SSブログ

九四旅行記 -part3-(12月23日) [イベント]

なんと、part2から1ヶ月近く経ってしまいました。やばい(焦汗)。

前回(part2)は日程概要でした。 << こちらからジャンプ >>

今回は、風景を中心にまとめてみました。

まずは高知県から。



①じいさん宅に行く途中の風景 11/20(日)

どこかで見たことがあるような鉄塔が見えました。
もしやと思って撮ってみましたが、Baldhead1010さん、いかがでしょうか。




②じいさんの住む村 11/20(日)

じいさんが住んでいる集落です。
ごらんのとおり、かなりの山奥で、夏場は涼しくてよいですが、冬は厳しいです。
先日からの寒波で、かなり雪が積もってるようです。

③じいさん宅からの景色 11/20(日)

じいさん宅の窓から見た景色です。回りは木に囲まれてます。
この下には渓流があって、朝は川の流れる音で目覚めます。慣れないと、毎朝土砂降りかと勘違いしてしまうような音です。

小学生の頃は、夏休みになると必ず訪れていました。カブトムシやクワガタが部屋に迷い込んできて、そのまま捕まえて飼ったり、渓流で川遊びをして魚を捕まえたり。オトナになってからは川原にも行かなくなってしまいました。考えてみると寂しいことです。




高知ではごらんのとおり、好天に恵まれました。さて、次は九州に飛びます。





④九州での滞在地 11/21(月)

九州の内陸部です。のどかで、ほとんど物音がしません。
夜は星座がどこにあるかわからないくらい星がたくさん見えます。と言っても、私が見てわかる星座はオリオン座、カシオペア座、それに北斗七星くらいなんですが。





⑤阿蘇山(根子岳) 11/22(火)

ドライブで阿蘇外輪山を走りました。
羊が放し飼いされている場所があって、そこでわんこーずを遊ばせました。写真はそこからの眺めです。このぎざぎざの山は根子岳です。この左側にある中岳が活火山で、うっすら噴煙が見えました。
このあと、阿蘇名物(?)の田楽を食べて、夕食のおかずを買ってかえりました(お食事編はまた別の機会に … いつになることやら)。





⑥鶴御崎の午後 11/23(水)

鶴御崎というのは、九州最西端の場所です。ここは大分県佐伯市の一部で、佐伯市は大分県の南端、隣はもう宮崎県です。
おばあさんのお墓参りのあと、ドライブがてら訪れたのですが、海沿いのくねくね道を1時間近く走らなくてはなりませんでした。
でも、とてもよい景色で、海、山、空、風、太陽が心地よかったですね。





⑦観光場所の紅葉 11/24(木)

moblogでも紹介した九州の燃える紅葉です。ここ以外ではほとんど紅葉は見られませんでしたが、なぜかこの一角はきれいに紅葉してました。
実は、時間が遅くて、あたりは暗くなりかかっていたのですが、根性で写しました。




さて、ここからは帰り道です。
朝9時に家を出て、約2時間かけて大分県佐賀関港へ。そこからフェリーに乗って愛媛県の三崎港に上陸、そこから今治を経由し、瀬戸内海はしまなみ海道で渡り、広島県尾道市に向かいます。





⑧フェリーから望む佐田岬半島 11/25(金)

⑨佐田岬半島からの眺め 11/25(金)



豆知識:国道197号線は九州から四国に飛んでます。
今回ここを走ったのだ。

地図の左の陸地の上のへこんだあたりが佐賀関、右の197号線が始まっているあたりが三崎です。
右の半島は佐田岬半島と言いますが、鹿児島には佐多岬というところがあります。紛らわしいですね。ちなみに、鹿児島の佐多岬は日本本土最南端という看板がありました(以前、行ったことがあります)。





⑩来島海峡…愛媛県今治です 11/25(金)

この橋をかわきりにしまなみ海道で瀬戸内海を越えていきます。途中いくつかのサービスエリアで夕日を眺めたりしていたので、およそ1時間かかりました。尾道にわたる最後の橋に差し掛かった頃にはすでに薄暗くなってました。





⑪尾道の港です 11/25(金)

せっかく尾道に来たので、少し市街を見てみよう(本当は尾道ラーメンを食べよう)と立ち寄りました。このときの時刻は17時半くらい。
左の写真はAUTOモードで撮った写真(ISO感度100)で、右はISO感度を400にして撮りなおしました。違いがはっきりわかります。




風景写真はここまでです。このあとは、ひたすら東に向かって高速道路をひた走るのでありました。
と言うわけで、九州でも好天に恵まれ、結局今回の旅行は最後までずーっといい天気でした。これも奥様の行いのおかげでしょう。

あ、もう少し、おまけがありました。




焼けた空を連続でどおぞ





⑫11/21(月) フェリーで九州・臼杵港の向こうに沈む夕日




⑬11/22(火) 阿蘇に沈む夕日




⑭11/23(水) 朝日




⑮11/25(金) しまなみ海道通過中、瀬戸内の夕日







今日のお食事(12月23日)


【朝昼食】奥様の手料理で野菜炒めと焼きジャンボフランク、あ〜んど納豆汁。





【夕食】主夫の作品。先日、奥様からダメだしされたので、再びスパゲティに挑みます。

今日はキャベツを使ってあっさりペペロンチーニにしました。ニンジンとピーマンもジョインして、ベーコン、ニンニク、セミドライトマト、アンチョビで味を組み立てます。

奥様が私より早く食べ終わりました。美味しかった証拠です。


それから、今日の付け合せは …




コールスロー





キャベツがあったので、千切りにしてドレッシングと和えました。ピーマンが1個だけ残っていたので、ついでに入れちゃいました。弁当屋は超えたはずです。



nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 11

コメント 14

ヴォイス

あらま、皆様お休みですよね。イヴですもの。そういえば山へはでかけちゃったかな?。安全運転でおねがいします。
やっと行程が理解できました。ご主人が高知で奥様が大分なんですね。免許持ってない(自爆)私では思いもつかないアイデアですわ。車中ご一緒で仲がよござんすね。
自然を体感出来てリフレッシュされたことでしょう。
焼きジャンボフランク、好物でございます。高速のサービスでは必ず物色してしまいますわ。
by ヴォイス (2005-12-24 12:15) 

Baldhead1010

瀬戸内の夕日、いいですねえ。
一番上の写真、たしかに川向こうの山はうちから東に見える山ですね^^
by Baldhead1010 (2005-12-24 14:44) 

マコちん

車での大移動だったんですね!
やっぱ、ワンちゃんズの為でもあるのかな?
阿蘇の西原村のケチャップが、すんごく美味しいんですよ!
ケチャップだけ舐めときたいくらい・・・。
by マコちん (2005-12-24 16:04) 

ビンゴ

う〜むぅ 夕日のお写真がすっごい奇麗で 心を奪われました
天城越えならぬ お弁当屋さんのきゃべせん越え 
オリーブまで乗っかって 美味しそうです
by ビンゴ (2005-12-24 16:28) 

大移動ですよね。運転大変そうです。星のたくさん見えるそこに行きたいです。
雲の合間からの光がとても美しいですね。
それにしても朝から、しっかり食べていますね。いいことです。
オリーブですよね・・・竹輪かな? とか・・・細いたけのこかな??とか思案しました(^_^)-c<^_^;)

そっか、二人とも南国の人なので、お風呂に入らないんですね・・・
(湯船につからないという意味です)。。。。(名誉のために)=^∇^*=
沖縄の人も入る習慣がないと、so-net村で知りました。
by (2005-12-24 17:20) 

pipo

もうそんなに経った?あっという間に一ヶ月ですよ。まだ秋のいい季節、という感じの写真ばかり。
空もきれいだし、上手に写真に撮れていてすばらしい。久々の根子岳がなつかしかったです。

パスタ、おいしそう。コールスロー、お弁当やさんは、越えてますって、そりゃ間違いなく!!オリーブ入りが、個人的にniceですしね。
by pipo (2005-12-24 17:36) 

マリーロビンソン

あ、そんなに経ってましたっけ?
間の記事もおもしろくって全然気にしていませんでした(^-^)
自然いいですね。。マリーもこんな自然いっぱいのところに行きたい。。
納豆汁の丸いお大根がいいなぁ。どうしてもちっちゃくきってしまいますから。。
ちょっと真似してみようかな♪
by マリーロビンソン (2005-12-24 21:02) 

不可能姉妹

「妹」です。
九州は修学旅行で行ったっきり....
もう1度ちゃんと行ってみたいなぁ〜
四国は死ぬまでに1度は行きたい土地です!!
特に「桂浜」龍馬の像が見たい〜
コールスロー...弁当屋のが「氷河期」
とすると...Takabee家のは「西暦3000年バージョン」
ですね!!!
by 不可能姉妹 (2005-12-25 02:30) 

モモパパ

四国は5~6回、九州(当然、沖縄を除く)は4~5回行ってます。
特に友人とキャンプしながらバイクでのツーリングは最高でした!
⑤の全景って、お釈迦さまの涅槃像に成りませんでしたっけ!?
by モモパパ (2005-12-25 23:15) 

Takabee

★ 皆様 ★ レスが遅くなってすみません。長い記事を読んでいただいてありがとうございました。
最初にアップしたとき、阿蘇山の根子岳が活火山って書いちゃってましたけど、嘘でした。しれっと書き直してしまいました。お許しを~。


■ ヴォイスくん 殿★
主夫は高知生まれの神奈川育ち、奥様は大分生まれの大分育ちです。
今回は、車の旅行ならではのスロートラベルを満喫しました。
高速道路が整備されたので、考えていたほどつらくなかったです。
nice!ありがとうございました。


■ Baldhead1010 殿★
やっぱりあの鉄塔はそうだったのですね。
もう少し左(北ですね)の山のテッペンにもみなれた建物がありました。
夕日は車で出かけたご褒美だったと思います。
nice!ありがとうございました。


■ マコちん 殿★
へい、車で動きました。
わんこーずのこともあったんですけど、
私が車でのんびり行きたいとダダをこねたので。
ケチャップ情報知りませんでした。次回、探しに行ってきます。
その時は福岡経由にしようかしら…。
nice!ありがとうございました。


■ ビンゴ 殿★
石川さゆり様に申し訳ないっす。そんなんと比べられちゃぁ。
っていうか、弁当のコールスローを越えても嬉しくないっす。
レベル低ぅ~。
nice!ありがとうございました。


■ こぎん 殿★
若い頃は横浜から高知まで一回給油休憩するだけで、一気に行けました。
が、身体は着実に衰えておりました。
南国でも普通は湯船につかりますよ。単にめんどくさがりなだけなのね。
少なくとも私がこうなったのは結婚してからです。
nice!ありがとうございました。


■ pipo 殿★
ほんと、あっという間に今年も一週間を切ってしまったのね。
お食事編とか考えてるんだけど、どうやら来年になりそう。
オリーブを入れるとなぜか高級感というか、贅沢感がぐっとアップしませんか。
nice!ありがとうございました。


■ マリーロビンソン 殿★
そうなんです。もう一ヶ月程経っちゃってんですよね。
マリーさんの周りにも自然はたくさんありそう。
今の住処はせいぜい公園レベル、本当の自然には触れられないのです。
大根は大きく切ると煮るのに時間がかかっちゃいますから気をつけて。
nice!ありがとうございました。


■ 不可能姉妹(ふみか) 殿★
『不』カノウ姉妹の妹さんってことで、『不』ミカさんてのはいかがでしょう。
今、ぽっと思いつきました。
四国は何もなければ行く機会を作れない場所ですから、
力ずくで行ってきてください。
ただし、桂浜や竜馬像や竜馬博物館への期待は禁物です。

この程度のコールスローが3000年バージョンだなんて、
オリーブが入っただけですよ。
nice!ありがとうございました。


■ モモパパ 殿★
さすがは山のぼらーさまですね。
私は帰省と出張以外では行ったことないので、
出身が違ったら未知の土地だったかもしれません。
根子岳が横たわった横顔だっていうのは聞きました~。
確かに、そう見えなくもないですね。
nice!ありがとうございました。
by Takabee (2005-12-26 22:20) 

空に山に海、自然が盛り沢山の風景で、紅葉もなつかしいです。
朝日&夕日の写真が好きです。きれいです。
by (2005-12-28 14:19) 

Takabee

■ みさき 殿★
日本の自然って感じの写真ばかりになりました。
nice!ありがとうございました。
by Takabee (2005-12-29 00:20) 

のり巻サザエ

おお後光が差してる。ありがたや・・・・なむなむ。ってどこのおばーちゃんかい!?
by のり巻サザエ (2005-12-30 02:23) 

Takabee

■ のり巻サザエ 殿★
写真撮ったときに、本当に『ありがたや…』って気持ちになりました。
nice!ありがとうございました。
by Takabee (2005-12-30 19:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。