SSブログ

(1月14日)2007年明けの食事 [イベント]

年が明けてからの九州での食事です(九州の食事12月編はここをクリックしてください)
いなかでは3食きっちり用意されちゃいます。そして、ちゃんと食べちゃうのでした。恐ろしや。。。


【1月1日】前夜のにこにこ会の余韻もあり、あまり物(とは言ってもかなり豪勢)でのスタートなりました。この日はどこにも出かけず、その言葉どおり寝正月となりました。



上の写真(↑)は左から、朝食・昼食・夕食です。
朝はお雑煮が出てまいりました。やっぱりお正月には欠かせません。
昼は胡麻団子が緊急参戦。義母が揚げてくれました。2色あるように見えますが、中身は同じです。
夜は正月らしい盛り付けで。


【1月2日】義父のPCを買いにショッピングセンターに出かけました。予想外の安値でVAIOを入手して、前夜から目をつけていたラーメン屋に向かったのですが。。。

【朝食】カメラレンズが室温の変化に耐え切れず、曇ってしまいました。決して幻想的な食事だったわけではありません。
ハムサラダと、義弟が福岡から買ってきてくれた明太子です。明太子があればご飯が進んでしまいます。やばやば。

【昼食】ラーメン屋に行きました。計画通りとはいかず … 詳しくは1月2日の記事にアップしております(こちらをクリック)

その後、たまたま通りかかった喫茶店に入り、今年最初のコーヒーブレークを。あまり期待してなかったんですが、思いのほか、落ち着いた店構えで本格的に美味しいコーヒーが出てまいりました。
正月2日から営業してるなんてご立派です。



【夕食】なぜかお好み焼きです。昼間、車からお好み焼き屋の看板を発見し、無性にお好み焼きが食べたくなり、材料を買い込んで帰りました。もちろん、この後焼きそばも食べました。


【1月3日】義弟が一足先に帰るので、長距離バスの乗り場まで送って行きました。バス停までは、車でおよそ1時間かかります。

【朝食】(↓)&もち(→)


おかずは漬物と味噌汁と煮豆。そこにもちが登場。
もちはしょうゆバージョンときな粉バージョンが用意されてました。

【昼食】本場(?)の高菜チャーハン
ベーコンとミズナのスープ付きです。

昼食後、義弟を送るドライブにでかけました。

バスを見送って帰る途中、ログハウス調の店を発見。2日連続のコーヒーブレイク。

(左)私が頼んだストロングコーヒー(ブラック)/(右)奥様のカプチーノ


家に帰るともう夕食の支度がされてました

メインは …


義母作 手打ちだんご汁

【夕食】だんご汁をおかずにワインなどしたためながらの晩餐でした。

だんごの打ち方を奥様が教わってましたから、そのうち作ってくれることでしょう。


【1月4日】最終日です。夕方の飛行機をとってましたが、飛行場についてみると遅れておりました。そのことは、1月4日の記事にアップしております(こちらをクリック)

【朝食】今回の帰省で、奥様の実家で食べる最後の食事です。またまたレンズが曇ってしまいました。
この後、空港に向かって出発しました。フライトは夕方でしたが、ドライブがてら景色を楽しみつつ、別府で昼食を取って、というスケジュールでした。

別府の昼食は、後日ご紹介いたします。


【本日の食事】

【昼食】ほとんど昨夜と同じ献立でごぜーます。まさに手抜きです。

真ん中の一品はくれ天と言います。さつま揚げのようなもので、高知ではこれらを天ぷらと呼び、久礼という町で作られているのでくれ天と言うのです。冷凍してあったのを甘辛く煮付けました。
【夕食】お好み焼きの粉が眠っているのを発見しました。
豚・イカ・エビ・くれ天が入っております。

まだまだ正月モードから抜けきらず、家でごろごろと過ごした週末でした。そろそろ切り替えないといけません。



nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 9

マコちん

同じ同じーーー!! 何がって?今日の夕飯さ~!
奥様の実家は、お正月は黒豆じゃなくて、金時マメなん?
そういえば、うちのババアも金時マメだったな~。
それにしても、3食しっかりした食事だね~!
毎回こんな食事してて、よく入ったね・・・。お腹の中に。
1回パスとか言ってしまいかもしれ~ん!って呼ばれてないって。
by マコちん (2007-01-14 22:08) 

不可能姉妹

冬眠からやっと覚めました....
今年もダメダメな姉妹をよろしゅう〜にぃ〜!
おいらも社会復帰どころか....
BLOG復帰もままならないしだいでし....
ああ〜なんかお好み焼き食べたくなっちゃったな〜
でも...作んのメンドイな〜
やっぱし今年もダメダメかいっ!!!
by 不可能姉妹 (2007-01-14 23:08) 

SOLE

だんご汁だぁぁ!!父の実家も大分なので
なんだか懐かしいですわ。
奥様の手打ちだんご汁の記事楽しみにしてまっせーー!!
by SOLE (2007-01-15 02:55) 

私も正月気分が抜けきれなくて困っています。
もっとも、今の状態は年がら年中正月みたいなものですが。(爆)
レンズは曇ったら拭けばいいと思うのですが、
デジカメは精密機器なので拭くのにも勇気がいりますね。
by (2007-01-15 09:25) 

あかまるてい

もう食べられないです~
by あかまるてい (2007-01-15 14:41) 

のり巻サザエ

いいなぁ上げ膳据え膳の生活。。。でもこんな時まさぽんさんはせっせと家事を手伝ってるんだろうなぁ。ホントお正月の主婦は大変です。今日は小正月(女正月)。年末年始忙しくしていた主婦のために有るんだって。サザは怠けてたのでそんな恩恵にはあずかれないけどね。
ところでフグのお知らせとお願いがあるのでサザのところ見てちょ。ヨロシク〜♪
by のり巻サザエ (2007-01-15 21:15) 

にょろ

しっかり、お正月メニューを堪能してますね!
手打ちだんご汁、あったまりそうですね~。

朝食の写真はギボアイコ様が霊を呼んだのかも(笑)。
by にょろ (2007-01-15 23:52) 

モモパパ

こんな時間にこれをみてしまった><
おなか減ってきたよ〜んT_T
それにしても、豪華!美味し!楽し!の食卓イイですね〜!!
1月4日のお食事も幻想的〜^^;
今年のお正月は、お雑煮もお餅も食べとらんな〜><
明太子もごまだんごも天ぷらもだんご汁も美味しい本格コーヒーも・・・あ゛〜T_T
by モモパパ (2007-01-16 00:04) 

Takabee

■ マコちん 殿★ご来訪ありがとうございます。
おぉ~お好み焼きの同士よぉぉ。
でもね、うちはお好み焼きはあまり上手にできないのだわ、悲しいことに。
金時マメなのか、実はマメにも疎くて違いがよくわからないのだわ。
今日は全然ダメダメなレスで申し訳なかですばい(何語じゃ)。

おなかは一杯なんだけどね、美味しいから全部食べちゃうのだ。
それも親孝行のひとつのカタチなのさ。なんつってぇ。


■ 不可能姉妹 殿★ご来訪ありがとうございます。
これは兄ちゃん・妹よ~、共同作業でつか?
今年もよろしくね。とりあえず、今週末お世話になりま~す。
お好み焼きは食べに出るのが一番ではないだろうか。。。


■ SOLE 殿★ご来訪ありがとうございます。
おぉぉぉ、お父上は大分でござるか。
そのうち、ヤセウマを載せるから待っててね。
奥様の記事はいつになるかわからんぜよ。


■ gakan 殿★ご来訪ありがとうございます。
正月気分、さすがに今日あたりから本気で抜くように頑張ってます。
gakanさんは正月明けよりも、これからの方がご苦労されるかも知れませんね。
ぼちぼち、慣れていってくださいね。
デジカメのレンズね、中の方が曇ったみたいで拭いてもだめだったんですよ。
時間が経てば直ったんですけど、ちょっと不安はありましたです。


■ あかまるてい 殿★ご来訪ありがとうございます。
そう言わんと、食うていっておくんせい。


■ のり巻サザエ 殿★ご来訪ありがとうございます。
こんな時くらいは上げ膳据え膳の生活をさせてもらっても
バチはあたらないでしょう。なんつって。
でも奥様には弟という強い味方(召使とも言う)がいたのでありました。
フグanルーレットの件、しかとかしこまりました。


■ にょろ 殿★ご来訪ありがとうございます。
やっぱりだんご汁の印象が大きかった正月でした。
霞み写真は霊能力が関係してたのですか。それは、怖いかも。
ぶるぶる。


■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
晩御飯召し上がったんですよね?
それ以上食べたらカロリーオーバーではございませぬか?
素朴な料理が多いんですが、こうして並べると、
ありがたさに拍車がかかります(変な日本語)。

にょろさ~ん、モモパパさんにお食事を~~~。
by Takabee (2007-01-16 00:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。