SSブログ

(2006年元日)謹賀新年~本年もよろしくお願いします~ [イベント]



明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします




年末のあいさつと同じ写真じゃん!



今年最初のお食事です



椀の中身はだんご汁です(お雑煮じゃないよ)。大分県の郷土料理で極太平麺うどんをご想像してください。具をたくさんいれて、味噌味で少し煮込みました。
本当は年越しそばのかわりに食べようと思ってたんですが、おなかと相談した結果、今年最初のお食事になってしまったのでした。


先般の帰省時に入手しておきました



それから、ゴボウで2品。キンピラ(↓写真左)と豚肉との甘辛煮(↓写真右)です。だんご汁にはゴボウが欠かせないってことで買ってきたんですが、だいぶ余りそうだったのでついでに作ってみました。豚肉もニンジンもだんご汁のおこぼれです。



サラダは少し贅沢にカニ入りです(ほぐし身ですが)






最後にだんご汁のアップで今日は失礼いたします。





【夕食】実は、夕食もお昼と同じでした。本当は別の献立を考えて材料を買い込んでたのに…。それは明日のお楽しみになっちゃいました。



nice!(16)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 20

ビンゴ

明けましておめでとうございます
ふかふかの中に 可愛いお顔がふたっつ!! チャーンとカメラ目線だね
かわいい〜&お利口さんですこと♡
へぇ〜 だんご汁 初めて知りました(おいしそう♡)
我が家の朝は やっぱり定番 関東風なお雑煮です
それでも 郷土色を出して 昨晩の蕎麦は 丹波篠山産「山のいも」をすってのとろろ蕎麦
地域によって色々だね
今年も たのしい食blog 楽しみにしております  よろしくね♡
by ビンゴ (2006-01-01 18:23) 

モモパパ

あけましておめでとうございます<(_ _)>
ももすみちゃん見てたら、和むなー(^_^)
年末にも、某スーパーにて、わんこ達を見て癒されてきたにょろ家でした。
団子汁も副菜も、旨そう~♪おなか減って来たよ~!
by モモパパ (2006-01-01 19:19) 

マリーロビンソン

あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします。
今年は戌年ですからね、マスコットガールちゃんたちの出番が多くなるかも♪
楽しみにしております。あと、そうそうおいしいごはんも楽しみです♪
個人的にはハート型の小鉢が気になります(^-^)
by マリーロビンソン (2006-01-01 20:06) 

明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いします m(_ _)m

へなちょこカウボーイズ♀の実家に来ています。
さっきまで、親類宅のワンコたちと戯れてました♪
by (2006-01-01 20:48) 

明けましておめでとうございます。
私もハート型の小鉢が気になります。というか、仲良しご夫婦ということなのですよね。聞くだけ野暮でしたね、すいません^^;
今年もよろしくお願いします。
by (2006-01-01 20:51) 

モモちゃんとスミレちゃんが敷いているものは、今、私のおけつの下にあるものと同じです・・・でも、ぺちゃんこ具合が全く違います。。。かつて同じものだったとは思えない代物に成り果てています。尻圧が違うのでしょう。
だんご汁・・・随分平べったくも太い麺なのですね~。
私、作って下さるのなら、全部美味しく平らげます。おせち、まだありますよ~~。ハートの器が。。。ラブリーなご夫婦の愛を感じますわ。
by (2006-01-01 20:55) 

あっこ

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
モモちゃんとスミレちゃんおめめくりくりでかわいいですね。
だんご汁、食べたことないんですけど、すごくおいしそう~。
具だくさんですね。
by あっこ (2006-01-01 21:20) 

にょろ

わぉ~。すごい!お料理してるなんて!
団子汁、おいしそう~♪

にょろ家@お好み焼き(モダン焼き)制作中!
by にょろ (2006-01-01 21:53) 

Takabee

★ 皆様 ★ あけましておめでとうございます。
早速のご来訪、まことにありがとうございます。今年もよろしくお願いします。
だんご汁は本当は年越しそばの代わりだったのに元旦の昼食になっちゃって、
結局夕食もだんご汁とあいなりました。本当は別のご馳走を準備していたのに…。

ハートの小鉢にいくつかコメントを戴いてますが、これは奥様の趣味です。
いつの間にか存在してました。なぜに〜。
ご興味があれば→ http://blog.so-net.ne.jp/momocina/2006-01-02


■ ビンゴ 殿★
新年第一発目のnice!&コメント、ありがとうございます。
わんこーず、なかなかまともに写真を撮らせてもらえないんですよ。
何とかこっち向いてくれたのがこの一枚って感じです。

お袋(ヤマ在住)はきっと雑煮を作ってると思います。
我が家のは高知風で、スマシ汁に四角い焼いた餅を入れます。
西の方面でスマシ&四角餅は珍しいと聞いたことがあります。
今年も食べまくるぞ〜。よろしくお願いします。


■ モモパパ 殿★
おめでとうございます。和んでください。
実物は和んでばかりもいられないんですけどね(笑)。
でも、わんこーずのおかげでストレス解消、夫婦円満かも。
元旦に食べるモダン焼きは如何だったでしょうか。
nice!ありがとうございました。


■ マリーロビンソン 殿★
おめでとうございます。こちらこそ、よろしくお願いします。
わんこーずの出番を増やしたいんですが、
なにせカメラを向けると興奮するらしくてじっとしてくれないのです。
目下、最大の悩み事ですね(笑)。

ハートの小鉢はね、最近、気付いたらうちにあったのよ。
実は置き場所に困って参ってます。
↓気が向いたらご覧あそばせ。
http://blog.so-net.ne.jp/momocina/2006-01-02
nice!ありがとうございました。


■ へなちょこカウボーイズ 殿★
おめでとうございます。こちらこそ、よろしくお願いします。
ご実家で干支のワンコたち … たちってことは複数系ですね。
確か、ぷーどるでしたよね〜。
ご家族揃って、良いお正月でしたでしょうね。
nice!ありがとうございました。


■ hal 殿★
おめでとうございます。
ハート小鉢は、ちょっと喧嘩の種にもなりかけた代物でした。
食器置くところないのに奥様ッたら3つも買っちゃってるもんだから。
↓気が向いたらご覧あそばせ。
http://blog.so-net.ne.jp/momocina/2006-01-02


■ こぎん 殿★
敷いているのは奥様のご両親がニュージーランドから買ってきてくれたものです。
今ではわんこーずにその場所を取られて、時には○しっこをされて、ファブリーズ漬けに。

ハートの器は置き場所ないのに奥様が勝手に買っちゃって、
でも使い勝手がよくて重宝してます。
↓気が向いたらご覧あそばせ。
http://blog.so-net.ne.jp/momocina/2006-01-02
おせち、たべた〜い。宅配は?無理?
nice!ありがとうございました。


■ あっこ 殿★
あけましておめでとうございます。こちらこそ、よろしくお願いします。
わんこーずはなかなかカメラに向いてくれなくて、結局2日連続で同じ写真です。
だんご汁、ちょっと具を入れすぎて、昼夕2食連続で食べました。
美味しいので問題ないですけど(笑)。
nice!ありがとうございました。


■ にょろ 殿★
料理してますよ、元旦から。
モダン焼き、興味深いです。記事になりますよね〜。
楽しみにしてま〜す。
nice!ありがとうございました。
by Takabee (2006-01-02 02:06) 

Takabee

■ ramu 殿★
おめでとうございま~す。今年もよろしくだっちゃ。
nice!ありがとうございました。
by Takabee (2006-01-02 08:39) 

りちこ

明けましておめでとうございます~♪初めてお邪魔します!
わんこたん、お人形みたいで可愛いです♡
だんご汁、だんごじゃない・・・(笑)
えーと、takabeeさんがお料理ですか?いーなぁ、そんなご主人♪
うちはスーパーのオードブルと大好物の中味汁でした。
揚げ物が多くて、カロリーがぁぁぁぁ・・・。
by りちこ (2006-01-02 12:43) 

明けましておめでとうございます☆
今年もマスコットガールズの活躍に期待♪
私も小物に目が行ってしまいました~。
お箸の飾りもステキです。箸置きも変わってていいな~。
こんなふうにステキにお正月迎えたいな~。
by (2006-01-02 16:42) 

Baldhead1010

器のハートがいいねえ^^
今年もよろしくお願いします(~o~)
by Baldhead1010 (2006-01-02 20:10) 

ちぇぶらさん

 こんばんは。(^_^) だんご汁、おいしそうですね。パッケージのところにある「うまか!」っていうのがさらにいいです、ナイスです!(*'_'*)♪
by ちぇぶらさん (2006-01-02 21:13) 

sysy_sysy

Takabeeさん。明けましておめでとうございます。
年末の挨拶をスキップしちまいまして、どうも不調法なもんで、デヘヘ。
今年最初のお食事は、わたくしの知りえる範囲でいうと、ほうとうプラス味噌煮込みうどんに似てるなー。
「明日のお楽しみ」が、俺のお楽しみデス。
by sysy_sysy (2006-01-02 22:58) 

Takabee

■ りちこ 殿★
おめでとうございます。
ようこそいらっしゃいまし。
我が家では主夫が料理の90%以上を担当してます。
だんご汁は奥様の実家の郷土料理ってことで、
味付けは奥様に任せましたけど。^^ゞ
沖縄は長寿だって聞きますから、
カロリーのひとつやふたつノープロブレムなのでは?(笑)。
nice!ありがとうございました。


■ けーな 殿★
おめでとうございます。
わんこーずを活躍させるのは主人の努め、責任重大ですね〜(緊)。
かわった箸置は他にもあるのだ。小物は奥様のテリトリーなんだけど。
ちなみに、白状すると、このお箸は写真専用(お正月用)で、
食べる箸は普段使ってるものが別にあるのでした。
今年もよろしくお願いします。nice!ありがとうございました。


■ Baldhead1010 殿★
そちらはきっと皿鉢ですよね。
ハートの器、お気に召しますか?なるほどなるほど…
今年もよろしくお願いします。nice!ありがとうございました。


■ ちぇぷらさん 殿★
奥様のいなかでは、「うまか!」なんて言い方はしないそうです。
でも、そこで買ってきたんだけどなぁ。ま、いっかぁ。
nice!ありがとうございました。


■ シンイチロウ 殿★
あけましておめでとうございます。
ほうとうプラス味噌煮込みうどん … だいたいイメージは合ってると思います。
麺がほうとうほどごわごわ・もちもちしてないですね。
わりとさっぱりと食べられます。
明日のお楽しみ、アップ済ですから〜。
nice!ありがとうございました。
by Takabee (2006-01-03 01:37) 

ヴォイス

あけましておめでとうございます。
極太きしめんの様で、ほうとうのようで。美味しそうね。
お酒はやらないんですか。
by ヴォイス (2006-01-04 18:03) 

Takabee

■ ヴォイスくん 殿★
はい、おめでとうございます。
きしめんのようで、ほうとうのようで、微妙に違った食感です。
お酒は、やりませんでした。弱いので。^^ゞ
nice!ありがとうございました。
by Takabee (2006-01-05 00:08) 

マコちん

あけおめ~!
熊本県では、たしか「だご汁」って言うんだよ。
数年前まで、正月は阿蘇旅行だったので、高森の「田楽保存会」ってとこで食べてました。
でも、こんなに具沢山だったかな~?
大分は、「だんご汁」で、「ん」がはいるんだね。
by マコちん (2006-01-05 01:35) 

Takabee

おめっとさんです。
確かに発音は「だごじる」って言ってました。でも書くと「だんご汁」だそうな。
11月に阿蘇までドライブして、まさに高森で田楽を食べましたよ〜。
保存会かどうかはわからないけど…。
nice!ありがとうございました。
by Takabee (2006-01-06 01:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。