15日朝】宿泊プランは朝食付。洋食のビュッフェです。

↑一・二の膳
←三の膳
↓四の膳

一休みして10時過ぎにチェックアウト。車はホテルに置いたままにして、わんこーずを迎えに行きました。無事にわんこーずを受け取り、そのまま街を一回り(昨夜とほとんど同じ場所)して、海浜公園で休憩。
朝たくさん食べたせいか、お昼になっても空腹にならず、駐車場の無料時間にも限りがあるので、13時頃にお台場をあとにしました。帰りは高速を使わず、たらたらと走ったんですが、道が比較的空いていたので1時間半ほどで自宅に戻って来れました。

ざっとした流れは以上です。追って関連記事&写真を載せていきたいと思います。

゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。

【15日夕食】昼食を抜いてしまったので早めに食べようと思ったまではよかったのですが、買い物して帰ってきてからついうたた寝してしまって、結局ふつうの時間の夕食でした。考えるのが面倒だったので、簡単な炒め物とサラダです。

ニラモヤシ炒め・ニンジンキュウリサラダ・モヤシタマネギ味噌汁

(10月11日)IT投資 [イベント]

ボンベイ@新宿西口

【夕食】定時退社を決行し、新宿でカレーを食べてきました。お得なセットメニューで、2種類のカレーとナンと数種類のサイドディッシュがついて約2000円(×2名)です。私が選んだのは「マッシュルーム」と「カボチャクリーム」(手前のトレー)、奥様は「バターチキン」と「マトンとほうれん草」でした。本格インドカレーに満足でした。

ボンベイ 新宿店

なにもカレーを食べるためだけに会社帰りに新宿に寄ったわけではありません。ヨド●シカメラに用があったのです。目的は「iPod」。AV音痴な主夫はiPodがどういうものかも良く知らず、ちょっと前に奥様から教わって時代の変化にびっくらこいたのでした。
ちなみに主夫はヘッドフォンステレオを使ったことがありません。ヘッドフォンが嫌いなのと、音楽を聴きながら他のことが出来ないから。つまり主夫にとっては無用の長物と思っていたのですが、なんと、これをFMラジオに飛ばして曲を流すアクセサリがあると聞かされて、ちょいと興味が沸いてきました。なんせ、ハリ夫はCDチェンジャーしかついてないから曲の入れ替えが面倒極まりないのです。

という具合にうまく乗せられて(?)、iPodとFMトランスミッターをお買い上げして参りました。FMトランスミッターはいくつか似たような商品があって違いがわからず悩んだりもしましたが、結局店員さんに聞いても何が違うのかわからず、売れ筋と言われたのモノをチョイスしました。
良かったのだろうか。。。

これで本日の目的は達成と思いきや、我家のIT大臣殿はもうひとつ物色したいモノがあったのでした。それは、WEBカメラなるもの(→)。

IT音痴の主夫には、うまく説明できまへん。なんでもPCでテレビ電話ができるらしい。ただ今、奥様(=IT大臣)がそのセッティングのためPCと格闘中でございます。
はたしてうまく出来るでしょうか。

【昼食】今日はいつもの380円宅配弁当でした。半月に一度のコメント付きです。

1. 秋の肉じゃが … これが実は「肉じゃが」ではないのだ!ちと許せない感じ。
  2. 今が旬!鮭トロカツ … 一見、メンチかコロッケなのだ!これもちと許せない感じ。
  3. きのこ入りペンネサラダ … クリームパスタかと思ったのだ!でも許す。
  4. 千切りキャベツ … もちろん「鮭トロカツ」とやらの下敷きなのだ!どうでもいい。
  5. 茄子と人参の炊き合わせ(もみじおろしあん) … ただの餡希望なのだ!まあいい。
  6. 赤かぶ漬物 … 分厚いのが一切れなのだ!センスないな。
今年も食欲の秋がやってきました。 定番のじゃが芋を里芋に変えた 秋の肉じゃがには、栗をトッピング! 脂がのった鮭トロカツは今が旬!! 秋野菜の代表、きのこはペンネサラダに。 旬の味覚がたっぷり入ったお弁当をお召し上がり下さい。

秋のにくじゃがの正体は、ジャガイモの代わりに里芋を使ったにくじゃがだとさ。あほか、意味がわからん。ちなみにおかずはこんな↓感じです。

左下が「鮭トロカツ」…どうみてもメンチかコロッケだ

(9月24日)秋晴れにつき … [イベント]

いい天気でしたね。街に用事がありまして、せっかくの好天だったので自転車で出かけました。午前中のうちに用事を済ませ、テラス席のあるカフェでランチを食べました。もちろん、ヤツラも一緒でした。

↑まずスープ

メインプレート→

↑プレートの内容は
トマトソースパスタ、キッシュ、
クロワッサン、e.t.c.

←食後のデザート&タバコ

食事の後は自転車を預けて少し歩いてみました

↓よく買い物をする店
パスタをはじめとする
輸入食材が安く手に入ります
面白い雑貨も売ってます

↑有名焼鳥店
創業以来80年続いた店を
老朽のため建て直すそうです
最後の姿を見ようというのか
真昼間から大賑わい

【夕食】一旦帰宅して一眠りしてから、また自転車で出かけました。隣駅そばにある気になっていたラーメン屋に行ってきました。

スープは濃厚でトロトロのくずチャーシュー入り、程よい固さの平ちぢれ麺でなかなか美味しかったです。黒いのは味タマゴ、黄身はトロ~リ半熟でした。

(9月23日)九四旅行記 -part4- 〔いつの話じゃ〕 [イベント]

のり巻サザエさんの馬刺し記事「お馬さん好きこの指とーまれ♪」にとまります。
サザエさんの記事を読んで、書きかけの記事があったことを思い出しました。去年の11月に旅した時の食事事情をまとめかけていたものです。せっかくなので、今更ながらで恐縮ですがお披露目させてくださいまし。

・旅行の前説編は << ここをクリックしてジャンプ >>
・旅行の日程編は << ここをクリックしてジャンプ >>
・旅行の景色編は << ここをクリックしてジャンプ >>

【おさらい】 … 出発日(2005年11月19日)の昼食です。

冷凍ピラフ(アスパラ・ソーセージトッピング)焼豚汁浸けタマゴ

11月19日の夜からが本編です。どうぞ〜。

【11月19日】

夜:八ヶ岳でお袋の味

この食事はmoblog(11月20日Ⅱ)でも紹介済ですけど、あらためてご覧下さい。煮物数種類に具沢山のお吸い物、なぜかイカサシです。このあとふぐのミリン干も出てきました。派手さはないですが、ほっとする食事です。
食後に2時間程度の仮眠をとって、夜の中央高速道路へと出立しました。

【11月20日】
高知に着いたのは朝8時。着くなりお休みしてしまったので朝食はありません。お昼頃にのそのそと活動を開始しました。

昼:高知某所のうどん屋でかき揚げ丼

↑うどん屋に行っておきながら、なぜか無性に丼物が食べたくなって、かき揚げ丼を頼みました。

←奥様は天丼とうどんのセットを注文。うどんはもちろん讃岐風です。

かき揚げ丼も天丼もタマゴでとじてあるんですよ。ところかわれば、ですね。

じいさんの住んでる一帯は飲食店はおろか、商店すら数えるほどしかないので論外ですが、一番近い街(車で30~40分)にも飲食店はほとんどないんです。さらにうどん屋となると、最近焼肉屋から衣替えしたらしいこの店くらいだそうです。ちなみに、moblog(11月20日Ⅱ)で紹介したポスターはこのお店に貼ってあったものでした。

夜:高知の山海のご馳走

じいさん宅(親父の実家)は人里離れた山奥なんですが、お袋の故郷は太平洋に面した漁師町なんです。漁師や魚屋の親戚(遠縁ですが)がいて、そこから調達した刺身を食べさせてもらいました。カツオのたたきとぶりの刺身等々です。
それに里芋で2品、柚子ミソ(ぬた)和えと、ニンニクの芽入りのぬた和えです。これは叔母さん(親父の姉さん)が作ってくれました。私は大の里芋好きで、帰ると必ず里芋料理でもてなしてもらっています。感謝!

【11月21日】
朝、おきてから荷物を整理したりして、10時頃に食事をとって、お昼前にじいさん宅を出立しました。

朝:昨夜の残りおかず…昨夜とほとんど同じです。写真もありません。

昼:ちょっとおつまみ程度…高知から愛媛の八幡浜までは高速道路を利用。途中の石鎚山SAで天串なるものを一本食べました。あまり記憶にないです。

夜:奥様のお袋の味…普通に家庭料理をいただきました。長旅の疲れを癒すのはお袋の味が一番でしょう。残念ながら写真はありません(泣)。

【11月22日】
朝からしっかりご飯を食べるなんて、日頃の生活にはないことですねぇ(苦笑)。午前中に近場の温泉浴場に行き、昼前から阿蘇方面にドライブにでかけました。

朝:日本の定番朝食形
ベーコンエッグにお味噌汁、明太子、ひじき等々。明太子の左にあるのはギンナンです。高知からもらってきました。

昼:阿蘇の田楽

↑4人分です。これにご飯、だんご汁、おしんこが付きます。

←お店のたたずまいです。オープン座敷になってます。

夜:馬刺しとおでん 熊本といえば馬刺し。ドライブの途中でふと思いついて買って帰りました。それが冒頭の写真です。
こんなに大量の、そして冷凍ではない馬刺しを目にするのは初めてだったかも。おでんには一緒に買ってきた牛すじがたっぷり入ってました。

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

サザエさん 思い出させてくれてありがとうございました
まだ続きがあるんですが、いつになりますやら

本日の食事です

【朝食】今朝はまずわんこーずをトリミングに連れて行って預け、その後で某ファミレスに。モーニングセットは、コンビーフ、目玉焼き(両面焼)、サラダ、それにチーズトーストです。デザートはフルーツヨーグルトでした。

【夕食】ナポリタンとサラダ、いつものヤツです。サラダはシーザードレッシングで。

(9月18日)お祝い事 [イベント]

◇◆◇ 一日遅れの報告です ◇◆◇

食前酒は白ワインとピーチのカクテル

「陽が沈むのを眺めながら」と思って17時に予約しました。そんなワケで外はまだ明るいのです。残念ながら、天気は雨で夕焼けどころじゃなかったんですけど(泣)。

最初に配膳されたのは
オードブル用のソース3種
左から
シナモンマヨネーズ
トマトチリ
ニラ醤油

秋の彩りシーフードオードブル
ホタテ貝・ムール貝・アサリ・トリ貝・芝エビ・タラバの爪 … 奥様には貝殻のオマケ付

フカヒレの姿ステーキ
中華蒸パンにソースをつけて…

松茸の土瓶蒸しスープ
ダシは中華っぽいのです

次々と料理が出されてきます

秋の根菜と牛肉のスパイス炒め
揚げてある牛肉が口の中でホロホロ

ワインなんか飲んじゃいました

日が暮れてしまえば雨なんてわかりませんね

テーブルがガラスに映りこみます

ウナギの白焼き黒ニンニクソース
蒲焼の方が好きだな …

北京ダック
すでに包まれておりました

そろそろ終盤

シーフードチャーハン

エビもカニも身がいっぱい

奥様のデザートは誕生日バージョンでした
ゼリーの中に杏仁豆腐が閉じ込められてる感じ

温かい中国茶を飲みながら余韻を楽しみました

本日(9/18)の食事

【昼食】またまたSUBWAYです。今日も新都心に出かける用事があったので、行きしなに寄って食べました。

ドリンクセットがペアで1000円のクーポン券は魅力的です。
右が奥様のターキーブレスト、左が私のサブウェイクラブ。

【夕食】魚を食べなくちゃいけないらしい。てなワケで手っ取り早く刺身を買ってきました。

土曜日に買った引き売り豆腐のシリーズで「冷やっこ」を食べました。男前さんの豆腐は濃厚すぎて「ご飯のおかずにはちょっと…」という気がしてましたが、こちらの豆腐は程よい濃さで美味しくご飯の友になりました。おひたしに入れた油揚げも、味噌汁に入れた木綿豆腐も、値段に見合った味だったように思います。

オモヒコミカモシレマセンガ

(3月23日)おいわい事 [イベント]

前振りその1 … << こちらからジャンプ >>
前振りその2 … << こちらからジャンプ >>
前振りその3 … << こちらからジャンプ >>

数ヶ月前に一通の招待状が来ました

3月19日(日) 午後3時30分開宴

会場は都内湾岸エリアの某ホテル

いましばらくお待ちください

披露宴に先立って行われた結婚式の一幕

ゴスペルの贈り物

場所は披露宴会場に移りまして

主賓のご挨拶、乾杯、そして

ケーキ入刀です

新郎とは10代の半ばに知り合い、20代になってから関係が深くなり、仕事以外の時間はほとんど彼と一緒に過ごしてました。スキーにのめりこんだのも彼の影響から。例のスキーウェア(クリックしてジャンプ)も彼とおソロ(色違い)でした。

仕事等々、もろもろの事情で彼は引越してしまい、その頃から徐々に疎遠になり、私が結婚してからはスキーもしなくなり、という感じで離れてしまったのでした。

そんな彼が飛んでいます

彼の職場の仲間達が
彼の新居をビデオで紹介してくれました

無口な浜省をたくさん飼っているようです

もちろん会場にも現れました

昔から仲間内ではいじりがいのある愛らしい存在でした。学年が一つ下ということでいろいろと便利な存在でもありました。そんな彼の伴侶になるのは、彼より10歳も若く、現役バリバリのフライトアテンダントさんだったのでした。不思議なこともあるものです。

それでは、先ほどのお目なおしに
新婦さんのご同僚にも出てきていただきましょう

ちょっと控えめでご勘弁を

ホテルのサービスもなかなか大したものでした

アクロバット・バーテンダー

ボトルでジャグリングをしながらカクテルを作ります

スタッフ総出で祝いの舞

司会者、支配人、料理長も参加してのダンスです

とても盛り上がった披露宴でした。それに、数年間、連絡をとっていなかった友人とも再会できました。このあと、別のお店で2次会の席を設けて、新郎新婦と、そしてあの浜省軍団の方とお話し出来ました。よかったよかった。

お2人とも、そしてご両家の皆様

末永くお幸せに

【本日(3月23日)の昼食】サンパチ弁当です。433kcal+370kcal(飯)。
  1. 銀鮭の天然塩焼き … 尻尾の方で身がぼそぼそ。ダメ!
  2. カニコロッケ … 言われないとカニと気付かず。コロッケ自体は良。
  3. そばサラダ … 日本そばに枝豆とコーン、味はワサビドレッシング?で変。
  4. 厚焼玉子 … 本日のナンバーワン。
  5. 花さつま揚げ … 本日のナンバーツー。でも醤油付かず。
  6. もやしカレーソテー … 妖しいインディアン料理?
  7. 千切りキャベツ … コロッケのおとも。
  8. 切干大根炒め煮 … 鮭のおとも?
  9. しそ風味漬物 … おかずが頼りなかったのですぐに消費。
今日はあまり多くを語りたくない内容でした。相部屋は2部屋ありました。①④⑤⑧がひとつ、もうひとつは②⑦です。

夕食はまだです。これから作って食べます(きっと)。載せるのは明日の記事にしま~す。

(3月21日)おいしい事 [イベント]

数ヶ月前に一通の招待状が来ました

3月19日(日) 午後3時30分開宴

会場は都内湾岸エリアの某ホテル

いましばらくお待ちください

まずは前菜から

遅ればせながら本日のメニューをどおぞ

エビちゃん

お口直しのレモンツルベは撮り損ねました(泣)

フィレ肉ちゃん

最近はサラダが後にでるのね

デザートも盛りだくさん

今日のメインディッシュ(?)

お約束 主役の2人がナイフを入れました

2人が出会ったドイツの国旗をモチーフにしたWedding Cake

あ~ おいしかった!

【本日(3月21日)の食事】何をかくそう、朝から晩までの間に食べたものは、チョコレートが少々だけである。奥様は昨日から海外出張なので、食べるのは私とわんこーずとくぅ。やる気がないけど腹は減る。ただ今21時、どうしよう … 。

*+*++++*++++*+****+*+++*+*+*****+++****+*+*+++**+++++****+*+*+*+*+*

食べました(23時30分)

出前一丁 with garlic soy sauce
キムチ・高菜乗せ

(3月19日)本日はおひがらも… [イベント]

二十代のほとんどを
共に過ごした仲間の結婚式
当時の仲間うちで残っていた
最後の一人でした

立派なホテルでの披露宴会場
ちゃんと撮りっきりコニカの自販機が…

*************** 追記しました ***************

いまや、コニカはミノルタと経営統合して「コニカミノルタ」となり、しかもカメラ事業から撤退。撮りっきりミニはまだ生産しているようですが、この自販機はかなり長いあいだ放置されてるのではないでしょうか。

ついでにもう一つ。この手の商品の正式呼称はレンズ付きフィルムといいます。使い捨てカメラという呼び方も多くの方々の間で使われているのが実状だと思いますが、エコ的に使い捨てはマズイでしょう。また、どういう理由か定かでないんですが、この商品はカメラではなくフィルムであるという大義名分が必要だったかのような話も聞いた記憶があります。

共通テーマ:moblog

(2月10日)セーラー服とひとばんじゅう [イベント]

教育上好ましくない、また不愉快に思われる方がいらっしゃるかもしれない画像が含まれてますので、ご承知おきいただいた上でお読みくださいませませ。

(1月14日)漏水修復 [イベント]

先日、我が家で漏水が発覚しました(その時の記事は >> ここからジャンプ )。その続報です。
今日、施工業者さんに来てもらい、一気に解決いたしました。
建物に被害は無く、修理費用は施工業者さんに補償してもらえるようです。払いすぎた水道料も、役所に手続きをとれば還付されると聞いたので、来週問い合わせてみます。

多くの方からご心配していただき、またアドバイスもいただき、
大変励みになりました。

誠にありがとうございました。

【昼食】漏水修理完了を記念して、店屋物にしました。ここに引っ越してきて2年数ヶ月、宅配物(ピザ、寿司等)は何度も頼んでますが、昔ながらの出前というのはまだとったことがありませんでした。別に区別する必要はないんですけどね。

← カツ丼(主夫)と天丼(奥様)

お昼を食べたあとはネット三昧。ここのところ重くてソネッ歩できてなかったので、皆さんのところにお邪魔しまくりました。でもね、昼間だというのに、軽快な動きとは言えないですね、夜ほどひどくはないですけど。やっぱり、抜本的に対策を考えていただかないと〜。

それから、決意表明をしていた今年最初の買物なんですが、雨が降り始めたのでやめてしまいました。これで今日も野菜の高騰ぶりを知ることができません。夕食は、これから考えます。まだ、17時前ですから。

後は晩御飯食べたら追記しようっと。

↓↓↓ 以下 追記しました(21:04) ↓↓↓

【夕食】結局買物に行かなかったので、とりあえず冷蔵庫を探ってみました。ピーマン、ニンジン、ベーコンが、それにニンニクもあるし、となるとペペロンチーニですね。さらっと書いて終わろうと思ってたんですけど、ことのほかうまくできたのと、良い写真が撮れちゃったので、アップしちゃいます。

もちろん味も上出来だったのだ!

(2006年元日)謹賀新年~本年もよろしくお願いします~ [イベント]

明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします

年末のあいさつと同じ写真じゃん!

今年最初のお食事です

椀の中身はだんご汁です(お雑煮じゃないよ)。大分県の郷土料理で極太平麺うどんをご想像してください。具をたくさんいれて、味噌味で少し煮込みました。
本当は年越しそばのかわりに食べようと思ってたんですが、おなかと相談した結果、今年最初のお食事になってしまったのでした。

先般の帰省時に入手しておきました

それから、ゴボウで2品。キンピラ(↓写真左)と豚肉との甘辛煮(↓写真右)です。だんご汁にはゴボウが欠かせないってことで買ってきたんですが、だいぶ余りそうだったのでついでに作ってみました。豚肉もニンジンもだんご汁のおこぼれです。

サラダは少し贅沢にカニ入りです(ほぐし身ですが)

最後にだんご汁のアップで今日は失礼いたします。

【夕食】実は、夕食もお昼と同じでした。本当は別の献立を考えて材料を買い込んでたのに…。それは明日のお楽しみになっちゃいました。

2005年さようなら〜(12月31日) [イベント]

昨日まで仕事だったので、大掃除もできず、とりあえずなんとか中掃除を終えて、適当な買物をしてとあわただしい大晦日でした。
明日からまた新しい年が始まります。恒例の紅白・格闘技をザッピングしながら記事の更新に着手し始めました。

2005年我が家の重大ニュースを考えてみました。

1. 主夫ブログデビュー(6/18以降皆勤更新中)
  2. スミレ我が家に来る(ゴールデンウィーク)
  3. 九州・四国車での帰省(11月)
  4. ピンクレディーのコンサートに行く(3月・5月)
  5. 美味しいものをよく食べた
なんと言っても今年はブログにつきます。はじめはただの日記のつもりで始めたんですが、いろいろな方とコミュニケーションをとるのが楽しくてたまらなくなりました。主夫業はこれでなかなかストレスがたまるんですが、ブログを通じて皆さんからコメント戴いたり、たまにはお褒めの言葉や労いの言葉をもらって励まされました。おかげで家庭も円満、結婚満11年の壁をクリアできました。 と言うわけで、

本当にありがとうございました

では、今年最後のお食事です。

【昼食】美味しいパン屋さんで買い込んでまいりました。

【夕食】スーパーへ買物に行ったら美味しそうだったので、買ってきちゃいました。

来年もよろしくお願いいたします

九四旅行記 -part3-(12月23日) [イベント]

なんと、part2から1ヶ月近く経ってしまいました。やばい(焦汗)。

前回(part2)は日程概要でした。 << こちらからジャンプ >>

今回は、風景を中心にまとめてみました。

九四旅行記 -part2-(11月29日) [イベント]

今回は旅行の日程を簡単にご報告します。

11月19日(土) 18時30分 自宅を出発
  20時30分 八ヶ岳(両親宅)に到着。
フェレットの「くぅ」を預けた上に、夕食を恵んでもらう。
  23時30分 奥様が“男はつらいよ”を見終わるのを待って八ヶ岳を出発。その間運転手(私です)は仮眠。
11月20日(日)   中央自動車道から名神自動車道へ(小牧JC)。
  02時00分頃 養老SAで給油。
名神自動車道から中国自動車道へ(吹田JC)。
中国自動車道から山陽自動車道を経由し瀬戸大橋へ(倉敷JC)。
瀬戸大橋から高松自動車道・愛媛自動車道を経由し高知自動車道へ。
高速道を降りて2回目の給油。
  08時00分頃 高知県某所のじいさん宅に到着。
午前中は寝てしまいました。
11月21日(月) 11時00分頃 じいさん宅を出発し、九州へ向かう。
高知自動車道から愛媛自動車道に入り大洲ICで降りて八幡浜港へ。
  14時45分 八幡浜港から臼杵行きフェリー出航。
  17時00分 臼杵港に到着。
  18時30分 大分県某所、奥様の実家に到着。
11月22日(火)   午前中、近くの温泉に。
午後は阿蘇山方面にドライブ。
途中で3回目の給油。
11月23日(水)   奥様のおばあさんのお墓参り(海沿い方面にドライブ)。
11月24日(木)   休息日。午後は少し離れた温泉に。

11月25日(金) 09時10分 奥様の実家を出発し、帰途に着く。
帰りは佐賀関港-三崎港ルートで四国へ。
  11時00分 佐賀関港から三崎行きフェリー出航。
船上で1000nice!に気付く。
  12時10分 三崎港に到着。
大洲ICより愛媛自動車道で今治西ICまで。
しまなみ海道で本州へ。
  17時00頃 尾道市に上陸。
街を散策して尾道ラーメンを食べ、喫茶店でコーヒーを飲む。
  19時00分頃 福山西ICから山陽自動車道に入る。
福山SAで4回目の給油。
中国自動車道、名神自動車道を経由し中国自動車道へ。
11月26日(土) 00時30分 恵那峡SAで5回目の給油。
  02時30分 八ヶ岳(両親宅)に到着。
  10時00分頃  活動開始。とりあえず、温泉に。
食事をとってそのまま昼寝。
晩御飯を食べて「男はつらいよ」観賞。
  23時30分  八ヶ岳を出発
11月27日(日) 02時00分 自宅に到着

自宅出発時
帰宅時

今回の走行距離は2,467kmでした

今日のお食事

【昼食】最近オープンしたビルの飲食店街に行ってみました。比較的すいていたうどんやをチョイス。頼んだのは、きつねうどん(680円)とマツタケご飯(250円)。

器も揚げも超巨大、うどんは2玉入りです(マツタケご飯はまだでした)。

器は直径30cmくらい(大げさじゃないよぉ)、揚げは一辺が20cm以上はあったと思う。でも、味はいまひとつ。揚げが巨大なせいか、もともと汁の味がそうなのか、ちょっと甘すぎでした。マツタケご飯は逆に味が薄すぎでした。残念。他のメニューはどうかなぁってところです。

【夕食】今日もひとり晩御飯で、インスタントラーメンでした。食器類を洗うのが嫌だったので、まったく何も足しませんでした。正真正銘の素インスタントラーメンでした。

九四旅行記 -part1- (11月28日) [イベント]

1. 奥様のおばあさんのお墓参り
  2. 奥様のお父上にスミレをお披露目する
  3. 私のじいさんに会いに行く
これが今回の旅行の目的でした。
私のじいさんの住処は高知県、奥様の実家は大分県です。なじみのない人から見ると、一見、すぐ近くと思えるかも知れませんが、実際に移動するとなると、これが結構大変なんです。

<両県の位置関係>

飛行機は直通便がないし、電車だと瀬戸大橋を回って岡山、福岡を経由しなくちゃならないし、航路は港までの便が悪いしってことで私は車を主張。そもそも、私のじいさん宅はとっても山深いところで車がないとどうにもならなくって、さらに、2匹のワンコ連れとか、フェレットのくぅはとても連れては回れないとか、いろいろ思案した結果です。って言うか、九州まで車で走ってみたかったって言うのが一番の理由だったのですが。
奥様には反対されましたけど(そりゃ、運転するのも大変なら、同乗する方だって苦痛ですから、当たり前なんですが)、私のわがままを押し通して車の旅になりました。

ここまで書いて今日は挫折しました。続きはおいおい掲載します。

私は今日まで休みを取ってたんですが、奥様は早速仕事、それも九州出張です。あらら。

今日のお食事

そんなわけで今日も一人ごはん。朝は昨日炊いたご飯を食べて、お昼はSUBWAYでサンドイッチを食べて、夜もご飯を食べたのでした。ご飯のおかずはなし。九州で見つけたふりかけで食べました。一人だと手を抜いちゃいます。

明日から職場復帰です。はぁ〜っ(溜息)。