SSブログ

(11月11日)秋の行楽物語・後編 [イベント]

11月2日~5日の話の後半です
前編へはこちらをクリック


【11月3日の途中から】

富士五湖エリアから甲府付近まで下道を走り、途中から中央高速に乗りました。目的地は小淵沢のアウトレットモール、御殿場での不満を解消しようと思い行ってみました。

昼食は前日買い込んだパンを八ヶ岳SAで食べました。ワンコが一緒だと食事の選択肢も限られてしまいます。事前の計画足らずを反省するのでありました。

小淵沢のアウトレットは、規模は御殿場の1/10程度(直感)ですが、ほとんどの店にワンコを連れて入店できるのが嬉しいです。だいたいが抱えてなきゃいけないんですが、うちのわんこーずは小さいので、たすき掛け抱きバッグにおとなしく収まっててくれればさほど苦にはなりません。その写真がないのが残念。


アウトレットから両親の家(ヤマの家)までは車で30~40分です。着いたらすっかり日が暮れて、もう夕食のお時間でございました。
この夜はおふくろの味を堪能することに。メインは、おふくろいわく「すきやきもどき」、そのほかは、イカ大根、大根ツナサラダ、漬物数種(頂き物やオヤジの手製等々)、しいらの干物が並び、豪勢でささやかな食事となりました。



うっしっし



しいらの干物は炭で焼いて食べました


COR#NA製(?) 七輪ストーブ


【11月4日】

まずは朝食。特大明太子が嬉しい。それにジャガベーと前夜の残り物です。ご飯が一膳ずつしかなかったのが心残りでした。




ヤマに来たのはゴールデンウィーク以来なので半年ぶりになります。この間に少し改築してまして、かなり快適に変わっておりました。大工さんとも懇意にさせていただいてるようで、いろいろとお世話になってるみたいです。ツリーハウスも大工さんの手を借りてビフォー・アフターしてました。





もみじの奥に炊事場!?



お嬢様もリフォームにご満悦


さて、この日はのんびりと、家の周りで過ごすことになりました。朝食後、家の手伝いを少々、そのあと近所の店をウインドウショッピング、そして少し遅めの昼食をとることに。普段、1日2食の習慣が染み付いてる私たちは、そう簡単におなかが空かないんですけど、これを見たらそんなこと言ってられませんでした。


手打ちほうとう@近所の山小屋

それから


クリームあんみつ@同じく山小屋

もちろん完食 コーヒーも付いて大満足



日が暮れて...




ほうとうから幾許も経たないうちに



いなか(高知県)から取り寄せた
カツオのタタキてんぷら(いわゆる揚げかまぼこ)郷土寿司


【11月5日】

前夜はそのまま酔っ払ってご就寝。渋滞を避けるために朝8時前にヤマを出発しました。目論み通り、渋滞とは無縁で順調に車は流れ、途中、談合坂で一服して10時過ぎには帰宅できました。その日は留守中に録画した番組を見るなど、一日中のほほんと過ごした次第です。のほほんとしすぎて、昼食は揚げ小丸で済ませちゃいました。夕食も、近所の回転寿司でガ~ッとかきこんで帰ってきました。

おしまい

本日(11月11日)の食事はあらためて



nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 13

にょろ

七輪ストーブなるものはじめてみました。昔のモノなのかな???
ツリーハウスだ!唐沢くんとコーヒー飲まなきゃ!(違うか(笑)
ヤマに遊びに行きたいですぅ。
by にょろ (2006-11-11 16:12) 

Takabee

普通のストーブが壊れたので、七輪を入れてみたらぴったりはまったのでした。
やってみた本人もびっくりだったそうです(笑)。
by Takabee (2006-11-11 16:25) 

モモパパ

美味しい物、楽しい物、美しい物、可愛い者で盛り沢山^^
うっしっし、めんたい、たたき、クリームあんみつ食べたいよ〜^o^
by モモパパ (2006-11-11 20:04) 

マリーロビンソン

うっしっし♪たしかに笑いがとまりませんなぁ~♪
おいしそうなものばっかり(^-^)
でも…マリーはツリーハウスが一番気になります。マリーも作ってみたいからかなぁ。。
by マリーロビンソン (2006-11-11 23:19) 

takabeeさんの実家、大好きです。お母様の料理もお父様のツリーハウスも。
私のほしいものがここにあります。結婚しようか??(*'▽'*) 
猫2匹増えてもいい?? そういう問題?? なんか、引いてない?? 
by (2006-11-11 23:58) 

にょろ

結婚!その手があったか!!!
by にょろ (2006-11-12 00:12) 

不可能姉妹

「ふみか」です!
おいらも↑参戦〜!猫6匹とデカイ女と男みたいな姉ちゃん
増えてもいいですかぁ〜?ついでに爺婆も〜!って....
既婚者ぢゃぁ〜ん!!!!!ちっくしょぉぉぉぉぉぉ〜!
でも美味しいもの一杯で楽しい事一杯でいいな〜!
おぉぉぉぉぉぉ〜いおいらのO痔〜何処に居る〜???
by 不可能姉妹 (2006-11-12 01:55) 

小松庵店主

おいらも来週行ってくるよ~ん。>ヤマ
紅葉はギリギリかなあ・・・・・。
by 小松庵店主 (2006-11-12 07:43) 

やはり実家はいいものですね。
私は毎日実家にいるので特に何も感じませんが、
たまに実家に帰ると実家の良さがわかるのではないでしょうか?
by (2006-11-12 15:27) 

マコちん

うはははは takabeeさんのお母さん、私と同じだ~!
本来のものに具材が足りない料理を全て「もどき」と呼びます!
七輪のストーブ、昔祖父の横に置いてあって、いつも祖父ちゃんがスルメとか焼いてるのが羨ましかったのを思い出したよ。
祖父ちゃんだけずるーい!って思ってたな~。
大きな明太子があったのに、ご飯が一膳は寂しいね(>_<)
でも、おふくろの味はなんでも美味しかったでしょ!よかったね。
by マコちん (2006-11-12 23:23) 

yokopu

しいら?食べたことなーい!!
七輪ストーブって、焼き物好きなワタシには
とーーっても魅力的!!
by yokopu (2006-11-13 12:48) 

猫ふみふみ

Takabeeさんはちゃんとマメにヤマを訪ねて行って、親孝行な息子さんだ!
私実家が近すぎて、行ってない事に気づかないこともあるくらいだもん。
美味しい母の手料理とヤマの空気でリフレッシュ!
いいお休みになりましたね。
by 猫ふみふみ (2006-11-13 12:59) 

Takabee

■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
メンタイもタタキもはヤマとは関係ないのですが、
美味しいものはどこで食べても美味しいのでした。うっしっし。


■ マリーロビンソン 殿★ご来訪ありがとうございます。
食べ物もそうですが、やっぱり空気が美味しいです。
でも、ツリーハウスで過ごすにはちょっと寒くなりすぎました。
早くも来夏が待ち遠しいです。


■ こぎん 殿★ご来訪ありがとうございます。
私が実家にいる頃は猫を何代か飼ってましたよ。
ノミの刺され痕だらけでした。
というわけで、来世でお会いしましょう。


■ にょろ 殿★再びいらっしゃいませ。
来来世でよろしく。


■ ふみか@不可能姉妹 殿★ご来訪ありがとうございます。
じゃ、来来来世で。。。
このまま続くとチャンピオン(アリス)のエンドコーラスになっちまう~。
河豚さばきすとの兄ちゃんが付いてくるのはちょっと魅力かも(笑)。


■ 小松庵店主 殿★ご来訪ありがとうございます。
おっ?いつから行くのだろうか。紅葉は途中で見られるんじゃないかな。
とにかく驚くぞ。


■ gakan 殿★ご来訪ありがとうございます。
実家にいられる幸せは、実家にいるうちはわかりにくいですよね。
今のうちに堪能しておいてくださいね。


■ マコちん 殿★ご来訪ありがとうございます。
うちの母ちゃんは同じ料理は二度できないといつも豪語しております。
そして、うちの母ちゃんは具材が足りないだけじゃなくって、
余計な具材を入れることもしばしばです。
七輪ストーブは、壊れたストーブに七輪をはめ込んだんだよ。
古くて新しい一品なのです。


■ yokopu 殿★ご来訪ありがとうございます。
しいら、くまびきとも言うそうです。
でこっぱち見たいな顔をしてます。
白身であっさりしていて刺身は酢味噌で食べることが多かったです。
七輪で焼肉をしたこともあるよ~~~ん。


■ 猫ふみふみ 殿★ご来訪ありがとうございます。
半年ぶりなのに、マメでしょうか。
ふみふみさんもマツタケ三昧の旅に行ってらしたじゃないですか。
うちの場合、孝行ではなくて、明らかに脛を齧りに行ってるんだけど。。。
by Takabee (2006-11-15 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。