SSブログ

(11月19日)帰ってきました [イベント]



これに乗って帰ってきました



ここから乗ってきました


「龍馬」と空港に何の関係があるのでしょう …

***,゚+。-゙,*^*.゙-。+゚.*_*,゚+。-゙,*^*.゙-。+゚.*_*゚+。-゙*^*.゙-。+゚.***

半年ほど前に、今年90歳になる祖父が倒れました。もうお別れかということも頭をよぎりましたが、幸い直接命にかかわる状態ではなかったので見舞いには行きませんでした。意識はしっかりしてるという話を聞いていたので心配はしてませんでしたが、歳が歳なだけに、何が起こるかわからないので、早いうちに見舞いに行こうと思ってました。
とは言っても祖父の住むのは高知なので、そうやすやすと行ける距離ではなく、機会をうかがっておりました。そんなとき、ヤマに住んでる父が高知に帰るというので、便乗することにしたのでした。


【17日】会社を早々に出て直接ヤマの家に向かいました


残念ですが「あずさ」ではありませんでした


今回は、奥様もわんこーずも留守番。一人旅の気分を満喫しようと思ったら、なぜか周りを団体客に囲まれてしまい、落ち着かないひと時になってしまいました。



21時過ぎ、ヤマに到着。
食べさせてもらった夕飯は、前回来た時と同じすきやきもどき。
母さま、前に来たときの献立を忘れていたらしい。

(友情出演CORO#A七輪)


出発は23時半、父の運転で出発しました。私は助手席で眠りに落ち、気付いたらもう尾張小牧を過ぎてました。3時前に運転を交代し、そこから高知までは私の運転で走ったというわけです。ちなみに午前5時の瀬戸P.Aというのは山陽自動車道路、岡山ICの手前にありました。


【18日】朝早く、父の実家に着きました。祖父が入院してしまってから誰も住まなくなった家です。部屋中に貼り巡らされていた、祖父の大好きな演歌歌手の写真が淋しげでした。




午前中は寝て過ごし、昼食は近所にある伯母さんの家でご馳走になり、そのあと目的の祖父のお見舞いに行ってきました。最近は痴呆の兆候が少しあると伯母から聞いていたのですが、私が会ったときはそういうことはありませんでした。多少、言葉に苦労してるようでしたが、父のことも私のことも、すぐに判って、話を聞くのも普通に出来る状態で、安心しました。

夕食は、病院の近くにあるスーパーで惣菜を買い込んで食べました。


父と私の2人分です(このあとご飯と味噌汁も)


【19日】私だけ飛行機で帰ってきました(父は高知に残りました)。飛行場に行く途中にもう一度、祖父の病院に顔を出してきました。

飛行場で遅い朝食をとりました。モーニングセット750円は飛行場内のレストランにしてはお手ごろでしょうか。しかし、この地方の相場を考えると結構割高なのかも。

10時間近くかけて運転して行ったのに、帰りはわずか数時間。やっぱり飛行機を使うのが普通なのかな。でも、車が無いと生活できないようなところだし。。。


【本日の夕食】奥様のリクエストです。




【17日の昼食】危うく書き忘れるところでした。でも感想はほとんど覚えておりませんので、とりあえず献立だけでお許しを。
《380円宅配弁当》やわらかチキンカツ、回鍋肉、里芋の胡麻入り煮っころがし、ゆで玉子、ウインナー、チンゲン菜と昆布のお浸し、スパゲティサラダ、大根ナムル、以上です。
全体的に満足したような気がします。



nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 13

ojou

空港に人名・・。JFK空港とかみたいで、カッコイイ…かも。ん~どうだろ。
お祖父さん、命に別状はないとはいえ、おひとりで入院ともなると心配でしょう。それにしても90才という落としからは信じられないくらいしっかりしていらっしゃるんですね。
by ojou (2006-11-20 02:00) 

マコちん

帰りはお父さんは一人で運転して帰るのかい?
お父さん大変だね~!
おじいちゃん、長生きしてくれるように祈ってます。
私と同じ年なのに、おじいちゃんが生きてらっしゃるのは羨ましいよ!
by マコちん (2006-11-20 02:26) 

SOLE

私の祖母も痴呆がひどくて父の顔すら分からなかったのですが
孫の顔は分かるようで、私を見て名前を呼んでくれたときは
涙が止まりませんでした。(。┰ω┰。)
おじい様早くよくなって、大好きなきよしがいっぱい張ってあるおうちに
帰れるといいですね。
by SOLE (2006-11-20 04:43) 

お見舞いお疲れ様でした。
私の両親はかなりの高齢なので
記事を読んでいて他人事ではないなぁと感じました。
by (2006-11-20 09:21) 

猫ふみふみ

お祖父様、大事なくて良かったです。
お見舞いのタイミングって確かにとりにくいですね。
お父様、帰りの運転気をつけて下さいね。
by 猫ふみふみ (2006-11-20 10:10) 

ビンゴ

身内の入院は心にずっしりくるものですが
お近くに叔母さまがいらっしゃるようだし 
おじい様 かわいらしい趣味もお持ちだし
しっかりなさってるのなら 大丈夫!
かわいい お孫さん、 機会を見つけて また顔を見せてあげてください
ハードスケジュール お疲れさま!
by ビンゴ (2006-11-20 10:54) 

にょろ

やっぱり、お父様のおうち経由、
おじいちゃんのおうちだったんですね。
お疲れ様でした。おじいちゃん孝行出来ましたね。

それにしてもポスター、すごいです(笑)。
by にょろ (2006-11-20 12:25) 

のり巻サザエ

やっぱり車で行ったのぉ?親子共々すっごいパワーの持ち主。お父様はもうお戻りになったのかな?お一人で高知からの運転はスゴイです。DNAを受け継いでいるとしたら相当活発な方だったのでしょうね、お祖父さまも。
by のり巻サザエ (2006-11-20 19:44) 

マリーロビンソン

♪きよし~♪
お父さん、おじいちゃん孝行ですね(^-^)
お疲れ様でした!!
by マリーロビンソン (2006-11-20 21:25) 

爺ちゃんキヨシファンなのね。
90歳・・・あと何年後かしら?? takabeeさんたちに来てもらえて嬉しかったと思いますよ。やたら昔のことだけは記憶しているらしい・・・から。
高知龍馬空港・・・土佐山内空港じゃダメなのか? 大河ドラマが今、そんな渦中なんで・・・。
by (2006-11-21 08:40) 

りちこ

お父様は帰りの運転大丈夫でしたか?
元気なうちに顔を見れてよかったですね。
おじいさま、おかんと同じ趣味なのね~♪
オイラが買ってあげたきよしのカレンダー、
めくらずにそのまま2年間。。。
by りちこ (2006-11-22 23:01) 

モモパパ

シャルル・ド・ゴールとかダ・ヴィンチとか海外の真似っこですね^^;
それにしても、氷川きよしの大ファンで、ポスターが一杯!
早くこの部屋に戻れたら良いですね!!
by モモパパ (2006-11-23 10:05) 

Takabee

■ ojou 殿★ご来訪ありがとうございます。
本邦では初だと言うことです、人名冠空港。だから何?って感じですけど。
じいさんの住んでるところは高齢者ばかりが残る過疎地なので、
90歳でもまだまだ元気な方が少なくないのです。


■ マコちん 殿★ご来訪ありがとうございます。
オヤジは運転慣れしてるし、隠居生活だから時間に縛られないし、
まぁ、大丈夫だと思います。
じいさんは、ひとまず安心だけどベッドから出られない姿を見て、
心中複雑ではありますが、それでもやっぱり長生きして欲しいです。


■ SOLE 殿★ご来訪ありがとうございます。
7~8年前にばあさんが亡くなったのですが、
そのときはほとんど正気ではありませんでした。
それに比べるとじいさんはしっかりしてますが、
入院生活にどこまで気力が持ちこたえられるかは不安です。
でも90歳まで生きられたんだから、
後は苦しまないように余生を過ごして欲しいですね。


■ gakan 殿★ご来訪ありがとうございます。
じいさんもそうですが、私の両親もひょっとするとひょっとする年頃です。
核家族化、大都市集中化で、同様の不安を抱える人が増えてるだろうと思います。


■ 猫ふみふみ 殿★ご来訪ありがとうございます。
じいさんは、病院の食事がまずいとぼやいてたので、まだ大丈夫だと思います。
とりあえず、見舞いに行けてよかったです。
オヤジは多分もう山梨に戻ってきてると思います。


■ ビンゴ 殿★ご来訪ありがとうございます。
伯母さんには何から何まで世話をかけっぱなしで頭が上がらないのです。
核家族化、大都市集中化の弊害がこれからどんどんと噴出してきそうです。
3年前に上京して、生きよしを見に行ってました。


■ にょろ 殿★ご来訪ありがとうございます。
ご推察のとおりでした。
じいさんも喜んでくれました。
ポスター、元はカレンダーだったのです。
日付の部分を取って使ってるみたいです。


■ のり巻サザエ 殿★ご来訪ありがとうございます。
へい。片道の3/4くらいは自動車で行きました。
オヤジは全工程ってことになりますが。
じいさんは飽きっぽかったそうですが、
ある時期はタクシードライバーを生業にしていたそうです。
DNAでしょうか。


■ マリーロビンソン 殿★ご来訪ありがとうございます。
こんなに好きだとは予想以上でした。。。きよし。
じいさんは3年前に上京してきて、きよしのコンサートに行ってました。
今思えば、そのとき行かせてあげてよかったと思います。


■ こぎん 殿★ご来訪ありがとうございます。
好きだとは聞いてましたがこれほどとは思いませんでした。。。きよし。
3年前に上京したときにコンサートに行ってきたのでよかったです。
山内は地元民からするとよそ者扱いされてるかも … です。
やっぱり高知は龍馬か島崎和歌子ってことで。


■ りちこ 殿★ご来訪ありがとうございます。
オヤジは慣れてるし、隠居生活で暇なので大丈夫だったと思います。
じいさんとも会話が出来てよかったです。
写真にあるポスターは、元はカレンダーだったはずです。
今年も贈ってあげなくちゃ、ですね。


■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
やっぱり海外のマネッコなんでしょうね。。。龍馬空港って。
地元でもまだ浸透してないと思いますけど。
きよしのポスターの正体はカレンダーです。
2年分で12枚のストックができるわけで…
by Takabee (2006-11-26 18:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。