SSブログ

(1月18日)別府で甘辛ランチ<九州旅行2007正月完結編> [イベント]




゚゚゚゚゚。。。。。。。。。。゚゚゚゚゚゚゚゚゚゚。。。。。。。。。。゚゚゚゚゚゚゚゚゚゚。。。。。。。。。。゚゚゚゚゚゚゚゚゚゚。。。。。。。。。。゚゚゚゚゚゚゚゚゚゚。。。。。。。。。。゚゚゚゚゚

去年の10月末にできた「夢」大吊橋、人専用の吊橋としては日本最長、最高で、大分県の新しい観光名所だそうです。オープン以降、結構人気があるらしく、駐車場に入るのに3時間待ち、さらに橋の入場制限で、渡り始めるまでさらに3時間待ちという噂を耳にしてました。
さて、九州最終日、夕方の飛行機まで時間があったので、あわよくば、と思い行ってみました。が、甘かったです。駐車場の列に一旦は並んでみましたが、数分間全く動かず、さっさと見切りをつけて諦めました。



というわけで遠くから一枚

なんとな~くわかるようなわからんような


大吊橋を諦め、気を取り直して昼食を食べに別府の甘味茶屋という店に向かいました。とても人気があるらしく、昼時は過ぎていたにもかかわらず満席で、少し待たされました。
テーブル席と座敷席があって、座敷はコタツなんですよ~。運よく、コタツに案内されました。


義父と義母です



注文は。。。


カレーライス


だってすごく美味しそうな匂いがしてたんだもん


そして


奥様は。。。


カレーライス 大盛り
(器の深さが違います)


それだけでは終わらない



これがやせうまです 白いのは砂糖



天むすもあったよ、いやはや満腹です。最後にコーヒーでくつろぎました。







【本日の食事】


【昼食】復活!380円弁当。お騒がせいたしました

  1. ブリの味醂醤油焼き … ブリは食えるのだ。でもこれは不味かった。
  2. 揚げ出し豆腐のきのこあんかけ … きのこといいつつ椎茸だけだった。味は今ひとつ。
  3. きゃべつの昆布茶和え … 辛い。昆布茶って言われないと気付きません。
  4. はす金平 … 本日のナンバー2。
  5. 肉団子 … 本日のナンバー1。でも1個だけだった。
  6. 人参煮物 … さみしく一欠けら。
  7. 切干大根炒め煮 … ブリの座布団代わりでした。
  8. 桜風味大根浅漬け … OKです。

【夕食】奥様の帰宅待ちながら、夕食の支度をするのでありました。
献立は前日と似たようなもの、というか、前日の残り物のアレンジです。

野菜ソーセージ炒め
野菜サラダ
大根の甘辛煮
キャベツとタマネギの味噌汁

明日は飲み会で~す。



nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 7

モモパパ

ひっさびっさのいちば〜ん^^
良いな〜良いな〜炬燵のお店〜!!
向こう側はでっかいカレーうどんかと思ったら・・・
まさぽんさん、やりますね〜!
旨そうなかれーですね〜^o^
こんなあっぷのやせうまはじめてみました〜!
by モモパパ (2007-01-19 00:32) 

マコちん

このつり橋、つい先日飛び降り1号が出ちゃったらしいね!
ニュースでやってた・・・。こんな名所ではやめて欲しいね。
で?大盛りは、takabeeさんじゃなくて、奥様なのかい?
やせうま、知ってはいても実は食べた事ないんじゃ^_^;
私は天むすが食べたいな~!
明日は飲み会なのか、いいな~。
私は明日は旦那も留守なので、1日一人死体ごっこで過ごす予定・・・
何もしないで寝続けてやるーーー!!
by マコちん (2007-01-19 00:48) 

りちこ

こたつがあるお店って珍しいですね!
帰りたくなーい!になりそう(笑)
美味しそうなカレーの色。匂いまでしてきそうです^^
オクサマ、やるわぁ。オクサマこそ「やせうま」かも♪
(↑↑座布団何枚もらえます?イヒヒ)
えびアレルギーがあるけど、天むすは大好きです~♡
食べた後は、アレルギーが出ないよう祈るばかりです。
by りちこ (2007-01-19 01:40) 

大吊橋の近くまで行ってきたんですね。
やせうまってだんご汁のだんごみたいなものなんですね。
きな粉と砂糖をつけて食べればそりゃ美味しいですよね。
by (2007-01-19 09:22) 

にょろ

こたつ席、いいなぁ~。きっと、ながいしちゃうな。
奥様、大盛り???レディースセットじゃないのね。男前!
まさぽんさんにnice!です(笑)。
にょろは天むすも気になります、、、。

マコちんさんも書いているけど、吊り橋で、飛び降りがあったそうですね。
年間で30万人の観光客を見込んでいた所、
2ヶ月で30万人突破したそうです。
ちなみに、吊り橋を渡るの500円。吊り橋を作るのに20億。
ハイペースで利益が出そうだったのに。って、にょろって何者(笑)?
by にょろ (2007-01-19 13:12) 

不可能姉妹

ふみかです!
コタツでBEER飲みて〜〜〜〜〜!
おいらだったらこのお店にお泊まりコースですね....
呑み会!!!連日になるんですね....
ウコン呑んどいた方が良いっすよ〜!
by 不可能姉妹 (2007-01-19 15:49) 

Takabee

■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
一番はひさびさでしたか~。いつもご贔屓にしていただいて恐縮です(笑)。
コタツって良いですよね。
今の家ではコタツを使ってないので、ここぞとばかりに風情を楽しみましたよ。
奥様は時々理解不能な食欲を見せることがあります。
ヤセウマも頼むのに、カレーを大盛りにするなんて …
食べちゃってましたけど(爆)。


■ マコちん 殿★ご来訪ありがとうございます。
そうそう、飛び降りちゃったんですよね、この橋から。
何もここじゃなくてもねぇ~。
そのとき周りにいた人たちには大いに迷惑だったことでしょう。
大盛りは奥様だよ。私は分別をわきまえて注文しましたから(笑)。
ヤセウマ食べたことなかったんだね。だんごに黄粉がまぶしてあるだけなんだけど、
これがなかなか侮れない美味さなのだ。
旦那さんは無事に帰ってきたのかな~。


■ りちこ 殿★ご来訪ありがとうございます。
夕べ聞くの忘れてましたが、沖縄にもコタツはあるのですか?
このカレー、他の人が食べてる匂いに
つられて頼む人がたくさんいるに違いないです。
お店の名前は甘味茶屋、なんでカレーや天むすがあるのか不思議ですが、
近くに行ったらはずせない店として記憶にインプットされました。


■ gakan 殿★ご来訪ありがとうございます。
大吊橋に行こうとしたんだけど、すぐに諦めました。
そのうち、また行くことがあるでしょう。
ヤセウマはまさにだんご汁のだんごに黄粉をまぶしたものです。
砂糖はお好みですよ。黄粉だけでも十分甘いので、私は避けてたべました。


■ にょろ 殿★ご来訪ありがとうございます。
コタツのせいで回転が遅くなってるのかな。
でも、私たちが席についた頃、周りが続々と退散していって
最後の写真が撮れました。
その後、すぐにまた全部埋まりましたが。
奥様はごらんのとおり男前な食べっぷりを見せてくれましたよ。

吊橋情報に詳しいですね。もしかして影の関係者ですか(笑)。
観光客の見込みが甘かったんですね。
計画より少ないよりはいいかもしれませんが、
この見込み違いが予想外の渋滞や待ち時間を引き起こしてるんでしょうね。
それにしても、年間目標を2ヶ月で達成とは、どんな人たちが行ってるんでしょう。
(人のことは言えませんけど … 爆)
で、自殺者が出て、観光客の足は途絶えてるのかしら。逆かな。


■ ふみか@不可能姉妹 殿★ご来訪ありがとうございます。
ビールはあったかなぁ。。。運転中だったから気にしませんでした。
私ってなんて健全なんでしょう(笑)。
ご忠告どおり、ウコンを仕込んで行きました。
ご存知のとおり、琉球から思わぬ援軍もいただきました。
おかげで翌朝はすっきりと、記事作成にとりかかれましたよ。
昨夜はありがとうございました~。
by Takabee (2007-01-21 16:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。